訪れていただいた方  ありがとうございます

引き続き うちの息子が 博多に 出掛けて行った記事です。

行ってませんけど ・・・ その2 です。

博多駅から 出て お参りしたそうです。


   太宰府天満宮
P1080128.jpg



おみやげです

   ラップに 包まれた 梅が枝餅と めんたい風ふりかけ
DSCN2607.jpg

ホントは 焼き立てで 美味しく食べるモノ と 思いますけど 



   博多銘菓 ぶらぶら です。  
DSCN2608.jpg


 なんとなく 伊勢の 赤福に 似ているようですけど 

お餅に アンコ です。 
DSCN2609.jpg

個包装になって ちょっと塩味が ・・・・  美味しいです。


 っで 大宰府やら ヤフオクドームやら 他にも ありましたが

それは また 別の機会に ・・・ 

 以上 息子の レポートでした。 


 っで 今日の日曜日 息子が バタバタと 朝から出勤しまして

目が覚めてしまって お墓でも 行こ! と 思って 

車で 行きまして お花を 入れておりますと 

「 こんにちは~ 」  って 声を 掛けられて 振り向きますと

自治会の女性部長でした。

以前から 偶然にも 一緒の霊園で 場所も 聞いて 

いつも 帰り際に 女性部長のご主人が おられるお墓に

手を合わせておりましたが 霊園で お会いするとは ・・・ 

ホント! ワルイ事は 出来ませんねぇ~ 

 しませんけどね。  







2017.04.23 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

今週 金曜日の事 なんですけど ウチの息子が 朝の早くから

出掛けて行きまして どうやら 新幹線で 九州の博多に

行きまして ブラブラして来た らしいです。


 っで 千葉のチビッ子に 自慢したい らしいです。


   クルーズトレイン ななつ星




   ななつ星の 最後尾
P1080160.jpg


   温泉地 湯布院へ ゆふいんの森号
P1080105.jpg


   ハウステンボスへ ハウステンボス号
P1080138.jpg


   かわいいくろちゃんと 特急あそぼーい  
P1080118.jpg


   新幹線 さくら
P1080123.jpg



 次回へ つづく ・・・






2017.04.23 Sun l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます

金曜日 今朝は 雨がポツポツ降り 肌寒い中  駅前交差点で 

愛ガード (みどりのオッサン) を 行って来ました。

とくに 異常なし!  で 良かったんですけど 一年生が

元気に 「 おはようございます! 」  って  火曜日より 

あいさつを してくれるように 感じました。

顔を 覚えられたかも ・・・ 


 っで 今日の お昼に 食事を終えて 銀行に 行って

ATMを 操作しようとした時 お隣の方から 外国人なまり?

「 スミマセ~ン 」   「 はい? なんです? 」

「 コレ ナント カイテマスカ 」

その声を掛けて来た 外国人の方は スマホを 左手に持って

右手の 人差し指と 中指で 拡大して くれたんですけど 

まぁ~ その指が とても 日焼けしてると いうか ・・・


「 ん? ああ! 本店営業部! 」  と答えると

「 ドコデスカ 」  

「 えっ!?  ここは 〇〇支店ですけど ・・・・ 」

「 ドコデスカ 」  

私 ???  おーっ! 振り込み!  と 思って

「 画面を 見ても 良いですか? 」 と言って のぞき込むと

支店の 検索で どうやら 『 ニ 』  になっているようで

「 『 ホ 』  に して下さい 」  と言うと

カタカナが 分かるようで すぐに 『 ホ 』  に 訂正し

『 本店営業部 』  と 他 三つほど が 表示されて 

「 コレデス! 」  と言って  「 それです! 」

 っで 画面を タッチして   「 アリガト ゴザイマス 」 

「 いえいえ 」  とか 言いながら 自分の操作をしていると

「 アリガト ゴザイマス 」  と 言ってくるので

「 あ~ いや~ 出来ましたか? 」  と 振り向くと

なんと その方の 胸の ボタンが 目の前に ・・・・

先程まで スマホと ATMの画面しか 見てなかったので ・・・


エッ デカっ 

とても日焼けした お顔を 見るのに

私 目線を とても 上げましたよ 

たぶんですけど 身長は 210cm 以上と 思います。


最近は 黒人の方も 良く見かけますけど 目の前で 

お会いした というか 見たのは 初めてで 

あの 身長の高さと 肌の黒さは ちょっと ビビりました~ 




   



