訪れていただいた方  ありがとうございます

日曜日 今日は 朝の9時から 自治会の役員会でした。

ちょっと 早い目でしたが 集会所で役員会を 終えてから

集会所の お掃除を 行う!  って事に なっていたので ・・・


 っで 役員会は 6月に行う レクレーション (バス旅行) の

件で 昼食が そうめんが ダメになって こんな感じ~

DSCN2664.jpg


 って 見てもらって そうめん工場の 見学も かまぼこ工場へ

変更になりました と 説明しました。

夢乃そば 屋号ですけど 麺のそば ではなくて 

すぐ近くの 「 そば 」  と言う意味のような ・・・

このあたりは おそばの 名所でも 無さそうな ・・・・


それと 愛ガード(みどりのオッサン) の 意見交換会の 

予定などを 決めました。


それと 毎月 自治会の代表(会長) が 集まっている

『 交番連絡会 』  って ありまして 地域で 変わった事や

困った事が あれば 受け持ちの交番へ 相談する。

なんですけど どうやら この時期らしく チカンや 

前(?) を出す ヤツらが 出て来ているようです。


それと ウチの自治会の方 なんですけど 近くのスーパーへ

車イスで 行き 自転車置き場に 置いて 店内では 

杖を突いて 歩いて 買い物を 済ませて 戻って来ると

車イスが 無い!!

 って 話を 聞きましたが 「 それ 盗る? 」 

警察にも 届けた らしいですけど スーパー側も 親切に

カメラの映像も 見せてもらったようですが 

なんせ お店の外で 映像には 隅っこに 

チョット 写っているだけで まぁ~ お店の外側は

自己責任 って事に なってますし ・・・・

困ったモンですね~ 





2017.05.21 Sun l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

今週は 愛ガード(みどりのオッサン) に始まり 水曜日には

小学校 校区での 自治会と 協力団体 (民生、PTA、 防犯など)

の集まり 木曜日の昨夜は 小学校の運動会での 警備説明会で

金曜日の今朝は 愛ガード で 終了~


 っで 水曜日の 校区での 自治会と 協力団体の集まりは

ご存知の方も おられると思いますが 自主防犯活動で

『 青色パトロール活動 』  を 実施したい!  との事でした。

これは 日本財団に 申請して 認可が下りて 車を購入できる

費用を 頂き さらに 東大阪市からの 補助も受けて 活動する

って 感じです。

DSCN2662.jpg

説明の用紙は モノクロですが 軽四輪の 白と黒の

ツートンカラーで 天井部に 固定された 青色の 回転灯があり

これに 講習を受けた人が 2名以上 乗車して 子供たちの

登下校時や 夜間に パトロールし 犯罪などに対する 抑止力!

さらに 地域住民の安心感! が 増す ということです。


でも 簡単に言うけど 運転する時間が 登下校時では

父兄や 私を含めて 現役で お仕事されている方々には

難しい ・・・・  夜間で 当番が 毎月 1,2度なら ・・・

それに 車の名義が ボランティア団体で 燃料や 保険や

車検の 費用まで 補助してくれるって 言うけど ・・・


 っで 結局 やる方向で! と なりましたけど ・・・

なんだかねぇ~ 


木曜日は 運動会の警備説明会 三年目の教頭先生は

役割分担など 分かっておられるので

「 今年も よろしくお願いします~ 」  っで いいんですけど

新年度から 来られた 校長先生は 我々が どんどん話を

進めて  「 じゃ~ いつもどおりで! 」  で 締めてしまい

「 大まかな感じは 掴めました。 よろしくお願いします 」 で

終了~   そして 今朝の 愛ガード (みどりのオッサン) は

月曜日に 子供たちが 半袖が 多かったので 今朝は ワテも!

