訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 金曜日の事なんですけど 

防犯の 会計の収支報告書が 出来ました~ と言う事で 会計さんの

お宅にお邪魔して 会計監査の方と 確認して 一応 印鑑押して

防犯の支部の 会計報告書 完成~!   で 良かったのですが

その会計の方から 

「 ちょっと 聞いてんけど 校区の連合会長さん にんち? 」

私 なんの事か 分からず  「 にんち って なに? 」

と聞き返しましたが 以前の言い方で ぼけ とか ちほう の事で ・・・・

「 えー!? 〇〇さん 認知症!? 」 って 驚きましたけど 


ここで説明~ : 校区の連合会長 と言うのは 小学校の 校区での 

各自治会 (私どもの校区では 14自治会あります) の 集まったのが 

〇〇校区自治連合会で その各自治会長の 集まりでの会長 の事です。


 っで 今朝 工場に ウチの自治会の会長が 来られて

「 今年度の自治会の名簿に載せる 子供会の分 」

「 ああ~ ありがとうございます。 そんな事よりさぁ~ ・・・ 」

 って 校区の連合会長の事を 尋ねますと ・・・

どうやら 症状は 去年の夏頃から らしくて 連合の会議でも 急に

「 あの時は 暑かったし ご自分で ぐいっ と お茶を 飲み干した後 

   お茶が入ってない! って 言って 入れてもらったけど 

     正直 ちょっと 怖かったよ~ 」

そういえば 今年の2月に 連れて行ってもらった 連合の研修会でも ・・・・

皆さん 覚えてますか~? 京都の日吉ダム と 美山町の かやぶきの里 に行って

調子に乗って 記念写真を 青い〇で 囲って これ私~ って 記事にした・・・・

   見逃した方は こちら と あちら へ

あの時にも ビールや お酒を 持って回って 皆さんに お酌して 席に戻ったら

ご馳走が 無い! って 言って ホントは しっかり 残さず食べて デザートが

置かれていたのですが  「 まだ 一つも 食べてない! 」 って おっしゃって 

いたらしいです。 


まぁ~ 年齢を 重ねると 段々と ・・・ ねぇ~  

 っと 言っても 一応 地域の会長ですし ある程度 役所からの お知らせなどを

代表で 聞きに行き それを 各自治会に 知らせて まとめて 又 役所へ・・・

大変な お役目ですので ・・・

な~んか これも これからの 地域の課題 みたいな 気もしますねぇ~ 


 っで ウチの 会長が 子供会の役員さんの お名前と電話番号のメモを

先ほど 自宅の 机に あったのを ウチのバカ息子が 見て

「 おー! しまかぜの メモ! カッコええなぁ~ 

DSCN0964.jpg
 
去年から 大阪 伊勢志摩 間を走っている 近鉄の新しい 特急 しまかぜ って

あるんですけど  このメモが プレミアかぁ~ 

スポンサーサイト
2014.04.12 Sat l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ワタやんさん・こんにちは!

認知症の問題は奥が深いデス!
難しい病気デス!
ウチの実家の母がそうでしたから…。
この認知症になられた会長さん
このご家族さんはこれから凄い
大変な生活が待っていると思いますよ!

明日は我が身、私達もそうなる可能性
有りますからねぇ~!。。。

しまかぜのメモ帳?(笑)
ウチのチビtakuが喜びそうデス!d=(^o^)=b

2014.04.12 Sat l ローズマリー. URL l 編集
No title
キタァァァァァΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ!!

惜しいなぁ 2番 銀メダルv-353

食べたのに食べてないは、ちょっと許してv-403
お金とったっと言い出したらe-473です(^-^)/
私は、まだ お金の事は、云っていないe-264

私の生まれた年が解ったみたいですね
何か 買ってね お兄ちゃん ハハハ(≧▽≦)
2014.04.12 Sat l るん. URL l 編集
No title
自治会連合の会長さんは
うちは輪番制の様で
あまり高齢の方は少ない様ですが

何年も同じ方がやられていると
避けては通れないよね

2014.04.12 Sat l りょうちゃん. URL l 編集
プレミアです(*^▽^)/★*☆♪
2014.04.12 Sat l イチゴ. URL l 編集
No title
認知って、最近は認知症っていう言葉が思い浮かびますが
昔は認知って言ったら、結婚してない男女の間に子供ができたときに
使う言葉だったっていう認識があります。

ウチのおじいちゃんは一日1合のご飯しか食べなかったのに
ボケてしまってからは食べたことをすぐに忘れて
ご飯の催促してましたね、
そういえば・・・

一日にどんぶり飯6杯くらい食べてたと思いますv-356
2014.04.12 Sat l まゆみさん. URL l 編集
No title
おはようございますv-290
認知症の特効薬って、まだないんですよね。
進行を遅らせる薬があるのは聞いた事がありますが、どの位の効果があるんでしょうね。
医学の進歩に期待ですねv-100

私は食べた事は覚えているのに、すぐお腹が空きます…v-12
2014.04.13 Sun l アリサヤ. URL l 編集
あらら・・・
トップの方がそうなってしまうとちょっと大変ですね。
如何に自然に世代交代するか・・・

このコメントを書いたことを忘れないようにしなければ(@_@)
2014.04.13 Sun l のんびり屋さん. URL l 編集
こんばんは~
我が家には、阪急電車のメモありますよ。
地域の重要な役どころの方々が、
高齢化していってるんでしょうね。
今の若い世代って、そういう地域活動、
しないような気がしますし・・・。
私も今回初めて、町内会費なるものを支払いました。
今までの地域ではなかったんです。
2014.04.13 Sun l 心姫. URL l 編集
No title
こんばんは。
メモ帳、出っ張り感が立体的ですね。
「にんち」だけだと色々思いつきますね。
2014.04.14 Mon l しばいつん. URL l 編集
No title
この辺では、にんち=認知症 わかりますよ☆
所によって。。ちょっと考えるのですネ?
ワタやんサン、この辺だけど役員の仕事多すぎ!
高齢者多すぎて、たすけて~~☆

そして あちら!拝見しましたyo
素敵じゃないですかv-10
2014.04.15 Tue l yume. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://watayann.blog.fc2.com/tb.php/107-780784b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)