訪れていただいた方  ありがとうございます。

もう一年前に なるんですけど 私の姉の 嫁ぎ先のお母さんが 亡くなられて 

今日は 一周忌の 法要に行って来ました。

お寺さんが  「 早いものですね~ もう一年が 過ぎましたけど これからも

 周りの方々の おかげで!  と 感謝の気持ちで 日々お過ごしくださいね! 」

 と お話されてました。   合掌~   礼拝~


 っで お楽しみは これからの 食事の時間でして   私は 今日行く時に

聞いたんですけど 覚えておいでの方も おられると 思いますけど 

なんと 先月の姪っ子ちゃんの 結婚式を 挙げたホテルで お食事だったんです。  

はぁ~ あの 黒いネクタイで~ ? ホテルに~?  

でも まぁ~ ソコは さすがは ホテル! お部屋には 銀色の屏風の前に 

遺影を飾るように してあって お花も 供えてありました。

でも さすがに 結婚式のように 張り切って デジカメを 持って行けず

今回は か~ちゃんの 携帯で 写してもらいました。

先ずは

22 - 17

左のコップの中には じゅんさい って 言うのかなぁ? 小さな茎に ゼリーが

付いている様な物と ウニが 入ってます。

次は お造りです。

22 - 20

左から ハモ、 鯛、 マグロ です。  私 梅は 天敵でして 

か~ちゃん 「 鯛と マグロ あげるから ハモ ちょうだい! 」

ハモは 梅肉に つけて 頂くし ウチのか~ちゃん 生ものは 苦手ですが

ハモは お湯に 通ってますから・・・

次は 茶わん蒸しです。

22 - 11

これも フタを開けると 天敵の 梅が 真ん中に! 

次は 太刀魚です。

22 - 13

きれ~~いに 骨が取ってあって スダチをかけて ・・・・ ウマい!

次に 鴨ロースです。

22 - 4

鴨の下に なすびが 有ったんですけど ・・・  コレが ウマい!

レンコンまんじゅうです。

22 - 15

この中に 鴨肉が ちょこっと 入ってまして ・・・  これまた ウマい!

ご飯に お漬物 赤だしです。

22 - 9

ちりめんじゃこが ふりかけて ありました。  か~ちゃんに

「 おかわり したい~ 」

「 いらん事 いいな! 」   と 言われました。  

デザートです。

22 - 10

スイカは 良いんですけど ・・・  またしても 梅が ・・・ 

亡くなった お母さんの おかげで 美味しい お食事が 出来ました。  合掌~


  っで ウチで 大きな口を開けて 待ってる 二人のヒナ (子供)  に

ホテルで ケーキの お土産を 買って帰りました。

22 - 2

左側の 三つ並んでいる 上のヤツが アールグレイ? とか言って

紅茶の風味が とても良かったらしく 大きなウチの ヒナ 二人が 喜んでました。

本日の写真提供は ウチのか~ちゃんでした。

か~ちゃんのおかげで ・・・    合掌~  

スポンサーサイト
2014.06.22 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

No title
前の時にも書いたかもだけど

ここほんとおしゃれね~

え?
梅 天敵なの?
こんなにおしゃれだと梅も上品だね

奥様に合掌
2014.06.22 Sun l りょうちゃん. URL l 編集
お食事しながら、故人の想い出話をして、親族で、近況を報告しあい…

良い時間でしたね。

お子さんたちにもお土産を忘れないあたりが、いいですね。イチゴ食べたい!と、しきりに言っている人が、近くにいまして、写真の右下のケーキを食べさせたいと思った私でした。笑
2014.06.23 Mon l イチゴ. URL l 編集
No title
どのお料理も素敵です。
梅が天敵とはお気の毒です。
健康にいいのに。
2014.06.23 Mon l asayan. URL l 編集
こんにちは~
好きな物、苦手な物が、
ちょうど奥様と交換出来て、
さすが息ピッタリ夫婦ですね~。
そういえば私も子供のころ、
茹で卵の黄身を私が、
白身を妹が食べてました~。
ホテルのケーキですか?
おいしそう~。
2014.06.23 Mon l 心姫. URL l 編集
No title
法要 お疲れ様でした~☆

故人を忍んでの会食も、同じホテルでv-271
...どれも美味しそうですね(*^.^*)
ケーキはお土産として付いていたから
持ち帰りOK!ですね...v-221

母の法事も、娘のホテルでの結婚式も、一切持ち帰り出来なくて~

でも、義理のお義母さんは秘かにビニールに詰めて
持ち帰ったみたいですv-12

お年寄りは、勿体ないと思うのでしょうね。
困ったものです^^;
2014.06.23 Mon l yume. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/137-5e5ec723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)