訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の金曜日 朝は 愛ガード (みどりのオッサン) で 夜は 毎月の

最終金曜日に 行っている 防犯委員での 夜間パトロールを 行いました。


愛ガードで いつも 横断歩道を 渡った所に いつもいるんですけど

昨日は 渡る前 (信号待ちを する所) で ある 子供たちが

「 オッチャン! なんで今日は ここにいるの? 」

「 エッ!? まぁ~ たまには 変わるのも イイかなぁ~ と思って~ 」 


じつは いつもの 渡った所は 先に 到着していた方が されていて

今回の場所の方が 楽なので いいんですけどね 。。。。


 っで お仕事が終わって 夜に 防犯の 夜間パトロール なんですけど

今回は 定期的に 防犯協議会が 発行している 私たち 防犯の支部での 

活動を紹介している・・・・ 簡単に言えば 防犯協議会の会長や 市長や

警察署長などの あいさつ文が 掲載される冊子のようなものに

各支部が 順番で 載るんですけど 5月の 発行の予定です。


 っで 支部の集合写真を 撮ってください  と言う事で

夜間パトロールを 行う ついでに 撮影しました。

DSCN2049.jpg

夜間パトロールに ご協力して頂く お巡りさんも 一緒に 入ってもらいました。

お巡りさん 本部に 一緒に写ってもイイか? って 聞いてました! 


 っで 地域を このメンバーで パトロールを 行いました。

とくに 異常なし! 

でも さすがに 年末夜警と 一月の夜間パトロールに 参加していなかったし

体調が 戻ったと 言いましたけど  ちょっくら 疲れました~

やっぱり まだまだ 病み上がり って事ですね。


尚 上の写真で ワテは 前列の左に 写ってます。 

でも こっちの方が 分かりやすいかも~ (勘太画伯 より)

9020233e-s.jpg
 




 
2016.02.27 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

水曜日の今日 お昼前に 入院していた 病院の診察予約があり

おそらく 最終の診察になる と 先生も 言っておられましたが ・・・


まぁ~ 経過は 腎臓に引っかけて 膀胱まで あった ステント(針金) が

抜かれてからは 徐々に 背中や お腹の 痛みも 無くなり

おトイレに 行く回数も めっきり減ったし イイ感じ! 

逆に 行かな事で 不安になったり!? 

「 トイレに 行ってから 2時間ほどに なるけど 大丈夫? 」 

ってな 感じですね。 

そして エコー って言うのかなぁ~ なにやら 透明の歯磨き粉の

様なものを 背中に塗られて 「 息を吸って~ 止めて~ 」


結果は 「 キレイな腎臓に なりました! (自画自賛?) 

 結石に なるかもしれない 小さなモノも 取り除きましたし

 これで 三年間程は 大丈夫と 思いますよ! 」


昨年の 12月の中旬に いきなり オシッコが 出なくなり

いきなり 検査 → 手術 → 入院 !!   

 って 驚きました!   だいたい 病院なんか 検査して

薬を もらって来る所。  ぐらいにしか 思っていなかったので ショック!

と 同時に いい経験!? になりました。


これで また 愛ガード(みどりのオッサン) 町会、 防犯の活動が

忙しくなりそうです~


ちなみに 昨日(火曜日) の朝は 久しぶりに (みどりのオッサン) を

行いましたが 朝は 冷たかったですね~ 

いつも通り 登校して行く 子供たちや お知り合いの方々や

支援学校のバスや 赤信号で 渡って行く オバちゃん達も

なんか 新鮮と言うか 懐かしいようにも 思いましたわ~ 


おかげさまで 昨年末からの 一連の 結石騒ぎ? は 本日をもって

終了~ となりました。

皆さまには ご心配を お掛けしたり  励ましのコメントを 頂きまして

本当に ありがとうございました。 





2016.02.24 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日(土) の 夜は 自治会の役員会でした。

