訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日 今朝は 先月 勘太画伯に イラスト にもなった

防犯委員 での  「 ふれあい運動会 」  の警備でしたが 

他の委員さんが 行ってくれるので

ワテは 今回 お休み なんですけど お約束で 朝の準備を

お手伝いして来ました。

曇りがちで 昨夜は 雨がパラパラと していましたが

今日も 曇りがちでしたが 開催出来ました。


 っで イスや 机や 競技で使う 道具などの 準備を終えて

受け持ちの所へ 行きますと ウチの防犯の 支部の方が

来られていましたが ・・・・

「 コレさぁ~ ソコに落ちてあって ・・・・ 」

見ますと 大学生の学生証でした。

大学に届けるより そこの交番の方が 近いなぁ~

と思って 持って行きますと ・・・  次の金曜日にも行う

ご存知 毎月最終金曜日の 「 夜間パトロール 」 で

顔なじみの お巡りさんに 対応して頂きましたが

今どきと言うか ノートパソコンを 持って来て

書類作成してました。 


いろいろと 書いてあるので ワテの頭の中みたいに 
わざと ピンボケです。

DSCN2368.jpg

A4の用紙に 預り書の控え と言うか もらいまして ・・・・

でも 個人情報が書かれているので 所有権は ありませんよ! 

とか 受け取りに来られて ワタやんさんの情報

(名前と 電話番号など) を お知らせしても 良いか?  など

聞かれましたけど ・・・・

まぁ~ お礼の電話連絡が 欲しい! なんて 思いませんけど


逆に もっと重要なモノを 落として 拾ってもらって お礼を! 

と 言った時に 警察は 個人情報で お教えできません!  

って事に なるような? ・・・・


でも 大金を 拾ったなら 「 ぜひ! 伝えて! 」 と

言うかもねっ  


  追記で~す。

aacff7e5-s-1.jpg

 ちなみに 左手では こんなに上手に 字は 書けません! (#^.^#)




2016.10.23 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 土曜日は お仕事は お昼までで 午後1時30分からは

公民館で 校区福祉委員会による 介護予防事業として

「 脳卒中について 」 の健康講座が 開かれました。


脳神経科の先生が来られて 講演されましたが

まず 最近では 死因の第四位だそうです。

一位は がん 二位は 心疾患 三位は 肺炎 

 っで 四位が 脳血管疾患 だそうです。

今回は 脳卒中で 脳の血管が詰まるタイプ と 

血管が破れるタイプ がありますが 詰まるタイプの予防のお話です。

DSCN2362.jpg



食べ過ぎ 飲み過ぎ 運動不足 ストレス などで 

生活習慣病と言われる

高血圧 糖尿病 などから 動脈硬化に進み 脳卒中へ ・・・・

DSCN2363.jpg



先ずは 生活習慣の見直しで  

食生活

 〇 1日30品目以上(食物繊維など)

 〇 肉より魚(青背魚)

 〇 塩分は 1日 10g以下、砂糖は 50g以下 

運動

 〇 無理のない程度に有酸素運動

休養

 〇 充分な休息と睡眠、リラックス

喫煙や飲酒をやめる(控える)

コップ一杯の水 就寝前、起きた時、運動の後

DSCN2364.jpg


でも お酒は 適量だと それも 予防に なるとか ・・・・

一日の適量は

ビールなら 500ml

日本酒なら 180ml

ウイスキーなら ダブルで一杯

ワインなら 12度で 200ml だそうです。

間違っても ビール、 日本酒、 ウイスキー、 ワイン 

それぞれの量を 飲める! と思って いわゆる チャンポン 

するのは ダメよ!  って 仰ってました。 


  っで  これって ひょっとしたら と思ったら

FAST と言って 

 は Face 顔

うまく 笑顔が 作れますか? どちらかの目や口が 

 ひきつったように 上がってませんか?

A  は Arm 腕

腕をあげたまま キープ出来ますか? 発症していると 下がります

 は Speech 言葉

いつも通り しゃべれますか? ろれつが 回らなくなります

 は Time 時間

気付いたら すぐに119番を! その時刻を 医師に伝える。


 などなど 健康で 行きましょう! ってな お話でした。


 っで 夜は 神社の秋祭りの 警備だったのですが これが ・・・・

まぁ~ 我々 防犯委員、青少年指導委員、少年補導委員や 

PTAなど 大人の方が 多い? ぐらい 子供たちが少なくて ・・・

ついでに 神社の境内の お店も 少なくって ・・・・

そりゃ~ 子供も 来ないねぇ~ って 話してました。

神社と お店が モメた? なんて ウワサ話も ・・・・


これで 残るは 23日の 「 ふれあい運動会 」 です。

十一月には 研修会が 待ってるぜ!


