訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日の 昨夜は 防犯委員 支部での 新年会でした。

夕方5時からで 雨が ポツポツと 降り始めまして

17名中 11名でしたが 楽しく 頂いて来ました。


初めに 「 今年もヨロシク~   かんぱ~い  」 と

とても簡単な 挨拶をして 始まり~


 っで 最初に うす~い メリケン粉焼き みたいなヤツで

チヂミを 頂いて いよいよ お肉の登場です~


DSCN2547.jpg


まぁ~ 4人で 食べるには 少ないですけど ・・・・

この後 お肉の追加 、 ビールの追加 しましたが 

でも ワテは お肉には ビールより やっぱり 白いごはん! 


   ゆずシャーベット と 熱いお茶
DSCN2548.jpg


しっかり 食べて オシャベリして 楽しみましたけど

さすがに 皆さん 年齢的に ワテも 含めて お肉は そんなに

食べれなく なりましたね~ 

今年も シッカリ 防犯活動 ヨロシクです。 








 
2017.01.30 Mon l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 金曜日の朝は 愛ガード (みどりのオッサン) で

夜は 防犯委員での 夜間パトロールを 行いました。


朝の 愛ガードで 子供達は 異常なし!  だったんですけど 

信号が 赤になって 渡れなかった おっちゃんに

「 あの~ まっすぐ行くと セブン ありますよね? 」  って

尋ねられて 思わず 「 セブン  ・・・・ 」 

 っで 思い出したように 

「 ああ~ コンビニの! ありますよ! 」  と 言って 

そして すぐに その後ろに おられた おばあさんに

「 〇〇 クリニックは どこでしょうか? 」  って 尋ねられ
  (整形外科の病院)

「 その後ろの駅の 改札の 右側に ありますよ~ 」  と
     (改札は 見えています)

言いましたけど あたしゃ~ 道の案内人で この朝の早よから

立ってるんじゃない ですけど ・・・ 


 っで お仕事して 夜は フラフラと パトロールしました。

お昼間は ポカポカと していましたが さすがに夜は

冷え込んで 来ましたね。

これまた 異常なし!   お疲れ様でした。

明日の日曜日の 防犯委員での 新年会では 寒い中

しっかり パトロールした 五名の方には 

ちょっと 一品 増やして もらいましょうかねぇ~ 


  追記です

ウチのバカ息子 今日は お休みで 先日の 北陸への

旅行の余韻なのか 百貨店で 開催されてる 

有名駅弁まつり? に行きまして 買って来ました。

   富山の ぶりかまめし
DSCN2543.jpg


   函館の いかめし
DSCN2545.jpg


イカが 思っていたより 小さく ガッカリ ・・・  だそうです。

ワテは 鳥取の 焼きガ二べんとうを リクエストしましたが

一時間待ち だそうで あきらめた らしい ・・・ 




2017.01.28 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

火曜日の今朝 今年初めての 愛ガード (みどりのオッサン) を

行って来ました。

日本に お住まいの方なら ご存知と思いますけど 全国的に

今朝も 冷え込んだ 

しかも 大阪では 珍しく 旗を持ってる間に 雪も チラホラ 

 って この寒さで 悟りを 啓くかな? と 思いましたけど ・・・・

それどころか 『 今朝は 罰ゲーム~? 』   って 感じでした。


 でも 子供たちは 元気に あいさつしながら 登校して 異常なし! 

 次の当番は 金曜日です。


 っで 工場に戻りますと お得意先から 連絡があって

お昼過ぎに お客さんを連れて 見学に 行きます~

と言う事で 来られましたが ちょうど そのお得意先様の

お仕事を しておりましたので 見てもらいましたが


「 お客さん 」  と言うのは ウチの お得意先の お得意先! 

