訪れていただいた方  ありがとうございます

今日 土曜日 お昼 1時30分から 公民館で 

校区福祉委員会による

「 高齢者の健康食 」  と題して 保険所で栄養士の方を

招いての 研修会でした。


初めに 『 あなたの体格は? 』  って事で   よく身長から

体重を引き算したり 掛け算したり して 数値を 出してますが

まぁ~ BMI って ヤツですね。  それを 計算せずに

大きな計算尺のようなモノを 持って来られて 各自で 見てました。

それは 上の目盛を 身長に合わすと 下の目盛の 体重で

左側は やせすぎ 適正 右側に行くほど 肥満 って感じです。

ワテは 適性を過ぎて すこ~し肥満の所へ 入ってましたが・・・

こんなモン アテになるかいな!   


 っで 本題ですけど  早い話が

 バランスよく食べて 元気で健康な生活を 送りましょう
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主食 (ごはん パン)

主菜 (魚 タマゴ 肉 大豆製品 など)

副菜 (野菜 きのこ 海藻 など)


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果物 牛乳 乳製品 そして 薄味を 心がけて 水分をとり

よく噛んで食べて 適度に体を動かす事を 習慣に!

 って 感じです。

中ほどに ま ご た ち わ や さ し い    と ありますが

健康のために いろいろな食品を食べましょう って事で

  豆製品 お豆腐 など

  ごま ごま油 など

  タマゴ 

  チーズ ヨーグルト など

  ワカメ 海藻類 など

  野菜

  魚

  しいたけ キノコ類 など

  いも サツマイモ じゃがいも など


最近では この  と  の間に   を

付け加えて下さい と 仰ってました。

  お肉 赤身で適量に


 と言う感じの 講演でした。


先週も 研修会 とか言って バスで おとなの遠足に

行きましたが 今週は 真面目でしょ~?


お昼ご飯を食べて 行ったので 

少し ウトウトと 眠くなりましたけどね 





   
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2017.02.18 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top