訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 地域の小学校の運動会が 開催されて 警備を

行って来ました。


朝は いつもの みどりのオッサンを 行っている 駅前交差点と 

そこから 少し学校寄りの スクランブル交差点と 小学校前の

交差点と 三か所に別れて 実施しました。

子供たちが 登校を 終える頃に 全員 持ち場の 小学校前の交差点に

集まりました。


新人防犯委員さんも しっかり対応されていて 心強く感じました。


小学校側が 用意して頂いた お昼の弁当です。

DSCN2156.jpg

撮影する気は無かったのですが 新人さんが スマホで 家族に見せます~

 って 事で 撮影されていて ワテも 思わず ・・・ 


 っで お昼からは 学校への 出入りの 人たちも あまりいなくて

子供たちの演技を 見たりしていました。

お天気が 曇りがちになりましたが プログラム通りに 進行が 

出来て良かったです。


4年生の ソーランです。

DSCN2161.jpg


けっこう 望遠の機能です。

そして 音楽にノリながら 6年生の 組体操です。

DSCN2166.jpg


DSCN2163.jpg

立派に 出来てました! 感動モノです。 


 っで 帰り際に 聞いたのですが この小学校の 教頭先生 と 

一緒に防犯委員を してもらっている ウチのか~ちゃんの実兄

まぁ~ ワテにとっては 義理のお兄さん なんですが このお二人が

高校の時の同級生で クラスが 一緒だったと! 

数年前の同窓会で お隣の地域の中学校で教頭を していて

「 へぇ~ 」  とか 話していたのに 今日 偶然 鉢合わせをして

「 〇〇君! 何してるの! 」

「 何って 防犯委員で 警備してるけど ・・・ 何してるの? 」

「 私 ここの教頭 ・・・ 」

 ってな 会話を していたそうです。

ホント! 驚きですけど 世間って 狭い! と言うか 

やっぱり 悪い事は 出来ませんね~ ( してませんけどね!) 


 と ウチのか~ちゃんに 自宅に戻って 話すと

「 運動会どころ じゃない! スゴイ ブログのネタやね! 」 

だってさ~ 









2016.05.29 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の金曜日は 防犯委員による 毎月最終金曜日の夜間パトロールを

実施しました。

 と その前に トイレに 行ったら 前回の記事での 「 お石さん 」  が

手ごたえ というか なんと言うか ・・・  出て来ました!  

ごはん粒の様な形で 大きさは それを 2倍に拡大した 感じでした。

 はぁ~ スッキリ! と 喜んでも 自宅には 誰も居ない ・・・・

ウチのか~ちゃんは 松山 〇春さんの コンサートへ

息子は 朝から 駅員さんで 昨夜は 駅にお泊まりで

娘は 帰りは 9時過ぎになる。   とかで ・・・

結局 一人で 喜んで 夜間パトロールに 出かけましたが

やっぱり まだ 背中に違和感が あります。 

 
 っで パトロールは 異常なし! と言う事で 自宅に

戻って来ますと ツッコミ娘が 「 お風呂入って! 早く あがってや!」 

と 言われるがままに 入りまして やれやれ~ と している時に 

ウチのか~ちゃん コンサートから 戻って来まして ・・・

娘と二人で 「 おっそ~い 」  すると

「 今夜は となりの席の人と 終わってから 出待ち してた! 」

ヘンに うれしそうに ・・・  会場で お隣の席の方が 大きな幕を

持って来て 一緒に 持って欲しい とかで お知り合いに なったそうで

でも この方 けっこう ファンの間では 有名みたいで ・・・・ 

出待ちしている時も いろんな人から お声を 掛けられていたそうです。

 っで  終了後 会場の楽屋から 出てくるところを 待っていて

乗っている車から 手を振ってもらったそうで ・・・ アホくさ~ 


それと 愛ガード募集の 回覧と 掲示板用が 出来たようです。

DSCN2155-1.jpg


これで みどりのオッサン や オバサン オネエサンが 

増えると 良いんですけどね! 



