つづきまして 消防の方々による 訓練です。

救出する方々と 手当をする方々に 分かれて 行動します。


DSCN1376.jpg

障害物を 排除する! と言う事で 鉄の四角の パイプを 切ってます。

それと 同時に 救護テントを 用意してます。

DSCN1379.jpg

テントは 柱になる部分に 空気を入れて ふくらまします。

DSCN1381.jpg


一方 救出は 発見したようで ・・・・

DSCN1382.jpg


タンカに 乗せて 運びます。

DSCN1384.jpg


 以上で 防災訓練 終了~  ですけど ・・・

お仕事とは 言いますけど   あんな怖い所に ・・・ 人が逃げてくる所に 

突っ込んで行く!  って エライ 仕事ですなぁ~ 

ワテ 鉄工所で よかった~   って ヘンに 思いましたわ~ 



 ・・・ おまけ ・・・

これは 心臓マッサージをして そして 口から 息を入れる時に 使用します。

助けられる人 あるいは 助ける人 が 感染症などに かかると 困るからです。


DSCN1388.jpg

白くガーゼのように なっている所を 口に合わせて ここから 息を吹き込みます。

ウチのか~ちゃんに 見せると

「 口に 置かれた 瞬間に しないで!  って 飛び上がりそうやわ~ 」

「 か~ちゃんには ワテが やりまっせ~ 」 

「 もっと 要らない! 」 

「 それって 失礼やなぁ~ 」  




2014.10.26 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

ワタやんさん可哀そう(>_<)
こんばんは(^^♪
命がけで任務に励まれている方々に
言い尽くせないほどの感謝をしたい気持ちです。
ごくろうさまです(#^.^#)

奥様の最後の一言・・・
ワヤやんさん 元気出しましょう!
2014.10.26 Sun l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
奥さん にザブトン5枚!

防災訓練お疲れ様でした
m(_ _)m
2014.10.26 Sun l りょうちゃん. URL l 編集
No title
ワタやんさん
私の事は、助けて(>o<)~~
病気が移ったら ごめんねv-8
2014.10.26 Sun l るん. URL l 編集
こんばんは✩
日頃から訓練していないと、いざという時にオロオロしてしまって、
救助活動はできないと思います。
ワタやんさんは、もうバッチリ救助活動ができますねv-291
奥様の言葉はきっと照れ隠しだと思いますv-290
2014.10.27 Mon l アリサヤ. URL l 編集
こんばんは~
防災訓練大事ですね。
心臓マッサージなどの講習は受けたことありますが、
AEDの使い方の講習は受けたことないですね。
いざってとき動けるように、
機会があれば受けてみたいです。
2014.10.27 Mon l 心姫. URL l 編集
No title
ウチの旦那様は地元の消防団に
入っているので、こう言う講習
は受けている様デス!

人工呼吸の講習もしたって
言ってましたよ!(笑)

私もワタやんさんの奥様と
同じ事旦那に言って
しまうかも…。(笑)
でもワタやんさんやっぱり
優しいな~!♪ヽ(´▽`)/
2014.10.27 Mon l ローズマリー. URL l 編集
No title
春にマラソンで警備に参加していて目の前で心停止した人がいてAEDを使われるのを初めてみました。もし一人だったらと思うと怖かったですよ。
2014.10.28 Tue l asayan. URL l 編集
No title
AEDって、ある場所も把握しておかないといけないですよね...
ここ、そこへ行くまでが遠いのですが(笑
防災訓練は、来年の春にありますよ...

ワタやんさん、奥様嬉しかった一言だと思いますよ~♪
優しいなぁ~(*^.^*)
2014.10.28 Tue l yume. URL l 編集
No title
車の免許取るときにもやりますよね。

感染予防のためなんですね。
恥じらいじゃなくて(笑

私はもし若い頃に戻れたら、自衛官になりたいなぁって
思ってます。
2014.10.28 Tue l まゆみさん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/188-6440e3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)