訪れていただいた方  ありがとうございます。

ウチのツッコミ娘の事 なんですけど

一昨日の 日曜日に 「 とうちゃん ひま? 」  と 聞かれて

「 はぁ~ ヒマですけど ・・・ 」   と 答えると

お昼前に トエック (?)  とか言う 英語の試験を 受けるために

ある大学へ 車で 送迎させられました。

 
 っで 試験を終えて 自宅に戻ると おやつを食べて

「 早い目に 晩ご飯しよ! 」   とか 言って 食べ終わると

お風呂に入って 着替えて 夜の 8時すぎに 「 行って来るわ 」

と言って 出掛けて 行きまして ・・・・

先ほど 今日 火曜日の夜に 戻って来ました。  行程は

日曜に 夜行バスで 東京のディズニーに 行きまして 月曜日は

ディズニーで 遊んで 東京にいる お友達の所で お泊まりして 

そのお友達と 火曜日の今日は 伊豆半島で 伊東の方へ 

行きまして ステンドグラス美術館 などを 観光して 

新幹線で 戻って来ました。


ディズニーで ワッフルを食べた所で 買ったらしいです。

DSCN2354.jpg

温泉まんじゅうと 伊豆の踊り子 って お菓子です。

DSCN2353.jpg


けっこうハードな スケジュールと 思うなぁ~


それと 前回の記事で 公民館運営委員長の 連絡は

先週の金曜日の 会議の後に 校区の自治会の集まりの 連合会の

会議が 続けてあって その時に 防犯 〇〇支部の 支部長の

ワタやんさんに 委員ですから いつでも 協力しますよ と言われて

うれしかった~ とか 発表したそうで ・・・・   なので

本来 今年は お役目は 無いんですけど まぁ~ 来て!!

 ってな 感じの 電話で 話しました。


次の 集まりが なんだか不安~ 



2016.09.27 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は お仕事をすれば お休みになって ヘンな感じでした。

 
お彼岸の中日には ちゃんと お墓にも お寺にも 行って来ました。

この時期は お墓参りも その前の 道路も混み合うし 少し早く出かけて

正解でした。  

私が 車で お墓に到着した時には ガッカリ(?) するほど

人気は 無かったのですが 「 よし! 完了~ 」  と駐車場に

戻りますと ちょっくらパニック状態で  「 出られますか? 」  って

声を 掛けられて 駐車場待ちの 車が 数台 ・・・・

タイミングが バッチリ!?  でした。


 っで お昼過ぎに お寺に 行こうと思うと 雨が降って来ましたが

酷くは ならずに お参りして 22日は 修了~


 っで 昨日 金曜日の夜は 公民館で 11月に 開催される

文化祭に ついての 会議でした。

いつも通り 11月 1日と 2日は 公民館で 作品展示会で

3日が 演芸会で 防犯は 3日の 会場警備なんですけど

順番制で ウチの支部は 来年なんです。

でも 会議に来い! って 案内が来ますので ・・・ 

 
 っで 会議終了後に 公民館運営委員長に 

「 順番制も イイですけど 防犯さんは いつも警備担当ね! と

  仰られても 構わないような ・・・・ 

                私も 一応 運営委員ですし ・・・・ 」

ってな事を 言いますと 

「 それは ありがたい! さっそく 三役で 検討してみる! 」 

 と 嬉しそうに 返答されてましたけど ・・・

さっそく ウチの 留守番電話が 点滅してる~

運営委員長 から !!    ( つづく 




2016.09.24 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

一昨日 木曜日は 午後2時から 防犯の 支部長会議に 出席しました。

大きい声では 言えませんけど お昼ご飯を 食べて 自転車に乗って

涼しくなっているお部屋で 説明を聞いて しかも 前の方を 暗くして

スライドで 説明されると と~っても 良い気持ちで このままでは

気を失いそうに   つまり ・・・ 居眠り ・・・・

 とは ならずに しっかり聞いて来ました。

DSCN2351.jpg


見にくいですけど 犯罪発生状況で ひったくりや 住居侵入は 

減少しているんですけど 自動車盗 や 車上狙い (ガラスを割って 車中に

あるものを 盗る) 部品ねらい (カーナビや ナンバープレート) の

犯罪が増加しています。

 とくに 特殊詐欺 と言われる オレオレ詐欺 とか 還付金詐欺 が

増加傾向で 大阪府下で 昨年の被害額は 約42億円で 今年は8月末で

37億円に なっているそうです。 


 っで 説明では もぅ 不審な電話は ・・・・ とか言いますけど

被害に遭われた方は 不審と思わなかった ・・・・ ので これからは

お金の話に なったら 詐欺 

ぐらいのつもりで お声掛け お願いします との事でした。


 それと その日の 夕方 午後7時より 公民館で 10月に開催する

『 校区 ふれあい運動会 』  の 打ち合わせにも 行きました。

( 町内会 対抗運動会の 雰囲気もある 運動会です )

