訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 毎月 最終金曜日で 防犯委員での 夜間パトロールを 

お巡りさん 二名と 合同で 実施しました。

今も 言うのか ・・・ 花金!

いつもより 人通りが 多いように感じました。


 っで 歩き始めて 少し狭い道に 入りますと 年配の女性 ・・・・

早いお話が おばあさん! 

塀に 左手で 身体を 支えながら ボチボチ歩くのが

見えまして ・・・  ちょっと ヘンな感じ?  と 思ったんですが

ソコは さすが! お巡りさん! おばあさんに 声を掛けました。

* 尚、 「  」 の後の  (  )の中は 私が思ったことです。


「 こんばんは! 冷えて来たね~ お家は ココですか? 」

「 いや~ 家は 〇〇ですネン 」

( エッ!? 遠いなぁ~ その歩き方では 夜中になるのでは? )


「 ここで  何してるの? 」

「 月が キレイで 見てまして ・・・ 」

( エッ? 空は 曇りがちで 月は 見えてませんけど ・・・)


「 歩いて 帰るの? 遠いよ! 帰れる? 」

「 はい! 足腰は シッカリ してますし イイ運動です。 」

( エッ? 全然シッカリしてませんけど ・・・・)


「 お名前は なんて言うの? 」

「 〇〇 〇〇 です。 〇〇は にんべんの ・・・・ 」

( にんべん!? 名前は 大丈夫そう ・・・・? )


「 おばあさんは 〇〇に 住んでる 〇〇さん ですね 」

「 いいえ~ 住んでるのは ××ですよ~ 」

( エーッ! さっきより 遥かに 遠い! って さっきと違うし ・・・・ )


などなど ちぐはぐな 会話(職務質問?) をされていると

もう一人の お巡りさんが 質問している お巡りさんに

なにやら ゴソゴソと 耳打ち ・・・・


 っで 結局 一人のお巡りさんは おばあさんを 保護する事に ・・・

パトロール再開で しばらくして聞きますと 耳打ちした お巡りさんは 

今月の初めに △△公園で 保護したのを 思い出しまして ・・・・

結局 ご家族の方が 来られた らしいですけどね。

軽いですけど 認知症ですねぇ ・・・・



まぁ~ 最近は 夜遅くても 女性の一人歩きを 見かけますけど

今回は 同じ女性でも 意味が ちがうもんね~ 





 

  

スポンサーサイト
2015.10.31 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

No title
夜警 ご苦労様でしたm(__)m
貴重な場面に遭遇されましたね(@_@;)

これから冬になり、凍死の危険性も高くなるので
ちょっとした声掛けが大切になりますね(#^.^#)
2015.11.01 Sun l のんびり屋さん. URL l 編集
こんにちは~
花金、って言うのかな~?
なんかいっときは、花木とも言われてまして、
木曜日もいつの間にかそんな雰囲気になってました。
夜間パトロールご苦労様です。
無事にご家族は迎えに来てくださって良かったです。
2015.11.01 Sun l 心姫. URL l 編集
No title
認知症のいわゆる徘徊というやつですね~?
「にんべん」の・・とかしっかりしてそうだし、
昔は賢かったんでしょうね。

お巡りさんの声掛け、大事ですね。
無事にご家族のもとに帰れてよかったですね。
2015.11.01 Sun l まゆみさん. URL l 編集
季節的に、これからは、大変になりますよね。のんびり屋さんもおっしゃったように、一晩中、外にいると危険ですからね。今年は暖冬のようですが。。。それでも、冬は冬です。

トライ君、見ました(^^)/
カレーパンが大好物だとか!?笑

埼玉県にも花園という場所があります。
むかし、勤めていた会社が花園に出店することになり、私は、埼玉の花園じゃなく、そちらの花園だと思ったんですね。
埼玉にいながら、埼玉の花園は、知らなかったんです。笑
アイラブ埼玉なんですけどね(笑)
2015.11.02 Mon l イチゴ. URL l 編集
いや〜ほんまにパトロール
ご苦労様ですけど
おばあさんラッキーでしたね

女性の一人歩き。。。気をつけよ
声かけられそう(笑)
2015.11.02 Mon l りょうちゃん. URL l 編集
No title
こんにちは。パトロールお疲れ様でございました。
認知症…
ご家族はもとより地域での声掛けも大事ですね~
2015.11.02 Mon l T.かっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは
夜間パトロールの重要性を痛感しました
頑張って下さい

でも警察官二人と歩いてると連行されてるように見られるかもね!

お疲れ様の応援凸凸していきます
2015.11.02 Mon l k-hirata. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/306-11685bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)