訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜は のり屋さんの 作戦に はまって 巻きずしを 食べましたけど ・・・・ 

今夜 先ほど ウチのツッコミ娘が 帰宅しまして 学校で 友人から

「 やっぱり 豆まき しないの? 」  と 尋ねられ 

「 大学生は もう しないでしょ~   」 と 答えると どうやら そうでは無くて

この 「 豆まき 」 を 尋ねてきた友人は ウソか ホントか 物語を ・・・


むかしの 平安時代に 都で 鬼が 暴れ回っていたらしく それを 源氏の

なんとかと いう人が 〇〇さんに  「 その鬼を 退治せよ! 」 と  命じて

見事に 退治したのです。   そして さらに その退治された鬼の 

配下の鬼が かたき討ちだ! と 言って 〇〇さんの 屋敷まで行って 

襲ったらしいのですが なんと 返り討ちにあって

鬼は 片腕を切り落とされた らしいです。 

それ以来 鬼は 〇〇さんの 名字の家には現れない。 

 と なって 節分の豆まきも 必要ないらしく 行わないそうです。


 っで 話をした ツッコミ娘の友人の お母さんが 幼い頃には しなかったらしいのです。 

そのお母さんの 旧姓は ワタナベ だそうです。

みなさん 聞いた事ありますかぁ~ 



「 と~ちゃん 知ってる~? 」  って 聞かれましたけど ・・・・

四国の愛媛から 私の父が 大阪へ 出て来たので そんな話は 

聞いたことがないし よく 酔っぱらって 言っていたのは 

「 ウチの先祖は 瀬戸内海で 海賊していたー! 」

 って 聞きましたけど これも あやしい話ですねぇ~ 


でも まぁ~  バスガイドさんの ような お話で 面白かったけど ・・・・

昔のワタやん って ヒーロー!? ですねぇ~ 



スポンサーサイト
2015.02.04 Wed l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

聞いたことないわw


今もワタやんヒーローですやん
2015.02.05 Thu l りょうちゃん. URL l 編集
No title
おはんヽ(´▽`)

初耳でやんす(笑)
りょうちゃんさんの言うとおり
今もワタやん しっかりv-391ヒーロですv-354
2015.02.05 Thu l るん. URL l 編集
おはようございます☆
そのような言い伝えがあったとは知らなかったです。
ワタやんさんはすごい一族の末裔だったんですねv-291
現代の世の中に鬼が現れたら、ワタやんさんに退治をお願いしま~すv-363
2015.02.05 Thu l アリサヤ. URL l 編集
No title
街のヒーローv-354 緑のワタやんさ~ん(^o^)丿
初めて聞きました。

瀬戸内海で海賊???
そういえば、数日前に香川から帰る飛行機の中から、
瀬戸内海に浮かぶ(わ)の旗を掲げた船があったような・・・(#^.^#)
2015.02.05 Thu l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
物語のお話は、初耳ですが...
ワタやんさんちは、鬼も近寄って来ないのね~~
...ワタナベ って苗字に(笑
いいですね~v-291
2015.02.05 Thu l yume. URL l 編集
No title
ワタヤンさん由緒あるお家柄なのですね。
昔瀬戸内海は村上水軍が支配していました。
面白い(^^
2015.02.06 Fri l asayan. URL l 編集
こんばんは~
そんなお話があるんですね~。
鬼が来ないから豆まきしなくていい、
なるほどです。
うちは家のあちこちに、豆が落ちてます・・・。
あちこちで、ワタやんさんはヒーローですね~。
2015.02.06 Fri l 心姫. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/223-17adf531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)