訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 火曜日に 防犯の支部長会議に 出席して来ました。


初めに 布施警察署管内の 犯罪発生状況について ですが

相変わらず 自動車の 車上狙い 部品盗 チカン ワイセツ 

それに 特殊詐欺 (オレオレ 還付金) が 多発しているそうです。

先日の事らしいのですが 警察の方が 偶然ATMの前で

「 それは サギですよ! 」  と 警察手帳を見せて

ATMの操作を やめてください!! と 言ってるのに

その年配の女性の方は 「 振り込むと 言ってる! 」  とか

「 アンタのせいで 3時過ぎた!! 」  と 言う始末 

犯人は 本日中! とか 3時まで! とか言って 

慌てさせる 手口らしいです。

初めの電話で 「 振り込みます 」  「 振り込みます 」  と

何度も言って ATMで 『 振り込み 』  のボタンを

押すように 思い込ませるんですね~

でも ATMでは ご存知のように その操作は

振り込まれる ではなくて 相手に 振り込む です。

皆さまも 充分 ご注意下さい。


それと 歳末夜警について の お話でした。


来年の カレンダーも 頂きました。

DSCN2389.jpg


ボヤボヤ してると すぐに 年末 そして お正月ですね!





スポンサーサイト
2016.11.16 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
嫌な世の中になりましたよね~。
私達?の子供の頃は、こんなことほとんど無かったですよね。
何でも疑ってかからないと、どこで騙されるかわからないですね。
エコおばさんは旦那様から「お前は何でも信じる」ってよく言われます^^;
悲しいけど、気を付けないといけないですね。
2016.11.17 Thu l エコおばさん. URL l 編集
No title
お年寄りは、たくさんの言葉を一度に言われてしまうと
その事だけに注目してしまって、周りの事や、話が
耳に入らないんですよね(@_@)
ま、そこがなりすまし詐欺師の手口なんですが・・・
ATM操作する際に、マイナンバーカードで年齢チェックを
必須にして、高齢者の場合はそのまま操作できない
仕組みでもできれば、また違うのでしょうが・・・

ポスター見ました。右下の警察官がワタやんさんに
見えるのですが。。。(●^o^●)
実は、モデルとして参加されていたとか(^^♪
2016.11.18 Fri l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
前に、ATMで不審な行動をしている方がいて、
後ろに並んでいた人たちで止めたことがあります。
ただ、そのおじいさんは、自分はもともと会社の役員で、
騙されてるはずない、って感じでした。
とりあえず警察の方に来ていただきましたが・・・。
怖いですね~。
2016.11.18 Fri l 心姫. URL l 編集
No title
詐欺が横行してますね。
私もネット通販詐欺に遭いました。
お金振り込んだのに商品が届かずそのまま音信不通・・

今消費者センターと警察との煩雑なやり取りの最中です。
2016.11.19 Sat l 小町. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/407-ac95598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)