訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 大晦日で 朝から 百貨店に行き 亡くなった ウチの姉の

嫁ぎ先の ご両親の お供え物を 用意して お昼からは 

スーパーへ ウチのか~ちゃんから メモ書きされたモノを 揃えて 

自宅の玄関周りを お掃除して メモ書きは 終了しました。 


 まぁ~ 大晦日に思いますけど ・・・・

今年の出だしは 腎臓結石の手術に始まり しばらくは 身体に 

パワーが出ないやら ・・・  でも 地域の自治会や 防犯活動は

大きな事もなく 良かった~ と 思います。


 先程 玄関の掃除を している時に フッと 思いましたけど

今年も お仕事や 地域や ブログや たくさんの方々に 

お世話になったなぁ~ とか 思いましたけど ・・・  

最後は 自分自身にも 感謝したいですねぇ~

『 来年も ヨロシク 』  って ・・・ 

入院を 経験すると ちょっと悟りを ひらいたみたい 


皆さん  『 良いお年を お迎えください 』 



2016.12.31 Sat l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は もう金曜日 と言うか 30日! ですねぇ~

今週は 月曜日(26日) から 防犯委員での 歳末夜警を

いつもの とおり 実施しました。 


昼は お仕事 夜は 夜警と 29日(四日間) まで 行いました。

去年は 尿管結石の石が 大きくなりすぎて オシッコが

出なくなって 手術 入院騒ぎで 歩き回れませんでしたが

お陰様で 今回は しっかりと 巡回出来ました。

 
 っで 先日 自宅に 東大阪市から 案内状が届きまして ・・・

   『市制施行50周年記念式典案内状』 です。
DSCN2511.jpg

来年の平成29年 2月 1日(水) 午前10時より と 

有るんですけど ・・・  もう一枚 名刺サイズの紙切れが ・・・
DSCN2512.jpg

ちょっと ピンボケですけど   なにやら 表彰してもらえる様な?


歳末夜警の件で 防犯協議会から 電話連絡が あった時に

尋ねると 今現在で 支部長の方を 「 市から表彰したい 」 

との 事らしいです。   ・・・が 事務局には

「平日なので 事務局で 預かって~ 」  と言いうと

「平日ですもんね~ はっはっは~((笑)) 分かりました~ 」

 と 言う事に なりました。


 っで 自治会の 歳末夜警(28、29日) ですが 

一応 昨日 顔を出すと 

もう 来る頃だと思って 焼いて於いたよ~ と

缶詰のアンコも つけてもらって いただきました。
DSCN2515.jpg

なぜか 上着のポケットに デジカメが ・・・ 


いつも 思うんですけど  自治会の歳末夜警って  

夜警って 言うより 良い様に言えば 

ご近所 同士の懇親を深めてる! と会長は 仰るけど  ・・・

でも ・・・ それに名を借りた 『 忘年会 』 みたい !?

お酒や ビール おつまみや お菓子が どっさり!! 

まぁ~ それで いいかも! 












 
2016.12.30 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事から 数時間しか経って いないですけど ・・・