と ハリキッテ 半袖にしましたが ・・・・  

さすがに 朝は まだ 肌さむかった 


    追 記 で す

ウチのか~ちゃん 金曜日の今夜 毎度おなじみになった 

松山さんのコンサートに 行って来ました。

DSCN2663.jpg

長~い タオルを 少し たたんで カードと チケットを セットして

「 と~ちゃん! ハイッ! ネタに どーぞ! 」

まぁ~ 今夜は ゴキゲンです。 








2017.05.19 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます

14日 5月の第二日曜日は 『 母の日 』  ですけど

ここ 大阪の 東大阪市では 『 東大阪市民 ふれあい祭り 』 

が 毎年 開催されております。

今年は 第40回 と言う事で  実行委員長は 歌手の

中村美津子さん です。

DSCN2659.jpg


 って そんなことより 朝から そのお祭りの 警備を行いました。

このブログに 遊びに来られる 皆様のおかげで 今年も

お天気に恵まれました。


パレードや お店や あるんですけど もぅ~ ウロウロするのも

疲れますし 上の写真を 写してからは 

ほとんど 持ち場に おりました。

ちょっと お鼻が ヒリヒリして 日焼けしたようです。 



  < ちょっと 追記です >

お祭りが 始まる少し前に 幼稚園ぐらいの お子さんを

自転車の後ろに 乗せて 通り過ぎた時に 「 いやぁ~ん 」 と

あやしい声が ・・・・

振り返ると その自転車の お母さんらしき方の 服が 

自転車の後輪に 巻き付いてまして ・・・・

巻き付いた所は はずれましたが まぁ~ 油まみれ ・・・・

 でも よく見ると その服って 今 流行っているのか

薄手のカーディガンのような 感じなのですが 丈が足の

ひざぐらいまで 長くあって 「 そりゃ~ 巻き付く! 」 って

思いましたよ~ 。

その事を 午後から来た 女性委員さんに 聞きますと 

「 それって コーディガン かしら? 」  とか

言ってましたけど ・・・・ 自転車に乗るには 向いてないかも!?




  本日の報酬~  タオルと パンフレットです。
DSCN2661.jpg


パンフレットには お店や ステージでの 催しが 

書いているので 尋ねられた時には チラッ と 見ております。


 っで 夕方 5時まで 交通規制が 解除されるまで

お巡りさんと 一緒に おりまして やれやれで 自宅に戻りました。



すると 珍しく 「 アイス食べる~ 」  と ウチのか~ちゃん

DSCN2658.jpg


アルバイト先の スーパーで 大安売り! だったそうです。

でも ・・・  ワテは 左下の マカデミアナッツを ちょっこ と

味見している間に ウチの女性陣は この6個もある アイスを

ほとんど 食べ終えて おりました。

驚異的な スピードですなぁ~ 

今から 夕食ですけど ・・・・





 



2017.05.14 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます

子供の日の今日は お昼前に ウチのか~ちゃんと 一緒に

買い物に 付いて行かされました。


スーパーは そんなに 混雑して いないようで イイお天気で 

皆さん 何処かに お出掛けなのね~ とか思いながら

お昼を食べて ちょっとお昼寝し 3日の日に 朝から夜まで

走ってくれた 愛車を 洗車して あげようと思い  でも その前に

以前 教えていただいた モッコウバラ と ラベンダーが

ハリキッテ 咲いております。

   車庫から 出す前に キレイに咲いているので パチリ! 
DSCN2619.jpg
 


車に シャーワーを してあげました。

   よく拭いて あげて ウチのグロちゃん 気持ちよさそう~   
DSCN2655.jpg


今日も 気温が 上がっているようで 洗車を 終えて

汗を かいて 戻って来ますと
 

「 パイン 切ったよ~ 疲れには パインやで! 」

って ウチのか~ちゃん

DSCN2610.jpg


咳に よく効くのでは ・・・・   もぅ 咳は してないけど ・・・・

まぁ~ 美味しく 頂きましたけど ・・・・ 



2017.05.05 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top



   つづきです

お墓参りも 無事に 終えて あとは 帰るだけ~  

なんですけど ここは 愛媛県! 時間は 午後3時前!

行きの 渋滞を 考えると ・・・・   まぁ~ 明日(4日)も

休みだし! 焦る事もないし!  愛車にも ガソリンスタンドで

しっかり満腹に したし!


 っで 帰りは 『 しまなみ海道 』  を 通って! の 

リクエストに お答えして いざ! 出発!  しますと

「 あれっ!?  あそこに ユニク〇 あるわ! 寄って! 」

な~んで 四国まで来て 服見るの~? 

「 欲しいモノ ある? 」   

「 別に ・・・・ 」

「 とうちゃん 薄手の 長袖 見てくる 」 とか 言って

ペットボトルの お茶を 飲みながら 待ってました。


  たくさん 買って 弁当箱を もらったらしい
DSCN2653.jpg


 っで いざ! しまなみ海道ヘ !



  写ってませんけど  この橋は 自転車も 通行出来るようで
    たくさんの方が 気持ちよさそう~ に 走ってました
DSCN2642.jpg
 

 っで キレイな 瀬戸内海の 景色を見ながら 広島県に

渡り 一路 大阪へ!  

でも すぐに 休憩~    山陽道の 福山サービスエリア

そして 広島県 岡山県を 通過して 大阪の お隣の 兵庫まで

戻って 休憩です。  

竜野西(たつのにし) サービスエリアです。

ホントは ここで 塩味 あんこ ソフトを 食べたかったけど

さすがに 夜は 涼しい というか この気温では ・・・ 


   と言う事で お出汁に 浸かった タコ焼きです。
DSCN2647.jpg



   つぶあんで クリームが 入った 大福です。 
DSCN2649.jpg


 っで 無事 愛車を 車庫に入れて 午後10時前 自宅に

戻って来ました。


   自分たちの おみやげです。  いつの間に 買った? 
DSCN2652.jpg


お疲れ様でした。










2017.05.04 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top