--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

  訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の水曜日は 校区の 福祉委員会での 企画で

『 認知症サポーター養成講座 』  に 出席して来ました。

行くまでは なんのこっちゃ    でした。


早い話が 地域で 高齢者の生活を支える 総合的な 相談や 支援を

行っている所  「 地域包括支援センター 」  から

認知症についての お話でした。

 先ずは テキストに 沿って DVDを 見ました。

テキストは コレです。

DSCN1213.jpg

認知症 と言っても 誰にでも 掛かる病気で 周りの人や 地域の人たちの 理解が

まだまだ 進んでいないので 正しく理解して 住み慣れた地域で安心して 

暮らしていける街を 目指している   ってな 感じかなぁ~

認知症を 引き起こす病気のうち 約5~6割が アルツハイマー型で 女性が 多く

次が 脳血管性認知症で 男性が 多いらしいです。

まぁ~ 老化による 物忘れの ちがいとか 症状がありますが  どうも ここからが

メインなようで ・・・  認知症の方でも できる事! に 目を向けて欲しいと!

例えば すべての料理は 無理でも 食材を 馴れた手つきで 包丁で切ったり出来る!

 って 事です。  次に 接し方の心得で

驚かせない。  急がせない。  自尊心を傷つけない。

自然な笑顔で  余裕を持って ゆっくり話して 対応する って事です。

この認知症も 病気なので 早期発見で 早期治療が 大切らしいです。

予防としては 生活習慣病 高血圧や 糖尿病は 脳卒中などを 招くため

発症のリスクを 高めることも わかってる らしいです。

適度に運動して バランスよく 食事して 趣味やスポーツを 楽しみ

地域活動に 奉仕しましょ! って ウソウソ!  

そして 家族だけで 抱え込まないのが 大切で 

そのための 支援センター らしいです。

ご清聴 ありがとうございました。  これで 皆さんも 「 認知症サポーター 」  って事で

オレンジリングを 頂きました。

DSCN1214.jpg


認知症の事を 理解して 認知症の方と その家族の応援者 らしいです。 


 っで お疲れ様でした~ と 帰りかけた時に 呼び止められて 

「 遅くなったけど 渡しとくわ~ 」  って もらいましたけど ・・・

DSCN1215-1.jpg

自宅に戻って もらった テキストや ペットボトルのお茶などを 出しておりますと

ウチのか~ちゃん

「 また~ こんなモン もらって来て! 」

「 これは 地域の 協力団体の長は 運営委員に 入れられるネン! 」

「 それは 知ってるけど 委嘱状 って 紙が もったいない! 税金が ・・・・ 」

ソコ~ ですかぁ~? 

 
スポンサーサイト
2014.07.31 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うちもこういうのあるみたいで
今度の広報に載りますって
昨日の推進会議で言ってたわ
地域で取り組まないといけないことだもんね

2014.08.01 Fri l りょうちゃん. URL l 編集
う~ん とても勉強になります!
私の両親がそうなってしまった時やご近所で
それらしき人と接した時の心得として覚えておきます。
でも、若年性痴呆で私自身がそれを忘れてしまったらどうしよう~

P.S.ブルーベリー食べると視界がクリアにv-291
  次回の銀行はゆっくり涼めるといいですね(^o^)丿
2014.08.01 Fri l のんびり屋さん. URL l 編集
No title
認知症と家族の辛さは、なかなか難しい問題ですね。
どのように地域がサポートして下さるのか…?
実際、携わるのは家族なんですよね。
今後の地域でのサポート期待しています☆
2014.08.01 Fri l yume. URL l 編集
すごく考えさせられますね。
たぶん、私自身にも、近く、降りかかるような気がします。
最近、主治医の名前が出てこない義母が心配です…
2014.08.02 Sat l イチゴ. URL l 編集
こんにちは~
そういえば、うちの地域にもあるのか、
マンションの入り口にお知らせが貼ってあったような。
自分が、親が、誰もが可能性ありますから、
知っておくことは大事でしょうね。
奥様の指摘、さすがですね。
2014.08.02 Sat l 心姫. URL l 編集
認知症
恐い病気ですよね。

配達のおじさんスタッフが脳梗塞から痴呆が出てると言われ
仕事を辞められました。
他に腎臓も悪く、目も糖尿から失明の危険性があると言われ
身体はボロボロみたいです。

生活保護の認定がおり、後は行政にお任せすることになりそうです。

高齢化により、益々短な問題になって行くのでしょうね。
2014.08.03 Sun l 勘太. URL l 編集
No title
認知症、他人事ではないですね。
親が若かった頃は考えたこともなかったわ。
いずれは自分も・・・
精神安定剤を飲んでいると、惚けるのが早いって言われてますよね。
もう十数年精神安定剤を飲んでいるし、
今後も飲み続けるわけだから、
私も早く惚けるんだろうな~v-356
2014.08.03 Sun l まゆみさん. URL l 編集
No title
身にしみます~・・・。
2014.08.05 Tue l しばいつん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/154-0880d37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
