訪れていただいた方   ありがとうございます。

昨日 火曜日に 防犯協議会の方が 工場に来られて 

『 春の地域安全運動 』  って ポスターと 子供さん向けの

ポスターを 持って来て頂きましたが ・・・・  そのポスターが 

流行り? の アニメなのか? よく知らないのですが (笑)

3月12日 全国ロードショー とか 書いてあって ・・・・

今は これかぁ   と 見ていますと 肝心な事は 書いてあるんですよ!

み~んなで守ろう 5つのヤクソク♪

* 一人で遊びません

* 知らない人について行きません

* 連れていかれそうになったら大きな声を出します

* 誰とどこで遊ぶ、いつ帰るかを言ってから出かけます

* お友だちが連れて いかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます


DSCN2062-1.jpg


分からないのが

* 防犯ブザーも 効果ばつぐん!!  かしこまっ!

なんです? かしこまっ! って 



まぁ~ 子供たちの 目に留まって 注意して もらえば イイですけどね!








2016.03.30 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週 ちょっくら夜に 行動しておりまして ・・・
         (けっして 怪しいモノでは ございません!) 

25日の金曜は 愛ガード! と 言いたい所ですが 小学校は 木曜日の

24日で 終業式だったので 金曜日は 毎月 最終金曜日での 

毎度おなじみの 防犯委員で 警察官と 合同夜間パトロールを実施しました。

新人の お巡りさん お二人を 伴って 来られました。

これが 以外? と真面目で 無灯火で 走っている 自転車には

必ず 注意されてました。 


 っで 終了してから お話を すると 記事にも しましたけど

先月 二月の 町内の火事で おじいさんが 亡くなってしまわれた

現場に 出動されていたらしいです。

でも おじいさんの 亡くなったのは けむり? 服に 火がついて?

と 尋ねると ・・・・

「 それは ちょっと 詳しくは 言えないです ・・・ 」

「 そんなことも 秘密  」  らしいです。

でも 最近は ひったくりの犯罪より 火事の現場に 出動する事が

多いような気がします。  と おっしゃってましたよ。


 っで 土曜日の 昨夜は 自治会の総会でした。

例の 活動報告の 書き直しは 見事に 失敗しておりまして

11月に 愛ガード  その週に 公民館で 文化祭 そして

また 愛ガード って 書いていたようで 読み上げていて 気が付き

「 失礼しました~ 」  


 っで 役員が残って 新年度の 打ち合わせを 行いまして

今朝は 集会所を 掃除する事に なっていたんですけど

今日の日曜日に 他の自治会が 使用するのを 知らなくて ・・・・

まぁ~ 掃除が 中止になりましたので ウチのか~ちゃんから

「 家の掃除も しないのに ・・・・ まったく 外ズラ いいねぇ~ 

      せっかくやから  ちょっと植木の横の 雑草でも 抜いて! 」

と 言われましたので 抜いときました。 

「 ホォ~~ やれば 出来るやん! 」   だって ・・・・ 





2016.03.27 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

連休明けの 今朝は 今年度 最終の 愛ガード(みどりのオッサン) を

行って来ました。

サクラが 開花した! とか 聞くようになりましたが 駅前交差点に

行くまでの 公園の 桜の木を 見ても ・・・ あらっ 

あれが つぼみ ・・・ かな   ぐらいでした。

それに 今日の お昼間は ポカポカ でしたが 

朝はけっこう 寒かったですよ~


 っで 先週の 18日 (金曜日) に 六年生は 卒業したので 

今朝は 登校する 子供たちが 少ないような ・・・・

そういえば あの子 来ないから 六年生だったのかなぁ~

まぁ~ 又 四月になれば 新入生が 来るよ!


なんて 思っていると 前から 白髪頭に 愛ガードの ジャンパーを

着た方が 子供たちに 囲まれている!?

