訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 『 こども太鼓 巡航 』  の警備を 行って来ました。

昨夜から 雨が シトシト と 弱い雨 でしたが 降っていましたが

朝には どよ~~ん と 曇っておりましたが 

先ずは 神社に 集合して 私たちの地域に 向かって出発です。

お祭りは 夏と 秋に行われて 大きな太鼓を 載せた車に

子ども四人で 太鼓を 叩きながら 練り歩くんですけど

その順路が 毎年変わるんですけど 今年は 特にひどいのは

一方通行の道路を 逆に 進むんですよ! 

これが 警備する方にとって すごくツラいと言うか 難しいと言うか

そんなに 広くない道を 日曜日の朝とは 言っても 

やはり 自動車や バイクが 通行して来るので 安全の為に

待ってもらったり 迂回してもらいます。

 でも この太鼓の 理事さんは

「 警察から通行許可書を もらってる! だから 優先で行けます! 」

 って おっしゃるんですけど ・・・  現実は ねぇ~ 



ご祝儀をもらって そのお宅の前で 立ち止まって 叩いてます。

「 さぁ~ 打ちましょ! (ドンドン) もうひとっせ!(ドンドン) ・・・・・・ 」

DSCN1905.jpg


 っで ウチの地区は 11時前に終わって 小学校で 行われている

幼稚園の 運動会の警備にも 掛け持ちで 行って来ました。

まぁ~ お一人は 朝から お願いしていたので 人員的には 

不要なぐらい なんですけどね!

小学校の近くにある 幼稚園は いつも小学校を 借りて 

運動会を 行っているんですけど  私たちは 出入口の警備なんですけど

人の出入りが けっこう激しくて 危険でした。

園児さんの 弟さんや 妹さん ハッキリ言って ヨチヨチ歩きながら

歩道に 出てくるので カワイイのですが けっこう危ないです。


 っで こちらも無事に 終わりまして 引き上げよう と思っていると 

幼稚園の先生から 頂きました。

今日の報酬です。

DSCN1906.jpg


ウチのか~ちゃん

「 けっこう エエ弁当ヤン! 」    横から だいぶ取られた ・・・・


薄日が差した程度で 曇りがちでしたが 雨が降らず 

行事が出来て 良かったです。




 

スポンサーサイト
2015.10.11 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れ様でした。
可愛いけど、危なっかしい!わかります。
赤ちゃんと変わらないくらいですからね~ぇ。
ぶっちゃけ。

横から取られた(笑)
それで良しですね(笑)夫婦円満(^^)v
2015.10.12 Mon l イチゴ. URL l 編集
No title
こんにちは、
警備の掛持ち、お疲れ様でございました。
副会長のワタやんさん方のお蔭で
きっと良い行事になったことでしょうね(^_^)

お弁当美味しそう…

2015.10.12 Mon l T.かっちゃん. URL l 編集
No title
わお!
警備のはしごv-8お疲れさま~

うちの辺はこういうお祭りがないのですが
地元の方へ行けば布団太鼓が見られるようです

いくら許可をもらってるって説明しても
不便を感じている人に取ったらね。。。

ほんとお疲れ様です
おいしそうなお弁当で、疲れをいやしてね
2015.10.12 Mon l りょうちゃん. URL l 編集
No title
警備のお兄さんをお疲れ様でした(#^.^#)
逆走の警備ってすごいですね。

幼稚園の警備では、園児たちが小学校に行くようになったら
緑のワタやんさんを見て、あの時の~って
きっと、覚えていてくれますね!

お弁当は・・・  次回は奥様のお弁当を横から(^o^)丿
2015.10.12 Mon l のんびりくん@フィックション. URL l 編集
No title
きゃ~ すみません(>_<)

前のコメント「のんびりくん@フィックション」は
勘太さんのFC2ブログでの名前が
そのままになってました。m(__)m
2015.10.12 Mon l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
お祭りと、運動会の掛け持ちの警備は
なかなか、大変でしたね〜!
……お疲れ様で〜す!
此方の秋祭りは最後の日曜日ですが
道順序の案内が、待っています(இ﹏இ`。)

運動会は日曜日に開催で
一年生は、やはりかわいいけど
6年生の、7段の組体操には、うるうる感動♡










2015.10.13 Tue l yume. URL l 編集
No title
ワタやんさん 空間空き過ぎて
すみません m(_ _)m
2015.10.13 Tue l yume. URL l 編集
No title
こんばんは

一方通行を逆向きに・・・・
聞くだけで危なそうですね
事故が無くてよかったです

2015.10.14 Wed l k-hirata. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/300-0f758a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)