訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 週末の金曜日 とは 関係なく 町内会の会長は来るし お隣の地区の

防犯の支部長は 来るし 防犯協議会の事務局から 電話は あるし ・・・・

オチオチ お仕事で 鉄板も 曲げてられませんでした。

先ず 町会の会長は 

「 明日の夜 28日に行く バス旅行の 打ち合わせを するからね 」

もう少しで 80名の参加に なりそうです。

お隣の地区の 防犯の支部長は 社明運動の 案内を 持って来て頂きました。

DSCN1755.jpg

7月5日(日) に 「社会を明るくする運動」  って ご覧のとおり

犯罪の防止と 罪を犯した人の更生に 理解を深め 犯罪のない 
明るい社会を築こうとする 全国的な運動です。

ってな事を 法務省 保護司会が 行うのですが 参加するのが 市会議員、

自治会、校区の福祉、民生、少年補導、青少年指導、防犯、小中学校及び

各PTA などなど まぁ~ 地域の 協力団体が 勢揃い って 感じです。

コレが 季節的に 暑い中  先ずは お偉いさんの挨拶に始まって

幼稚園児の 竹馬で行進、 4中学校の ブラスバンド演奏して

それぞれの 地域に ブラスバンド部を先頭に パレード しながら

ティッシュや キズテープ等を 配布します。


それと 防犯協議会の事務局からの 電話は 

このたび ウチの防犯の支部に 新たに 防犯委員に なってもらえる方が

現れまして と言うのも ヘンですけど ・・・

お二人 ・・・ しかも ワテより 年下です。 うれしい~ 

その お一人の 推薦書の お名前が 〇﨑さん と 

おっしゃるのですが 事務局の方から (名簿登録のため)

「さき の漢字は 山書いて 立つという字で 許可の可  みたいな ・・・」 

と 尋ねられて ・・・ 

私 思わず 「 立つ   大と ちがうの  」

 っで 本人さんに 確認したら やはり  「 立つ 」 でした。

ど~も むかしの 漢字らしいのですが 最近のワープロは 変換するように

なったらしく 本来の お名前を 書くように なった。  

と 事務局の方は 言ってましたけど ・・・・

ウチのか~ちゃんも 知ってまして

「 とうちゃん! カッコ悪~ 」 って ・・・

一つ 賢くなりました  でも・・・ ホンマ 知らんかった~ 





スポンサーサイト
2015.06.12 Fri l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは~
地域の活動って、いろいろあるんですね~。
我が家も今日、子供会の活動で、
公園清掃に行ってきました~。
機械は日々進化しますが、
私は退化していくので、ついていくのが大変です。
2015.06.13 Sat l 心姫. URL l 編集
No title
あらま!
わたくし、知りませんでした。
昭和は遠くなりにけりです。
2015.06.13 Sat l asayan. URL l 編集
No title
こんにちは〜♪

紛らわしい漢字ですが?>_<
ある!ある!^^;
…ありますね〜☆

職場には、お客様の個人台帳があるのですが
…その人の 顔が浮かびましたよ(笑

しかも、学校では、多分 習ってないですよねー?

…バス旅行は、沢山の参加ですね〜♪
2015.06.13 Sat l yume. URL l 編集
No title
お偉いさんのお話は3分までとかって
短縮出来ないもんですかね・・・。
体力の内人は立ってるだけで倒れちゃいます・・・。
えらく感動させようと長く喋ってる方は
キッツイです。
基本、ほとんど耳に入ってきませんので・・・。
ご苦労様です。
昔の感じは変換でも出てきませんよね・・・。
2015.06.13 Sat l しばいつん. URL l 編集
No title
うんうん、しばいつんさんの意見に一票!
学校時代の校長先生のお話で、心に残っているお話はひとつしかないです。

「不純異性交遊」のことを「桃色遊戯」と言ったの。
何?それ!って場内大爆笑でしたw

他は何にも覚えてませんー
2015.06.13 Sat l まゆみさん. URL l 編集
No title
こんばんは
色々な活動があるんですね
何処でもお偉いさんの長~い挨拶は共通ですね
これは披露宴か?と思う事があります
漢字、特に名前は難しいですね
2015.06.13 Sat l k-hirata. URL l 編集
No title
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪

「社会を明るくする運動」そこで一言LEDに街路灯を替えるのだv-236
これ言ったら・・ヒーロになれるのにね(笑)
名前が長崎さんとか宮崎さんとか 尾﨑さんこれで出た?

ワタやんさん 毎度あいすまんじゅうで悪戦苦闘
来年から お皿に置いて食べてねv-8
2015.06.14 Sun l るん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/261-6446d56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)