  お ま け ~

今日の日曜日に ウチのツッコミ娘が 東京から 戻って来ている

お友達と 車で I K E A って 所に 行ったそうです。

おみやげの ポテトチップ と クラッカー です。

DSCN2366.jpg


 ランチも したそうで ・・・・

ココ って スゥェーデンの家具屋さん と 思ってましたけど ・・・・









2016.10.15 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 10日の夜に ウチの防犯支部の委員さんが 

誘導灯 (赤い交通整理の使う棒) を

返しに来られたんですけど ・・・・

じつは 前回の記事で 私は こども太鼓の巡行 の警備を

していて それと同時に 幼稚園が 小学校を借りて 

運動会を開催していて それに 赤い棒を 渡していたのを

返しに来られた時の事なんですけど ・・・・


出入り口の周りで 警備していた そうなんですけど

運動会が 終了して 皆さんが 帰られる時に 門から 

直接 道路を 横断しないように ロープなどで 注意書きを

しているのに それを またいで 行かれる方が 多いのに

ビックリしましたと ・・・・  信号を 渡って下さいね~ と

言っても にらまれて ・・・

しかも 言いにくいですけど 若いお婆さんが ・・・・ 

若い お婆さん 

話を聞きますと おそらく お若い時に 子供さんを産んで

その子供さんも お若い時に産んだ ・・・・ って事で ・・・

その方達に限って 注意をしても 聞かないで 孫 (幼稚園児) を

抱いて 渡ってしまう ・・・  との事でした。

まぁ~ 事故もなく 良かったですけど ・・・・


 っで ウチのか~ちゃんに 話しますと

「 昔は ヤンママ で それが 今では ヤンババ 

   になって ハリキッテるんやわ~ 頭の中が ・・・・ なぁ~ 」 

ヤンババ   ウマい事 言うなぁ~ 



  お ま け 

ウチの息子が 今日の火曜日も 連休になって 暇だったので

ウロウロして 神戸や 姫路に 行ったそうで 新神戸駅で

写したそうです。

P1080044-1.jpg


エヴァンゲリオン新幹線!?  って 言うのかなぁ~ 

ブログのネタに どうぞ! と言うので ・・・・







 
2016.10.11 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

土曜日の昨夜 自治会の 定例会が 行われまして

次週の15日に 公民館で 福祉委員会での 健康講座 

11月の 文化の日に お一人暮らしの 高齢者宅に

お赤飯を 配布する 段取りや

11月 6日に 中学校で 校区のでの 防災訓練などの参加を

話し合いました。

そして 他に何か? ・・・ その時に 私 先日 愛ガードでの

子供会役員さん(会計されてる) が 最年少と 思われる 

委員さん (抱っこされてる赤ちゃん) も 参加してくれて

とても 大変そうですけど ありがたいです。 と申し上げました。


 ウチの 自治会の役員さんは  皆さん ご存知で この会議には

欠席でしたが よろしく お伝え下さり 又 来年の 役員さんにも

そのガンバリを 伝えて欲しいですねぇ~ 。


 っで  土曜日の昨夜から 雲行きが怪しく

ど~も 今朝の明け方に 雨や風が 強く なったようでしたが

秋祭りの 『 こども太鼓 巡航 』  は 集合時間の 朝の8時には

雨は 止んでいて 予定通り 地域を 練り歩きました。


出発前の お祓いです。

DSCN2360.jpg


そして ウチの お隣の自治会に 出来ました グループホームで

雨があがり 少し 気温が下がって 風が吹く中 子供たちの 叩く 

子ども太鼓を 待ってくれていました。

小さく 写ってますけど 実は 手前には あと20人ほどの方も

待っているんです。

DSCN2361.jpg


年配の方達の 傍で 太鼓が ドンドン!!  って 鳴って

ビックリしなかったかなぁ~ 







2016.10.09 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

 昨日の 金曜日 朝は 愛ガード (みどりのオッサン) を行いました。

前回と 同様に 最年少の委員さん(?) の 赤ちゃんを連れた 子供会の

役員さんも 参加してくれました。

 今回  この最年少の委員さんは 子供会 役員の お母さんに 

抱っこされて 寝てましたけどね ・・・ 

 っで 低学年の 2年生は 遠足! と言う事で うれしそうに 早い目の

登校を しておりました。


 そして お仕事を 終えて すぐに 自宅に戻りまして 自転車で

『 全国地域安全運動 布施大会 』  に ウチの支部では 私を含めて

5名で 参加して来ました。


ここでは 「 安全で安心して暮らせるまち東大阪 」 の実現を目指し、

