訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっと 気になる事が あったのですけど ・・・・


お得意先さんから 材料を 支給されて 加工する事も

あるんですけど 今朝 その材料屋さんが 配達して来た時に

ウチの職人さんが 「 リフト 出してあげて~ 」  と

言うので 「 はいよ~ 」  と返事して リフトのキーを

事務所に 取りに行って フォークリフトに 乗り込もうと

した時に ・・・・

少し離れた トラックの 荷台から

「 にーちゃん! リフトは いいっす! 

                      手で 降ろせます~ 」

と 言われたので フォークリフトの 出動は 

無かったのですが ・・・・

たぶんですけど その方 30歳には なって いない様な・・・・

 っで トラックの荷台に 行って 

「 一緒に 持ちましょか? 」 と 尋ねると 

「 あっ! いいっす!! 」  と 降ろしてくれました。


でも な~んか ・・・  

そんなヤツに 「 にーちゃん! 」  って 言われて 

な~んか 言葉使いが 気になる ・・・・ と言うか

バカに されてる様な   ってな事を ウチのか~ちゃんに

言うと か~ちゃんの バイト先の スーパーでも

もうすぐ 社員になる 20代半ばの 男性も 言うらしい

「 そうっすね! 」  「 了解っす! 」 

それに 若いヤンママの バイトの子は

「 ウチの子 メッチャ 可愛くて ヤバい! 」 と

よく言う らしい ・・・

ウチのか~ちゃん 「 何が ヤバい? 」 と 思うらしいが

 っすね~、  了解っす、  ヤバい~

 って 聞くたびに あ”~ イライラする



あまり 言いたくないですけど

若い年代の 口ぐせ なのでしょうか 


アンタは 真似するなよ!

DSCN2402.jpg

ウチの インコの ヒヨリちゃんは

ピー! ピー! ヒヨリちゃ~ん! ただいま! が 得意です。 







スポンサーサイト
2016.11.18 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ゆとり教育の悪い面でしょうかね~
今は小学生から英語の教育に力を入れる
日本の文科省、そして教育界・・・
日本固有の言葉を覚える機会を奪っていく(@_@;)

それにしても、その配達人はバカ者ですね。
ワタやんさんのお気持ち 良く分かります。

しっかりと日本語を話すひよりちゃんの垢でも煎じて
のませてやりましょう(^o^)丿
2016.11.19 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
私も働き出してから、気になるようになりました。ちょっと違うのですが…
私の職場で耳にするのは
若い子が、平気で
ころすー、うざー、しねよ、けすよ!
などと…(涙)

もちろん本気でないことはわかりますが。

こわいなぁと思っちゃいます。
2016.11.19 Sat l いちご. URL l 編集
No title
ころすとか、しねとかっていう言葉は本心じゃなくても絶対言っちゃダメ!
言霊っていうものがあるんだから。
言葉が魂を持って、本当に相手の人が死んだとしたら一生苦しむよ。

しっかし今の若いもんも若いもんだけど、上司も上司、それを全く注意しない。

うちにも誰にでも初対面からタメ口叩く17歳のアルバイトがいますけど
店長からして注意しないです。
社会人として失格でしょうに。。

以前のバイトの子なんかは、自分の親に向かって
「ふざけんなよてめーコラ!」
とかって言ってて、こっちはすっごくびっくりしたけど
当の親の方はぜ~んぜん何とも思ってない様子。。

私はもし自分の娘がそんな言葉を言ったらただじゃおかない!
「そういうことを言えばあなたが笑われるし、私も笑われるよ」って
うちの親はよく言ってたものだけど、時代がね~

ヒヨリちゃんは真似しないよね(#^.^#)
ワタやんさんちでは誰もそんな言い方しないもんねv-290
2016.11.19 Sat l 小町. URL l 編集
No title
おばお姉さ~~んって呼ばれるとv-10
喜んで振り返ってしまう・・私は、( ´艸`)だめかぃ?
許して。。くらはい(`・ω・´)ゞ

e-78ひよりちゃんに教えてもらわねば<(_ _)>頼んます。
2016.11.20 Sun l るん. URL l 編集
No title
テレビの中だけじゃないのね

私は聞いたことがないな〜

にいちゃんに見えたのかな
ワタやん若い(@_@)
2016.11.21 Mon l りょうちゃん. URL l 編集
No title
ワタやんさんがお若く見えた、
ってことかもしれませんよ~。
バイト先に、カワイイ若いお嬢さんがいるんですが、
とっても言葉遣いが悪くて気になります。
せっかくカワイイ顔してるのに~、って。
「ヤバい」は、最近使うようになってきちゃいました、
マジでヤバい・・・。
若者に流されてます~。
2016.11.21 Mon l 心姫. URL l 編集
No title
ヒヨリちゃん、かわいいですねv-521
色もとても綺麗v-352

「〇〇っす」は、若者にとっては敬語らしいですよね。
「ヤバい」は、私にも何がヤバいのかわかりません。
でも年上の方に「おねーさん」と呼ばれると、
「私はあなたのお姉さんではない」と思ってしまうので、
年下の方が「にーさん」と呼ぶのは、
考え方を変えるとなんとなく普通かもv-362
2016.11.22 Tue l アリサヤ. URL l 編集
No title
思わず、笑ってしまいましたが...
「にーちゃん! いいっす! 」って!
ワタやんさんが、若く見えたのならともかく?

「っすね~、  了解っす、  ヤバい~」は、
私も、イラッ!っと、なりますよ!(>o<)

ヒヨリちやんv-521の方が
よっぽど賢いわね (〃^ー^〃)
2016.11.22 Tue l yume. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/408-c4d033f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)