訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 1月10日は えべっさん ですので 仕事を 終えて すぐに

近くにある 布施戎神社(ふせえびすじんじゃ)に 行く と 言いますと

か~ちゃんから 成人式の 着物を 美容院に 預けるので 車で 一緒に

連れて行け! ということで 今夜 行って来ました。

場所的には 同じ商店街なので・・・

私は 美容院の前で 待っていて 一緒に 戎神社へ お参りに 行きました。


DSCN0783.jpg

まぁ~ 想像していたより あまり混雑しておりませんでした。

ここの神社では プラスチックで 出来ている福笹を 買いました。

もちろん 福娘さんより 手渡してもらうのですけど

「 よう お参りです~ 」  

「 福笹ください! 」

「 三千円 お納めください~ 」 っで 福笹を もらいますと

「 お祓いさせてもらいます~ 」 鈴のたくさん付いた物で

シャラ シャラ シャラ~~  「 エエ福 もうて行ってください~ 」


か~ちゃん: 「 あの福娘は 誰かの コネやな~ 」

 私    : 「 可愛らしかったでぇ~ 福娘らしいと 思うけど・・・ 」

か~ちゃん: 「 あれが?  と~ちゃん 幸せやなぁ~ 」 

一応 ここの神社の 福娘も 応募で 選考されて なれるんですけど・・・


などと オバハンのような 文句を言いながら 車に戻りますと

神社より 混雑していたのは 商店街の中にある お肉屋さんの コロッケの方に

たくさんの方が 並んでいました。 

コロッケ屋さんも 写そうと 思いましたけど さすがにねぇ~・・・・ 


もらった プラスチックの福笹です。 左側にある ステッカーも もらえます。

DSCN0786.jpg









   
2014.01.10 Fri l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

えべっさん♪
こんにちは~♪

この時期が えべっさんですかv-353
こちらでは、秋ですネ...♪

ワタやんさん、yumeは楽しみに待ってましたよ
...娘さんの成人式姿v-344

よければ、お写真UPして下さいね♪Ю―(^▽^o) ♪
早く、着物姿みたいなぁ~♪
2014.01.11 Sat l yume. URL l 編集
ワタやんさん・こんばんは♪

昨年もえべっさん記事載せてましたよねぇ。
良く覚えていますよ!(笑)
福笹娘さんにお祓いして頂いて
その娘さんが可愛い人だったので
早速ご利益があった!ヽ(^○^)ノと。。。(笑)

今年も可愛い福笹娘さんで良かったデスね!

ワタやんさんの娘ちゃん成人式ですか!
おめでとうございます!ヽ(^○^)ノ
晴れ着姿を見て泣かないでネ!(笑)
ワタやんパパさん!♪ヽ(´▽`)/
2014.01.11 Sat l ローズマリー. URL l 編集
こんばんは^^
娘さん、成人なんですね~!
おめでとうございますv-353
振袖姿が楽しみですね~^^

エコおばさんも振り袖着たけど、懐かしいなぁ~。
ほんの10年くらい前の話しよ~v-397

あっ、ミドリのお兄さんも立派なボランティアですよv-219
だって子どもたちの命を守ってるんですもの!
2014.01.11 Sat l エコおばさん. URL l 編集
ワタやんさん一家にたくさん福が訪れますように(^^♪
こんばんはv-290

福笹で、家内幸せ、商売繁盛ですね!
奥さまの一言「あれが?」が気になりますが、
今日一番幸せなのは、ワタやんさんなのですね(#^.^#)

コロッケ食べたいですv-290
2014.01.11 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
えべっさんv-236
良く解らないけど おめでたいんですねv-411
ワタやんさんのお嬢さん 成人式v-308
きっと キレイだね・・見せてねぇ~v-354
>仮面ライダー 変身\(○ `O´ ○)/トゥーー!! バレた(//∇//)
2014.01.11 Sat l るん. URL l 編集
No title
えべっさんからいっぱい福貰ってきましたか?
商売繁盛していっぱい儲けて・・・

・・・還元?
いやいや!ご馳走様でした。
先に言っときますわv-290

成人式楽しみやね~
娘の晴れ着姿見たら
涙でるんやろか?


2014.01.12 Sun l おじじのじ. URL l 編集
No title
娘さん成人式なのですね
おめでとうございます
振袖姿ですが素敵でしょうね~
見たいなぁ~
可愛い福笹娘さんで良かったですね
2014.01.12 Sun l cm8. URL l 編集
No title
こんばんは!(-^ ^-)

えべっさんって何?と思って調べたら
1月9日~11日に恵比寿神を祭る
神社で行われるお祭りなんですね(^^ゞ

これだけ大きいお祭りだったら、
この時期を狙って
関西に旅行に来る人も多いことでしょう(-^ ^-)
2014.01.12 Sun l ブリジット. URL l 編集
No title
ワタさん、お嬢さん成人式おめでとうございます☆
振り袖姿、楽しみですね!!
こんな時、男親ってどんな気分なんだろう…。
我が家には息子のみなので謎のままです。
2014.01.13 Mon l ケロ子. URL l 編集
こんにちは~
今頃、娘さんの成人式の最中でしょうか。
うちの近所でも、笹を持った方がたくさんいました~。
私はすっかり忘れてて、振る舞い酒を飲み損ねました・・・。
2014.01.13 Mon l 心姫. URL l 編集
No title
o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

娘っ子まだかなぁv-10
また 来るね~~ヾ(*´∀`*)ノ
2014.01.13 Mon l るん. URL l 編集
No title
こんばんわ(*^^*)
しゅんです。

成人式おめでとうございます♪
振り袖姿、いかがでしたか~?

福笹、っていうんですね!!
縁起が良さそうなのがたくさん!!
2014.01.13 Mon l しゅん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/75-1ce68054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)