訪れていただいた方  ありがとうございます。

土曜日の昨夜 小学校で 『 校区盆踊り大会 』  が 

晴れ女さん 晴れ男さん達の おかげで 予定通り 実施され 

警備を 行いました。

 ちょっと 言いにくいですけど 晴れさし 過ぎ~   

( この日の 大阪の最高気温 36℃ でした。 )



踊りは 7時から ですけど 夕方の 6時から お店を 始めるので 

5時過ぎに 配置に着きましたが ・・・  まぁ~ 暑いこと ・・・  


 実行委員からの サービスの 焼きそばです。

DSCN2228.jpg

これを いただいて 警備開始です。


まずは 中学校のブラスバンド部の 演奏です。

DSCN2233.jpg


その後 盆踊り大会~  踊りに参加した チビッ子には シューアイスが

お約束通り 渡されてましたよ~ 

その時 サプライズで 市長が 来られて ご挨拶~

ちょっとは 有名に なったかなぁ~ ? 


 後で 実行委員長と 話していると この中学校は 三つの小学校から

一つの中学校に 集まってるわけで この盆踊り大会は 

そのうちの一つの小学校 校区での 開催ですので 市長は 

「 三つの小学校 校区での いわゆる 合併し 大きくなった 

  中学校校区での 地域を活性化する 催し物を 新しく 開催して欲しい 」

と 言われたそうです。   でも この 実行委員長は

「 今回で まだ 第五回ですし この大会も これから と 思っております 」

と 言ったそうです。  まぁ~ ごもっともですなぁ~ 。


 年々 来場者が 増えているのが 警備していて 実感しておりますし

事故の無いように これからも 続けて開催出来る事の方が 

大事なような ・・・ 気もしますねぇ~


 っで じつは 先週の水曜日に ウチのパソコンの ネットが接続出来ない

状態に なりまして 困ったのですが

改めてまして

 ウチの息子が 月曜日から 仕事に出掛けて 金曜日まで 

帰って来なかったのは 職場の方々と 軽井沢や 草津温泉や 日光に

行ってたらしいです。

DSCN2236.jpg


左の レモン牛乳 キャラメル って けっこう美味しいです!

皆さまも どうぞ 









 
2016.07.31 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の日曜日  朝は 久しぶりに ゆっくりで 午前中に

お墓参りを して来ました。


ゴシゴシと お墓を お掃除している時に

今 話題の ポケモンを 探すゲームを 小学生らしき子が

スマホを 持って やって来まして お母さんらしき方が

「 こんな所 で 止めなさい 」  と 言ってましたが その子は

「 いないなぁ~ 」 

 こんな所 は  いない って 言ってるでしょ! 」   の会話が

妙に 気になって ・・・・  

「 朝から こんな所 に来て 悪かったの~ 」   

  って ハラの中で 思いながら ・・・・

霊園で 探すかぁ~? バカたれ! 

と 思いながら お昼頃に 自宅に戻りました。

そして ちょっくら お昼寝~ しました。



 っで ウチのツッコミ娘が 友人と 土曜日の夜に 夜行バスで 

東京のディズニーに 日曜の朝に 着きまして 

ミッキー、 ミニー、 プルートが 周ってくる レストランで 食事をして 

そして 夏限定と 思いますけど 水を かぶってしまうショーなどを 

楽しんで 新幹線で 遅い時間に 戻って来るので 新大阪駅まで 

お迎えに 行きました。

22時56分着です。

DSCN2225.jpg


ホントは もう少し 遅い時間の 指定席を 取っていた らしいですけど

「 席が あったので 時間を 早くしてもらった 」  と言ってました。

DSCN2226.jpg

夜の11時頃に 眠いのに 新大阪駅に行って ・・・・  

なんで こんな所に 来てるんでしょ?  って 思いましたよ  








2016.07.25 Mon l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の金曜日は 防犯委員での 毎月最終金曜日での

『 夜間パトロール 』  を 実施しました。

本来 最終の金曜日は 来週なんですけど その次の日(土曜日)の

30日に 小学校で 校区での 『 盆踊り大会 』  が開催されるので

連日の活動は 大変だぁ~!  って事で 一週 早めて 行いました。


皆さん 暑さで お疲れなのか 委員さんは 私を含めて 三名でした。

でも お巡りさんも 来て頂いて パトロールして来ました。


 っで 土曜日の 今夜は 『 盆踊り大会 』  の 説明会でした。

来週の土曜日 夕方 5時30分集合で いわゆる 夜店は

6時から そして 6時30分に 開会! 

