訪れていただいた方  ありがとうございます。

腎臓結石の詰まりの入院で 皆さまに ご心配を お掛けしておりまして

申し訳ありません。  


先週の月曜日(21日) に 退院して いきなり お仕事してまして ・・・

 まぁ~ 「 腹に 力が入らない 」  って 事が 身に染みました~

ありがたい事に 入院した 途端に お仕事が 入って来まして

でも ・・・ 作る人が いない ・・・・ 退院した と同時に 

大忙し~   でした。

そして 26日から 防犯委員での 歳末夜警でした。

さすがに 今回は 委員の皆さんに 事情を言いまして

「 結石で 歩くのは 欠席~ 」    とか 言いまして 詰所の集会所で

留守番の お役に 着いておりました。

DSCN2002.jpg


 っで 防犯委員の夜警が 終了しまして 自治会の方の 

夜警の詰所に 昨夜 (29日) 行きまして 

 「 こんばんは~ 」  と 入ると ・・・ 

「 大丈夫? 」  「 出歩いて イイの? 」  「 思ったより元気そう~ 」  

自治会役員の 皆さん 誰から 聞いたのか?

ホント! こんな情報って 本人の知らない間に 広まるのねぇ~ 



 っで それも 昨夜で 終わりまして やれやれ と 言う事で 記事を書く

時間が 出来ましたので 皆様に 「 なんとか やってます! 」  

 と ご報告しておきます。

今日は お昼から 姉の所に 行って おみやげの交換会を して

その帰りに 我が家では 恒例になっている プチシューを 買って来ました。

DSCN2003.jpg


皆さまも どうそー! 少し お酒が効いて 美味しいですよ~

それにしても 年末に 大騒ぎになり ご心配を お掛け致しまして 

すみませんでした。 

皆さまの所にも 又 お邪魔させて 頂きますので ヨロシクです。

皆さまも くれぐれも お身体には お気を付けられて よいお年を

お迎えくださいね~  来年も よろしくお願いいたします。 



 





2015.12.30 Wed l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

お久しぶりです!    ご心配を 頂き ありがとうございます。

前回の記事で もうすぐ 石が出そう~  なんて 書いてましたが ・・・

実は あの記事を書いて お風呂に入って 寝る前に トイレに 行ったのですが

一滴も 出ないのです。  そして それは 次の日の 日曜日 (13日) も

出なくて だんだん 気分は 重くなって来るし お昼過ぎに 救急の 相談に

電話を して 病院に行きましたが 処置は ココでは 出来ない ・・・

とか 言われまして それで 診てもらっていた 駅前の病院に月曜日 (14日) 

行きますと 

「 土曜日の夜から 一滴も 出てない!?  連絡をするので 

                   すぐに ○○病院に 行って下さい! 」

 っで 紹介された ○○病院に行きますと 優先的に 診察、 血液検査、

CT、 レントゲン、 心電図 と 廻されて 戻って先生の お話です。

「 腎臓からの 結石で 両方の尿管が ふさがれいます。 

  まず 腎臓に貯まっている 水を 下半身麻酔で 尿道から ステントと言う 

  針金のようなモノを 入れて とりあえず 出して 腎臓の機能を 

  回復させます。 」 

と いきなり言われまして ・・・・  午後2時から 始めます とか言うので

「 一度帰って 工場の段取りをして お昼ご飯食べて 又 来ます 」 と言うと

ちょっと あきれたように 先生が

「 それは ダメです! 今すぐ 病室に行って 準備して下さい! 」


それから 手術室へ 腰に 痛い 注射をされて あとは 

麻酔で ふにゃ~ ・・・・


内容は 両方の尿管を 拡げるように 針金(ステント) を 入れて

大きくなりすぎた 結石を 腎臓まで 戻して お風呂の栓を 抜いたようにして

腎臓に貯まっていた お水 (オシッコ) を 出した。

って 感じですね~   それから 金曜日のお昼まで いろんな点滴や

検査されました。  

手術の後で 先生が 最初の 血液検査での 腎臓の機能の数値は

人工透析 あるいは 移植する程の数値でした と 話してました。

 っで 今週の月曜日 (21日) のお昼に とりあえず退院しました。

ご訪問や コメントを 頂いていた方々 ご心配をお掛けしました。

今は 両方の尿管に 針金(ステント) が 入ってまして 体調は

イマイチなんですが 来月の中頃に この針金(ステント) を 抜くときに

大きくなった 結石を レーザーで 細かくする って 言ってました。

その時は また 入院です~ 


 っで ウチの息子が 来た時に 入院していた部屋の 入口に 置いてある

車イスが 以前 プロ野球 阪神タイガースの 赤星選手が 盗塁した数だけ

車イスを 寄付すると言うのが あったらしく その車イスが 置いてあったそうです。

DSC_0249.jpg


それにしても トイレに行く回数が 増えて 増えて    



2015.12.24 Thu l 未分類 l コメント (13) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ご心配を お掛けしている 例の腰の痛みですが 今日の土曜日には

おへその 左下あたり (下っ腹)が 痛み出しました。

これは もうすぐ ゴール!?


