訪れていただいた方  ありがとうございます。

木曜日 今日 夕方に お仕事が終了して すぐに 着替えて 7月17日に

開催される 第66回 五校区 『 社会を明るくする運動 』  全体集会に

午後6時から 公民館で 開催され 出席して来ました。


犯罪や非行を防止し 又 罪を犯した人が 立ち直る事が出来る様に

社会復帰するには 地域の支えが 重要です。    みたいな ・・・

DSCN2187.jpg

 法務省 主催で 地域の保護司が中心に 運動するんですけど

当方は ウチの地域の お隣の駅前で 集合して お偉いさんの挨拶、

幼稚園児の 竹馬行進、 三つの中学校のブラスバンドの演奏 そして

各中学校までの 中学のブラスバンドを先頭に 啓発パレード です。

まぁ~ この時も 晴れ女 晴れ男さん よろしく お願いいたします。 


 そうそう もう一つ ついでに 姉の娘 姪っ子ちゃんの結婚式の

招待状が 来ました。

DSCN2186.jpg


まだ 先ですけど 8月 28日 (日)です。

DSCN2185.jpg


くっそ暑そうな時期ですけど 喜んで 出席します。

この日も イイお天気になるように 皆さん お願いします~ 





2016.06.30 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の日曜日は お待ちかね(?) の 小地域ネットワークでした。

自治会で 65歳以上の方 とくに お一人住まいの方には 

参加して頂きたい 催しです。

お天気は 晴れ女 晴れ男 皆様のおかげで さわやかな朝を 

迎える事が出来まして 準備する方も テキパキと 出来ました。 


先ずは コーラスの方が 来られて 始まりました。

DSCN2176.jpg

キーボードの方が お一人おられて 演奏して コーラス。

なんですけど 歌詞カードを 配って 「 皆さんも ご一緒に 歌いましょ! 」

 って 事で 全員で 歌いました。

もちろん 私から すると 古い唄 と言うか 小学校で習ったような ・・・・

例えば 花 ( 春のうららの 隅田川 ・・・)

おぼろ月夜 ( 菜の花畑に 入り日薄れ ・・・・)  等ですけど

なぜか 一番に 盛り上がるのは やっぱり 

青い山脈 ( 若くあかるい 歌声に ・・・)  ですね!


そして お食事を 挟んで 工作です。  

DSCN2178.jpg

前に出て ウチの女性部長が 説明しております。


以前にも 紹介しましたけど 折り紙で お花を作って それを 100均での

葉っぱ(?) に ボンドで 取り付けます。

DSCN2180.jpg


玄関や おトイレに 飾ってもらえると 良いかなぁ~ って 感じです。


DSCN2182.jpg


そして シメは いつも通り ワテの登場で ビンゴゲームです。

「 50番 出して! 」  「 いや! 37 番出して! 」  と 

そんなに 必死に ならなくても ・・・・  って いつも思います 


この梅雨の時期に 前日の雨の 影響もなく 朝から 晴れて

とっても 良い ネットワークが 開催出来ました と思っています。

晴れ女様 晴れ男様 お疲れ様でした。 



2016.06.26 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 金曜日は 防犯委員での 毎月最終金曜日に行っている

夜間パトロールを実施しました。 

 と 言うか ・・・ 出来ました! です。


数日前から 九州や 中国地方での 豪雨の為に 被害が出てますが

ここ大阪も 昨日のお昼頃は 短い時間ですけど スッゴイ雨が

降りまして 今夜の夜間パトロールは 中止の連絡を しようかなぁ~?

 と 思ってましたが 夕方頃には 小雨で 雲の切れ間も見えて

自宅で 晩ご飯を 食べている頃は なぜか 星が見えたりして ・・・

とりあえず やろうか ・・・・  

誰からも 「 今夜 パトロールする  」  との 

問い合わせも無いし ・・・

 っで 集合場所の 集会所に 行きますと 委員の方々が 

いつも通り 集まって来られまして 

「 今、 雨が 止んでるから 今のうちに! 」  と言う事で

夜間パトロールは 実施出来ました。


私達の日頃の行いが 良いのか?  

