訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 8日(水)は 校区の 連合会長から 9月の初旬に

「 お仕事 よっぽど 忙しくなかったら 参加してくれ 」 って 言われていた

東大阪市からの 研修会に参加して来ました。 正式に言うと 長いよ~

東大阪市地域ごみ減量推進協議会 環境関連施設視察研修 です。

早い話が 市で ペットボトルを 回収しているんですが それが どうなっているかを

見に行って来ました。  仕事を 休んで ・・・・ 

三重県の 伊賀上野 って所で  忍者が 出て来そうな所です。  

イイお天気に 恵まれました~ 

観光バス 2台で いくつかの 校区の方たちと 一緒で 1号車と 2号車で

午前と午後の 日程が 違うのですが 私たちのバスは 先ず 

大村神社です。 ここは 簡単に言うと 伊勢神宮を 作った方の 弟さんが 

二千年前に 作らせた らしい ・・・

この神社の境内の下に 大きなナマズが 居て 暴れない様に 要石 (かなめいし) で

ふさいで 大地震から 守っている と言う 地震の神様? らしいです。

祀られている 要石です。

DSCN1289.jpg


天神さんで 丑を なでる様に ここでは ナマズに お水を かけるそうです。

DSCN1291.jpg

次に バスで ドンドン山に上がって行きまして 風力発電施設の 風車です。

DSCN1296.jpg

真下まで 行きました。  高さは 75メートルで 羽の長さは 25メートル らしいです。

DSCN1300.jpg

「 台風が来たら グルグル回って スッゴイでしょうね~ 」  と アホな質問を ・・・

「 回らない様に 止めます 」  って 言われました。 

 っで 山を 下りて お昼ご飯です。

DSCN1301.jpg

キレイな ホテルで 意外と ごちそうで 驚きました。

写ってますけど ビールも 飲んじゃった~ 

第二部へ ・・・


 
スポンサーサイト
2014.10.08 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

美味しそう~
ペットボトルがどうなるかよりも
神社やお料理の方が良いですね(#^.^#)
(失言お許しください)

第二部は何処にいかれた場面でしょう~(^o^)丿
お土産コーナーでしょうか。。。
2014.10.08 Wed l のんびり屋さん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/178-f970d99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)