訪れていただいた方  ありがとうございます。


今週 初めの月曜日の朝に 私の姉から 


「 お父さんが 亡くなった お通夜は ・・・・」 と 電話で


連絡があり とりあえず その日の お昼前に 行きました。


ご存知の方も おられると思いますが 出来ちゃた婚の姪っ子ちゃんが


九州から 戻っていて まぁ~その出来ちゃった赤ちゃんも 1歳半ぐらいで


もう トコトコと 亡くなった お父さんの周りを 元気に走り回って


亡くなった お父さんも ひ孫の元気な様子に うれしいのかなぁ~


なんて 話しておりました。



っで 火曜日に お通夜 昨日の水曜日に 告別式が 


行われて参列して来ました。


式が午後1時30分からで 斎場には 午後3時過ぎで お骨は 5時30分の


予定でした。  ・・・・が その斎場で ちょっと 気になる事が ・・・


たくさんの扉が ある 所で 「 撮影禁止 」  って あるんですけど


ココで 写す  


っで 扉の中に 入れられて お骨を拾いに 行く時間まで 式場に戻り


食事を頂いて また斎場に行きまして 待合所で 待っていたのですが


そこでは 「 飲食禁止 」 「 禁煙 」 「 撮影禁止 」 の貼り紙が


ありまして ウチのか~ちゃんに 


「 ここで 写メを 撮る人 居てる? 」 と話していると 


例の 姪っ子ちゃんが 「 写したら 絶対に 写るで! コレが・・・」 と言って


ヘンな顔しながら 手を前に出して ・・・・ 


でも 「 今から お骨を 拾います~ 」  とか ツィート でもして


いいね! とか するかなぁ?


でもまぁ~ 禁止!    と 書いているのは その為?


なんだかねぇ~ 



でも昨日 お昼まで お仕事して 着替えて 告別式 斎場に行って 戻って


繰り上げの 初七日の 法要も行われて 自宅に戻って来たのは 


午後8時すぎでした。


疲れが ドッと出ますね~ なんだか 黒い服を 着ると 疲れます~


と 言うか やっぱり 姪っ子ちゃんの 子供の相手を していたから?


うん! そうでしょう!  そう思いましょ!


子供の お世話は 疲れるよねぇ~ イチゴさん!! (^∇^)ノ.





 

スポンサーサイト
2016.04.14 Thu l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ご愁傷さまでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ひ孫の姿を見ることができ、安心して旅立っていかれたことかと存じます。
ワタやんさんもごゆっくりとお見送りをなさってくださいませ。
                 -合掌
2016.04.14 Thu l 小町. URL l 編集
お悔やみ申し上げます。


ワタやんさん、奥さまもお疲れ様
でございます。

そうなんです…黒を着ますとね…
体がピシッとなりますからね。

そして、さらに、そうなんです。
子供の相手は、ちゅかれますね。

『どうやったら、ウルトラマンに
なれるの?』
『ウルトラマンは身長いくつ?』
『ウルトラマンは、いつからウルトラマン
に変身できたの?』

・・・

質問攻めの毎日。
ウルトラマンには、なれないんだよ!!!笑
2016.04.15 Fri l イチゴ. URL l 編集
ご冥福をお祈り申し上げます
ご愁傷さまでしたm(__)m
人はいつか 旅立って行くとわかっていても
その時は悲しく辛いものですものね。

撮影禁止の張り紙・・・
斎場でも、めったに会わない親戚が多いことがあるので
ご霊前の前で、最後の一枚として残しておきたいと
思う方がいるのだと思います。
でも、他のご家族やご遺族の方からすると「不謹慎」と
思われる事が必ずあるので、混乱防止のために
張り紙が出ているのかなと思います。
(以前のフィルムカメラの時代だと、記録として
 写しているだと想像もできますが、いまのスマホでは
ネット公開されて霊魂が冒涜されてしまうという
危惧しかありませんもの)
2016.04.15 Fri l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
心から お悔み申し上げます

ワタやんさん、お疲れ様でしたね (._.)
体調は、大丈夫ですか~

のんびり屋さんのコメントで、思い出しました!
>ご霊前の前で、最後の一枚として残しておきたいと思う方がいるのだと思います。 ...

そういえば、かなり昔ですが斎場で
私の祖父が亡くなった時、記念撮影をされました。
...最近では、見かけませんね~
2016.04.15 Fri l yume. URL l 編集
No title
心からご冥福をお祈りいたします。
姪っ子さんはまだ九州には戻られてませんか?
地震にあってないといいのですが。
でもおうちも心配ですよね、きっと。

祖母のお葬式の時、斎場のカメラマンの方がいらして、
集合写真とか、受付をしていた私たち夫婦の写真とか、
いろいろ撮られて、アルバムをもらいました。
結婚式じゃあるまいし、って思いました・・・。
(そんなサービスがあるなんて、知らなかったんです)
2016.04.15 Fri l 心姫. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/346-8e29d325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)