訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 雨がシトシト 降っていましたが 予定通りに

校区防災訓練が 行われました。

校区の 各自治会の役員さんや 協力団体の 参加です。


雨天のため 運動場での訓練は 中止になりましたが 体育館での

訓練に なりました。

二班に分かれて 一班は 炊き出し、 仮設トイレ、 簡易ベッド、 

簡易の照明などを 小学校の 備蓄倉庫から 体育館に 運び 組み立てる。

もう一班は 簡単な 担架の組み立てや 胸骨圧迫(心肺蘇生)や

AEDの取り扱いの説明 です。


私たちの自治会は 備蓄倉庫からの 運び 組み立てです。

簡易ベッドの組み立てを 行いました。

DSCN1938.jpg

まぁ~ 段ボールの箱の中に また箱を入れて それを 6個寄せ集めた

 って 感じです。 

コレが なかなか 優れモノでして 硬い床に 直接 座ると 年配の方は 

おそらく すぐに ひざが痛くなると 思いますが 髙さも ちょうど良いような

冷たくないし 寝ころぶと こんな感じです。

DSCN1934.jpg


お隣では 身障者用トイレの 組み立てです。

DSCN1937.jpg

「 このパイプは? 」  「 そこ持ち上げて~ 」  など いろんな声が 

DSCN1939.jpg

そして 夜に使用する 照明の 発電機です。

この発電機は 家庭で使用している カセットコンロの ガスボンベ 2本で

1時間30分ほど 使用できるそうです。

そして 心肺蘇生や AEDの取り扱いの 説明をして いただきました。


そして 無事解散! となり ウチの会長が 「 ちょっと 会議しましょ 」 と

言う事で お茶を 飲みながらの 反省会と これからの自治会の活動の

打ち合わせを 行いました。   食べながら ・・・・ 

DSCN1940.jpg

カフェオレと おイモさんの ショートケーキです。 


 っで 本日 防災訓練の おみやげは 炊き出しを された アルファ米と

いいまして お湯を 入れて 30分程で 出来るヤツです。

(お水でも 出来るそうです)

DSCN1941.jpg

お味は かやくご飯! って 言ってましたけど ・・・ 

まぁ~ もしもの非常時には 味の事なんか! ねぇ~ 

お疲れ様でした~。



追記です。

ウチの仕事場で 午後3時過ぎに 缶コーヒーを 飲みながら

休憩するんですけど 買ってきた缶コーヒーが なにやら もらえる ・・・・

DSCN1931.jpg

おー! これから 寒くなるし ひざにでも 掛ける?  と 思いましたが

ウルトラマン!?  チビtaku君に プゼレント? するよ~ 










スポンサーサイト
2015.11.08 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

わぁ!ありがとうございます(☆∀☆)
嬉しすぎます。
実は夏は、ウルトラマンのお皿欲しさに、
缶コーヒーを買いました!
デザインも可愛い♪

かやくごはん、美味しそうですね~
あれれ、味はイマイチですか。
いざというときは、お腹にたまれば、
それで良しなのでしょうが。
うちも非常食を見直さないと、たぶん、
そろそろ期限が。
2015.11.08 Sun l イチゴ. URL l 編集
No title
今は段ボール素材でいろいろ便利な物ができますよね(#^.^#)
防災訓練お疲れ様でしたm(__)m

いつもの会議(^o^)丿 
かあちゃんさまのご指摘は無かったようですね(^^♪

追記のプゼレント! きっと喜んでくれますね。
今はイチゴ姫ちゃんが気管支炎との事なので
無事回復された記事がUPされるまで、そっと見守りながら
ブログ仲間みんなで、元気パワーを千葉に送りましょう(●^o^●)
2015.11.08 Sun l のんびり屋さん. URL l 編集
のんびり屋さん(涙)

本当にありがとうございます。
熱が下がらないのです。
今、主人もダメです。
従いまして、チビtaku以外が全滅です。
がんばります。
2015.11.08 Sun l イチゴ. URL l 編集
ご家族が第一です(#^.^#)
イチゴさん
大変な時にお返事どうもありがとうございますm(__)m
とにかく、一にも二にも 
ご家族の看護を一番にお過ごしくださいね。
のんびり屋さんは、治ったよ~という記事をまっております。
v-354v-354v-354v-291元気になれパワ~

ワタやんさん
コメント欄をお借りいたしましたm(__)m
2015.11.09 Mon l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
校区防災訓練、お疲れ様でございました。
私の地区では雨天の為中止でした…
段ボールの簡易ベットいいですね~
参考になります(^O^)
2015.11.09 Mon l T.かっちゃん. URL l 編集
こんばんは
今回もお疲れ様です。
ダンボールベッドいいですね。
イス代わりにもなるし、直接床に座るより、
楽そうです。
2015.11.09 Mon l 心姫. URL l 編集
ダンボールはしっかりしてるよね
椅子もちゃんと座れるし
ちょっと固いけど。。。笑

わたやんとこの自治体は
いろんなことやってるよね

うちなんて全然だよ
2015.11.09 Mon l りょうちゃん. URL l 編集
No title
段ボールって意外と優れものなんですよね~
お年寄りには膝の悪い人が多いですから、
そういう方は直に座れないですもんね。
そして床は冷える!
これはいいですね。

チビtaku 君は人気者ですよね~v-344
2015.11.10 Tue l まゆみさん. URL l 編集
かやくご飯は美味しそうに見えますけど…
美味しいとすぐに食べたくなってしまって、
非常食になりませんからねぇ。

ダンボールにこういう使用方法があったんですね!
何かの時の為に覚えておきます(*^_^*)
2015.11.10 Tue l アリサヤ. URL l 編集
No title
ワタやんさん

お心遣いありがとうございます。
嬉しいです。
チビtaku 喜びます。m(__)m
2015.11.10 Tue l ローズマリー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/309-c04d2d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)