2016.05.28 Sat l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日の 日曜日に 先月の4月に 亡くなられた 姉の嫁ぎ先の 

お父さんの満中陰の法要に よばれて お参りして来ました。


お昼から お食事も頂いて 3時過ぎに 自宅に戻って来まして 

着替えて 工場に事務員さんを して来ましたが ど~~も 疲れが

ドッと 出ているようで 食欲も無く 気分も悪くなり ・・・


 っで その夜に 背中が ・・・・  ひょっとして また 腎臓の石? ・・・


それで 昨日の月曜 お昼前に お医者に行きまして 検尿の結果 

「 また ・・・ ですねぇ~ とりあえず お薬飲んで シッカリ水分を!」  

 と 言われてしまいました。


まぁ~ 今回は 去年の 入院騒ぎに ならないと 良いんですけど ・・・

 とか 言いながら ウチの女性陣は 法事の粗供養が 気に入ったようで


「 とうちゃん! コレ写し! 」  

DSCN2153.jpg


クッキーと お湯に入れると 美味しい お吸い物に なるそうです。 

DSCN2154.jpg


それに ほうじ茶の ティーパックやら おせんべいなど です。

「 ほらほら! 食べたら 治るよ! 」    って  ヘンな 励まし~ 












2016.05.24 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は 火曜日と 今日の金曜日の朝に 愛ガード (みどりのオッサン) を

行いました。

両日とも 朝は 日中と違って けっこう涼しい と言うか 寒いくらいでした。

これも 年末に 入院騒ぎを 経験したからかなぁ~? 

まぁ~ とくに 異常なし!! と言う事で よかったです。

それにしても 夏祭りの 役員の方からは 

「 夏祭りの 警備 例年通り ヨロシクね~ 」 ( 少し 気が早いような・・・・ )

小学校の PTAの方からは 

「 運動会の警備 よろしくお願いします~ 」  って 言いながら

出勤されました。


 っで その小学校の運動会の警備説明会が 金曜日の今夜 校長室で

行われたんですが ・・・  午後7時から だったんですが 

少し前に到着し 校長室に入ると コーヒーのいい香りが   ・・・ 

「 こんばんは! 校長先生! 防犯のワタやんさんです。 」 と

PTA会長が 校長先生に お伝え下されて 

「 お世話になります! どうぞ! 今 挽きたてです 」  と コーヒーを

頂きました。  校長室で 本格的な?  コーヒー 

まぁ~ 今どき なんですかねぇ~ 


それにしても 校長先生が ワイシャツの袖を めくっていて 

私の向いの席の 青少年指導委員長に コーヒーを 置かれる時に ・・・・ 

そこで 又 要らない一言を ・・・

「 校長先生! 喫茶店のマスター みたいですねぇ~ 」 と 言ってしまい

それを聞いた 教頭先生(女性) ゲラゲラと お笑いなられて

「 校長先生 スイマセン! でも ・・・・ クククク ・・・ 」  

そんなに ウケるとは ・・・ 


父兄も まだ 持っていない プログラムです

DSCN2151.jpg


DSCN2152.jpg


今 問題になってる 6年生の組体操は 6段に 挑戦しているそうです。

5月の末の 日曜日 晴れるとイイです! 





2016.05.20 Fri l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の日曜日は 大型連休に パンクしてしまった車も タイヤ4本を

新しいヤツに 代えたし お墓参りでも ・・・・  と 思ってましたが

お仕事の方が バタバタして来ましたので 一人で工場に行って

ちょっくら 仕事を 片づけて来ました。


 っで 夕方 自治会の 女性部長が 高齢者調査 (65歳以上の方) の

回覧を 作って~ と 持って来られて その時 ウチのバカ息子が

岡山に 日帰りで 遊びに行って 帰って来まして ・・・

「 ひゃ~! 大きくなったね~ ! 」   と 驚かれてました。

まぁ~ そこは 最近 お客様商売を しておりますので

無難に 挨拶してましたけど ・・・  ひやひや でしたね! 


