訪れていただいた方  ありがとうございます。

引き続き 結婚式の話題ですけど 

自宅で やれやれ~ と 到着した時に 小学校のPTA会長が 来られて

先日の 『 校区盆踊り大会 』  での 警備のお礼です。  と

金一封を 頂きました。  私では無くて 支部に ですよ! 

誤解の無いように!!




 っで さっそくですが 引出物です。

DSCN2345.jpg

小皿 、 鯛の形の お汁 (お湯を注ぐと 出来ます) 、 ガトーショコラ 、

そして  右上の何やら 丸いモノは 新郎のお姉さんの 手作りで

クッキーのようなモノです。


その お姉さんに 式場を 出る時に お会いして ウチのか~ちゃんが

「 楽しみに いただきます~ 」  とか ご挨拶しますと

「 あの~ お母さんの 妹さんに なるんですか? 」

「 いえいえ! お姉さんの弟 (私を指差して) で その家族です 」

( また ややこしい 説明を~ ) 

まぁ~ なんとか 分かってもらえたようで ・・・・

つまり ウチのか~ちゃんを ワテの姉 (新婦の母) の 妹と 

勘違いして いたようで ・・・

「 まぁ~ てっきり ・・・・ 雰囲気が 似て いらっしゃるから~ 」 

とか 言われて 嬉しそうでしたが ・・・・

似るんですかねぇ~ 



前回の記事の イチゴさんの コメントに お答えして

ウチの 三つ★です。 



  ツッコミ娘  か~ちゃん  バカ息子 です。

DSCN2272.jpg

 私が写したので 私 写ってませんけど ・・・






2016.08.31 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回に 続いて 結婚式の 報告ですけど ここ大阪は 朝から カラッと

気持ちのイイお天気でしたが どうやら 東海、関東、東北、 

それに北海道の方々 台風の影響は どうでしょうか? 

こんな イカレポンチな記事を 書いておりますが お許しくださいませ。


続きですけど ご歓談して お色直しで ご入場するまでに 新郎新婦の

幼い頃からの 写真が スクリーンに 映し出されて 三年前に亡くなった

お母さん (姪っ子ちゃんには お祖母ちゃん) や 今年の春に 逝った 

お父さん (同じく お祖父さん) も 元気な お姿で

登場されましたが ワテの父も 幼い時の新婦と 浜辺で 笑いながら

二人で写っているを 映し出されて ドキッ  と しました。

この姪っ子ちゃんが 小学生に なる前に 逝って おりますので

はぁ~ なんだねぇ~ 写真 って いいかも ・・・・・



 っで  新郎新婦 お色直しで 御入場~ 

そして お肉も 登場~ 

DSCN2324.jpg

右側の 黄色いのは トウモロコシの お味がする ソースでした。


 デザートです。

まるごとレモンのタルト ヨーグルトのソルベ ・・・・


DSCN2333.jpg



それと 幸せの おすそ分け!  で ウエディングケーキを

分けた?  らしいです。

DSCN2334.jpg

ごちそうさまでした。


 っで お開きの前に お決まり(?) の 花束贈呈~

そして 新郎のお父様が ご挨拶をして そして 新郎も ご挨拶をして

お開きに なるんですけど ・・・
  
 「 今一度 スクリーンを ご覧ください~ 」  

すると 当日の 姪っ子ちゃんが 化粧する トコから 始まり 式の模様や

この披露宴の 模様が スライドで 始まり なんと 花束贈呈 された所まで

編集されてました。 

カメラマンさんも 大変ですね~ 


皆さまも お付き合い 頂き ありがとうございました。

お幸せに~~ 







   
2016.08.30 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の日曜日は お待ちいただいて いたか 分かりませんけど ・・・

お待たせいたしました! 

ワテの姉の娘 (姪っ子ちゃん) の 結婚式でした。


場所は 大阪の北浜 と言って まぁ~ ビジネス街 って 所です。

大正時代に 建築されたような ・・・・ 以前 建設会社の〇〇組の

本社だった所を 改装して レストランにした そうです。

ウチのか~ちゃんが 着付けを してもらった方から 聞いた話では

例の ガイドブックに載って 星を もらっているらしいです。

DSCN2270.jpg


式は 人前式で 出席した方々が 証人として 認めた! みたいな ・・・・

 っで そんなことより お昼の 1時も回ったし 食事! 食事!

DSCN2295.jpg

たくさんの料理が 出て来まっせー!

 ・・・が 新郎の来賓を 代表しまして 〇〇様 お願いいたします。

続いて 新婦の来賓を ・・・・    なかなか 料理が 出て来ません! 

