訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の日曜日は 小地域ネットワーク と言って 65歳以上の方を対象に

自治会で 年に2回ほど 行っている行事です。

まずは 包括支援センターから来られて 高齢者のための食生活の説明の 

DVD説明です。

DSCN1406.jpg

説明によると 高齢者の食事って 粗食になり易く 70歳以上の方の 約4分の1は

栄養失調だそうです。

だから 脱水症になり易くて そして 免疫力が無くて そして 老化が進む!

ですから タンパク質や 脂質を しっかり摂って下さい って 説明でした。

しっかり食べて 老化を防ぐ!

こんな表も 参考にしてください。 と いただきました。

DSCN1414.jpg

毎日 食べた食品に 丸印を付けて 10点を 目指して下さい との事でした。

そして 軽く体操を ・・・・ ヘンに 難しかったのは 片腕を前に 伸ばして 手はパーと

広げて もう片方の手は 胸の所で 手はグーと 握ります。

そして 交互に ・・・

例えば 右腕を前に 伸ばして 手を パー と 広げて 左手は 胸の所で グーと

握ります。 そして 次は 左腕を 伸ばして 手を広げ 右手は 胸の所で グーと

握ります。  さぁー かけ声と共に テンポよく!  パー! パー! パー! ・・・・

 っで 次は その逆で 伸ばした手を グーと 握ります。 そして 片方は 胸の所で

パーと 広げます。

さぁー かけ声と共に テンポよく! グー! グー! グー! ・・・・

これが けっこう難しい~~   と 言うのも 腕を 伸ばす時は 広げる方が

たやすいらしい ・・・  だから つまずいて 倒れそうになる時に 手をつくのも 

グー!  では 無くて パー! らしいです。


 っで 昼食をはさんで コーラスの方達で 一緒に 歌いました。

DSCN1411.jpg

季節的に 秋の歌 もみじ とか 里の秋 とか あとは お決まりの 青い山脈 など

けっこう 歌ってましたよ。

 そして 老眼鏡の登場で ビーズで スワンを 作りました。

ワテの 力作です。

DSCN1412.jpg

さすがに 年配の方より 早く出来まして そして 一つ作ると なんとなく分かりまして

女性役員の方に

「 もう一つ 作ると ハートになるよー 」   って 言われて 調子に乗って

もう一つ 作りました。

DSCN1413.jpg

ハート って 分かりますか? 


 っで メインのイベント  ビンゴゲームの進行を しまして おひらきです。


アルバイトから 帰ってきた ウチのか~ちゃん

「 もぅ~~ 二つも こんなモノ作って ・・・  

          ま~~た 年寄に エエ顔して~~  それで おやつは? 」  

ヘイ! コレです。 と 渡すと 

「 働いた後の チョコは 美味しいなぁ~ 」   だってさー 



スポンサーサイト
2014.11.16 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

おつかれさま(^^♪
軽い体操は、右手と左手の動きが間違えてしまいそうですね。
ボケ防止に役立ちそうです(#^.^#)

白鳥さんは、ワタやんさんと奥様でしょうか(^o^)丿
ハートってわかります!

いつもお菓子を要望される奥様に
白鷺宝を差し上げて~ (^^♪
2014.11.17 Mon l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
グウー、チョキ、パーを両手でずらせてやるのは難しいですよ(^^

2014.11.17 Mon l asayan. URL l 編集
No title
三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
ワテ とっても♡ お上手ですね

流石v-391会社の椅子もとってもいい椅子だったv-221
2014.11.17 Mon l るん. URL l 編集
No title
こんにちは~♪
「さぁー かけ声と共に テンポよく!」 

なぜか、テンポに合わせてやってみましたよ~(笑
ワタやんさん、ヘンに 難しかったの?...
私、簡単に出来ましたよ~~v-411

ビーズの力作凄い!スワンも可愛いけど
ハートが可愛くて欲しいなぁ~v-344
一番上の、食品の表も、参考になりいいなぁ♪

歌も有りで、楽しそうですね~☆
ワタやんさん お疲れ様で~す (*^.^*)
2014.11.17 Mon l yume. URL l 編集
No title
こんばんは^^
私の通っているヨガ教室ではグー・チョキ・パーですよ。
難しくて全然できましぇ~ん

ワタやんさんのスワン、お上手ですね。
ふたつでハートだなんてロマンチックね^^
2014.11.17 Mon l まゆみさん. URL l 編集
No title
こんばんは。
器用ですね。
いや、それ以上に可愛らしい・・・。
ビーズで作って、新たな発見ですかね・・・。
2014.11.17 Mon l しばいつん. URL l 編集
No title
グーを出すのは難しいよ
がんばってね~ 
考えたらあかんねんv-8


いつもほんとにご苦労さまですv-219
2014.11.17 Mon l りょうちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは

良いイベントですね
此方の企画では健康講座と遊びのイベントを別の日にやってます
同じ日にやれば健康講座にも人が集まりますね
参考になりました
有難うございます
2014.11.18 Tue l k-hirata. URL l 編集
こんばんは~
そういえば、金さん銀さんの、
銀さんのお嬢さん方は、
みんな長生きで元気ですが、
お肉が大好きらしいです。
スワン、キレイに作れてますね~。
2014.11.19 Wed l 心姫. URL l 編集
No title
PS:ワタやんサン 
勘違いしてました~
ハート型は、スワンが2個でv-346なのね(笑
私は、ハートだけに目がいき...でしたv-399
でも、素敵な作品ですねv-407
2014.11.22 Sat l yume. URL l 編集
No title
PS:きゃ~~絵文字まで間違えた<m(__)m>

v-407ではなくて、v-411で~す。

2014.11.22 Sat l yume. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/195-afdb6855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)