2017.04.21 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます

火曜日 今朝は 四週に一度 回ってくる 駅前交差点での

交通安全対策協力員  愛ガード みどりのオッサン  を

行いました。

新一年生も しっかり 登校してましたし それに スラー と 

している 向いの横断歩道にいる みどりのお姉さん(?) より 

身長が高い 女子の二人組!  ありゃ? まだ 小学生

近頃の子は 成長が ・・・・ 


それにしても 見守り活動してるのに あんな事件 ・・・  

な~んか 考えさせられますね~ 子供たちも 大人も ・・・・



 っで 土曜日の 自治会の総会で 6月のバス旅行の件ですが

なんと! そうめん工場での 食事がイッパイで 変更です。

去年出来た お店で ゆっくり食事が 出来そうな所に 

なりました。 そして 食後は かまぼこ工場見学 です。

なので なつかしのオモチャ館 ・・ 食事 ・・ かまぼこ工場 

・・ うすくち醤油の 工場 龍野(たつの) の町 散策に 

なりました。  会長と 女性部長に 報告しましたが

お二人とも 「 残念やね~ そうめん 食べたかったんやろ? 」

よくご存知で!

ワテは そうめんが 食べたかったのに  ・・・  


そう言えば 先週 よく遊びに行ってる (心姫さん) ブログで

カエルのタマゴのような 飲み物を見て いつも行く 

スーパーのレジ近くに あるので 気には なってたんですけど

美味しい! と言う事で 買ってみました。

     バジルシード
DSCN2605.jpg


    飲みましたけど ・・・・  プチプチの食感が なんとも ・・・
DSCN2606.jpg


久しぶりに 口に入れるモノに 根性出しましたわ~ 






 
2017.04.18 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

昨夜の 土曜日 自治会の新年度の総会 が行われました。

新しく班長さんに なられた方に 自治会や 子供会や 老人会の

役員が 自己紹介して 回覧板の手配や 自治会費の集金など

説明しました。

 っで 終了後 役員が残って 6月の バス旅行を 決めましたが

案で 神戸港から 船に乗って クルーズランチ そして 異人館の

ヤツは 費用が 高額! って事で 一発アウト  でした。

決まったのは 龍野(たつの) 方面で 昔懐かしい オモチャの館

そして そうめん工場(揖保の糸) で 見学 食事 そして

うすくち醤油の 工場見学や その周りの町並の散策に なりました。

会長も ちがう所のバス会社で 案を持って 来られましたが

最終的に 挙手で 決めましょ になった時に

「 では まず そうめん工場 」  となった時に 役員20人で

15人の方の 手があがり これまた 一発OK 

バス旅行は そうめん工場へ 決定です  (パチパチ)

    用意して下さった お菓子!
DSCN2603.jpg

 今 現在は もう ありません!  (早っ!) 



 っで 日曜日 今夜は 防犯 支部の 総会でした。

活動報告 会計報告 監査報告 と 進み 役員改選ですが ・・・

と 言った途端に 「 ハイ! 次も ヨロシク! 」 パチパチパチ!

これまた 一発OK!で 会計や 役員さんも ハイ ヨロシク!

 っで 決定しました。  が 今回 高齢で 引退と言うか

勇退される方が 二名おられて 淋しくなります。

    勇退される 相談役から 頂きました
DSCN2604.jpg


新年度も 自治会は 副会長  地域の防犯委員は 支部長で

皆さま よろしく お願いいたしま~す。


それと 以前 ウチのか~ちゃんが パインが 効くとか

言ってましたが ワテには 一向に 効き目が無くて ・・・・

鼻水は ズルズル ・・・  セキは マシになったような ・・・

それでも 先週も 今週も パイン 食べさせられてます。

まぁ~ か~ちゃんの 好きな果物 って 事ですね。 





2017.04.16 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

金曜日 今夜 お隣の校区の 公民館へ 

ウチの中学校校区各団体役員 各位 って 案内が 

入ってましたので 行って来ました。


去年 お隣の中学校と ウチの校区の中学校と 合併し

お隣の中学校は 第二グランド って事で 体育館と 

運動場が 残り 校舎は この2月の上旬で 取り壊されました。

その 旧中学校敷地の 活用についての 市の教育委員会

からの 説明会でした。


 従来 校舎が建っていた敷地に 以前あった 夜間中学の

プレハブ校舎を設置して 第一次避難所と したいが

市では 全中学に 平成31年度には 給食や 教室への

エアコン設置を 進めたいので 予算が ・・・・ 無い ・・・

 っで 合併されて お隣の 中学校が廃校になった

グランドに 防護ネットや プレハブ校舎を 建設する予算を 

以前 校舎があった場所を 一部売却して

予算に充てたい と言う案の 説明がありました。

では ご意見を と 司会の方が 言った途端に

「 ワテら ここで 50年も 60年も おるんや!