それとも このブログに よく来て頂いている方々が 

自称 「 晴れ女 」  「 晴れ男 」 が 多くて

「 サボるなよ~ 」  って 応援して頂いた せいなのかもね! 


明日の日曜は 小地域ネットワーク と言いまして

高齢者を 対象にした 催しが 行われます。

町会の皆さんが 雨にあわずに 集会所まで 来れると いいなぁ~ 


皆さま 明日も ヨロシクです!  




2016.06.25 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 土曜日は お仕事は お昼までで 午後2時から 集会所で 

私たちの自治会での 交通安全対策協力員 おなじみ 愛ガード 

(みどりのオッサン) の意見交換会が 行われました。


早い話が いつも ごくろうさん! これからもヨロシク! 

最近の子供たちは どうですか~ 

みたいな感じです。   ・・・・ ですが 今回は 自治会の子供会から

気持ちです~ とか 言われて プレゼントを いただきました。

DSCN2172-1.jpg

中味は タオル? と思いましたが 上の方に カードが 付いていて ・・・

お子さんが 書いた様な ・・・・

DSCN2173.jpg

ワテも 年齢を重ねたようで 見た瞬間に 目から汗が 出そうでしたよ 

子供会の役員さんの 子供たちが みどりのオッサンや オバさん達に

手分けして 書いてくれたそうです。


中は パンダさんの フェイスタオルでした。

DSCN2174.jpg


 一応 市では この愛ガード運動は 平成17年から始まっているそうです。

初めは ワンちゃんを 散歩させながら とか ご近所で 子供たちに

声掛けしてね~ ぐらいだったのが 駅前交差点が 危険だ! と言う事で

交通量の多い 駅前交差点を 見守ろう だったのが ・・・

な~んで 自治会が 中心なの    父兄がすれば いいのに  

ヒマな お年寄りが 手伝って ・・・・  

エ~ッ 暑くなるし 寒くなるし   など

意見が バラバラ でしたが まぁ~ なんとか 今は まとまってますけどね!


自治会からの ご褒美は ティッシュと お菓子です。

DSCN2171.jpg


ウチの娘は 「 ブッセ! ブッセ!  」  って 歌いながら 食べて

ウチのか~ちゃんは 「 よかった! ちょうど ティッシュ 欲しかった! 」

「 とーちゃん これからも ガンバリや~ 」  と 

心が こもって無い 応援を されてます~  



2016.06.18 Sat l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

火曜日 今朝は おなじみ(?) 愛ガード (みどりのオッサン) を

行って来ました。  面白かったのが 男の子数人が 

バレーボールの試合で 得点を 入れた時のように

「 イエェ~ 」  とか 言いながら ハイタッチを しながら 横断歩道を

渡って来て ワテにも 「 イエェ~ 」  とか言いながら タッチをしてくるので

右手は 旗を 持っているので 左手で タッチ しました。 

な~んか 流行ってるんですかねぇ~ 


 っで 昨夜と言うか お風呂を 上がって 窓を開けて 涼もうとすると

ちょっと ヘンな臭いが ・・・・ 硫黄の匂いと言うか 温泉に来た? ぐらいの

臭いが したので 窓は閉めたのですが  

夜中の 午前1時過ぎに 消防車が 出動して来たようで ・・・・

ウチのか~ちゃんが 言うには 自宅の 西側で 消防士が 

ピコピコ って 機器を 持ちながら うろうろと していたそうです。

でも コレと言って 異常が無かった様で ・・・・


 それを 今朝 一緒に 愛ガードを していた 子供会の方に 終了後

尋ねたら   「 エーッ! 知らないです~ 気付かなかった! 」 って

仰ったのは 良いんですけど その側で 横断歩道を 赤信号で 待っていた

女性の方が  「 ホントに!?  気付かなかったわ~ 」  って 言って来て

ワテが  「 〇〇さんの 前の 一方通行の ・・・・ 」

「 ウンウン! 〇〇さんの! 分かります! でも 気付かなかったな~ 」

 とか 言いながら 青になって 横断歩道を 渡って行きましたけど ・・・

子供会の方に 「 あの方 どなた  」  と 尋ねましたけど

「 エーッ! 知らないです~ ご存知だと 思って  ・・・ 」


 この前の 記事で 「 世間は 狭いねぇ~ 」  とか 書きましたけど

やっぱり 広いかも? ・・・・ ねぇ~ 




 

