訪れていただいた方  ありがとうございます

今日 土曜日 お昼 1時30分から 公民館で 

校区福祉委員会による

「 高齢者の健康食 」  と題して 保険所で栄養士の方を

招いての 研修会でした。


初めに 『 あなたの体格は? 』  って事で   よく身長から

体重を引き算したり 掛け算したり して 数値を 出してますが

まぁ~ BMI って ヤツですね。  それを 計算せずに

大きな計算尺のようなモノを 持って来られて 各自で 見てました。

それは 上の目盛を 身長に合わすと 下の目盛の 体重で

左側は やせすぎ 適正 右側に行くほど 肥満 って感じです。

ワテは 適性を過ぎて すこ~し肥満の所へ 入ってましたが・・・

こんなモン アテになるかいな!   


 っで 本題ですけど  早い話が

 バランスよく食べて 元気で健康な生活を 送りましょう
DSCN2582.jpg

主食 (ごはん パン)

主菜 (魚 タマゴ 肉 大豆製品 など)

副菜 (野菜 きのこ 海藻 など)


DSCN2583.jpg


果物 牛乳 乳製品 そして 薄味を 心がけて 水分をとり

よく噛んで食べて 適度に体を動かす事を 習慣に!

 って 感じです。

中ほどに ま ご た ち わ や さ し い    と ありますが

健康のために いろいろな食品を食べましょう って事で

  豆製品 お豆腐 など

  ごま ごま油 など

  タマゴ 

  チーズ ヨーグルト など

  ワカメ 海藻類 など

  野菜

  魚

  しいたけ キノコ類 など

  いも サツマイモ じゃがいも など


最近では この  と  の間に   を

付け加えて下さい と 仰ってました。

  お肉 赤身で適量に


 と言う感じの 講演でした。


先週も 研修会 とか言って バスで おとなの遠足に

行きましたが 今週は 真面目でしょ~?


お昼ご飯を食べて 行ったので 

少し ウトウトと 眠くなりましたけどね 





   
スポンサーサイト
2017.02.18 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
BMI値とかって、計算するのけっこう面倒だから、
簡単にわかるものがあると、
便利かもしれませんね~。
あくまで、目安ってことで・・・。
2017.02.18 Sat l 心姫. URL l 編集
No title
昔の和食(根菜、魚系)の方が、日本人の体には
やさしいのでしょうね(#^.^#)
まごたち(に)わやさしい。。。
体重に関係なく、心がけたいです。

余談:
のんびり屋さんはやせ過ぎなので
太れと言われております(@_@;) 
2017.02.18 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
BMI値はマジでやばいですv-356
もう、ほぼあきらめの境地ですv-406

「まごわやさしい」は聞いたことがありますが
「まごたちわ・・」は初めてです。
「まごたちにわ・・」まであるんですね?

結構普通に食べてますよ(^^♪
2017.02.18 Sat l 小町. URL l 編集
お疲れ様でした。。。
BMI、気にしています…笑
でも、もっと気になるのは、
内臓脂肪です(苦笑)

やはり日本人には和なんでしょうねぇ~
腸も長いって聞きますしね、バランス良く
和食を食べていたら、正解ですね。

ちょっとBMIが多いくらいのかたが、
一番長生きと聞いたことがあります。
2017.02.19 Sun l イチゴ. URL l 編集
No title
特定健診での数値を見ると
年々 i-184の 私ですΣ(゚д゚lll)
すでに、コレステロール値も高くてv-356
食生活、気をつけなきゃいけないですねッ!

なのに、この時期は…
バレンタインのチョコに、誕生日ケーキで
私の胃袋、いっぱいにΣ(・□・;)です☆

最近では、お肉もある程度は…
長生きの秘訣みたいですね〜♪ 笑
2017.02.20 Mon l yume. URL l 編集
No title
こんにちは
「まごたち に わやさしい」
はじめて知りました
とっても分かりやすいですね
良い事を教えて頂き、有難うございました。 (*^▽^*) 

2017.02.21 Tue l 青空. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/432-a6359aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)