訪れていただいた方  ありがとうございます。

木曜日の昨夜は いつもの 集会場での 市会議員の市政報告会に 

参加して来ました。

雨が シトシト降っており 入りが悪いのか ウチの自治会の会長から

「 あまりに 少ないから 絶対来てや~ 」  と 携帯に連絡がありました。


府会議員 それに 衆議院議員の秘書の方も 来られておりまして

先ずは 衆議院議員の秘書の方が

「 ただいま ○○議員は 新幹線の中を 走っていると 思います 」  と

笑いを とりながら 次に 府会議員の報告です。

熊本の地震災害、 東京からの リニアモーターカー、 新しい地下鉄の

路線開設、 大阪港の埋め立て 完成している 土地利用などの

お話でした。

 っで メインの 市政報告は ウチの地域の中学校が 二校が合併して

一つの中学校が 空き になるので 地域の避難場所や 

地域での 何かの 活動場所に ならないか?  

つまり ソフトボール大会や ゲートボール大会 など 開催出来るような

場所にしたい。  との 周りの複数の自治会の考えですが

教育委員会やら 市や 国との 話を進めて おります。 とか

災害の起こった 熊本に 水道局の技術者を 派遣しております。 とか

その他 いろいろありました。

最後に この夏の 参議院の 候補者に この方を ヨロシク!

って ありました。 コレも 報告~?



 っで 前回の記事で 不審者の件 (チカン行為) ですが 昨日も

出たんです!

午後3時前ですが このあたりでは無く まぁ~ ココから 自転車で 

約10分ほど 掛かりますが 通行中の女児に 背後から

「 これ知ってる? 」 等と声をかけ 下半身を ・・・・


まったく 連日 現れやがって 

絶対に オシリを ブッ飛ばしてやる

不審者を 見たら すぐに 110番通報しましょう




2016.04.29 Fri l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 お仕事を終えて 自宅に 向かっていると お得意先の 工具屋の

おやっさんが 前から 歩いて来られて

 「 お疲れ様~ 今日は 暑かったね~ 」 と 挨拶していますと 

夕方の 5時過ぎに そこに パトカーが 止まって お巡りさんが 

その辺の 家に 入っていったと ・・・・

ふ~~ん とか 言って 見ましたが もう 何も無くて ・・・・


自宅に戻って 手を洗っていると 電話が あり 

小学校の教頭先生でした。

ウチの 自宅の西側に 田んぼが ありまして その横の道で

午後4時過ぎ頃に 小学校4年生の女子が 自転車に乗った 

男に オシリを 触られたと!

一応 お知らせしておきます~ と 連絡が ありました。


バカ息子は お休みだったのですが 何処かに 行っていたそうで

ウチのか~ちゃんも 帰って来たのは 午後7時前だそうで 

パトカー騒ぎは 知らなかったそうです。


 っで 晩ご飯を 食べてると 昔のマンガみたいに 頭の横で 

電球が パッと 点いたみたいに 

「 そういえば ウチの 並びの ○○さんの 子どもさんは

                        たしか この春から 4年生 」


はは~ん! 話を 合わせると オシリを 触られたのは ウチの並びの

○○さんの 娘さん。 それを 家に帰ってから 警察に連絡して

5時過ぎに 例のパトカー騒ぎ!!   と言う事かぁ~


小さな娘を 傷つけて そして ワテの 縄張りで チカン行為を

するとは 許さんぞ!


でも そんなに 小さな女の子が 良いかなぁ? 

「 ワテは か~ちゃんのが イイよ  」  

 って オシリを さわったら 蹴っ飛ばされましたよ~ 



  追記です!!

今日の 水曜日の午後3時15分頃から 相次いで 自転車に乗って

後ろから 追い抜きざまに オシリを触る 事案が 三件 発生しました。

いずれも 細身で 短髪 黒色Tシャツ むらさき色 の自転車!

不審者を 見たら すぐに 110番通報しましょう。


ワテの 縄張りで なめた事を しやがって~ 

いつか アンタのお尻を ブッ飛ばしてやるからなぁー 







2016.04.26 Tue l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の 日曜日は 朝から 子供たちと 三人で 車に乗って お墓参りに

行きました。

いつも通り 我が家と ジェームス (家内の父のあだ名)  のお墓です。

気候も 良くなって 雑草も 伸び伸びと 育っていて しっかり お掃除して

来ました。


 っで 先日から 皆さんの ブログに行くと キレイなお花を 載せられて

いたので お墓参りから 戻って 車を ガレージに 入れた時に

ウチでも 写してみました。


以前も 載せました モッコウバラ  二年前は こんな感じでした。

DSCN0973.jpg



ですけど 例の年末の 腎臓騒ぎの時に ウチのか~ちゃんが バチバチと 

切った? (剪定?) そうです。

それに 先月に 自治会で集会所の 掃除をしようと した時に

他の自治会が 集会所を使っていて 掃除できなかったので

自宅の雑草を 抜かされた所に 小さなバラを 植えてました。

DSCN2128.jpg



それと ガレージの 上に咲いてる ツツジです。

DSCN2126.jpg

ワテの車は このツツジの下の 車庫に 大事に 入れてますが (笑) 


