訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日 今日は 防犯の 支部での研修会でした。

 と言っても 電車に乗って 大阪駅にある ホテルの19階で

中華料理の テーブルバイキング って 言うのかなぁ?

ランチを いただいて来ました。

お隣の席には 前支部長で 今は相談役が 座られたので

ちょっくら 真面目な話も しておりましたが 

注文して 持って来て頂くので 時間が ・・・

でも シッカリ食べて来ました。


  炒め物~ 二種
DSCN2429.jpg

  カシューナッツ  それに 北京ダック
DSCN2422.jpg

  カニのツメ シューマイに ギョウザ
DSCN2424.jpg

  おこげ
DSCN2428.jpg

  炒飯と ココナッツミルクダンゴ
DSCN2431.jpg


  本日のデザート
DSCN2430.jpg


ホントは もう少し 食べたような ・・・・ スープも ・・・・ 

楽しく お話に夢中になり あまり撮影してませんでしたが

二時間 たっぷり 食べて来ました。 

でも 本日 参加者は 10名で 60歳以上の方は 1000円引き

なんですけど 皆さん お若く見えますけど なんと 7名も ・・・・

割引は 良いですけど 高齢化ですねぇ~ 

言い遅れましたけど 防犯委員が 皆でランチ~? と

お思いでしょうが 

先週の金曜日の 冷え込んだ夜は シッカリ 忘れずに

夜間パトロールを 実施しておりますので!! 


美味しいモノを 頂いて 来月の歳末夜警を 頑張ります。 





2016.11.27 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 勤労感謝の日で 祝日 しかも ウチのか~ちゃんも

お休み 、 しかも バカ息子も 「 親戚の引っ越しの手伝い 」

という 理由をつけて 優先的に 休みを もらったそうで

車に乗り 家族で 行って来ました。  

りんくうアウトレット そして ららぽーと それに 隣接する 

コストコ 巡り~ です。


まずは 朝10時の 開店する前に 到着~

DSCN2405.jpg

ここでは ジーパンを 買って そして 「 コーヒーでも 飲んでる 」

と言って 休憩してました。

カフェオーレが 飲みたかったのですけど 

店員さんに 「 カフェモカを どうですか? 」  と言われて ・・・・

カワイイ方に言われると つい ・・・・ 

DSCN2406.jpg

ホットドッグも 買ってしまいました。


 っで 美味しく頂いていると 携帯で 「 ちょっと 来てー 」 

呼ばれたのは クロックスの お店で 冬物の クロックス?

DSCN2414.jpg

中が フワフワで 暖かそうです。 

そして 荷物持ち です ・・・・


次に 車で 移動して 岸和田にある コストコ と ららぽーと に

到着です。 途中 サービスエリアで 昼食しました。

DSCN2410.jpg

子供たちは ららぽーと ワテと か~ちゃんは コストコへ


最近 日の暮れが早いですけど 明るいうちに 戻って来ました。

車を 車庫に入れて 戻りますと 「 コレを 写しておけば~ 」

DSCN2411.jpg

    パンケーキ      カシューナッツ 

    スニッカーズ      豆の缶詰

毎度の事ですけど 朝に 預けた お財布が 見事に

スリムになって 戻って来ました ・・・・ 


2016.11.23 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっと 気になる事が あったのですけど ・・・・


お得意先さんから 材料を 支給されて 加工する事も

あるんですけど 今朝 その材料屋さんが 配達して来た時に

ウチの職人さんが 「 リフト 出してあげて~ 」  と

言うので 「 はいよ~ 」  と返事して リフトのキーを

事務所に 取りに行って フォークリフトに 乗り込もうと

した時に ・・・・

少し離れた トラックの 荷台から

「 にーちゃん! リフトは いいっす! 

                      手で 降ろせます~ 」

と 言われたので フォークリフトの 出動は 

無かったのですが ・・・・

たぶんですけど その方 30歳には なって いない様な・・・・

 っで トラックの荷台に 行って 

「 一緒に 持ちましょか? 」 と 尋ねると 

「 あっ! いいっす!! 」  と 降ろしてくれました。


でも な~んか ・・・  

そんなヤツに 「 にーちゃん! 」  って 言われて 

な~んか 言葉使いが 気になる ・・・・ と言うか

バカに されてる様な   ってな事を ウチのか~ちゃんに

言うと か~ちゃんの バイト先の スーパーでも

もうすぐ 社員になる 20代半ばの 男性も 言うらしい

「 そうっすね! 」  「 了解っす! 」 

それに 若いヤンママの バイトの子は

「 ウチの子 メッチャ 可愛くて ヤバい! 」 と

よく言う らしい ・・・

ウチのか~ちゃん 「 何が ヤバい? 」 と 思うらしいが

 っすね~、  了解っす、  ヤバい~

 って 聞くたびに あ”~ イライラする



あまり 言いたくないですけど

若い年代の 口ぐせ なのでしょうか 


アンタは 真似するなよ!