では 乾杯の御発声を ・・・・   やっと シャンパンを 頂きました。

そして 料理長が 前に出て 本日の料理の説明を ・・・・
( そんな事は どうでも イイと 想う私 ・・・・  )


初めに 帆立貝と なんちゃら 仕立て

DSCN2303.jpg


ズッキーニの冷たい ・・・・ 早い話が スープです。

DSCN2304-1.jpg


 っで ウチの家族が 新郎新婦の所まで行って 記念撮影~

その横にあった ウエディングケーキ~

DSCN2312.jpg

この後 入刀~ と なって お互いに 食べさし合いしてました。 

あ~~ん して~ 


鱸(スズキ) のポワレ パセリの香る ・・・・

DSCN2320.jpg


 っで お色直しに 出られたので しばらく 御歓談ください~


 つづく~






2016.08.29 Mon l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 防犯委員での 毎月最終金曜日に 行っている 夜間パトロールを

実施しました。  とくに 異常なし!! だったんですけど ・・・


 その前に 女性の委員さんに 夏制服の事で 集まってもらいました。

と言うのも 女性委員の方は 黒いベスト 黒いパンツ なんですけど

どー見ても 真夏には 暑そうに 見えて それに ベストの下には

自前の服に 『 防犯 』  って 書いている腕章を 安全ピンで

止めているし ・・・・  つまり 自前の服に 毎回 安全ピンの穴を

開ける事になる  と言うのが 気になってしまって ・・・・

この際 黒いベストを 着用しなくても 良いような 胸に 〇〇支部と

刺繍された ブラウスでも どうですか?  と 思っていたのですが

女性陣からは

「 それなら ポロシャツにして! アイロンしなくても いいし! 」

の ご意見が ・・・  

さっそく そのように しましょ!  と なりました。

予算的にも お安くなりそうな ・・・・

 と 話が 終わりそうな時に 並んで座って おられる女性陣の後ろに

何やら 小さくて 黒いモノが ・・・・

私 : 「 あらっ? 食べるモノが無い 集会所に ゴキちゃん? 」 

 と 言ったら 次の瞬間 女性陣全員 イスから 立ち上がり 

「 きゃー!! 」   「 いやー!! 」  

結局 私が 集会所のスリッパで バシッ   と

退治しましたが ・・・・

私 その時の声の方が 驚きましたよ~

ウチのか~ちゃんも そうですけど あの時の ビックリした声は

私の心臓には  悪いですね 



 
2016.08.27 Sat l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週 月曜日から 金曜日までの 『 ラジオ体操 』  でしたが

無事 行って来ました。

自分が 子供の頃や ウチの息子と 一緒に参加した時には

毎日 何か もらえなかった と 思うんですけど ・・・

初日は お茶を 紹介しましたけど


火曜日は 洗剤?

DSCN2266.jpg


水曜日は パンと 缶ジュース です。

このパン 賞味期限が 9月の 18日 なんですよ!!

DSCN2267.jpg


木曜日は ラップでした。

ウチのか~ちゃんは 「 使ってるのと ちがうけど まぁいいかぁ~ 」 

DSCN2268.jpg


最終日 金曜日 今朝は ポリ袋 です。

DSCN2269.jpg


 一応 5日間だけでしたが 皆勤でした。

でも 子ども達は 毎日 お菓子や ジュースで 子供には ポリ袋は

無いようです。 

 
 ってな事を 今 朝 お仕事に行く前に 書いている のが な~んか ・・・

ヘンな 感じです。

今夜は 防犯委員での 夜間パトロールで 日曜日は お楽しみの

姪っ子ちゃんの 結婚式です。 






2016.08.26 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

月曜日の今朝 町会の子供会が 行っている 『 ラジオ体操 』 に

参加して来ました。

 まぁ~ いつも 子供会に 「 アレすれば? コレすれば? 」 なんて

言っておりますし オンリーマウスの 『 言うだけ番長 』 に

なりますし ここは 朝早いですけど 参加することに ・・・・

 と言っても 今週 (月~金) 一週間だけ なんですけどね。

私らの 子供の時は 夏休み中 あったような ・・・・


 でも いざ やってみますと 身体は 固くなって 足を開いて

身体をまげても 手が地面に 付かない!! 

身体を そらしても はぁ~? みたいな状態で ・・・ 


この一週間 ガンバッテみます 

今日の 参加賞?

DSCN2265.jpg

お茶の缶を いただきました。


それにしても ラジオからの声は 朝っぱらから 元気です~ 





2016.08.22 Mon l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

17日 お盆休みの最終日に ウチのか~ちゃんと ウチの姉とで

約束が 出来ていた ようなんですけど 朝から 神戸にある

ケーニヒスクローネ ホテルの ランチに 行って来ました。

メンバーは ウチのか~ちゃん ツッコミ娘 ワテの姉 姪っ子ちゃん

それに 一歳九か月の息子 (なっちゃん) と 遊びに来ていた

姪っ子ちゃんの お友達 それに ワテです。

大人 6名 幼児 1名 です。


11時からの ランチなのに 自宅を 朝の9時から 姉の所に 

お迎えに行きまして ・・・

ウチのか~ちゃんと 娘は 電車で 直行し 順番を取る と言う事で ・・・・ 

なんか 先着100名様に なんとか(?) が 付くとか ・・・


 っで 無事 11時前に 到着、 合流し お店へ ・・・・

好きな パンと シチューか パスタか グラタン それに 飲み物を 

注文します。  パンと 飲み物は おかわり自由です。

DSCN2254.jpg

サラダも 付いてました。 

先着の100名 だけの なんとか(?) です。

DSCN2257.jpg


ワテは パスタ(クリーム) です。

横には プリンのような ・・・ デザートが 付いて来ました。

DSCN2258.jpg

アイスコーヒーの グラスも カワイイです。 ( 三杯も 飲みました ) 
 