その 岡山の おみやげは 『 きびだんご 』  と ご覧の

『 大手まんぢゅう 』  です。

DSCN2150.jpg
 
お上品な お味でございます。

それと 研修なのか いくつか 電車を 写してました。

岡山から 瀬戸大橋を使って 四国に行く 電車らしいです。

DSC_0494.jpg



 それと 先週あたりから 息子が 勤務している駅に 小学校の遠足で

電車を 利用して 訪れて来ているらしいのですが どうやら 

近くの 公園内の植物園の バラ園が 見頃を迎えているようで ・・・


 その時 偶然 先週の金曜日に 自分の母校 (卒業した小学校) の 

4年生が 利用するのを 連絡表を見て ビックリ!!  

でも 今は 自宅近くの子供さんは 居なくて

当時の先生も 居ないし ・・・ 

一人で ドキドキ しながら 対応を したそうですよ。


こういう時 よく言いますよね~  

『 悪い事は 出来んなぁ~ 』     ちがったかなぁ 






 
2016.05.15 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の 土曜日に 自治会の会議を 行いましたが ・・・  

今日 会長が来られて

「 愛ガード (交通安全対策協力委員) の 募集の回覧を 作った! 」 と

原稿を 持って来られましたが コレを コピーして 回覧しろと ・・・・

読んでみますと 誤字あり 「 、」  多すぎ~ 

登録制なので 住所と お名前を 記入して下さい と 書いてあり

住 所 :
氏 名 :

 と 書いてありました。  

つまり 住所と お名前 と 書いていて 住所 氏名 って オカシイ~ 

これは こうですねぇ~ これは この字ですねぇ~

この書き方は・・・・・??  とか チェックを しまくりまして

ご機嫌が 悪くなりそうに なったので 

「 これを 基に 書いて 回覧します~ 」  とか 言って

納得して 帰って行きました。 

エラそうな事は 言えませんけど 

まぁ~ 他人に見てもらうには ・・・・ ねぇ~  みなさん! 


それと 以前 夜間パトロールの時に お巡りさんと 一緒に撮ったモノが

配布されて来ました。


DSCN2145-1.jpg




ピンク色の ○印の所に 出てます。

9020233e-s.jpg


じゃなくて~  コチラです。

DSCN2149-1.jpg


これは 防犯協議会に属している 支部の 防犯委員さんに 

配布されるもので 新聞の記事では ありませんよ~

表紙は 防犯協議会 会長 、 警察署長 、 市長 のご挨拶などで

開いて 27年度の 主な活動や 支部の活動が 書かれていて

4面は 犯罪発生状況などです。



安心 ・ 安全のために 委員一同頑張っております。  

なぁ~んて カッコ 良い事を 書いちゃって~  照れますねぇ~ 



     