DSCN2402.jpg

ウチの インコの ヒヨリちゃんは

ピー! ピー! ヒヨリちゃ~ん! ただいま! が 得意です。 







2016.11.18 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 火曜日に 防犯の支部長会議に 出席して来ました。


初めに 布施警察署管内の 犯罪発生状況について ですが

相変わらず 自動車の 車上狙い 部品盗 チカン ワイセツ 

それに 特殊詐欺 (オレオレ 還付金) が 多発しているそうです。

先日の事らしいのですが 警察の方が 偶然ATMの前で

「 それは サギですよ! 」  と 警察手帳を見せて

ATMの操作を やめてください!! と 言ってるのに

その年配の女性の方は 「 振り込むと 言ってる! 」  とか

「 アンタのせいで 3時過ぎた!! 」  と 言う始末 

犯人は 本日中! とか 3時まで! とか言って 

慌てさせる 手口らしいです。

初めの電話で 「 振り込みます 」  「 振り込みます 」  と

何度も言って ATMで 『 振り込み 』  のボタンを

押すように 思い込ませるんですね~

でも ATMでは ご存知のように その操作は

振り込まれる ではなくて 相手に 振り込む です。

皆さまも 充分 ご注意下さい。


それと 歳末夜警について の お話でした。


来年の カレンダーも 頂きました。

DSCN2389.jpg


ボヤボヤ してると すぐに 年末 そして お正月ですね!





2016.11.16 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

週の初めの 月曜日 今朝  食パンを モグモグと 食べてますと

自治会の 女性部長からの 電話が ありまして

ネットワーク と 大そうじの 回覧は まだ~? との事

まぁ~ コレは 女性役員さんに 作成を お願いしているので

私からは あまり ヤイヤイ とは 言えないですけど ・・・・


 と 話しておりましたが 今夜 お仕事を 終えて 

自宅に戻りますと 入ってました。


小地域ネットワークの 回覧です。

DSCN2387.jpg

今回は 南京玉すだれ の演芸があり 食事して 体操して

松ぼっくりで 手芸工作して ビンゴ!! と 盛りだくさんです。


町会 大そうじは 毎回 12月の 第一日曜日 と決めているので

今年は 4日です。

DSCN2388.jpg

尚 雨天の場合は ネットワークと 同じ 11日に なります。

明日 公民館で 拡大コピーして ラミネートして来ます。


ブログの訪問者のみ 先行の お知らせです。 




2016.11.14 Mon l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は  「 冷え込みます 」  と 天気予報 通りに

冷え込みました。

皆さま お変わりございませんか?


 今日 木曜日ですけど ウチの息子が お仕事の お仲間で

日帰りの 有馬温泉 (ありまおんせん)  に 行って来たそうです。


おみやげの 炭酸せんべい ありまサイダー 

ありまサイダーの ドロップス です。

DSCN2386.jpg


炭酸せんべい どうぞ~!

DSCN2385.jpg


みやげ話で 面白かったのが 

ご存知の方も おられると思いますが

浅い水槽に めだかのような 魚がおり 足を 入れると

どうやら 足の角質を 吸盤のような 口で 食べるのに 

寄って来るらしいです。

 っで 息子の隣に 座った オジサンの足に 思いっきり群れで

集まったそうで ・・・・

後で 一緒に 足をつけていた 職場の方が

「 あのオジサン すごく足が 汚いはず ・・・・ 」  とか 

コソコソと 話していたそうです。

この お魚は ドクター フィッシュ と言う らしいですけど

まぁ~ ツンツン と 突かれて 刺激効果 とか

癒やし とか リラックスの効果 など あるらしいですよ。 


 この家族で 足をつけたら たぶん と~ちゃんが 

一番 寄って来るはず!  と 言われましたけど ・・・・

そんなに 汚いかしら  





2016.11.10 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 朝から 校区での 防災訓練に参加して来ました。