DSCN2256.jpg

クッションも カワイイです。

DSCN2260.jpg

姪っ子ちゃんの 一歳九か月の息子 ( なっちゃん ) も 

しっかり食べてました。  おそらく 無料だったと 思うけど ・・・・ 



  追記です

先着で もらえる なんとか(?) は クローネ  で

パスタの 横の プリンのような デザートは ブリュレ と

言うらしいです。

「 ちゃんと書いとき!  」  って ウチのか~ちゃんが ・・・・










2016.08.17 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

あい変わらす 暑い日が続いて おりますねぇ~   


 私は この日曜日から お休みに しておりまして 今日で 二日目ですが

今日 姉と 姉の娘 (出来ちゃった婚の) と 出来ちゃった子供 とで

お墓参りに 行って来ました。

早いモノで 出来ちゃった子供(男の子) も 一歳九か月になり

カワイイ盛りです。 

ウチの お盆の おみやげに 頂きました。

か~ちゃんが 写しておけ! と 言いましたので ・・・

DSCN2252.jpg

バトンドール とかで まぁ~ グ〇コの プリッツの 上等版 らしいです。

濃厚で お上品な お味です。

よかったら どうぞ!



 っで 日曜日は ウチのツッコミ娘が 中 ・ 高校 (女子高) と

同級生で 今は 一人暮らしをしている友人の所 (奈良) へ 

お泊まりに 行ってまして その子は 病院での なんとか検査技師で 

血液や 尿の 検査を しているらしいです。

その帰りに 買って来たそうです。

(ワテの デジカメに 納められておりました)

DSCN2241.jpg

三笠まんじゅう と ブッセ と もちパイ です。

DSCN2243.jpg

お餅と ゴマと あんこと パイが 妙に 美味しかったです。


おまけですが ・・・・

お盆の 夏休みに なりますけど 暑くて ぐったりしてますが

ウチの ヒヨリちゃんだけは 暑くても 元気そうです!

DSCN2250.jpg


「 とうちゃん お仕事に 行かないなぁ~ 」   って 思ってるかな 




2016.08.15 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

皆さま 暑い日が 続きますが 体調には お気を付け下さいね~

 って 自分自身に 言っているようです。 


前回の記事で 姉の所に お祝いを 持参しましたが 例によって

頂きましたよ 紅白まんじゅう~

すぐに 冷蔵庫に 入れておりましたので まだ 食べれそうです!

 と言うか 食べました。 皆様も お早く どうぞ!

    注 :  紅色の中身は 白あんです。

DSCN2239.jpg

チラッと 手が写っているのは ウチのか~ちゃんの おててです。  ))


 っで 話変わりますけど ・・・

ウチのツッコミ娘の ネタですけど・・・・

通っている学校は 京都なんですけど 来週の お盆の 

送り火の日だけは 学校が 立ち入り禁止になるそうです。  

その理由は 送り火が よく見えるから だそうです。

どちらも 教室の窓から 写したそうです。

IMG_1405.jpg

「 法 」   って 字です。




そして 少し 遠くて ズームした らしいですけど

IMG_1407.jpg

「 大 」  ご存知 「 大 」 って 字です。


 来週 (16日) この 五山の送り火が 済めば 秋の気配が ・・・・・

するかなぁ~ 






2016.08.09 Tue l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

 先ずは さすが 八月! 暑い日が 続きますね~

皆さま お変わりなく お過ごしですか

七月に 防犯委員での 活動が 続いたせいか この一週間は

お疲れが出たようで 早い目に 休んでいたので 皆さまの ブログの

ご訪問は させてもらっていたのですが ・・・・  

でも記事を 書くパワーが 出なくて ・・・・  

ホントは 水曜日には お仕事の工場の前で 夕方に 

どこかの親子連れが 「 いたいた! 」 と 

そう 例のポケモンです。  工場の前に 居てる


 っで 明日は お日柄もよく? ワテの姉の娘 (姪っ子ちゃん) へ

お祝いを 持って行きます。

DSCN2238.jpg

ちょっと 真面目に のし と すえひろ お祝い袋を へぎに載せて   

横に写っている ふくさを 掛けて 風呂敷に包んで 持参します。

ウチの子ども達も 

「 その小さい 座布団みたいなの 何? 」  って 言ってまして

二年前の 出来ちゃった婚の 〇〇ちゃんの時も 出したけど ・・・

たまには こういう正式なモノも 見せておかないと いけませんねぇ~


お式は 28日で まだまだ 暑いでしょうねぇ~ 







2016.08.06 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top