続いて 中学校の ブラスバンド演奏があり 7時から 

盆踊りが 始まります。

尚、 この 7時からと 8時からの 踊りに参加してくれた

チビッ子には シューアイスが プレゼントされるそうです。

DSCN2223.jpg



今回で 第5回 なんですけど もう少し 地域の方々の参加や

他の地域の方々の参加も 増やしていきたい ・・・・

と言うのが これからの課題ですね~  とか 言ってました。


それにしても 弱音を 吐きますけど ・・・

昨日の金曜日の 日中のお仕事で 疲れて 夜にパトロールして

今朝 起きるのが ツラかったですよ~ 


と言いながら 来週 30日の 『 盆踊り大会 』 も

晴れ女さん 晴れ男さん ヨロシクです。 



2016.07.23 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top




   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 祝日(海の日) の月曜日で お仕事は お休みで 

ウチのか~ちゃんも お休みだったので 

ワテは 朝から か~ちゃんと 娘の 運転手に されてしまいました。


 先ずは 『 りんくうアウトレット 』  で お買いものです。

高速道路も スイスイで 早く到着してしまって 中には入れましたが

開店は 午前10時から ・・・・ この時 9時40分頃 です。

DSCN2211.jpg

まぁ~ ワテは とくに 欲しいモノは 無いので 缶コーヒーを 飲みながら

ベンチに座って 対岸の 関西空港の 飛行機の 発着を ボ~~ッ と

見ていました。

DSCN2213.jpg


ウチのか~ちゃんから 携帯電話で

 「 今 どこにいるの? 終わったよ 」  と 連絡が あったのが 

ちょうど お昼頃で さぁー 次に行こう!

その前に お食事 と言う事で 高速道路のサービスエリアへ 寄りました。

岸和田SA限定  「犬鳴きチャーシュー麺」 です。

DSCN2216.jpg

地元産 犬鳴豚(いぬなきぶた) を 使った しょうゆラーメンです。

そして サービスエリアと言えば やっぱり ソフトクリーム! 

DSCN2218.jpg

桃の お味です。 

以前も 買いましたけど みかんパン

DSCN2222.jpg

そして  『 ららぽーと 』  いわゆる ショッピングセンター です。

ココでも 約一時間半ほど ボ~~ッ と してました。

かなり 騒がしいかった ですけど ぜいたくを言うと エアコンが効いて 

涼しくて 少し 寒く感じましたよ。 


そして 隣接する コストコへ 行きました。

ココでは 大きなカートを 押しながら あっちへ   こっちへ 

最後に お会計 ヨロシク! 「 アイス 買って 待ってるから! 」

とか 言ってましたが とけるので 少し食べた~

『 黒蜜くるみサンデー 』 

DSCN2219.jpg

ソフトクリームに くるみを まぶして 黒蜜を かけてます。

めっちゃ 甘っ!!  でした。


一日 ボ~~ッ とするのは 良いけど 預けた お財布が ・・・・

軽くなって 帰って来ましたよ~  

連休キライ! 仕事してる方が イイです。 




 



2016.07.19 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日 今日は 防犯委員の支部長として 朝から 

『 社会を明るくする運動 』  開催される集合場所へ 行く時に 

雨が降って来て 頼みの晴れ女さんも ムリか ・・・・

 と 思ってましたが 会場に到着して しばらくすると 

おおー! なんか 出来そー!!

DSCN2196.jpg


中学校の ファンファーレで 始まり ウチの 支部は 活動していませんが

三支部による 青パトの 行進 そして 幼稚園児の 竹馬の行進 それに

三つの中学校の ブラスバンドの演奏 があり ウチの地域の中学は この春に

合併をしまして 新しく校歌が 出来ましたが その校歌を 卒業生である

つんくさんに 作って頂いたと それを 演奏しておりましたが

初めて聴いた ・・・・      お聞きになりたい方

まぁ~ 今風 って感じ?