9時 30分に 中学校にある 防災無線 (スピーカー) から

 『 ただいまから 〇〇中学校で 校区による 防災訓練を 

      開始します。  災害が 発生しました ・・・・・ 』 

この後 イヤなサイレンの音が なりまして 訓練開始です。

まぁ~ コレを 聞いて 集合しているようでは 遅くなるので

中学校に 歩いて 向っている途中で 聞きました。

「 ちょっと 何を 言ってるか 聞き にくいね~ 」 

「 もっと ゆっくり しゃべり って 言って欲しい 」  とか

話しながら 中学校へ


今回は 中学校の PTAの役員さんや 少数ですが 生徒さんも

参加しました。


先ずは 挨拶 そして 備蓄倉庫と 三角巾やAEDの 扱いなどに

分かれて 講習です。

備蓄倉庫から 段ボールでの 簡易ベッドや トイレ それに

カセットコンロの ガスで 使用出来る照明 などを 出しました。

DSCN2374.jpg

オレンジ色は 自治会のメンバーで 青い色は 中学生です。

尚、 左手前の 青い方は 校長先生です。 


次に 三角巾や AEDの 取扱い説明を 消防の方から 

教わって 生徒さんが 行っています。

胸骨圧迫 (心臓マッサージ)  になると 

「もぅ~ 無理!」  「けっこう疲れる~!」  と 生徒さん達 

DSCN2376.jpg

「ガンバッテ~!!」  「助けてやー!!」  自治会役員さん達
   

各自治会の役員の顔ぶれを 見ていると まぁ~ 助ける方より

助けられる方 かなぁ~ ?   年齢的に ・・・・ 


 っで その後 市の危機管理室より 避難準備 や 避難勧告の

説明や 南海トラフによる 災害などの 説明です。

DSCN2378.jpg

日本中 どこでも ・・・・ と 思いますが なんとか断層 と言うのに

囲まれて いるのですね。


おみやげ(?) は 賞味期限が 切れそうな アルファ化米 です。

DSCN2382.jpg

小さな箱に 50人前分で お湯を入れて 約30分で 出来ます。


自宅で ウチの娘 「 けっこう イケる! 」 

ウチのか~ちゃん 「 コレしか 食べれなく なるの? 」 

でも あの備蓄倉庫には 1000食分が 入ってましたけど

1000人だけ と言うか ・・・・

いざとなると このご飯も 当たらないかもねぇ~ (´・_・`)





   
2016.11.06 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっくら バタバタで 更新が お留守を しておりましたが

用事は ちゃんと こなしておりましたよ。


 まずは 先週になりますが 毎週最終金曜日に行っております

お巡りさんとの 合同パトロールは 雨が パラパラしておりましたが

異常なく パトロールを 行いました。

 
 今週 火曜日は 駅前交差点での 愛ガードでした。

これも 異常なし! で 無事に 子供たちの登校を

見守りました。 

 でも 相変わらず 何処かの オッサン達や 女子高生達は

子供達が 横断している時の ワテの旗に 当たりながら

通り過ぎて行きまして ・・・・ まぁ~ 信号無視ですなぁ~

毎度 困ったもんです!!


 っで 昨夜は ウチのツッコミ娘が 大学のサークルを 

卒業しているんですけど 現役で 活動している後輩たちに

差し入れ! と言う事で ・・・・

ついでに ウチの家族にも 買って来ました。


ふたばの豆餅です

DSCN2369.jpg

大福餅に ちょっと塩味のする豆を ・・・ これが ・・・・

とても ウマい!!

それに よもぎ餅 右側は 大きな栗が 入ってました。

さすが 知る人ぞ知る! お店です。


 っで 今日の祝日は 朝から 大阪で 電気の街 

日本橋(にっぽんばし) に 行って来ました。

DSCN2370.jpg


いつも お仕事で 使っている 機械のスイッチのカバーが 

外れてしまい カバーだけ 売ってないかなぁ~ と ・・・・

案内所で 尋ねたら 地図を もらいまして 裏に ココとか ココなど

寄ってみて下さい。 と 丁寧に 教えてもらいました。

DSCN2371.jpg

 ・・・ ですが お休みだったり 扱っていない とかで 

結局 手に入らずでした。


これなら カメラを持って行き なんとかカフェの お姉ちゃんとか ・・・ 

いやいや 通天閣でも 写したら良かったなぁ~ 








 
2016.11.03 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top