布施防犯協議会と布施警察署が主催し さらなる活動の推進を

図ることを目的としてます。

重 点

 ◎ こどもや女性を対象とする犯罪の被害防止

 ◎ 特殊詐欺の被害防止

 ◎ ひったくり及び自動車を対象とする犯罪の被害防止

 ってな事が 裏に 書いてあります。 

DSCN2358.jpg


オープニングでは 大阪府警本部府民安全対策課 生活安全指導班による

『 特殊詐欺 』 (還付金詐欺) の 寸劇があり 面白く 来場者の笑いを

とりながら 注意を 呼びかけておりました。

出演されている方の 役名は だまされ ますよ さんです。 

DSCN2356.jpg



そして 第一部 式典

来賓 ・ 主催者の 挨拶や 表彰です。

ひょっと して 覚えてる方も いるかもしれませんけど ・・・

ワテも 2年前に 市民会館の舞台で 表彰されましてん  

次に 第二部 講演

その2年前は 歌舞伎の 愛之助さん でした。 今回の講演は

アサヒビール株式会社 常勤顧問 関島 力さんです。

食品会社は 食品に 異物を 入れられないように 侵入者と言うか

内部も そうですけど 外部からの人も セキュリティを 万全にするよう

心がけている。 それと 「アサヒスーパードライ」 をこれからも

ヨロシク!!  ってな お話でした。

おみやげは ハウスさんからです。

DSCN2357.jpg

じつは 市民会館が 取り壊しで いま建築中で 使えないので

大阪商業大学 「蒼天」 (大きいホール)  で 行われて この大学の前に

ハウスの本社が あるんです。

いろいろ 協賛も ないとねぇ~ 






2016.10.08 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

火曜日 今朝は そろそろ季節を 感じるかな? と 思いましたが ・・・

愛ガード (みどりのオッサン) を 行って来ました。

まだまだ 半袖で イケます 

 今朝も 子供会の お母さんで 愛ガード 協力員さんで 最年少(?)

と 思われる 赤ちゃんを だっこして 協力してくれました。

 
ちょっと 気付いたんですけど だっこしている 赤ちゃんを 子供たちが

見ている時間が 長いのは 女の子の方で ・・・・

信号待ちしている時間は 数人で囲んで 見ていました。

一方 男の子の方は 数人で囲んでも すぐに 離れて 仲間同士で

ワイワイしてしまう 感じでした。

やはり 女の子 と言っても 母性 って事 なのかなぁ と思いましたよ。 


 っで 「 そろそろ 終わりましょう~ 」  って 事で 

「 お疲れ様でした~ 」 と だっこされた 最年少の協力員さんを 見ますと 

早くも 頭の髪に ちょこっと ゴムを付けて 可愛く にこ~  

って 挨拶してくれて もう~ メロメロ~  

ウチも 20年程前は 可愛かったのに いつの間に ・・・・  (´・_・`)




 っで 昨日の 月曜日に 郵便局に お手紙を 出しに 行ったのですが

お釣と 一緒に 「 又 今回も ご予約 お願いします~ 」  って 

DSCN2355.jpg


年賀はがきの 予約申し込み と ティッシュを もらいました。

早いねぇ~   そりゃ~ ウチの子も 大きくなるわ~ 







2016.10.04 Tue l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜は 毎度おなじみの 月末での 夜間パトロールを 実施しましたが

その前に 早い目に 集会場で 集まってもらって 委員会を開きまして

10月の 活動予定 (お祭りや 運動会) の 割り振りを決めました。

 
 っで 先に ここで記事に しましたけど ひったくり被害は 

減少しましたけど 自動車の 部品狙いや オレオレ詐欺が 増加して

ご近所さんに お声掛け!  を お願いしました。

その後 ワイワイ雑談しておりますと お巡りさんが来られましたが

「 天候が 怪しかったので パトロールを 実施するのか 
 
   ご自宅に お電話したんですけど ・・・

   奥様が かなり 驚かれたようで ・・・・ お詫びして おいて下さい 」

との事でした。 

雨は 委員会で 話し合いを している時に 強く降ったようで

それで 電話で 尋ねるつもりが ・・・・

『 〇〇警察 〇〇駅前交番の 〇〇です! 』 

まぁ~ 電話で言われると 一瞬 ビックリ!! でしょうねぇ~ 


でも パトロール中は 雨も降らずに とくに 異常なし! 

で 実施出来まして 終了後 自宅に戻り 

「 お巡りさんが お詫びして 於いて下さい と 言ってたよ~ 」

と 伝えますと

もぅ~ いろんな事が 頭の中 グルグルしたわ~ 

と ちょっと お怒り気味でした。 




2016.10.01 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top