そして パレードに 出発です。

DSCN2200.jpg

休憩を 挟んで 中学校に 無事到着して お疲れ様でした。

DSCN2201.jpg


偶然 真ん中に写ってしまった方は 中学校の校長先生です。 (女性です)



 と言う事で 晴れ!! とは 行きませんでしたが 曇り空で 所々に

青空も 見えて来て  晴れ女さん 晴れ男さん の皆様 本当に

威力を発揮して頂きまして  御見それ致しました~ 

DSCN2202.jpg


一応 

パレードの行進中に 道行く方々に 渡していた 冊子と キズテープです。





2016.07.17 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 土曜日は 午後7時より 地域の神社の 夏祭りでした。

神社に入る 交差点で 警備でしたが ・・・

まぁ~ 人出が 少ない!!

 と言うのも 近くの 大きな商店街で 『 土曜夜市 』  が タイミングよく

重なってしまって ・・・  この夜市は 商店街で 行われていて

たとえば 八百屋さんなら くじで ダイコンや じゃがいもや くだもの 

などを決めて すべて 100円! ってな感じで 開催するので 

そりゃ~ 向こうの駅前商店街に 行くわなぁ~ 


そして ウチのツッコミ娘が 京都の学校に通っているんですけど

今日は その帰りに 祇園祭の 宵山 って事で 

帰りに 見に行ったそうです。

image-4-1.jpg


  巡行は 明日 17日で お天気が 心配ですけど ・・・


image-2-1.jpg


 って 他人の心配より 明日は 法務省 主催の

『 社会を明るくする運動 』  の パレードが 開催されますので

毎度ですけど 晴れ男さん 晴れ女さん ヨロシクです 








2016.07.16 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 火曜日 朝から 四週に一度の 愛ガード (みどりのオッサン) を

行って来ました。

今朝は 雨が シトシトしていましたが いつも通り バッチリ終了~ 

 と 思っていますと 後ろの方から

「 ティッシュ 持ってます? 」  

「 エッ? ゴメ~ン 持ってない 」  との 会話が ・・・


女の子が 鼻血を 出しているようで ドバッ! では 無いですけど

まぁ~ 私も 持って無かったのですが 自転車置き場の オッチャンに

聞いてみる? 駅に有るかも? とか いろいろでしたが

少し座って 休憩すれば? と 言いましたけど

「 止まったみたい ・・・・  行く ・・・ 」  と言い お友達も付いてるし

横断歩道を 渡って行きました。


しばらく 心配で 見ておりましたが 信号が 赤で 道路と 平行に旗を

持っていますと 勢い余って?  自転車に乗った オバサンが 

私の腕に 衝突~ 

自動車が 来ていなかったので 良かったですけど 

旗が 信号無視して 道路に とび出した! 状態で ビックリしましたよ~

その オバサンは 苦笑い してましたけど ・・・・

走って来た 車や ミニバイクや 自転車に 衝突しなくて 

ホント ひやひやモノ でしたよ

しかし こんなシャツ着て 黄色い旗を 持ってるヤツに 当たるかなぁ~ 

DSCN2195.jpg



朝は お急ぎでしょうが 交通ルールは 守りましょ! 



毎度おなじみ 勘太画伯 が さっそくイラストに して頂きました。


a1a05c21-s-1.jpg


 痛ったそ~









2016.07.12 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

数日前の 大雨から 一転して 今日の日曜日の午前中は 

『 こども太鼓 巡航 』  を警備して来ました。

まぁ~ 一昨日の金曜日の 雨の凄かったこと そして土曜日の午前中も

降りましたけど 日曜日を狙ったような 曇りがちでしたが 青空も見えて

風も少し吹いて 朝から 地元の神社に 集合して 各地域を

太鼓を叩きながら 周っていきます。


お宮さんに 大阪打ちを 奉納しております。
(さぁー 打ちましょ! ドン! ドン! ・・・・ )

DSCN2190.jpg
 

最近 子供たちも 塾や 習い事 (サッカーや 野球など) で お忙しくって

子供たちの 参加が 減っているんですよ~ って 

この こども太鼓の世話役の方が 言っておられました。  でも 逆に

新しく出来た 介護施設 って 言うのかなぁ? その前には たくさんの

入居者の方々が 子供たちの元気な姿を 見るのを 楽しみにして

待って 頂いてるようでした。

DSCN2193.jpg

なんせ 地元を グルグル歩き回るので 一方通行も 逆行するし

自動車や 自転車などが 来て 「 ちょっと止まって下さいねー! 」 って

新人の防犯委員さんも しっかり対応してもらって よかったです。


お昼前に 受け持ちの 地区は 無事に終えて おとなりの地区の 

防犯の方と 交代しました。

軽く日焼けしましたよ~    お疲れ様でした。

タオルと うちわを いただきました!