もう すっかり 良さそうねぇ~  って お声を 掛けてもらい

ご心配を お掛けしました! と 言うと

「 来週の 愛ガード 大丈夫? 」

「 自信満々で させていただきます! 」

「 よかった~ ウチの主人 今 風邪でね
 
      代わりが出来ないかも・・・  って 心配していたのよ~ 」


前回の 愛ガードの時(一月の最終週) は 結石を砕く手術の時

だったので ・・・  副女性部長のご主人が 私の 代わりにして 

頂いたらしく お仕事も 遅れて 出勤されたようで ・・・・


 ってな事 言いながら 年度末の総会 それに 新年度の総会の

日取りを 決めました。   それと ・・・ 記事にも しましたけど

高齢者お二人の 世帯で 火事になった 話題など

地域での 認知症や 介護の問題 など 話し合いました。

けっこう 真面目!  な 会議でしたよ~

お菓子を 頂きながら ・・・・  

DSCN2047.jpg

女性部長の 差し入れで~す



 

2016.02.20 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ウチのバカ息子 日曜日に お仕事に出掛けたまま 帰ってこないなぁ~

と 思っていると 昨日(水曜日) の夜に 戻って来ました。

どうやら 九州の 大分の地獄巡りや 博多の屋台? など

仕事の方達と 行っていたようで ・・・・

「 ブログのネタ あるよ~ 」  とか言って いろいろと 見せてくれました。


まず 九州まで 山陽新幹線の みずほ で行ったらしいです。

DSC_0270.jpg


乗り換えた 列車です。  ソニック とか言ってました。


DSC_0293.jpg


あらっ? こっちだったかなぁ~ ?

DSC_0291.jpg


 っで まず地獄に 行ったそうです 

DSC_0333.jpg


次の日は 福岡を 見物!  福岡タワー と 言ってました。

DSC_0286.jpg


屋台での ラーメンが 美味しかったらしいです。

 っで お楽しみの おみやげは

ひび あかぎれ などに 効くらしい ですけど 臭いが 強烈です! 

DSCN2044.jpg

大分の銘菓 ざびえる です。

DSCN2046.jpg


まぁ~ 日頃 お客様に 切符を 売ってる お仕事ですから 自ら 列車の

乗り心地などを 経験しとかないと!  とか言って ましたけど ・・・ 

行きは 新大阪から 広島まで 帰りは 小倉から 岡山まで

ぐっすりと 爆睡だったらしいです。

乗り心地は 良さそうですね 


 って なんのブログ   







2016.02.18 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日(12日) の 夕方の 6時頃 消防車のサイレンが とても 近くに聞こえて

いたんですけど 一応 工場の周りを 見たんですけど 異常なし! って事で

気には停めてなかったのですが 自宅に帰る時に 道を渡って 右に曲がったら

消防自動車が 勢揃い!! 

自宅に戻ると ウチのか~ちゃんが

「 向こうの 一方通行の ホラホラ それの あそこの 3軒目みたい! 」

なんとなく 分からない~  

でも もう 現場は 落ち着いているようです。


 っで 昨日 いわゆる 「 おとなの遠足 」 に 代わりに 行って

もらった方から おみやげを もらいました。

DSCN2043.jpg


『 兵庫県広域防災センター 』  に 行って 煙の中の体験や

地震体験できる トラックで ゆれを 体験したそうです。

真ん中の 『 めんたいパーク 』  は 明太子の おみやげ屋さんで

明太子を 頂きました。 (写真は ふりかけ です)


そのあと 午後8時ごろに 自治会の会長が 来られて 

20日に 役員定例会するので 案内を 特急で 頼むわ~ と

先ほどの 火事は ○○さんの お隣で おじいさんと おばあさんの

二人暮らしの 高齢者世帯で おじいさんが 煙で 亡くなられたようで

その現場の 近くに住む 民生委員さんは 悲しんでいたそうです。


実は 会長は 女性部長に 火事よ! って 呼び出された らしいですけど ・・・

「 呼ばれても 消防の 手伝いなんか 出来ないのに ・・・ 」  って

言ってました。  

現場が 落ち着いてから 役員会議の話になった らしいですけど ・・・・

しかし そこで 相談する? 