でも デジカメで 撮影していると こんな時に限って 来るんですよね~

近所の オバちゃん!

「 キレイに咲いて~  撮ってるの? 」

「 エッ!? いや~ まぁ~ なんとなくねぇ~ えへへ~ 」 





2016.04.24 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございまます。

一昨日の木曜日の 夜は 『 東大阪市民ふれあい祭り 』  

の 警備説明会に参加して来ました。 

会場は 一駅ほど 向こうで チャリンコで!  と思ってましたが

夕方には けっこう雨が 強くなって来たので 車で 行きました。


DSCN2125.jpg

電車の沿線の道路が ふれあい会場 と言って 約2。8キロを 歩行者天国に

して お店などを 出店して 午前中は パレードも 行われます。  ・・・ っが

数年前から 警備の場所を 変えられて お祭り中は 沿線道路が 会場なので

「 通行止めです 迂回して下さい 」  って 役目に 変わったんです。

まぁ~ 警察や 消防の方が来られて 観客の安全 周辺道路での 

車両の迂回指示 整理 緊急時や 急病人への 対応 などの 

説明を受けました。


 っで 昨日の金曜日は 朝は おなじみ 愛ガード みどりのオッサン で

お仕事を終えて 午後7時からは 公民館で 校区の 福祉委員会と

公民館運営委員会 の 総会が 行われ 参加して来ました。

地域での 協力団体なので 校区の 福祉、 運営の委員になってます。


もぅ~ ここだけの話ですけど ・・・・ 毎度ですけど モタモタ ダラダラ と 

DSCN2122.jpg

この配布された 活動報告は 訂正だらけ ですし ・・・・ 

『 愛ガードの 総会に 参加 』  って 所を 『 会いガードの ・・・ 』  

って 書いてるし ・・・  名簿は 市の方に 提出するんですけど

電話番号やら 住所やら  五名の方が 「 間違ってます~ 」  ですし ・・・

それなのに

 「 訂正して おいて下さい。 改めて 今年度の名簿は 出しませんから! 」

って 言われるし ・・・・   

じつは 私 この総会 早く終わって 欲しかったのです。

この後 防犯委員での 夜間パトロールを 実施するためです。

校区での 二つの総会が 終わって 誰か みたいに 自転車ブッ飛ばして

自宅に戻って ご飯を食べて 制服に着替えて 夜間パトロールを

実施しました。  歩き出して すぐに 先ほどまで 総会で 一緒だった

地域の女性部長と ウチの自治会の女性部長が お話しながら 歩いてました。

「 あらっ!? もう着替えて ・・・・ ご苦労さんです~ 」
 
って 冷やかされながら 昨夜 満月の下 パトロールしました。


昨夜 寝る前に 自分で言いましたよ~  『 お疲れさま~ 』  って 





 





2016.04.23 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日の 日曜日の夜は 防犯委員 支部の総会でした。

活動報告や 会計報告など ぱっぱぁ~~ と 終了しました。

アユの お菓子も無く ・・・・ 

例の 特殊詐欺の お話も しましたし 5月の第二日曜日に開催される

『 東大阪市民ふれあい祭り 』  の 警備の件や 早くも 小学校の

運動会の 警備の件まで 話が 進んでしまいました。

運動会は 5月の29日 (日) の予定です。

じつは 土曜日の 町会の総会の時に 子供会の役員さんから

教えてもらいました。


 っで 本日 火曜日の朝は 新学期 初めての 交通安全対策協力委員

毎度おなじみの 愛ガード 通称 みどりのオッサン  を行いました。


今朝は ちょっと 冷え込んだのか 寒く感じましたけど 

やっぱり カワイイ 新一年生 しっかり 登校してましたよ~ 。

面白かったのが 先月まで 「 おっちゃ~ん 」  って 言っていた男の子が

中学の学生服を 着ているのを 見かけて しっかり歩いて 行くのを見て

ワテは また一つ 年齢を重ねた 感じがして なんだかね~ 

みんな シッカリと 勉強してね~ 








2016.04.19 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
    このたびの 熊本県を中心に 九州で 大きな地震が続いており

    被災された方、余震に悩まされている方に お見舞い申し上げます。

  

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の土曜日は 自治会の新年度での 総会が行われました。

役員、 新班長の 自己紹介などで 良かったんですが

話題で 次の木曜日 21日に いつも 第三木曜日に 高齢者を

対象にしている 包括支援センターが開催している お茶会?

