訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週の初めの月曜日に 防犯協議会の事務局から いきなり 

「東大阪市危機管理室より 『防犯講演会』 への参加要請が来てます」

との ファックスがあり 今日の土曜日の午前中に 

電車に乗って参加して来ました。

東大阪市では 数年前に 条例をつくり 4月8日から14日までは

『東大阪市安全安心なまちづくり週間』 です。

 っで 市長、 市議会議長、 警察署長の 挨拶があり 大阪でも

年々増加する 『 特殊詐欺 』 についての 講演でした。


大阪府で 認知されている 特殊詐欺 いわゆる 「オレオレ詐欺」 や

「架空請求詐欺」 「還付金詐欺」 「金融商品取引詐欺」 などを

特殊詐欺  って言うんですけど これが 大阪府で 昨年の被害が

1170件で 被害額が 41億4100万円 になったそうです。

大阪では 還付金詐欺と 架空請求詐欺 が 多くて

還付金詐欺は 「 医療費が還付されます~ 」 とか 言われて

ATMに行って 手続きして下さい!  って ヤツです。

架空請求詐欺は 「 名義貸して下さい 」 と言われて ハイハイと

返事して 後に 「 名義貸しは 犯罪です 」 とか言って 現金を

要求する ヤツです。

じつは 今日 聞いていて ホーッ!! と 思ったのが 還付金詐欺 って

ATMで 操作を させるんですけど  ATMでは 何処かの口座から 

自分の口座に 振り込ます事は 出来ない! って事です。

言われてみれば ・・・  銀行にも そんな 用紙は 無いなぁ~ 


 っで 皆様も もし 携帯電話をしながら ATMを操作している

ご年配の方を 見かけた時は お声を掛けて下さい。

ひょっとしたら それは 振り込め詐欺かも?  のお話でした。


今日の おみやげ~  タオルです

DSCN2092.jpg



女性 子供 高齢者 が 狙われやすい と言う事で 防犯ガールの冊子です。
この一冊であなたも B0-HAN ガールに★

DSCN2097.jpg


外出編  遅い時間と暗い道の一人歩きは 避け、 
人通りの多い道を 歩きましょう
被害にあった人のほとんどは 後ろから狙われています

DSCN2094.jpg


帰宅時 自宅編  自室のドアのカギを開ける時はまわりを確認しましょう
女性の一人暮らしと 気付かせない工夫をしましょう
ベランダのガラス戸、窓から室内に侵入されるケースが多く発生しています

DSCN2095.jpg


電車内でのちかん編  被害にあったら 「 やめて 」 の一言を!
扉と座席シートのコーナーは 要注意です

DSCN2096.jpg



 っで 先ほどの タオル ですけど 広げると ・・・

DSCN2093.jpg

ちょっと 使いにくい ・・・・ かも? 




 
スポンサーサイト
2016.04.09 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

微妙なタオル(@_@;)
このタオルは、使っている人が詐欺師みたいに
見られそうですね(@_@;)
おまけに選択したら色移りしそうな・・・

今日も防犯活動の一環への参加
お疲れ様でしたm(__)m

〇〇詐欺って言葉がいろいろありますが
「なりすまし詐欺」と言う言葉になぜしないのかなぁっと、いつも思っています。
どの詐欺にしても、相手が何かに成りすまして
いますものね。
子供、孫、役人、警官、弁護士、銀行員などなど・・・
2016.04.09 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
誤記(#^.^#)
選択したら色移り~ の箇所は
洗濯したら色移り~ でした(#^.^#)
2016.04.09 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
私も毎日、一日に何度もの時もあるけど
この特殊サギの被害状況が
京都府警から来るよ

みんな、ようけ持ってはるな~と感心したり
これだけ言ってても騙されるんやなと
妙に感心したり

痴漢に気をつけよv-8
2016.04.09 Sat l りょうちゃん. URL l 編集
No title
こちらでは、そこまで多く発生していないのか?ですが...
特殊詐欺!色々ありますね~

でも、リーフレットいい事が書かれてますね!(笑
>扉と座席シートのコーナーは 要注意
電車の時は、落ち着くので、ここに座ってしまう 私です^^;
危ないんですね~~!(笑) 気を付けようv-8
2016.04.10 Sun l yume. URL l 編集
No title
やっぱり大阪が一番多そうですね。
お年よりとかをだましてお金を取るなんて
絶対に許せないです!!

そういう輩は絶対ろくな死に方しないからっ!!
苦しんで苦しんで死ぬんだぞーーーっ(怒)
2016.04.11 Mon l 小町. URL l 編集
No title
以前、ATMで電話しながら振り込みをしている方がいて、
後ろに並んでいる数人で、止めに入ったことあります。
その方は区役所から連絡があって、
保険のお金が返ってくるとかなんとか・・・。
警察に連絡してきてもらいましたっけ~。
周りの目が大事ですね。
2016.04.14 Thu l 心姫. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/345-55264d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)