本日の お仕事は クリスマスケーキを 買って来る! です。



家の女性陣が 夕方に帰って来て まず 第一声が

「 と~ちゃん! 買って来た? 」  です。 

「 あんなモンで 良いと 思いますけど ・・・ 」  と

箱の外から 確認して  「 ヨシヨシ! 」  


先ほど 箱から 出して 全員で 撮影会  


 いつもは チーズケーキで おなじみの りくろーおじさんの店
  サンタショコラです。
DSCN2508.jpg


 りくろーおじさんが チーズケーキを 持ってます。
  カワイイ~  
DSCN2510.jpg

 この後 サンタさんの チーズケーキと 足の先は ・・・

食べられて しまいました。 そんなに 甘さは 無いとか ・・・・


なん~か 無残な姿に ・・・・ 女性って こわ~い 






2016.12.23 Fri l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 天皇誕生日で 祝日ですが 家で お休みなのは

ワテと 息子で ・・・ ウチの女性陣の 娘は 「 細胞~ 」 とか

言いながら 早い目に 学校へ か~ちゃんは 夕方まで 

スーパーのバイトへ 行きました。


ご存知の方も おられると思いますが 昨日 東海道新幹線が

火災の影響で 大幅に 遅れたんですけど

ウチのバカ息子も 昨日 研修~ とか言って 朝から 東京まで

行ってまして 大阪に帰る時の列車が 大幅に 遅れました。

ブログと 千葉のチビッ子の ネタに どうぞ! と言う事で ・・・・


  おおー! スカイツリー!!
P1080054.jpg

  特急ひたち もしくは ときわ
P1080056.jpg


  Maxとき
P1080061.jpg

  赤いのが こまち  手前が はやぶさ 連結してます
P1080066.jpg


  北海道まで行く はやぶさ むらさき色のラインが目印!
P1080048.jpg


  おみやげの 東京カンパネラ (すでに 4個 無い!)
DSCN2506.jpg


 って こんな記事を 書いてる場合じゃなくて 

本日は 繰り上げの クリスマスケーキを 買って来い!  と

ウチのか~ちゃんから 言われてましたので 

急いで 行って来ま~す。  




  

2016.12.23 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 ウチの息子の携帯に ライン って言うのが 来て

小 ・ 中学校と 同級生だった 女の子の お通夜が 

水曜日に 行われると ・・・ 

ちょうど 勤務が 非番なので 今夜 行ったらしいのですが

行く前に ウチのか~ちゃんが 

「 ご飯を 早い目に 食べて 行きなさい 」 と言うと

「 でも お通夜の後で 食事が 出るから いい 」 と

言ったら ・・・・

「 食事が 出る  」

「 いつも 食べてるし ・・・ 」

「 アンタ! それは 親戚と言うか 親族 ・・・・ 」 


ウチの息子が お葬式に 出たのは 家内の父や

私の姉の 嫁ぎ先の ご両親 とか ・・・・ なので ・・・・

まぁ~ いい勉強に なったやろ!! と ウチのか~ちゃん。


 っで その話を 自宅に戻った ワテに あきれたように

話していました。

 っで 今夜は 冬至なので

「 お風呂に ユズを 入れてね 」 と言われまして

おお~ そうか 一年で 一番 日が短い日か~

  と言う事は 一番 夜が長い日か~ 

とか 思いながら お風呂に入れる ユズと バスタオルを持って

松山千春さんの 『 長い夜 』 を 口ずさみながら 

お風呂に 行こうとすると

 恋に ゆれる~ 心ひとつ~ ・・・

「 なんで 今 その歌? 」

「 いや~ 冬至って 夜が長いし ・・・ 」 ヽ(´∀`)ノ

「 そんな歌と ちがう!  」

千春ファンの か~ちゃんに 怒られました 


父親も 息子も ホンマに ボケた事を! 


皆さま 一年間で 一番夜が長い今宵、

いかが お過ごしですか 



 

2016.12.21 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日 今日は 自治会の 『 小地域ネットワーク 』 といって

町内に お住まいの 高齢者の方々に 集まって頂く 行事でした。


 先ずは 社会福祉協議会に 登録されている方々で

南京玉すだれ と ひょっとこ踊りです。

それでは 皆様 かけ声を!

「 今日の前の日は? 」   「 きのう! 」

「 今日の次の日は? 」   「 あした! 」

「 では 今日の次の次の日は? 」  「 あさって! 」

 あさって! あさって! さては 南京玉すだれ 

 って 始まりました~

DSCN2452.jpg


 次に ひょっとこ踊り も ご披露してもらって

DSCN2463.jpg


ウチの自治会の会長と もうお一人の 副会長も 踊りに 参加!

DSCN2486.jpg



そして 昼食を 食べて 午後からは 歌体操です。

歌に合わせて 肩を叩いたり 腕を伸ばしたりします。

DSCN2497.jpg


この体操を前で やって頂いている方々 三人おられるんですけど

皆さん ばぁ~ (家内の母) の友人で ・・・

ワテに 「 どうも~ ムコ殿~ 」  「 お母さんに よろしく~ 」

 って お声を 掛けられましたが どうやら ワテの 本名は

ご存知ないのかも ・・・ 


 そして 手芸は 松ぼっくりを ペットボトルのフタに付けて

ボンドを塗って ビーズで 飾りつけました。


  鉄板を 曲げるのは 得意ですけど こういったモノは ・・・・

DSCN2501.jpg


そして 私の登場~ ビンゴゲーム!!

お疲れ様でした。


本日 楽しんでもらえたかなぁ? 







