訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 11日(火)は 祝日で 校区の福祉委員と 公民館運営委員の 合同の

研修会が 行われて 参加してきました。

30人ほどの 出席で 観光バスで 京都府 南丹市の方へ 行きました。

京都と 言っても 神社や お寺などがある 市内と 違って

京都府の 真ん中と 言うか 山の中で 寒い寒い!  

先ずは 「 日吉(ひよし) ダム 」です。

DSCN0890.jpg


DSCN0885.jpg

見ての通り 雪景色でした。  

ご存知の方も おられると 思いますけど 昨年の台風の大雨で 京都の嵐山にある

桂川(かつらがわ)が あふれて ひどい被害に遭われた 上流にある ダムで

その時は 限界を超えそうな 貯水率300%に 達したそうで ・・・・

もし その時に このダムが なければ もっとひどい被害に なったと 思われる と

説明がありました。

 っで バスに戻るときに キレイな雪があり エエ歳した オッサンや オバチャン達が・・・

子供に帰る と言うか 雪を丸めて 投げ合って 喜んでまして ・・・ 

自治会の会長や 女性部長なのに ・・・ 


次に お昼ご飯の 所へ

DSCN0892.jpg


右上にある お鍋は 豆乳鍋 だそうで 温まりました~ 

DSCN0894.jpg


デザートは 果物と 真ん中に ゆずシャーベットです。

DSCN0896.jpg


それから 次の目的地は 京都 美山(みやま)町にある 「 かやぶきの里 」 です。

此処も 寒かったです。

38棟の かやぶき屋根の お家があり 岐阜の白川郷のような 

保存地区になっているようです。

DSCN0897.jpg

ワテの デジカメが 白黒になったのかと 思いまして ポストも 写しました。

DSCN0899.jpg

 っで 帰りの バスで 高速道路で トンネルを 3回ほど 通ると 

雪は 無くなってました。


おみやげは 今回 何も ご指名が なかったのですが 

抹茶あめと いもけんぴと 千枚漬けを 買って来ました。

DSCN0902.jpg

ウチの か~ちゃんと ツッコミ娘は 何も 要らない とか 言ってたくせに

抹茶あめと いもけんぴは もう半分ほどに なってます。 


それと 前回の記事で 福祉の表彰されるのを 尋ねたところ それは 

市の方から らしくて 校区での 推薦とかは していないそうで ・・・・

「 まぁ~ 抽選で 当たった! って 感じでしょ 」 らしいです。


校区の福祉委員と 公民館運営委員 合同の研修会 いわゆる

大人の遠足! 報告でした。 

お疲れ様でした。 

 
スポンサーサイト
2014.02.11 Tue l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
日本家屋が、雪化粧している姿は絵になりますね
食事も豆乳鍋とかおいしそうです
お土産はやっぱり、要らないって言っても
そこにあったら食べちゃいますね(笑)

また、怪盗Rさんの話を書いたんですが、
またまた、ワタやんさんが変?な感じで登場させてしまいました
いつもいつもごめんなさい
2014.02.11 Tue l ガブリエル. URL l 編集
No title
わぁ~!美味しそうなお昼ご飯~v-344
たまには私もこんなの食べてみたいわぁ^^

雪景色、ホント、ポスト写してなかったらモノクロですね~!

京都と大阪で、それだけ違うんですね?
京都の冬は寒いってよく聞きますけど。

ローズマリーさんトコも埼玉と千葉でだいぶ違っていたようですね。

トンネルを抜けるとそこは雪国ではなかった。
小説の出だしの部分のようですね。
2014.02.11 Tue l まゆみさん. URL l 編集
No title
こんばんは。
お土産は無いと無いでブーブー言われますから
買っておいたほうが無難ですよね。
またまた、豪勢なお食事で。
豆乳鍋、あったまりそうでいいですね。
果物の乗ったお皿がいい。
ウチもかやぶきですが今はトタン屋根が乗ってます。
いい研修旅行でしたね。
2014.02.12 Wed l しばいつん. URL l 編集
デザートがオシャレですね。たまにはこういうの、食べたいなぁ♪

豆乳鍋も良いですね~今夜、豆乳鍋にしようかな?(笑)
千枚漬けは、美味しいですよね♪ほんと。よくまぁ、漬け込まれていて。大好きです。
2014.02.12 Wed l イチゴ. URL l 編集
お疲れ様でした(#^.^#)
おとなの遠足 良かったですね!
昼食にデザートに・・・うらやましい~
心身ともに温まったみなさんの姿が思い浮かびます。

雪合戦は、もちろんワタやんさんも参加?ですよね!

お土産の抹茶あめに注目です(^o^)丿
2014.02.12 Wed l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
おはようございます!(^-^)v

大人の遠足、お疲れ様でした!(笑)
昼食の豆乳鍋も良いデスね!私は
デザートが気に入りました!(^_^;)

お土産の千枚漬大好きデス!
1人で一袋全部食べちゃう位。(笑)

大人の雪合戦、ワタやんさんも
やってたり。。。楽しいから
良いんですよ。遣っても!フフ\(^o^)/
2014.02.12 Wed l ローズマリー. URL l 編集
No title
こんばんは!(-^ ^-)

雪の京都もきれいでいいですね(-^ ^-)

雪景色を見た後の豆乳鍋は
体にも心にも沁みいりそうです(-^ ^-)
2014.02.12 Wed l ブリジット. URL l 編集
No title
モノクロで上手に撮ってる!
って思ったら。。。すごいね笑

ご馳走やん
ええな〜
この次は誘ってねv-8

ソチ連れてってあげたやん
(ガブさんのお話だけど)

2014.02.12 Wed l りょうちゃん. URL l 編集
こんにちは~
すごい雪景色ですね~。
そして素敵なお昼ご飯。
大人の遠足、私も行きたいなぁ~。
2014.02.13 Thu l 心姫. URL l 編集
No title
コメント有難うございます。
ブログ村なんですね~
皆さん、一体どこへいったやらと
思っていましたが・・・
そんな中のコメントはとっても嬉しいです。
またこちらにも遊びにきます。

美味しそうな お昼ご飯。私も食べたくなりました!
2014.02.13 Thu l 爆笑させるママ. URL l 編集
こんばんは~^^
わ~、京都も雪が降ったんですね~!
ビックリ(;・∀・)
でも体が温まりそうな豆乳鍋、美味しかったんだろうな~^^
デザートもすごく美味しそう♪
いい研修会でしたね!
2014.02.13 Thu l エコおばさん. URL l 編集
No title
こんばんは、

今日の辛さを思い出してしまったv-276
明日からまた エコモードで頑張ります。

美味しいもの食べたねv-411
2014.02.14 Fri l るん. URL l 編集
No title
雪景色にご馳走(^^
楽しい研修ですね。
2014.02.15 Sat l asayan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/87-806e55c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)