訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日20日 海の日は ウチのか~ちゃんが スーパーのバイトも

お休み なので 日曜日の昨日 急に 「 なぁ~ どこか 行こう~ 」

 って めずらしい事を 言うので あれこれ 考えながら 結局は

私の父の生まれた 四国の愛媛県 今治(いまばり) に 

私の祖父、祖母、幼くして亡くなった 叔母さんの お墓参りに

行く事に 決定し 行程としては 広島県まで行き しまなみ海道で

愛媛に行き 徳島県、淡路島を 通り 途中の おみやげなどを 買いながらの

たのしいドライブ! なんですけど・・・・ 

私、 か~ちゃん 、 娘の三人で 息子は 駅でのお泊まり勤務なので 

残念ながら 不参加に なりました。


朝 5時に自宅を 出発して 高速道路を 広島方面に向かって

ひた走り 途中の サービスエリアで 休憩しながら 先ずは

「 しまなみ海道 」 の伯方島 (はかたじま) で 降りまして

きれいなビーチで しおソフトクリームを 頂きました。

DSCN1791.jpg


DSCN1794.jpg


持っているのは ウチのか~ちゃんです。

こちらでは 有名なんですけど  「 伯方の塩 」 

むかし 瀬戸内海の島 伯方島で 塩田によって 塩を 作っていましたが

今は 塩田は 無いそうですが 塩は 精製しているそうです。


そして 今回の目的 お墓参り を しましたが  さすが ココは愛媛の今治!

墓地の前の 交差点で 見つけました。

バリーさんの 自動販売機 「 おいしいけん のんでみとん 」 書かれてます。

DSCN1799.jpg

そして 次は 四国の高速道路で 徳島県の鳴門を 目指して 走ります。

でも すぐに 石鎚山(いしづちやま) サービスエリアで お昼ご飯です。

DSCN1803.jpg

料理長の気まぐれパスタです。

まぁ~ 焼肉のたれ風な 感じでした。  それに みかん おにぎり

DSCN1804.jpg

この おにぎり ウチのか~ちゃん 「 おいしい~ 」 って はまってました。 

薄味の 炊き込みご飯の ミカン風味 って 感じです。


そして 徳島県の 吉野川サービスエリアで おみやげを見ながら

金時いもの ソフトを!

DSCN1805.jpg


 今夜は お疲れなので ・・・  次回 淡路島編へ  つづく~







 

スポンサーサイト
2015.07.20 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ワタやんさんのルーツって四国にあったんですね?
私も徳島や淡路島にはよく行きましたよ。
でも愛媛と高知には行ったことないです。

みかんおにぎりって「え?」って思ったけど美味しいんだ~?

結構長旅なのでお疲れでしょうね。
お疲れ様~
2015.07.21 Tue l まゆみさん. URL l 編集
No title
のんびり屋さんと同じで四国にご先祖様~(^o^)丿
優しいお気持ちの持ち主「ワタやん」さん(^^♪
四国の血のおかでしょうか。。。

息子さん残念でしたね(>_<)
でも、社員割引でデンタ切符で四国の方が
鉄分豊富で良いかもしれません(^o^)丿

アイスがどれも美味しそうですね~
淡路島といえば、こちらのスーパーでは
淡路島牛乳を売っています。美味しいですよね!
次回のブログ記事も楽しみです(#^.^#)
2015.07.21 Tue l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
地域サービスも家族サービスも、フットワーク軽いですね。
2015.07.22 Wed l asayan. URL l 編集
こんにちは~
おいしいんだ、みかんおにぎり。
愛媛でミカンのご飯があるって聞いたことはありますが、
正直、抵抗あります。
食べたことないから、食べたらおいしいのかも。
徳島は、うちの田舎です~。
2015.07.22 Wed l 心姫. URL l 編集
金時芋アイス、ちょー食べてみたいです!
ほんのーり甘いのかなぁo(^o^)o
みかんのおにぎり、以前、テレビで拝見しましたよ。きれいなオレンジで、可愛いです。

今治と言えば、今治西という高校が、強いですよね、野球。

いいなぁ、ドライブ!パスタもいいなぁ。
2015.07.22 Wed l イチゴ. URL l 編集
素晴らしい♪
青空の中、しまなみ海道をv-448v-355
お墓参りの旅も、色々楽しめて良かったですね〜♪
ご先祖様も、ニッコリですね☆

また、美味しそうな金時芋のソフトv-367ですね!
…食べたいわ(笑
そして、みかん味のおにぎりもv-375
美味しいんだろうなぁ〜♪

息子君は 今回残念でしたが、
ご家族でいい思い出が出来ましたね*\(^o^)/*
2015.07.23 Thu l yume. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/274-5b91fed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)