訪れていただいた方  ありがとうございます。

金曜日の 昨夜は 防犯委員での 毎月最終金曜日に 行っている

夜間パトロールを 実施しました。

皆さんの所でも そうかもしれませんけど 今週 連休の後 一気に

寒さが やって来て ・・・・ そして お月さんも 大きくて 

とっても 夜警の 雰囲気 タップリで パトロールしました。

とくに 異常なし!  報告しておきます! 



 っで 話は 金曜日のお昼の事なんですけど ・・・

お仕事で 運送屋さんに 配達してもらう事が あるんですけど 

まぁ~ 宅配便での 大きな箱! って 感じなんで 運送屋さんに 

電話して 集荷してもらう のですけど その電話の時の事です。


「 ワタやん製作所です。 集荷 お願いします 」

「 いつも ありがとうございます。 お電話番号 頂戴出来ますか 」

「 06 ・・・・・・・・・・・ です。 」

「 はい! ご準備 どうですか? 」

「 出来てま~す 」

「 それでは ドライバーが 後ほど お伺いします! 」

 っで ここで 終われば 良いのに ちょっと イラん事を ・・・

「 ちょっと 冗談やけど ・・・・ 電話番号 頂戴出来ますか って 

               言いはったけど やっぱり 返して~ 」

「 ヘッ??  あっ! あ~~~! あははっはー 」


 運送屋さんの 受付の お姉ちゃんには ウケましたけど 

よく考えると   ヘンな 日本語と 思いましたよ~

よく コンビニで 千円札を出して おつりをもらう時も

「 千円 お預かり しましたので ○○円の お返しです 」 とか

銀行じゃないのに 預かってるなら 返しくれるの   とか ・・・・・


こんな ヘンな事を 考えるようになる とは ・・・

やっぱり どっぷり オッサン! に なったんかねぇ~  



 予告!!   明日の日曜日は ウチの防犯の支部で 研修会です。

大阪市内で ビルの高い所で フランス料理の ランチに行きます。

おたのしみです。









スポンサーサイト
2015.11.28 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ワタやんさんが「変な日本語」と言われた内容に一票(^o^)丿
何か注文した時に「〇〇でよろしかったでしょうか?」・・・
ら抜き言葉もそうですが、日本古来の綺麗な日本語を
未来を担う子供たちに覚えてほしいと切に思います(#^.^#)
あっ!のんびり屋さんの日本語は綺麗ではありません(@_@)

夜景の中での夜警 お疲れ様でしたm(__)m
明日。良いですね~~~
2015.11.28 Sat l のんびり屋さん. URL l 編集
こんにちは~
まいどお疲れ様です~。
日本語、難しいですよね。
間違ってる、って思ってても、
周りがみんなそう使っていたら、
それは本当に間違いなのか、不安になるし、
そもそもその周りでは、私が間違いになるんじゃないかと。
言葉って難しい~。
2015.11.29 Sun l 心姫. URL l 編集
No title
こっちが正しく話していても、間違っている方の相手が譲らないこともありました。

骨粗しょう症のことを
「こつそしょうしょう」と話したら
「違う違う、こつそ、そしょうしょう!」
と、きっぱり言われたことやほかにもありましたよ。

正しいほうを否定してきっぱりと間違ったことを言われると
「ま、いいか・・・」
と、引き下がってしまいますね。
2015.12.02 Wed l まゆみさん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/315-87e46a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)