DSCN2194.jpg




来週は 『 社会を明るくする運動 』 と パレードです。

晴れ女さん 晴れ男さん 来週も たのんまっせぇー 

尚 神社の夏祭りは 15日(金)と 16日(土) です。

皆さま お越しやす~ 









2016.07.10 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 土曜日 お仕事は お昼までで 終えましたが お昼 少し前に

ご無沙汰~ 『 アンケート おばさん 』  が 来られまして。

雨の降る中 大変な事で!!  と言いながら お答えしておきました。

アンケートは ビールや 焼酎や 酎ハイなど 知っている 銘柄はどれ?

とか 頻度はどれくらいで 量はどれくらい  って 感じでした。

ホイホイと お答えして ハイ終わり~!   と 思ってましたが

宿題も ありました。

DSCN2189.jpg


飲んだ日は いつ 誰と 何処で 晩酌か お風呂上がりか 接待か 

などなど ・・・

簡単には 1,000円の 図書券は もらえませんね。 


 っで 話変わって 昨日の金曜日の 午後3時過ぎの 休憩時間に

ステンレスの材料屋さんの 営業の方が 冷えた缶コーヒーを 持って来られて

一緒に 休憩したんですけど ・・・  営業の方と 話してると 話題が

彼女居てるの?    になりまして 

じつは 先月の末に お得意先の営業で 事務員の オバちゃんに

声を掛けられ ウチの娘の 幼馴染の子が 居てるけど どう 

とか 言われて もう 3回ほど お会い (デート?) しているらしい との事。

昨日の話では 週末の土曜日 (今日) は 

ユニバ (ユニバーサルスタジオ) に 行くとか 言ってましたけど ・・・

午前中は 時折 スッゴイ雨が 降ったのですが 

午後は 今のところ 小雨が パラパラ ・・・  って 感じです。

楽しんでると 良いなぁ~ 

 と 心配しているのは 父親感覚 なのか ただの うれしがり? 





2016.07.09 Sat l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週になって いきなり 暑くなりましたね~ 

 って 暑いのは 大阪だけ かなぁ~?


日曜日に 自治会の会長が 来られて  「 集会に来て 」  と誘われ

昨日の火曜日 夕方 お仕事が 終わってから すぐに集会に 直行!

それは 『 参議院選挙の 演説会 』  です。

まぁ~ 大阪府全体 ですから 候補者も 大変でしょうね~

午後7時からでしたが 10分ほど前に 入口に到着しますと 前から

「 ワタやんさん! こんばんは! ありがとうございます! 」 

  と 声が ・・・・  エッ!? いつもの地域の市議会議員 

「 いつも お世話になってます~ 」  と ご挨拶しながら 

この方 ワテの名前 憶えてる ・・・・ と思いながら ・・・

 っで 階段を上がって 二階の会場へ行きますと 市長が居られて

言わなくてもいいのに この市議会議員さん

「 市長! 〇〇地区の 防犯の支部長されてる ワタやんさんです。

         若いのに ガンバッテますねん! よろしゅう頼んますわ~ 」

すると 市長が

「 いつも 防犯活動 ありがとうございます! あれっ?  ひょっとして 

            五月の ふれあい祭りの時にも お会いしましたなぁ~ 」

「 はぁ~ 警備の担当の場所が 市長のご自宅の 近くだったもので ・・・ 」

 ってな事を 言ってますと 府議会議員の方も

「 オッ! 誰かと 思ったら ナベさん! 暑いのに ありがとう! 」

って 挨拶されて そのあと 受付で 名前と 住所と 電話番号を

書いたんですけど ・・・・ 受付の方々 数人の視線が ・・・ 
             (コイツ ナニ者? みたいな ・・・)


 っで 市長、 市議会議員、 府議会議員 と応援演説されて

候補者の登場~   んッ!? ポスターより 痩せてるし ・・・

思っていたほど ベッピンさんでは ・・・・ ない ・・・ 

選挙運動も終盤で お疲れなのかも ・・・


 っで 終了後 自治会の会長の お誘いで 冷たいモノを 


自宅に戻ると か~ちゃんから いつも通り お怒りが ・・・

「 長い演説会やなぁ~ お酒も出るの? ん~? 」 


息子は メモ帳 持って帰って来たよ~

DSCN2188.jpg

「 晴れらんまん おかやまの旅 」  


 怒られるので 岡山に 行きたい~ 






2016.07.06 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top