のようなものが開催されている時に 警察から 

『高齢者の皆を守る防犯対策』 と 言う 防犯教室も 開催されるようで

その前に 予備知識として 先日 記事にも しましたけど

安心安全なまちづくり週間 で 講習を受けてきた事を お話しました。

例の 「オレオレ詐欺」 「還付金詐欺」 で 被害が 大阪府では 

過去最高に なっていますよ~ とか 最近は 自宅まで 現金を 

受け取りに来たり ○○まで 持って来て~ とか もちろんATMで

振り込まれませんよ~ って お話をして ご近所さんにも

お話して 下さいね~ と 副会長なのか 防犯委員なのか

自分で 分からなくなりましたよ~ 


 っで 昨日の おみやげです。

DSCN2106.jpg


ホントは お一人様 一つ なんですけど 欠席者が おられて 

あまり 日持ちしない と言う事で いただきました。

まぁ~ 中は やわらかい 少し甘い お餅を どら焼きの皮で 包んだような

それを お魚の アユ を イメージ したものです。



勘太さんから いただきました~♪

5572b5a9-s-1.jpg


もちろん 今、 この三個のお菓子は もう ウチの女性達に 

釣り上げられて (?)  ございませんけどね!  



2016.04.17 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。


今週 初めの月曜日の朝に 私の姉から 


「 お父さんが 亡くなった お通夜は ・・・・」 と 電話で


連絡があり とりあえず その日の お昼前に 行きました。


ご存知の方も おられると思いますが 出来ちゃた婚の姪っ子ちゃんが


九州から 戻っていて まぁ~その出来ちゃった赤ちゃんも 1歳半ぐらいで


もう トコトコと 亡くなった お父さんの周りを 元気に走り回って


亡くなった お父さんも ひ孫の元気な様子に うれしいのかなぁ~


なんて 話しておりました。



っで 火曜日に お通夜 昨日の水曜日に 告別式が 


行われて参列して来ました。


式が午後1時30分からで 斎場には 午後3時過ぎで お骨は 5時30分の


予定でした。  ・・・・が その斎場で ちょっと 気になる事が ・・・


たくさんの扉が ある 所で 「 撮影禁止 」  って あるんですけど


ココで 写す  


っで 扉の中に 入れられて お骨を拾いに 行く時間まで 式場に戻り


食事を頂いて また斎場に行きまして 待合所で 待っていたのですが


そこでは 「 飲食禁止 」 「 禁煙 」 「 撮影禁止 」 の貼り紙が


ありまして ウチのか~ちゃんに 


「 ここで 写メを 撮る人 居てる? 」 と話していると 


例の 姪っ子ちゃんが 「 写したら 絶対に 写るで! コレが・・・」 と言って


ヘンな顔しながら 手を前に出して ・・・・ 


でも 「 今から お骨を 拾います~ 」  とか ツィート でもして


いいね! とか するかなぁ?


でもまぁ~ 禁止!    と 書いているのは その為?


なんだかねぇ~ 



でも昨日 お昼まで お仕事して 着替えて 告別式 斎場に行って 戻って


繰り上げの 初七日の 法要も行われて 自宅に戻って来たのは 


午後8時すぎでした。


疲れが ドッと出ますね~ なんだか 黒い服を 着ると 疲れます~


と 言うか やっぱり 姪っ子ちゃんの 子供の相手を していたから?


うん! そうでしょう!  そう思いましょ!


子供の お世話は 疲れるよねぇ~ イチゴさん!! (^∇^)ノ.





