訪れていただいた方  ありがとうございます

カレンダーは 連休なんですけど それに合わせて 夏祭りや

『 社会を明るくする運動 』  のパレードが 行われました。


 では まず 土曜日の夜は 地域の中学校が統廃合されて

廃校になった 中学校の 整備計画の 第二回目の説明会が 

開催されましたが 耐震化の改良工事が 出来ない事などを

理由に 取り壊して その土地を 一部売却して 平屋建ての

校舎と 防球ネットを 設置する と 言う説明会でしたが

土地を 売却しないで 予算は無いのか? とか

そこに 高いマンションでも 建ったら イヤだ! とか

まぁ~ 地元の方々の 複雑な意見が 飛び交ってました。


 っで 日曜日は 神社の夏祭り警備で 夜の7時から9時まで

近くの信号のある交差点で 行われましたが 人出が

まぁ~ 少ない!!  またも 京都の祇園祭に 取られた? 


 っで 今日 祝日の月曜日で 隣の駅の 小さなホールで

『 社会を明るくする運動 』 の 式典が 開催されました。

安心安全な 地域社会作りや 犯罪を犯してしまった方の

再犯を防ぎ やり直そうとする気持ちを 温かく見守ろう!

 って 運動です。


小学校の五校区での 共同開催 って事で その地域の

保護司 、自治連合会長 、福祉委員長 をはじめ

市議会議員 、 そして 協力団体が 来賓です。

 今回は 珍しく 市長も来られて ちょっと 気になる

いい話が ・・・・  『 啐啄同時 』  (そったくどうじ)

啐は 鶏の卵の内側のヒナが 生まれそうで 殻を突く事で

啄は 卵の外側から 親鳥が 殻を突く事で  コレが 同時で 

はじめて 殻が割れて ヒナが 誕生~! 

これが 「 啐啄同時 」  です。

何かをするのに 絶好のタイミングを表す 四字熟語。

たとえば 小さな子供が 虹を見て 「 お母さんキレイね 」

と 行った時に 携帯電話を 見ていて 子供の言葉も

聞かずに さっさと 手を引いて 歩き出す ・・・・

では無くて その時に 「 キレイな虹ね! 」  と 会話が

あれば そこには 母と子の笑顔 そして

すばらしい母と子の姿です。

これは 鶏に限らず、師匠と弟子。

親と子の関係にも 学ぶべき大切な言葉です。


 ってな感じの お話をされまして 

市長! エエ事 言うなぁ~ って 感心してました。 

そして 式典では おなじみの 三校の中学校の 

ブラスバンドの演奏や 保育園児たちによる 竹馬行進

などが 行われました。

曇りがちの お天気でしたが お疲れ様でした~



スポンサーサイト
2017.07.17 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
学校のグラウンドの周りに家を購入した人は、
不動産屋さんから、
『目の前は学校なんで、無くなることはない』
って売り文句を言われてるんですよね~。
だから、グラウンドの代わりに高層マンションなんて、
建てられちゃったら、話が違う!ってなりますよね。
「啐啄同時」って、良い言葉ですね~。
親が先に手を出してもいけないんですよね。
心して子育てしていきたいと思います。
2017.07.17 Mon l 心姫. URL l 編集
No title
学校は市の土地なのですから、条例などで
払い下げを受けた学校敷地には高さ○○m以上の
建物は建てられないとか、制定してから
売却すれば、住民も安心できるし、業者も
納得して購入する事になるので、良いと
思うんですけどね~
(まぁ~、他の地域の住民から、条件を付けたから
 土地が安くなってしまい、市の売却益が減った!
 などという人は出てくるかもしれませんが)

夏祭り警備お疲れ様でした。m(__)m
2017.07.18 Tue l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
こんばんは

市長さん、イイ事を言われますね
この四字熟語のネタは何処かで使わせていただきます
使えるなぁ


2017.07.18 Tue l k-hirata. URL l 編集
No title
沿った工藤字
↑ ↑ ↑
こんな風に変換されました~(^^;
エエお話やね?

卵の中の雛とお母さん鳥のタイミングって見事ですよね。
最近のお母さんにいるいる!
子供が話しかけてもケータイ片手にカラ返事!
うちの妹がそんな感じでしたわ(。-`ω-)
子供が大きくなって、見事に苦労してます・・
2017.07.20 Thu l 小町. URL l 編集
No title
毎度ながら、この暑い中ご苦労様です

廃校になった学校は
高齢者から子供達までの集いの場所に
なればいいね

調理室もあるので、モーニングやランチを
格安で提供して
スタッフは地域の定年後のおじさんおばさん達で
時給は安くていいので
働く場所提供にもなるかと

と、友達や夫と夢を語っています(╹◡╹)♡
2017.07.22 Sat l りょうちゃん. URL l 編集
こんにちは^^
ワタやんさん、いつもいつもご苦労様です^^
連休と言っても、ゆっくり出来ないんですね。
でも地域のために、頑張ってる人ってすごいと思います!
それで、私達も安心して暮らせるんですからね(*^_^*)

市長さん、いい話しされましたね。
確かにスマホばかり見て、子供を見ていないお母さんがたが多いです。
子供の話をきちんと受け止めるって、とても大切ですよね。
2017.07.22 Sat l エコおばさん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/463-964b71d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)