市からの 視察研修 その2 です。  いよいよ メインの ペットボトルの

リサイクル工場へ!   ・・・・ なんですけど お昼ご飯に 頂いた ビールが

バスの揺れと 相まって 睡魔が ・・・・ 


 っで リサイクル工場に 到着しまして ココは 日本で初めて 国が 作った

リサイクル工場で 今は 民間に 任されている との事でした。

はじめに パワーポイントでの 説明なんですが 部屋を 暗くして 説明されると

またまた 睡魔が ・・・  

まぁ~ 簡単に言うと 市から 入札で ペットボトルを 受け入れて 粉砕(バラバラ) に

したもの生産している。 と言う事なんですが これが およそ60%ほどが 台湾など

海外に 輸出されて ぬいぐるみの中の綿や ユニク〇の ヒートテックや 

スポーツ用品の シャツや シューズのメッシュの部分や 容器では リンゴの容器 

おなじみ タマゴパックなどに なるそうです。

説明されていた方は 「 もう少し ウチの製品を 日本で 使って欲しい 」

と おっしゃってました。  やはり ここでも 日本の製品は 混ざりものが

無くて キレイだと 言う事で 外国が 欲しがるそうです。

 っで 実際に 工場見学です。


市から 来る ペットボトルの かたまりです。

DSCN1303.jpg

どんどん 入れていきます。  一時間に 1.5トン程度 バラバラに 粉砕するそうです。

DSCN1305.jpg


 っで 人の手で 異物など つまり 缶コーヒーの 缶が 混じっていたりするので

大変だと おっしゃってました。

 まぁ~ 以前は リサイクル! と言う事で メーカーが 負担していましたが

今は こうして 集めている 市や コンビニや スーパーなどで 集めて

リサイクル!   実は 集めれば 集めるほど 儲かる 

 っで リサイクル代金を 取られている 消費者って 損してる 

みたいな ・・・・  感じ ・・・  

今夜 満月が 登って来る前に 自宅に 戻って来ました。

DSCN1315.jpg

今回の おみやげ~ 水切りねっと  クリアファイル です。

お疲れ様でした~ 



 
スポンサーサイト
2014.10.08 Wed l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

大人の社会科見学(^^♪
お疲れ様でした(^o^)丿
おみやげ~ クリアファイルはリサイクルペットボトルから
出来たものなのでしょうか?

おみやげのお菓子は無いのね・・・と、
誰かのコメントがあると思われます(#^.^#)
2014.10.09 Thu l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
お土産のお菓子がないわね・・・
あ、私のセリフじゃなかった!

昨日はオークションの番組を会社の休憩室で見ましたが、
日本人は物を大切に使うので、
古着でもおもちゃでも何でも外国では
日本から買いたがると言っていました。
リサイクルも一緒なんですね。
2014.10.09 Thu l まゆみさん. URL l 編集
No title
追伸。
ゴミはきちんと分別して欲しいですよね。
こういうトコ、私はマメにやってますよ。
2014.10.09 Thu l まゆみさん. URL l 編集
こんばんは~
いろんな研修がありますね~。
三重県までご苦労様です。
2014.10.09 Thu l 心姫. URL l 編集
No title
おつかれ~

睡魔が襲ってくるのにもかかわらず
ちゃんと説明聞いて、えらい!!

お菓子がないよ~v-8

きこえた~?
2014.10.09 Thu l りょうちゃん. URL l 編集
No title
(@゜Д゜@;あら~~♪

色んな所 行ってましたね
私も行きたいです。

お陰様でお元気ですから ( ´艸`)
2014.10.09 Thu l るん. URL l 編集
お疲れ様でございました。
初めて見ました。ペットボトルの…
すごい量だ!

水切りネットは、かあちゃんさんが、喜びますね♪
意外と役に立ちます。
ごちそうも食べられて、良かったですね。
でもお仕事は、今日辺り、めちゃくちゃ忙しくなるのですかね…(涙)頑張って下さい!
2014.10.10 Fri l いちご. URL l 編集
No title
工場見学お疲れ様でした!
ビールは飲んじゃうと眠く
なっちゃいますね~!(-.-)Zzz・・

でもちゃんとお話聞いて来てエライてす!(笑)
ペットボトルはウチもキャップを
取って回りのフィルムも剥がして
出してます!

ウチはペットボトルの消費量は
凄いデスよ!
役にたってるかな?(笑)
2014.10.10 Fri l ローズマリー. URL l 編集
お疲れ様です♪
視察研修~睡魔と闘いながら お疲れさまで~す!

ペットボトルがバラバラに粉砕...わぁ!凄いww

満月が 登って来る前に 自宅に 戻ってこなくちゃね~
奥様、窓辺にお財布準備で...
ワタやんさん、お札を今回も入れてあげたのかなぁv-290

2014.10.10 Fri l yume. URL l 編集
No title
一番をありがとうヾ(*´∀`*)ノ

クリアファイルをv-10
私の栗剥き仕事で使いたいので
送って下さいv-391
2014.10.11 Sat l るん. URL l 編集
こんにちは✩
私もいつも睡魔と闘っています。
説明を聞いている時は、特に眠くなりますよね。
お疲れ様でしたv-290
回収されたペットボトルは、こんな感じでリサイクルされているんですね。

実用的なお土産は、役に立つのでいいですねv-291
2014.10.11 Sat l アリサヤ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/179-e1aaf586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)