 

2016.04.14 Thu l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週の初めの月曜日に 防犯協議会の事務局から いきなり 

「東大阪市危機管理室より 『防犯講演会』 への参加要請が来てます」

との ファックスがあり 今日の土曜日の午前中に 

電車に乗って参加して来ました。

東大阪市では 数年前に 条例をつくり 4月8日から14日までは

『東大阪市安全安心なまちづくり週間』 です。

 っで 市長、 市議会議長、 警察署長の 挨拶があり 大阪でも

年々増加する 『 特殊詐欺 』 についての 講演でした。


大阪府で 認知されている 特殊詐欺 いわゆる 「オレオレ詐欺」 や

「架空請求詐欺」 「還付金詐欺」 「金融商品取引詐欺」 などを

特殊詐欺  って言うんですけど これが 大阪府で 昨年の被害が

1170件で 被害額が 41億4100万円 になったそうです。

大阪では 還付金詐欺と 架空請求詐欺 が 多くて

還付金詐欺は 「 医療費が還付されます~ 」 とか 言われて

ATMに行って 手続きして下さい!  って ヤツです。

架空請求詐欺は 「 名義貸して下さい 」 と言われて ハイハイと

返事して 後に 「 名義貸しは 犯罪です 」 とか言って 現金を

要求する ヤツです。

じつは 今日 聞いていて ホーッ!! と 思ったのが 還付金詐欺 って

ATMで 操作を させるんですけど  ATMでは 何処かの口座から 

自分の口座に 振り込ます事は 出来ない! って事です。

言われてみれば ・・・  銀行にも そんな 用紙は 無いなぁ~ 


 っで 皆様も もし 携帯電話をしながら ATMを操作している

ご年配の方を 見かけた時は お声を掛けて下さい。

ひょっとしたら それは 振り込め詐欺かも?  のお話でした。


今日の おみやげ~  タオルです

DSCN2092.jpg



女性 子供 高齢者 が 狙われやすい と言う事で 防犯ガールの冊子です。
この一冊であなたも B0-HAN ガールに★

DSCN2097.jpg


外出編  遅い時間と暗い道の一人歩きは 避け、 
人通りの多い道を 歩きましょう
被害にあった人のほとんどは 後ろから狙われています

DSCN2094.jpg


帰宅時 自宅編  自室のドアのカギを開ける時はまわりを確認しましょう
女性の一人暮らしと 気付かせない工夫をしましょう
ベランダのガラス戸、窓から室内に侵入されるケースが多く発生しています

DSCN2095.jpg


電車内でのちかん編  被害にあったら 「 やめて 」 の一言を!
扉と座席シートのコーナーは 要注意です

DSCN2096.jpg



 っで 先ほどの タオル ですけど 広げると ・・・

DSCN2093.jpg

ちょっと 使いにくい ・・・・ かも? 




 
2016.04.09 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方   ありがとうございます。

今日の 日曜日は お得意先さんからの 調査表を 作成するのに

工場での パソコン作業で ずいぶんと掛かりまして パッと 終わって

何処か サクラでも 見に行きたかったのですが なんだか 空の

雲行きも 怪しかったので お昼からは 自治会の 新年度の役員名簿を

作成しました。   これも パソコンでの作業です。


 これが ・・・・  まぁ~ 性格が 出るのか ・・・

各班の班長さんに 用紙を渡して 新班長さんの 

○○班 、お名前 、電話番号 を 書いて頂いているんですが ・・・・

ていねいに 書いている方と  まぁ~ 達筆! と言うか なんと言うか!?

そして 小さな文字も ・・・・   ( なんで そんなに小さく書くの? )

ワテも 最近 老眼で ・・・ 今回は 眼鏡を 出して 作成しましたよ~ 

 っで 一応 女性部長の お宅に行って 

「 こんな感じです~ あと ○○班と ○○班 が ありませんよ 」  と

見せに行きまして 帰りに 

「 掲示板に 貼っといて~ 」  と 預かりました。



毎年 5月の 第二日曜日に 開催される 『 ふれあい祭り 』 の

ポスターです。

これは 防犯委員での 警備の依頼が来ているので 毎年協力してます。

DSCN2063.jpg
 


 っで 4月 1日 金曜日の お昼前 三重県で 地震がありましたが 

結局の所 大騒ぎするほどの事は 無くて 良かったですが

じつは その時 お仕事で 機械の調整をしていた時で 

なんだか 横に ゆっくりな感じで 揺れるので 気持ち悪くなりましたよ~


仕事中は 携帯していない 携帯電話が なったようです。

DSCN2090.jpg


それと 自宅で コレを撮影している時に 横で うるさく叫ぶヤツが 居るので

それも 写しときました。

ひさびさに 登場~     インコの ヒヨリちゃんです。

DSCN2076.jpg

さっきまで  「 ヒヨリちゃーん!! 」  「 ただいま! 」  「 いたい! 」 

って 叫んでましたが カメラを向けると おとなしくなりました。

毛が 生え変わるのか ツンツン? が 増えてます。

久しぶりの登場ですけど 安心して下さい 元気に してますよ!



 
2016.04.03 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top