 って 痛がってばかり 居られないのですが ・・・・  木曜日の夜に

訃報が 入りまして 防犯委員さんの 実父が 亡くなられたと ・・・

それと 女性部長から 「 夜警の 回覧は? 」   と ・・・・

そろそろ ・・・  と思っていたんですが 夕方になると 痛みが  

 っで 先ずは 町会の歳末夜警の お知らせです。

DSCN2000.jpg

公民館で ラミネートを したので よく光って まっしゃろ~ o(^▽^)o


それと 昨夜は 雨上がりなのに なぜか 季節外れのような 暖かさで

お通夜と 言う事で 早めに 痛み止めを飲んで お参りして来ました。  
  

失礼なんですけど お通夜の お寺さんの 読経が 早口で 右手で 

小さな木槌を 持って カン! カン! カン!  と リズムを取るように 

鳴らしているんですけど コレが 叩く所を よく外れるようで ・・・・

カン!カン!カン! ピシャ! ピシャ! カン! ピシャ! ・・・・

 って感じで 笑いそうでした。 


それと 先日 自宅に戻る時に ツラそうに 歩いていたので 

近所のオバちゃんが 声を掛けて くれたんですけど 

ウソか ホントか 分かりませんけど

今の状態で ビタミンC を 取らない方がイイ!

と 自信満々に 言われましたけど ・・・・ 

ってな事を 聞くと ミカンが 食べたくなります~  



2015.12.12 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週末から 痛み出した 左の腰のあたりですが 火曜日の昨日のお昼に

もぅ~ たまらん!! と言う 症状になり 駅前に 新しく出来た 

腎臓専門みたいな クリニックに 行きました。

この痛みは たまになります。 ってな事を お話をして 先ずは エコーで 

検査です。  ひや~ とした ゼリー状のモノを 塗られて いきなり

痛い所へ グリグリされました。  結果は 石で 流れが悪くなって

腎臓が 少し腫れている との事でした。


 っで 痛み止めの薬を もらったので 今夜は 通常に なってますが

自宅に戻りますと インコの ヒヨリちゃんが タイミングよく しゃべりました。

DSC_0137.jpg

「 おかえり! 痛い! 痛ない! 」   全員爆笑! 

ウチのか~ちゃん

「 心配を してくれるのは ヒヨリだけやねぇ~ 」



息子は 研修なのか 電車に乗って 金沢まで 行ったらしいです。

少しだけ 新しい北陸新幹線にも 乗車したそうで ・・・

おみやげです。


DSCN1978.jpg


中味は おかきです。

DSCN1979.jpg


それと 銘菓らしいです。  かんこんたん!?

DSCN1980.jpg


スポンジケーキに 中身は カスタードクリームです。

美味しゅうございました。

でも ・・・・ カニの味がしない お菓子が まだあるのに ・・・






2015.12.09 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の金曜日は 朝に 愛ガード (みどりのオッサン) を 行いました。

寒さ 以外には とくに 異常は なかったんですけど  ・・・

夕方頃から 背中の左側 腰の上 あたりが 妙な~ 感じがするな~

 と 思っていると 来たようです。  尿管結石!

な~んとなく 痛いし 気分は 悪いし ・・・  食欲も無いし ・・・・

これは この前の日曜に 記事にも しましたけど

慣れない料理(ランチ) を 頂いたから ? 


 ってな事 言ってる 場合では無くて 今日の土曜日は

『 小地域ネットワーク 』  と言いまして 町会単位で

高齢者の方や お一人住まいの方を 対象に 行っている行事を

開催しました。


実は お昼前から 始まっておりまして ワテは お昼まで お仕事で

お昼を過ぎた 1時前に 集会所に到着して 用意して頂いていた お弁当を 

頂きながら 聞いてました。

DSCN1976.jpg

東大阪市立消費生活センター から 来られた方々が シルバー世代を

狙った 悪質商法に ご注意! と言うお話です。

寸劇を 交えて 投資話、 催眠商法、 訪問販売、通信販売 など

ご注意ください!  っで もし契約しても クーリング・オフ制度が

ありますよ~  くわしくは 消費生活相談に お気軽にお電話して下さい!

 って お話でした。


そして 毎度おなじみ ワテの出番のビンゴゲームです。

なぜか スッゴイ 盛り上がるんですよね~ 

時折 痛み出す 脇腹や 背中を 押さえながら ガンバッテやりましたよ 


私が 到着する前の 午前中には オカリナの演奏や 折り紙で 鶴を

作ったそうです。   

「 ハイ これっ! 余分に 作ってあった分 」 と 女性部長に

頂きました。

DSCN1977.jpg

あらまぁ~  ちょっと お尻が 豪華! 

明日は 『 町会大掃除 』  です。








 
2015.12.05 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

水曜日の 今朝は 四週に一度 回ってくる 毎度おなじみの

愛ガードみどりのオッサン を 行って来ました。

皆さんの所では どうか分かりませんけど 今朝の大阪は たぶんですけど

今シーズン 一番の冷え込みだった と思います。

それなのに 小学生の3,4年生ぐらいの 5人の男の子たちの 一人が

上着の袖を 首に廻して 持っては いるんですけど 

なんと 上は 半袖 一枚で 横断歩道を わたって来ました。 

下は ひざぐらいまでの ジャージでした。


まぁ~ この横断歩道まで みんなで はしゃいでいたと 思うんですけど

子供は風の子!  って 改めて 気付きました~ 



先日の 息子が 城崎温泉に 行った おみやげの 蟹日和(かにびより)を

紹介せよ! と言う事で ・・・

DSCN1975.jpg


かにパイ かにサブレ かにまん どれも 可愛く カニの形になってますが

カニの お味は まったく しないです ・・・・  






2015.12.02 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top