2016.02.12 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


    訪れていただいた方  ありがとうございます。

まだ 体調が もう一つ 上がって来ませんので 最近 早寝をしているので

ブログさんの方が お留守に なってしまって ・・・

いつも ご訪問&コメント して頂きまして ありがとうございます。


 っで 11日 祝日の今日 本当は 毎年 参加さして もらっている

校区の公民館運営委員と 福祉委員の合同の研修会!

いわゆる 「 おとなの遠足 」 なんですけど この体調では ・・・・  

と言う事で 欠席になってしまって ネタが ・・・・  

なので いつもは 節分の時に お参りしているのですが

厄除けの あびこ山 観音寺に 遅くなりましたが 今朝 お参りして来ました。

DSCN2042.jpg



節分の時期も 終わっているので がら~~ん と しているのかと

思いましたが いつでも 何処にでも 人っているんですね~

ちなみに このお寺は いまNHKの 大河ドラマの 「 真田丸 」 ってヤツで

冬の陣の時に 徳川家康が 真田軍に 攻め込まれて 逃げ込んで 

かくまった お寺なんですよ! まぁ~ それは ドラマに なるのかは

わかりませんけどね 


 っで このお寺に お参りすると 帰りは 「 りくろーおじさんの店 」 に

寄る事に なっております。

毎度おなじみの チーズケーキと アップルパイです。

DSCN2041.jpg


ワテは 今年 厄年では ありませんけど  

家内安全 商売繁盛 病気平癒 って お願いして来ました~







 
2016.02.11 Thu l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

皆さまには 大変ご心配を お掛け致しました。

実は ・・・・   先月 26日(火) に入院して 今回の手術の説明を

されて お昼から 外出して 工場に戻って 銀行に行ったりして 

そして 次の日の 27日(水) になり いよいよ本番!?  

今回は 前回の緊急手術で 膀胱から腎臓に 置かれていた 

針金(ステント) を 抜いて 石を破壊して 取り出す!

って 事で 大きなマスク のようなモノに 大きく深呼吸すると

コロッと 意識が 無くなり すぐに 「 わかる~? 大丈夫~? 」

と ウチのか~ちゃんの声がしました。

今回は 全身麻酔で 行われました。  

少し 時間は 掛かったようですが 無事に レーザーで 

破壊された 石を取り出して 終了したそうです。


 っで その2日後の 29日(金) に まだ 少し フワァ~ と

してましたが 月末で またまた 外出して 職人さんの お給料や

お得意先様の お支払などを して 夕方 病院に 戻りましたが

この月末の金曜 大阪では けっこう強い雨が 降ってました。

そして いよいよ 退院出来る 月曜日の前日 つまり 日曜日の

お昼ご飯の後で 検温や 血圧の測定に 来られた時に

体温計が 39。8 になってまして 血圧も 160 ぐらいあり ・・・ 

2度 測りましたが 変わりなく 看護師さんが

「 おかしいなぁ~? 朝は 平熱だったのに ・・・・ 」  っで

結果 インフルエンザを 発症! でした。

すぐに ベッドごと移動して 部屋が変わって 日曜日の お昼からは

豪華個室! なんですけど 早い話が 隔離! ですね。


っで 月曜日には 熱は下がってましたが 頭は ぽわ~ん状態で

退院して 今の 金曜日まで パソコンを さわらせて もらえなかった

と 言う事情でした。

この後 皆様の所に お伺いしますが 決して インフルは 

感染しませんので ご安心くださいませ~ 

まぁ~ ちょっと 元気になったから と言って 外出したり

病院の隣の売店(コンビニ) なんかに オヤツを 

買いに行ったりしていたし ・・・・

病人は おとなしく してないと ダメですね~



 
 







2016.02.05 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top