うわぁ~ 校長先生  

って 別に 焦らなくても 良いんですけど・・・

挨拶して頂き お礼も 言われて 行かれました。

そういえば 去年 「 懐メロおじさん! 」 とか 記事を書いたなぁ~

また 春が来て ・・・  早いね~   歳を 重ねると ・・・ 





 
2016.03.22 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

    訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 春分の日は いつも通りに 朝は 起きて ちょっと早い目に

車検を 済ませた 愛車で ブッ飛ばしてやるぜぃ  

と ハリキッテ お墓へと 出掛けましたが けっこう車が 多くて 

いつもより 到着する時間が 遅くなって しまいました。 


自分っちのお墓と ジェームス(家内の父のあだ名) のお墓も お参りして

お昼前に 戻りますと 自治会の会長が 来られて この前 お渡しした

自治会の 活動報告の 書き足しを 言われました。  ・・・が

一つだけ  「 これは 違うでしょ~? 」  と 言ったのは

皆さまも ご存知の 防犯委員での 毎月の最終金曜日に お巡りさんと 

合同で 行っている 「 夜間パトロール 」 も 入れろ! と

おっしゃるんですけど ・・・・   それは 防犯の支部で 行っているので

町会での活動とは 別です!  と言っても ・・・

「 パトロールしている事を 分かって もらうために ・・・ 」

「 いやぁ~ 一般の町会の方々も 協力しているなら ・・・・ 」

とか 言ったんですけど ど~~も 引かない!

「 たぶん スペースが 無いと 思いますけど ・・・・ 」

「 まぁ~ 書けるようなら 入れとき! 」


なんだか 校区の福祉委員長に なられてから 

あれも これも 福祉活動だ!  って 頭になって おられるようで

大きく言うと 防犯活動も 福祉活動に 含まれるのだ!

とか おっしゃる様に なって来ました。

ちょっと 違うような 気がするんですけど ・・・ 


 っで お昼過ぎからは お寺に 行きました。

粗供養を いただきました。

DSCN2060.jpg

たぶん  お線香と お赤飯です。


それと この前の 息子の名古屋みやげが  仏壇に ありました。 

小倉トーストラングドシャです。

DSCN2059.jpg

まぁ~ 柔らかいクッキーに アンコのような味のモノを 挟んである。

って 感じですね。

間違っても トーストに バターと アンコが 乗っているモノでは ありません!

勘違い なさらないように! 



2016.03.20 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

水曜日の昨夜 防犯協議会で お借りしてきた 

新人防犯委員さんの制服の 試着を してもらって 今日 防犯協議会に 

お返しに 行こうと 思ってましたが お仕事が バタバタ状態になって 

行けなかったんですけど ・・・・


ウチの息子も 先週から けっこう仕事に 行ってるなぁ~ と思ったら

今日 木曜日から 日曜日まで お休みらしく いきなり 

「 名古屋に 行ってくる 」  とか言って 出掛けたそうです。

どうやら ワイドビューひだ って 見たかったらしいです。

なんせ お仕事で 切符も 売ってますので 一度は 見ておかないと!

 って 事らしいです。

新幹線に乗って 名古屋駅に到着~  

コレが ワイドビュー ひだ です。

P1080003.jpg

金沢に行く しらさぎ です。

P1080009.jpg

名鉄 パノラマスーパー です。

P1080006.jpg

それで 駅を出て 名古屋城へ

P1080007.jpg

お昼は 『 矢場とん 』 って所で 味噌カツを 食べたそうです。

熱田神宮やら 周ったそうです。


おみやげは 名古屋と言えば 寿がきや らしいです。

カップ麺

DSCN2056.jpg

プリン味のお菓子 ぴよりん です。

DSCN2058.jpg

カツを 味噌カツに 変身させる ソースです。

DSCN2057.jpg
 

でも 話してると どうやら ・・・・・

「 とうちゃんのブログでの 千葉の チビッ子に 自慢したい 」 

らしいですよ! 




2016.03.17 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっと 間が 空いてしまったような 感じですが 安心して下さい!

元気ですよ! 

じつは 町会の活動報告書を 作成しておりました。

これがまた ・・・ ノートに メモ書きに しているんですけど

このブログを 見ているほうが 詳しく載っているので ついつい 見ては

ヘンに 懐かしがったり 見入ってしまいまして ・・・・ (゚∀゚)

とくに 信楽(しがらき) で マグカップに 絵を描いたヤツ!

