つづいて 研修会 その② です。

食後に 丹波柏原 (たんばかいはら) の 町並散策 見学です。

ここは 織田 信長の弟 信包(のぶかね)が 初代藩主で 納めました。

そのお城 と言うか 御屋敷です。

DSCN1618.jpg

 っで この建物の 向かい側に 田 ステ女 (でん すてじょ) 

記念館が あります。

ご存知の方も おられると 思いますが この方 なんと 6歳の時に

「 雪の朝 二のじ二のじの 下駄のあと 」 と 句を詠んだと 

伝えられるなど 幼い頃から その才能を発揮しています。


 っで バスに乗って 次に 兵庫県立 人と自然の博物館 です。

兵庫の自然や 生物や 化石などを 展示しています。

DSCN1621.jpg


ウソか ホントか ・・・ 大陸から 渡って来た ゾウの化石

それに マンモスの化石 です。

DSCN1622.jpg


 っで 日も暮れた 6時すぎに 帰って来ました。

お楽しみ~  おみやげは

キリンビール工場 限定 での おつまみ 柿の種 (チーズ味) と

丹波黒豆のきな粉豆 と 丹波の黒豆です。

黒豆は 後日 ウチのか~ちゃんが 炊いてくれます。

DSCN1624.jpg


きな粉豆は 家族には めずらしく 好評です。

 以上 研修会 (おとなの遠足) の 報告です~ 

お疲れ様でした。 





2015.02.11 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おっ!凄い!
こういう化石って大好きなんですよ
ただ、自分の近くでは化石の展示ってやってないので
子供の頃に見ただけでそれから見てないですね
良いなぁ~
2015.02.12 Thu l gabriel.. URL l 編集
No title
おはようございます(^_^)/

化石がv-405 1本骨を抜いたらバラバラなぁんて考えたら 面白いv-389
きな粉豆 私が食べても好評だよね~~~欲しいv-10
2015.02.12 Thu l るん. URL l 編集
No title
こんいちは
ビール工場のお姉さん、何処も綺麗ですよね
やはり 酒とイイ女 はセットなんですね
ウラヤマシイ研修です
行きたい!
2015.02.13 Fri l k-hirata. URL l 編集
こんばんは~
大人の遠足は、
工場見学とお土産が魅力的。
黒豆いいですね~。
きな粉豆は初めて見ました。
2015.02.13 Fri l 心姫. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/226-b1ecf406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)