--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

金曜日 今夜 お隣の校区の 公民館へ 

ウチの中学校校区各団体役員 各位 って 案内が 

入ってましたので 行って来ました。


去年 お隣の中学校と ウチの校区の中学校と 合併し

お隣の中学校は 第二グランド って事で 体育館と 

運動場が 残り 校舎は この2月の上旬で 取り壊されました。

その 旧中学校敷地の 活用についての 市の教育委員会

からの 説明会でした。


 従来 校舎が建っていた敷地に 以前あった 夜間中学の

プレハブ校舎を設置して 第一次避難所と したいが

市では 全中学に 平成31年度には 給食や 教室への

エアコン設置を 進めたいので 予算が ・・・・ 無い ・・・

 っで 合併されて お隣の 中学校が廃校になった

グランドに 防護ネットや プレハブ校舎を 建設する予算を 

以前 校舎があった場所を 一部売却して

予算に充てたい と言う案の 説明がありました。

では ご意見を と 司会の方が 言った途端に

「 ワテら ここで 50年も 60年も おるんや!

  敷地を売ってまで ネットや 校舎なんか オカシイ!

  予算なんか どっかから とって来い! 」 


 って スッゴイ 勢いで ・・・・

私 帰りながら グランドや 体育館は あるから 一日でも

早く 避難所として あるいは 校庭解放して 子供たちや

年配の方々の 広場として 使えるようになるなら

取り壊された 校舎の敷地の一部を 売却して 予算に

充てるのが そんなに 無駄な事のようには 

思えないですけど ・・・ そんなに 怒る事 ???


 って 自宅に戻って 話を しますと ウチのか~ちゃん

「 給食~? 弁当でイイやん! エアコン~?

  ホントに 勉強する生徒だけを エアコン付きの教室で!

  ウロウロ歩いたり 騒いだり 居眠りする生徒は 無し!

   だいたい 暑い時は 夏休みで 寒い時は 朝に

   運動場を 三週ほど 走る! これで ポカポカ!

   こうすれば 予算は 出るよ! ウン! 」  


その お言葉 今夜 代わりに 説明会に 行って 教育長に

言ってやれば よかったね!






スポンサーサイト
2017.04.14 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

さすがでございます(*≧∀≦*)
確かに走れば身体ポカポカ。
2017.04.15 Sat l いちご. URL l 編集
No title
合併される記事 覚えています✿

ワタやんさんが 帰りながら
ふと、思われた様に…
避難所、子供達や年配の方々の広場に賛成ですが
予算の為に…色々 有るのですね! (◞‸◟)

こちらの公立小学校でも
エアコンのある地区と無い学校と
様々の様ですが…昔と違って
エアコン無いと、熱中症になりそうですよ〜⁇笑
自宅には ある訳だしね〜!
生意気に…m(._.)m…
2017.04.15 Sat l yume. URL l 編集
No title
小学校では、エアコン化はかなり進んでいます。
エアコンがついたら、夏休みが短くなるんですよ。
私は子供のころ、給食が苦手で、
中学生になって、給食から解放されるのが、
うれしくてしょうがなかったですけど、
親の立場としては、あれば助かるかなぁ~。
2017.04.15 Sat l 心姫. URL l 編集
No title
母ちゃん様に一票(^o^)丿
とはいうものの、我々の子供の時と違って、
猛暑日が圧倒的に増えてきたので、
運動不足な子供たちには、輪をかけて
熱中症が心配でもありますね。(@_@;)
悩ましい時代になりました。
2017.04.15 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/442-2a1baee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