ヘタクソなのに 今は お墓に あるんですよ~ などなど ・・・・


けっして こんなふうに サボっては おりません。

b6f05b0b-s.jpg
 

イラスト : 勘太画伯 より


それで 活動報告書は こんな感じで 出来ました。

DSCN2055.jpg


これを 会長 女性部長に 見てもらって 付け加えるモノが あれば 

付け足して 無ければ 完成~ となりまして 今月末の総会に 

役員さん 班長さんに 見て頂きまして そして 回覧 となります。


 っで 以前の記事で 夜間パトロールを 実施する時に 写真を写した記事の

コメントで お馴染み Rさんから 「 制服 あるの~? 」  って

あったんですけど ・・・・

新しく 防犯委員さんに なるには じつは こんなものまで あるんです!

DSCN2054.jpg


委嘱状、 制服に着ける襟章、 腕章、 防犯委員之証、 それに ご自宅の

玄関に 着けていただく看板 などなど ・・・・  それから 制服です。

けっこう マジ! でしょ~ 

まぁ~ 近所の 顔見知りのオッサンが 赤いチカチカする棒を 持って

誘導などを するには やっぱり 変身~  しないとね! (#^.^#)





 
2016.03.12 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の金曜日に 防犯協議会の 事務局に 行って来ました。

先週の 夜間パトロールの際に撮影した 写真を持っていくのと  それに

新しく 委員になって頂く方の 委嘱状や 腕章などを もらいに行き

いろいろと お話を させていただきました。

もちろん お茶に お菓子も 出して頂きました。

お茶は いただきましたが  お菓子は ・・・・

DSCN2050.jpg

自宅に持って帰ると ウチのか~ちゃん と バカ息子が

「 へぇ~ 塩プリン味 !? 」   とか 言いながら 食べてました。

もちろん 私の口には 入りませんでした。 



 っで 今週の水曜日の夜から ウチの ツッコミ娘が 居ないと思ったら

東京のディズニーに 行っていたらしいです。

お天気にも 恵まれて 学校は 春休みになったそうで ・・・

よろしいなぁ~ 


 っで 土曜日の今朝 夜行バスで 帰って来ました。

私への おみやげは 携帯電話の 画面を拭ける 手 でした。

DSCN2052.jpg


携帯に 取り付けると こんな感じです

DSCN2053.jpg


そして おせんべい です。

DSCN2051.jpg


おせんべいが 湿気ないように 止めるモノ も 着いてました。

お味は おにぎりせんべい の ちょっと甘い感じでした。


行く時は 新幹線の こだま で 帰りは ランドの前から 夜行バス。


帰ってから 昼寝もして 今も ウトウト してます。     今夜 寝れる 

追記で~す 

b6f05b0b-s.jpg

ご存知  イラスト : 勘太画伯です。




2016.03.05 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

木曜日の今日 お仕事の帰りに 自治会の女性部長の所に ちょっと相談を

する為に 寄る時 偶然 女性役員さんに お会いして ・・・・

身体の調子は? もう 元通り? ムリしたらダメよ!  など

言われながら ・・・・ でも 私が 入院中の 看護師さん って 

ものすごく優しくって よかったよ~  って 話しますと

「 そりゃ~ 仕事だからね~ 」  と 一言 

でも ほとんどの方は 笑顔で 接してくれるし よかったよ~


「 だ ・ か ・ ら  それが お仕事よ~  

  もぅ~ ワタやんさん って 素直って 言うか  あ~ ひょっとして ・・・

 ちょっと いい 飲み屋さんで キレイな お姉ちゃんに 手でも さわられながら

  『 また来てね~ 私 待ってるわ~ 絶対よ~ 』  ってな事 言われると

  『 うん! 又 来るよ! 』  って うれしそうに 言うでしょ? 」

 ・・・・・ たぶん ご想像通り ですね~ 


 って お話しながら 女性部長の お宅に着いて 先ほどの 話を

すると 女性部長も 

「 たぶんそうやね! そんな飲み屋さんに 行ったらダメよ! 

      女って コワイよ~ ワタやんさんなんか イチコロよ! 」 



da93b26a-s.jpg

イラスト : ご存知 勘太画伯より



と 言ってる方も 女性なのに ・・・ 











 
2016.03.03 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top