つまり お得意先で ウチの製品を 組み立てて それを

購入している方々 が 来られた。  って事なんですけど ・・・


私 他人に 見られながら 仕事するの イヤなんですよ~

な~んか 緊張する というか ・・・・

「 見んといてー 」  って 叫びそうでしたよ 


 っで そのお客さんが 帰る時に 急にスミマセンでした と

言われて おみやげ 頂きました。

   シュガーバターサンドの木 
DSCN2542.jpg

自宅に 持って帰ると 女性陣からは

「 ココの 仕事は ちゃんと しないとね! 」  と言ってました。

たぶん 美味しかった みたいです。 


   追記です

ウチのバカ息子 日曜日から 石川県 富山県 岐阜県 など

旅行したそうで もぅ~ 寝よ~ と思ってる時に 帰って来ました。

千葉のチビッ子に 自慢したいようです。 


    観光列車 花嫁のれん
P1080070.jpg
 

    花嫁のれん 車内です
P1080075.jpg



    くっそ寒いのに 白川郷です。
DSC_0145-1.jpg


花嫁のれん って 観光列車に乗るのが 今回の研修? (#^.^#)



2017.01.24 Tue l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の金曜日 お仕事帰りに 自治会の会長に 道で ばったり

お会いしまして 来月の 校区での研修会の お誘いを受けました。

おなじみの 校区の自治会の 会長 、女性部長 、

それに地域の協力団体 民生 、 青少年指導 、 少年補導

防犯 、 小中学校の校長 、 PTA会長 などで

毎度 おなじみ 『 おとなの遠足 』  です。

去年は 入院騒ぎで 欠席しましたが 今回は 参加予定です。

行先は お隣の兵庫県 神戸市の こうべ環境未来館と

中華街での 昼食です。  たぶん 中華料理!? 


それと 愛ガードの 年間予定も そろそろ ・・・・ と言う事で

用意は しておりましたけど ・・・・

出来立て ホヤホヤです。


 今年の4月からの カレンダーで
  黄色い所が 愛ガードの 実施予定の週です。
DSCN2540.jpg


それと 自治会で 6月に 開催する バス旅行も 頼むでぇ~ 


 って 会長~ ちょっと せかし過ぎ~ なのでは ・・・ 




2017.01.21 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 土曜日は お仕事仲間というか クルマ屋さんと

鋼材屋さん と ウチの工場 のメンバーで 新年会でした。


年末に クルマ屋さんが 

「 あのメンバーで 忘年会したいですね~ 」 と言われて

「 じゃ~ 新年会を! 幹事さん よろしく! 」  って

ワテが クルマ屋さんに お願いしました。


幹事のクルマ屋さんが 予約したのは 

和食のファミリーレストラン!? って 感じの お店で 120分間

しゃぶしゃぶで 食べ放題 ・ 飲み放題 (カニ付き) です。
 

   お鍋が 仕切られて 二つのお出汁が 楽しめます。
DSCN2539.jpg

お店の メニュー 全部 注文出来るんですけど

お肉の おかわり 、 焼き鳥 、 小さなステーキ 、 お寿司など

ビールは 大きな入れ物で 来るし 焼酎も ボトルで 来るし 

 でも なぜか みんなの カニを むいていたのは  私 ・・・


初めて 行った お店で 個室のお座敷 だったんですけど

追加の 注文は お店の人を 呼ばずに タブレット みたいな

モノで 品物や 数量を 画面タッチして 『 注文確認 』

『 送信 』  って やるんですね~ 

しかも 注文出来るのは お鍋に 火をつけた時から 90分で

そのタブレットに 『 残り 10分です 』  とか お知らせの音が

鳴って 残り 1分で 〆の 

シャーベットを お願いしました。 (#^.^#)


