訪れていただいた方  ありがとうございます。

26日の夜から 防犯委員での 歳末夜警を 実施しておりまして ブログを

見たり 記事を 書いたり 出来ておりませんでしたが 今日28日に

工場の 掃除を 終えまして 先ほど 自宅に 戻って来て 記事を

書いております。

夜警なんですけど まぁ~ 初日の 26日は 夕方から 雨が 強くなったり

弱くなったりで 「 今夜は やめよか~? 」 と パトロールを しないで

ちょっと一杯・・・   とか 言うので 

「 歩き回らない のなら お酒は ダメよ~ 」 って 言いますと

「 よっしゃ! 少々の 雨なら パトロールします~ 」 とか 言いだして

雨降りが 弱くなってる時に 回って来ました。 

今夜は 一段と 冷え込んで来るみたい~ 

でも 雨降りより マシですし・・・ 今夜と 明日と 頑張ります! 


 それと 昨晩 夜警から 戻りますと か~ちゃんが 短大を出て 結婚するまで

務めていた会社から 創業100周年 ということで 送られて来ました。

DSCN0772.jpg

会社の歩み とか言うのか DVDと バーモントカレーの 復刻版らしいです。

この DVD見ましたけど なるほど~ ふんふん~ って 見ました。

創業は 浦上商店と 言って 薬種原料の 問屋さん みたいで スパイスに着目して 

カレー粉を開発して 「 ホームカレー 」 って カレー粉を 販売して 

その創業者の 奥さんが

「 日本には ホームの概念は あらしまへん ハウスだす! 」 と言われて

「 ハウスカレー 」 と商標登録したそうです。

いつの時代も か~ちゃん って スゴイねぇ~ 

その後の 会社名ですもんね!

それで 当時 なじみのない カレーを 問屋さんの お店の前で 店頭実演販売して

新聞や ラジオで 広告を しまくったそうです。

それから 私が 生まれた頃に 粉から カレールーを 開発してそうです。

その時に 出来たのが リンゴと はちみつ とろ~り 溶けてる 

「 バーモントカレー 」 らしい でっせ!

そういえば 小さい頃から あったなぁ~ 

テレビで よくCMしてたし まぁ~ お若い方は 知らないでしょうけど・・・

当時アイドルの 西城 秀樹さんが 子供たちと カレーを 食べていて 子供たちから

「 おかわり~ 」 と言われて 「 ヒデキ カンゲキ~ 」


思い出しましたよ・・・ 古っ! なつかし~ と思われた方!

年代が 分かりますねぇ~  


追記ですけど・・・ 

この写した バーモントカレー 復刻版は 箱の横に 「 贈呈品 」 

って 書いてあります。

それに 60円! って 当時の価格を 書いています。



スポンサーサイト
2013.12.28 Sat l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは!(-^ ^-)

夜警お疲れ様ですm(__)m

復刻版バーモントカレー…60円!?Σ(゚д゚;

デフレデフレと言われていますが、
当時からするとだいぶ値上がりしたんですね(^_^;)
2013.12.28 Sat l ブリジット. URL l 編集
懐かし~
こんばんは(^^♪

懐かしい~
復刻版は売っているのでしょうか?
小学生の頃に、バーモントカレーにすったリンゴを入れて
作った母がいました(#^.^#)
とても甘かったカレーです。

キャンディーズファンとしては
「おせちもいいけどカレーもね!」ですね!
そのCMも復刻してほしいです。(^^♪
(DVDに入っていませんでしたか?)
2013.12.28 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
追伸
夜警のお仕事大変お疲れ様でしたm(__)m
2013.12.28 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
えー!しら〜ん

って、うそうそ
懐かしい^^;

りんごすって入れてたね
2013.12.29 Sun l りょうちゃん. URL l 編集
夜の警備お疲れ様でした!

へぇ、カレー!
奥さま、感激ですよ。会社、マメですねぇ。わたし、こういうの大好きです。歴史をまとめたり、オリジナルのもの(*´∀`)
2013.12.29 Sun l 1号いちご. URL l 編集
No title
夜間警備お疲れ様でした。
昨日はほんと寒かったです。
ひでき感激は言葉だけ聞いたこと
ありますが、コマーシャルの台詞なんですね~

少し早いけどご無沙汰ばかりですが
今年はお世話になりました。
よいお年を越せますように。
2013.12.29 Sun l datenohokori. URL l 編集
こんにちは~
夜警、お疲れ様です~。
カンゲキ~、は聞き覚えありそう・・・。
いや、懐かしCMの振り返りとかかも?
のんびり屋さんの、
おせちもいいけど、カレーもね、
も聞き覚えあるなぁ。
あれ?私何歳だ・・・?
2013.12.29 Sun l 心姫. URL l 編集
No title
ハウスバーモンド カレーだよ
りんごとはちみつ♪ とろ~~り溶けてる
ヒデキ 感激v-218v-156こんなの 知らんってv-391

今もりんご入れてます。v-221
2013.12.29 Sun l るん. URL l 編集
こんにちは♪

バーモントカレー、ウチは今でも
使ってます!おじいちゃん・
おばあちゃんが居ますから、ウチは甘い
カレーなんですよ!(笑)
昔は60円でしたか~~!(^_^;)
懐かしいデス!

ワタやんさん・今年もお世話になりました。
又来年もヨロシクデス!(*^^*)

良いお年を。。。
2013.12.29 Sun l ローズマリー. URL l 編集
来年も・・・。
こんばんは。
カレー、最近食べてないですね・・・。
今はレトルトもいっぱいですから。

今年最後のイラスト出来ました。
まだ、何か載せるかもしれんけど。
今年は副会長さんのワタやんさんと
ブロ友?になれて良かったです。
来年も懲りずによろしくお願いします。
良い年を迎えられますように。
2013.12.29 Sun l しばいつん. URL l 編集
No title
こんばんは、
晩ご飯をカレーにしてしまった、単純な私v-8今年もお世話になりました。

ワタやんさん 来年も宜しくね(^.^/)))
2013.12.30 Mon l るん. URL l 編集
No title
当時はカレーが60円だったのですね
うん、うん、ヒデキ感激は懐かしいです~(笑)
今年もわずかカウントダウンになりましたが
この1年お世話になりました
来年からも宜くお願いしますv-290
2013.12.30 Mon l cm8. URL l 編集
No title
お疲れ様です。
おくさま良い会社へお勤めでしたね。
退職後もプレゼントがあるなんて素敵。
来年も記事を楽しみにしています。
ありがとうございました。
2013.12.30 Mon l asayan. URL l 編集
こんにちは~♪
寒い中の夜警お疲れさまで~す♪

 「 ヒデキ カンゲキ~ 」懐かしぃですねv-290
しかも、当時は60円だったのですね★*☆♪
今も、時々食べてますよ(笑

2014カウントダウンに向かって...
お元気で良いお年をお迎えくださいねv-353

2013.12.30 Mon l yume. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/69-1d2149e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)