校区の 子供会が 主催で 我々 協力団体も お手伝いを しますが

もちろん 防犯は 大まかに 警備の担当ですけど 

子供会の方々から

「 支部長さんも ライン引きや 道具の運搬を お願いします~ 」 

とか ちょっくら 若くて カワイイ お母さん達に 言われると ・・・・

「 了解~ 当日は 早い目に 行き お手伝いします~ 」   って


7fec28e7-s.jpg
勘太画伯より



オッサンに なると ダメねぇ~ 







2016.09.17 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日 昨日は 朝から 中学校の運動場で 

地区推 (〇〇地区青少年対策市民簾新委員会) 主催の 

ふれあいグランドゴルフ大会 に参加 というか

審判 というか スコアーを付ける係を して来ました。


 めっきり 朝は 涼しくなって ・・・ と 思っていたら お昼まで

だったんですけど 日差しが まだまだ強くて 日焼けしましたよ 


結果発表までの間 子供たちに もう一度 遊んでもらって

ホールインワンをすれば  「 図書カード! 」 

DSCN2349.jpg

二人の女子に プレゼントされてました。

ワテの 報酬は ティッシュ 二箱でした。

DSCN2350.jpg

参加者は 大人 子供 幼児 も含めて 約100名 程でした。



 っで 今日 月曜日の 午後3時頃 の事なんですけど

ウチのか~ちゃんから 仕事場へ 電話がありました。

それは ・・・・

バイトに 行く時に 自宅の並びの 〇〇さんの お宅のガレージ から 

出て来たように 見えたらしく その方が 角を曲がって もう一人の

男性と 二人で 話している と ・・・・

でも 並びの〇〇さんは お昼間は お留守 ・・・・ どろぼう 

か~ちゃんは 一旦 自宅に戻り 施錠を確認して もう一度 バイトに

出発~! すると 男性が コチラに向かって 来ましたが

通り過ぎて ・・・  しかし しばらくして 心配になり もう一度 自宅へ

すると 先ほどの 角を曲がった所で また 二人で 話していると ・・・

心配になり 仕事場に連絡して 来たんですけど ・・・・

「 不審者を見たら 110番! 」  って ポスター 貼ってるやろ~

警察に電話 すれば~ と言うと

「 ちょっと 防犯委員が そんな言い方して イイの? 」 

仕方なく 自宅に戻りますと  「 ほら~ アソコに~ 」 

ふんふん! 

じつは もう一人 自宅の並びの 別の 奥さんも 気付かれていて

もう 一時間ほど 立ってるのよ~ ヘンな感じ ・・・

私 警察に連絡しますわ!  と言うと エッ!? そんな!? 

と ビビリ 気味で ・・・・

結局 私が 警察署に 電話しました。


 っで お巡りさんに 事情を説明を しようと 待っていると

一人は 何処かへ 行きましたが 一人残っている状態で

お巡りさんが 職務質問を して 我々の所に 戻って来ましたが

持ち物に 運転免許証も 見せてもらい もちろん 問い合わせて

指名手配や 前科も 無く  これ以上は ・・・・ 

まぁ~ 仮に 何か するつもりで ・・・・ でも このあたりでは

すぐに 『 警察官が 来る 』 という事で 防犯的には良かった

かも ・・・  って 事で 戻られましたけど 

 
 でも 以前に 「 不審者見たら 110番! 」  って ポスターを

作成したのに いざ 110番!   って なると  ・・・・

なかなか 電話を しないですね~

まぁ~ 

防犯委員を 頼ってもらったのは うれしかったんですけどねぇ~ 





 