2016.05.12 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

土曜日の昨夜は 自治会の三役会でした。

まぁ~ いわゆる 自治会での 秘密会議? と言う事で 今年度に

行う 行事や 日程などを 大まかに 決めました。

 6月の末に 開催する 『小地域ネットワーク』 といって

高齢者を対象に集会所に集まってもらって 歌たり 体操したりして

お昼ご飯を食べて シメは ビンゴゲーム! です。


次回の予定としては コーラスを聴いて ご飯を食べて 折り紙工作 

そしてビンゴ! で決まりました。  

折り紙の工作は 5枚の花びらを 折って ボンドで くっ付けて

お花にします。

DSCN2140.jpg

ちょっと ブサイクですけど ワテが 作りました。

お菓子も 写しましたが まぁ~ こんなもんです 



 っで 本日 日曜日は 朝から 『東大阪市民ふれあい祭り』 の

警備を行って来ました。

DSCN2144.jpg



DSCN2141.jpg

お天気に 恵まれて 軽く 日焼けして お鼻が 少し赤いです 

警備は 電車の沿線沿いの道を 歩行者天国して会場にしている所へ

車が入らないように 通行止めにして 迂回して下さい って 役目でした。


二人の子ども達に 声をかけられて 「 サイフを 落とした~ 」  と

言われて とりあえず 案内所に 連れて行ったりして ウロウロして

見物? (見回り?) してました。 (´∀`*;)ゞ

この後 トラックを ステージにして 軽音楽の演奏が 始まりました。 

DSCN2142.jpg



 それと 友達と来て はぐれて 迷子になったらしい と 男性の方が

女の子を 連れて来られて ワテら オッサンたち 三人が 

「お名前は?」  「お家は どの辺?」 「お家の電話番号は?」

などなど 尋ねるので 余計に ビビッて しまって ・・・・ 

そこで ウチの女性委員さんが 案内所に 連れて行きます~

 って事に なったんですけど ・・・・

すると 急に 笑顔で 話し始めたそうで 〇〇小学校 (すぐ近く) の 

1年2組で お名前も 言ったそうで ・・・


 まぁ~ オッサン達が 寄って お話して 怖がられたかもね!? 

やっぱり 女性委員さん って 大切ですね! 

今日は 朝から夕方まで お疲れ様でした~ 



 
2016.05.08 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 記事を書いて 予告通り 四国の愛媛県に向かって 朝早く起きて

車で 出発したのは 良かったんですけど 高速道路に 入ってすぐに

タイヤが パンクしてしまって ・・・・

残念ながら 四国行は あきらめて 自宅に戻りましたが 

戻ったのは イイのですが まだ一日が 始まった ばかりなので

気持ちを 切り替えて お昼から コストコへ 行って来ました。


DSCN2137.jpg


毎度おなじみの お寿司や 小さいパンのディナーロールや

マフィンです。  他は 洗濯の洗剤や ボディーソープなど ・・・

まぁ~ どれだけ 洗うの? って ぐらい ありますよ。 


そうそう 今回は 試飲して 買ったティパックのお茶なんですけど

DSCN2138.jpg


ワテは う~ん ちょっと変な感じ~  と 思っていたのですが

ウチの女性陣が 気に入ってしまって ・・・

三種類ありまして ハーブティーに ミントが 入ってまして

それに 画像の 左から ジンジャーと レモン そして グリーンティ です。


まぁ~ 四国に 行けなかったのは 残念ですけど 

きっと 四国の お墓に入っている じいちゃんと ばあちゃんが

 「 来なくても イイよ~ 」  って 言ってる!!  と思って

又 夏に 行けたら イイね! と言う事で ・・・・


しかし この買い物 した方が 四国行くより 掛かったかも ・・・・

費用が ・・・ 







2016.05.04 Wed l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

月曜日の昨夜に 校区の青少年市民対策推進委員 (地区推) に

防犯の支部長として 組み込まれていて そこで 会計監査の役を

しているんですけど ちょうど公民館で 地区推の 会長と 会計さんから

説明を受けて 監査をしている時に 同じく 校区の協力団体として

組み込まれている 民生委員長が 亡くなられたと 知らせが入り

今夜 お通夜に 参列して来ました。

さすがに 各方面から お参りに 来られていて たくさんの方々で

会場が 一杯になりました。

先日の 市議会議員さん 衆議院議員さんも 来られて 

それに 市長からの 供花も ありました。


 っで ご焼香が 行われていて ザワザワしている時に 

小学校の教頭先生が 近づいて来られて

「 こんな時ですけど 小学校の運動会の警備説明会を 

             20日に行いますので お願いします。」  との事

まぁ~ 電話連絡が 省けて 直接お話しさせてもらい

「 承りました~ 出席させてもらいます~ 」  と ひそひそ話~ 


でも 夕方に 雨が スゴイ降りでしたが お通夜の会場の 行きかえりは

雨が ピタッと 止んで 良かったです。 

「 天は 見てますね~ 」   と 会場で 話してました。

                                         合 掌



 急にですけど 明日の朝 もし 雨が 降ってなければ 去年の夏も

行きましたが ワテの 父の故郷 四国の愛媛県に 

戦死した ワテのお祖父さんと 90歳過ぎても 元気だった ばあちゃんと

幼くして 亡くなった 叔母さんの お墓参りに 行く予定になりました!

ブログのネタが出来そうです。 









2016.05.03 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top