  敷地を売ってまで ネットや 校舎なんか オカシイ!

  予算なんか どっかから とって来い! 」 


 って スッゴイ 勢いで ・・・・

私 帰りながら グランドや 体育館は あるから 一日でも

早く 避難所として あるいは 校庭解放して 子供たちや

年配の方々の 広場として 使えるようになるなら

取り壊された 校舎の敷地の一部を 売却して 予算に

充てるのが そんなに 無駄な事のようには 

思えないですけど ・・・ そんなに 怒る事 ???


 って 自宅に戻って 話を しますと ウチのか~ちゃん

「 給食~? 弁当でイイやん! エアコン~?

  ホントに 勉強する生徒だけを エアコン付きの教室で!

  ウロウロ歩いたり 騒いだり 居眠りする生徒は 無し!

   だいたい 暑い時は 夏休みで 寒い時は 朝に

   運動場を 三週ほど 走る! これで ポカポカ!

   こうすれば 予算は 出るよ! ウン! 」  


その お言葉 今夜 代わりに 説明会に 行って 教育長に

言ってやれば よかったね!






2017.04.14 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます

相変わらず バタバタで ブログが お留守になっておりますが

仕事のメールや 連絡や 自治会の 新しい班長さんの 

名簿作成など どうしても パソコンに 頼っている事に 

驚いている 今日この頃です。


今日の日曜日 お昼から 公民館で 校区の福祉委員会が 

開催されて 新年度からも 続けて 委員長をして頂く 

(三期目) 事になりました。

 って 委員長を 決めるだけで 集まったのですが

総会が 4月 28日の予定なのですが 市の方からは

もう 委員長に いついつ集まれ! とかの 連絡が

着ているので 委員長が 変わるのなら 早くしないと!

って事で とりあえず 委員長を 決めておかないと! 

なんですけど ・・・ まぁ~ 反対も無く 続投というか

留任に なりました。

ヘンな猿芝居でも 一応 台本通り って事で! 


公民館に 行く途中で 公園があり 桜が 咲いてました。

もうすぐ 満開かも?

週末の雨に 耐えたようです。

おやつを持って 楽しんでいる方々も おられましたよ 


そういえば 来週 行われる 防犯の 支部総会でも 

今年度 役員改選で ひょっとして 支部長を 降ろされるかも? 

自治会は 副会長を 留任なので これから 二年間は

『 副会長のワタやん 』  で 行けます! 


  追記です

ウチのかーちゃんが スーパーのバイトに 行く前に

作ったらしいです。

 DSCN2602.jpg

誰も フタを 開けないように メモが ・・・・

氷砂糖と レモンを お酢に 入れているそうです。


メモの絵は 気に なさらないように!






2017.04.09 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます

自分では パニック状態の 三月末を なんとか越えられましたが

や~ぱり先週(3/25)の 自治会の総会後に フラフラ~ として 

先週は 工場で 雲の上を 歩いている状態でした。


まぁ~ ちょっと オーバーな 言い方ですけど 

でも 今も セキが出て むせる事も あるんですけど

どこで 知ったのか ウチのか~ちゃん

「 咳には パインが イイらしい! 」  と

先週 水曜日に 買って来て 昨日の 土曜日にも

ワテが スーパーに 行く時の メモにも

きっちり パイン!2個  って あって

買って来ました。

DSCN2600.jpg


美味しいですけど ・・・・ 果物好きの 女性陣の 食欲には

かないません!

「 とうちゃん! しっかり食べや! もぐもぐ ・・・・
                   咳には イイらしいから」  と 


DSCN2601.jpg

1個 切って くれています。 もう1個ありますし

よかったら 皆さんも どうぞ~

カゼの予防にも イイらしいよ~ 



 



2017.04.02 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top