2016.09.12 Mon l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

金曜日 今朝も 愛ガード (みどりのオッサン) を 実施して来ました。

台風が 横を 通り過ぎたせいか 空気が すっかり入れ替わったようで 

さわやか~ 感じでした。


 っで その時に お隣の自治会の 女性部長に お会いして

ふと 7月に 行われた 盆踊り大会で 持って行った デジカメで

浴衣姿を 撮影したのを 思い出して 夕方になって

カメラ屋さんに 行きますと 

「 あらっ!? 結婚式!!  こんなモノにしませんか? 」

と 言われて 女性部長さん達の 写真を作成してから

先日の 姪っ子ちゃんの 結婚式を こんな感じで やってみました。

何枚かの写真を 集めて A4サイズで まとめた感じです。

DSCN2347-1.jpg


自宅に 持って帰ると ・・・

「 あの カメラ屋の オバちゃん 商売上手やなぁ~ 」

「 コレは ピンボケやで! 」

「 これって うれしいかなぁ~? 」

「 いつ 渡すの? 」

 などなど ウチの女性陣には 評判は 良くないようです。


それと 防犯委員での 先月の夜間パトロールの時に 女性委員さんの

制服の件で 今日 お仕事場へ サンプルを 届けて いただきました。

詳しくは コチラを ・・・・ 


長袖の ポロシャツ って事 でしたが 生地が クールビズのような ・・・

あまり 目が粗くないような ・・・

DSCN2348.jpg

襟は ボタンダウンです。

色は 白 、 グレー 、 ピンク 、 ブルー で 女性委員さんは

カタログでは 「 ブルーが イイかも 」  とか 言ってましたが

ワテは このピンク色なら いいかも ・・・  

一応 参考までに お尋ねしますが 皆さんは どれ? 






2016.09.09 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

火曜日 今朝は 前回の記事にも 書きましたけど 

愛ガード(みどりのオッサン) を行って来ました。

心配していた 台風は ほわほわ~ と 温帯低気圧 って ヤツに 

なったようで コチラでは 曇り空でした。


 いつも 子供会の役員さんも お一人出てもらって 一緒に 

するんですけど ・・・・

今朝は 赤ちゃんを だっこヒモ って 言うのかなぁ?

身体の前で あやしながら 愛ガードを 実施してくれました。


そこまで しなくてもいいのに~ と 声を掛けましたけど

「 今 機嫌が良いので 大丈夫です~ 」 と言ってくれましたが

まぁ~ 登校してくる 子ども達が ほとんど その赤ちゃんを

見て、 声かけて、 ほのぼの~ って 雰囲気ですけど ・・・

でも だっこしている 子供会の役員さん 長い時間なのに

「 お疲れ様でした~ 」  って 笑顔で 戻られましたけど

だっこして 体温で 暑いだろうし ・・・ 肩もこるだろうし ・・・

でも ・・・・ 母って たくましい!

ホント! 思いました。 




2016.09.06 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

    訪れていただいた方  ありがとうございます。

ど~も 最近 美味しいモノ ブログのように なっておりましたが

気を取り直して 地域活動も 秋に向けて 始まりますので

体調を 整えておきたいと 思います。

先ずは 1日 (木) に 

地区推(〇〇地区青少年市民対策推進委員) による

『 ふれあいグランドゴルフ大会 』  の打ち合わせに 行きました。

9月11日(日) に 中学校のグランドで 行われます。

どうやら スコアーを付ける 審判を させられるようです。 


 っで その会議の 終了後に 校区の子供連合会の会長から

10月の 23日に 予定している 

『 ふれあい運動会 』  の打ち合わせの 案内を 手渡されました。

この運動会は いわゆる 校区での 町内会対抗運動会です。


 それに 昨夜 金曜日の夜は 町内会の これからの活動に ついての

会議で 高齢者を対象にした ネットワーク 年末の夜警や大掃除の 実施

それから 子供会さんから ラジオ体操の参加のお礼を 言われました。

毎日 なにか おみやげもらって コチラが お礼を言いましたよ 


それと 5月頃から 地域と市役所の方々とで 進めていた 校区周りの

地域版ハザードマップ が 出来上がりましたが 

町会の全世帯に 配布するには 枚数が 足りないので コピーしてでも 

配布する事に なりました。

DSCN2346.jpg

このマップには 大雨時に 道路冠水 とか ブロック塀が 危険 など

書き込まれています。

まぁ~ あまり 利用する事が ないように 願いたいです。

 っで 来週の 6日 (火) に 愛ガード (みどりのオッサン) なんですが

現在 土曜日  台風の予想進路に スッポリ! のようです。

皆さま 気をつけましょ!!   

そうそう ひったくりや 特殊詐欺 にも 



2016.09.03 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top