 


 
2016.06.14 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の 木曜日 午後7時より 公民館で ・・・・ 長いよ~

『 〇〇地区青少年対策市民推進委員会 』  縮めて 『 地区推 』 の

総会に 出席しました。

メンバーは 自治会の会長が 数名と 小 ・ 中学校の校長と 校区の子供会の

連合会長と 我々 協力団体 (防犯 青少年指導 少年補導 民生) の 

長が メンバーです。

DSCN2170.jpg



 っで ワテは 一応 会計監査の役を 仰せつかって おりますので

会計報告の後 監査報告で

「 会計報告の通り 相違ない事を 報告します 」  って 決まり文句を

言って シャンシャンなんですけど ・・・

どうやら これから 行われる 神社での お祭りや 秋の子供会 主催の

運動会など 子供たちの参加が 少ない!!  

って事が 議題に上りまして 何か いい案は 無いモノか

一つは 少子化ですし 高学年になると その親御さんが 子供会の役員に

なる事を 避けるために 子供会を やめてしまう事に あるようです。

役員 っと言っても たくさんの方達で やれば コワくない無い!

ですけど 人数が 少ないと おのずと 負担が ・・・ ねぇ~ 


 そこで な~んか 面白い企画や やめさせない 何か策が無いと

厳しいですね~ とか 話し合いを しましたけど ・・・

お孫さんが 小学生 って 会長や 副会長などの 世代ではねぇ~

困った困った こまどり姉妹! です。


 ってな事を ウチのか~ちゃんと 話していると 横で 娘が

この前の 埼玉での 声優のコンサートでの 話題で

「 ブラジル人の ミラクル ビラ配り! 」  って 

言いにくい~   らしいです。 

の~んびり話す ワテには 到底無理ですけど ・・・ 






 
2016.06.10 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top



    訪れていただいた方   ありがとうございます。

日曜日の今朝は 昨日の土曜日の朝早くに 東京に出掛けて行った 

ウチのツッコミ娘の お迎えに 起こされました。


どうやら 土曜日に 埼玉の アリーナで コンサートがあるので お昼は

ディズニーランドの 近くの アンバサダーホテルで サンドゥイッチを

食べて 自身のおみやげを 買って 埼玉に 行ったそうです。


ディズニーシー 15周年 らしいです。

DSCN2167.jpg

ランドは 33周年 だそうです。

DSCN2168.jpg

そして 埼玉での コンサートが 夜遅くまで 続いても良いように

東京駅から 夜行バスで 今朝の 7時過ぎに 大阪駅に着いて 最終まで

乗車して 自宅から 車で 10分ほどの 最終おりばに お迎えに

行かされまして ・・・・ 


 っで ヘンに 目が覚めてしまったので 工場に行って 

調査表を 作成して来ました。

DSCN2169.jpg

こっそりと やってる工場なんか 調査しなくても いいのにねぇ~


コレを 書き終わって 自宅に戻って来ますと 今度は バカ息子が

プロ野球の 甲子園に 西武との 交流戦に 行ってくる!  と

ハリキッテ出掛けて 行きました。

駅での お泊まり勤務で 帰って来た所なのに ・・・・

試合を 観ながら 居眠りしてないと 良いけどねぇ~   


ワテも ちょ~っと 年齢重ねたのか ・・・・ 子供たちを見て ・・・

「 けっこう 行動派! 」  と 思いました。  







 
  
2016.06.05 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top