昨夜は 全国的に 冷え込む って 天気予報でしたが

どうやら 宴会中に 雪が舞った ようで お開きで お店をでた時 

植木が うっすら 白くなってました。

さぁ~ これで しっかり お仕事しましょー






2017.01.15 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

月曜日ですけど 成人の日(祝日) で 連休なんですけど

朝から 少し お仕事をして お昼前に えべっさんに

お参りに行って来ました。

地方によって 違うかもしれませんけど 大阪や 関西(?) では

1月の 9日、10日、11日 は えびす神社が 賑わいます。


     福笹です。(プラスチック製)
DSCN2538.jpg

去年の福笹は返納して お参りをして 新しい福笹を購入します。

毎度記事に しておりますけど カワイイ福娘さんから

お祓いします~ とか言って たくさん鈴の付いたモノで 

シャラシャラシャラ~♫ 「 エエ福もらって 行ってくださいー 」 


最近は 年齢を重ねたせいか 福娘のレベルが 上がったのか?

皆さん とっても 可愛く見えて! ~


それに 成人式で 着物姿の お嬢さんや 羽織はかま姿の

野郎ども も おられて 「 エ~? その色で その柄? 」

「 古典的やなぁ~ 」   「 おおー! 上等~ 」 とか

ちょっくら エラそうに 一人で 品評会 


昨年は 入院騒ぎ でしたけど ・・・・

今年は しっかり お仕事しましょ! 










2017.01.09 Mon l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
  

       (追記 あります)

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

3日の 昨日は ウチのか~ちゃんの スーパーでの 

パート友達の方と カラオケ喫茶店に 行くのに 車で 

送って行ったのですが そのお友達 (60歳半ばの女性) に

「 お父さん って どんな人~? 」  って お店から 飛んで来て

「いつも ウチの家内が ・・・・ 」 って ご挨拶したんですけど

どうやら お店には 先に来られてて すでに 一杯飲んで 

いい調子♫ ~ のご様子で ・・・・  

結局 歌わずに コーヒーを飲んで お喋りしてました。


 っで 4日の 今日は 朝から 「 なぁ~ 連れてって~ 」 と

めずらしく ウチのか~ちゃん 甘えた声で 言うので ・・・・

何処かと思えば ご存知! コストコ! でした。

思っていたほど 道も お店も 混雑して なかったです。

会計も 甘えた声で ・・・・ ワテでした  


  車を車庫に入れて 自宅に戻ると 撮影の用意が ・・・
DSCN2536.jpg
   

このほかにも 色々と ・・・ 

まぁ~ しばらくは か~ちゃんの ご機嫌が イイかも  



   追記です

頂きました コメントで 『 たけのこの里 』  ですけど

小さな袋 (5個入り) が この箱に 50袋入ってます。

ウチの娘は 学校で それに ウチのか~ちゃんや

駅員さんの息子の 休憩時間での おやつに なります。

その横の 黄色い缶は 色々な お味の 紅茶のティーパックが 

100個入っています。 





2017.01.04 Wed l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top


         あけまして おめでとうございます

          今年も よろしくお願いします


今日 元日は いつも 朝から お墓参りをして 

ばぁ~ (家内の母) のお宅へ 行くんですけど 今回は 

ウチのツッコミ娘が スマホに 変える と言う事で 

電気屋さんの ジョー〇ン に寄りまして あれこれと 

手続きをして 新しい スマホを 手にして

ばぁ~の所へ 寄りました。


ホントは 電気製品を 買えば もらえると 思うんですけど
タイガース選手の カレンダーを 頂きました。
DSCN2535.jpg



 お昼ご飯を 食べながら お隣にいる ウチのか~ちゃんの

お兄さん家族も 加わり 楽しく お喋りして来ました。


自宅に 戻ると 「 朝から みんなで どこ行って来た? 」  と

行ってる様な 感じで ウチのヒヨリちゃんが

ピーピーピー!! 言ってました。 



 酉年! ということで 
今年の我が家の 年賀状の一部に 載せました。
DSCN2534-1.jpg


  本年も よろしくお願いします~ ピッ! 








2017.01.01 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top