2016.12.11 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

木曜日の 今夜は お仕事を 終えて すぐに 自宅に戻り

ご飯を 食べて 先週の 「そとづら~」 に あった 国会議員の

報告会に 行って来ました。

日が落ちて 冷え込んで来たのに 公民館の玄関で

お出迎えされて 衆議院は いつ選挙が 行われるか

分からないので 大変でんなぁ~

   お茶と アメちゃんと 今日の資料です
DSCN2450.jpg


お話は 約20年程前の 国家予算で 公共事業、教育、防衛や

地方交付金などの 予算額は 変わらないのに 社会保障や

国債費などが 圧倒的に 増えてます。  などです。

まぁ~ 医療費、年金、介護 って 予算いるよねぇ~

などなど お話されてました。


 っで 昨日の 水曜も 公民館に 行ってまして

町会の 歳末夜警の回覧の コピーを しておりました。

   掲示板用です。
DSCN2448.jpg

28日 29日に 歳末夜警を 実施いたしますので

皆さんも ご協力頂ける方は ご参加くださ~い!!








2016.12.08 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

12月の 第一日曜日は 町会大掃除 って なっているので

早い目に 起きて 町会の倉庫に行き 大きなホウキや カマや

軍手など 数人で 用意しておりますと 携帯が 鳴りまして

「 もうすぐ 〇〇に 着くらしい 迎えに行って~ 」 と

ウチのか~ちゃんからで ウチのツッコミ娘が ディズニーから

夜行バスで 戻ってきます。

「 ちょっと 帰って来ます~ 」  とか言って 抜け出し

車に乗って 隣の駅の バスターミナルへ

まぁ~ お気楽 と言うか 元気 と言うか 

バスでも よく眠れた~ とか言ってました。


  自宅に戻って さっそく ご披露です。
DSCN2442.jpg


  紅茶のティーバックと キャンディです。
DSCN2441.jpg


  か~ちゃんと使う ハンカチタオルです。
DSCN2443.jpg


 と 一通り見て 町会大掃除での ウチの軽トラックで ゴミを

集める役なので また 掃除に 参加して来ました。


  今日の報酬です。
DSCN2444.jpg


缶コーヒーは 良いけど 左の缶は 初めて見たような ・・・・

ウチの子供たちは

「 コレ! 飲み過ぎると 病院行き らしいよ 」  

ホンマかいな~?  でも それって ヤバいなぁ~ 



 
  
2016.12.04 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   


    訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日に 防犯の研修会に 行ってから 今週は バタバタ!!


 では 今週のおさらいです。

火曜日と 金曜日 朝に 愛ガード (みどりのオッサン) を実施

次回は 12月の 最終週で もう冬休み なので 一回 お休みです。


水曜日は ウチのツッコミ娘が 学校から 発表会が 横浜で

開催されると言うので 朝一番の 新大阪発の 新幹線に

乗るために 朝の早よから 起こされて 新大阪駅まで 送りました

横浜で 一泊して 木曜日の夕方 戻って来ました。

 っで 手ぶらで 帰って来れないのが 我が家!

横浜名物 シウマイ です。

(ちなみに 昨夜から夜行バスで 又 ディズニーに 行ってます。)

 娘が 早く 食べたくて 撮影してました。
DSCN2434.jpg


 ワテが 自宅に戻って 写していると 娘が
「 もう 撮影している 」 と ・・・  食べられてます。 (T_T)
DSCN2439.jpg

 
 っで バタバタが 落ち着いてきた 昨日の金曜日に 戻りますと

ウチのか~ちゃんから 

「 夕方に 国会議員が 来たよ! 」  報告会の案内を

持って来られたようです。

DSCN2440-1.jpg

「 本人が 持って来たよ! この家に! なんか スゴクない? 

             並びの 〇〇の奥さんに 見られたかも ・・・・」

「 まぁ~ 知ってる方やし ・・・・ 」

「 こっちは 知ってるけど 向こうは 知ってるの? 」

「 知ってるから 来たんでしょ~   でも たぶん ・・・・

  地域の エライさんから 名簿を 渡されて ここと ここに

    あいさつに 行け!   とか 言われているんやろなぁ~」

「 エライさん って だれよ? 」

「 まぁ~ 校区の 連合の会長とか ・・・・ 〇〇さん とか ・・・ 」

「 そんな人 知ってるの? 」

「 あのね~ ワテも 一応 地域の協力団体の 長でっせ 」

「 そうか ・・・ 防犯の ・・・そとづら は 良いもんね! 」


 



2016.12.03 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top