訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の 記事の予告通りに 日曜日の今朝 防犯委員の支部での研修会に

行って来ました。  今回は みんなで ランチを 頂くのが 研修会です。


駅の改札前で 集合して 電車で 北新地駅 まで 行きました。

最近 めったに電車に乗らない ワテにしたら ココから研修は 始まりました。

まず 最近の電車 って 吊りの広告が無くて モニターに なってるんですね~

ってな事を 言ってると 「 山奥から 来たんか? 」 って 笑い事です。  


 っで 地下街を通り ご存知の方も いらっしゃるかもしれませんが

大阪の中之島にある フェステバルホールで 今は フェステバルタワーの

37階にある フランス料理?の ラ・フェット ひらまつ で ランチです。


さぁー ここからは 画像で お楽しみください。

この建物の 37階(最上階) で ランチです。

DSCN1960.jpg


前菜で 説明は して頂くのですが よく分かりません  
とっても 濃厚なチーズの味が しました。
DSCN1961.jpg


パンが来ました。  どうやら オリーブオイルを 付けて 頂くようです。
DSCN1962.jpg


左側の 白いふわっ~ とした ものと つぶ貝の なんちゃらです。
左のを パクッ と 食べると 大葉の風味が 中は マグロのような ・・・
DSCN1963.jpg


マカロンのような ・・・ 中に 海苔の佃煮の 磯じまんの様な味が ・・・・
DSCN1964.jpg


チーズを こんがりと焼いた せんべいのような ・・・・ 隠れてますけど 
イカやエビ シメジ リゾットが あります。
リゾット って スペイン料理のような ・・・・??
DSCN1965.jpg


メインで お魚のサワラを 焼いて 下に ポテトに香草を 混ぜてあるものが
あり お皿の端にある チーズのようなモノを付けて 頂きました。
DSCN1966.jpg


デザートの チョコレートムースと ケーキです。  白いのは 生クリームで
その上にある 緑の物は ローズマリーです。
ムースは 思いっきり甘く チョコは 思いっきり 苦いです。 

っで ローズマリーの 生クリームは 植物園  のお味でした。 
DSCN1967.jpg


コーヒーと 小さいお菓子です。
このコーヒーも 思いっきり 濃い 
DSCN1968.jpg


大阪駅前の 高層ビルより 高い場所での ランチでした。
DSCN1969.jpg


まぁ~ 話のタネには 良かったですけど 似合いませんねぇ~ 

オッサンには! 

 良いもの食べたし 歳末夜警 ガンバロー! 



2015.11.29 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

金曜日の 昨夜は 防犯委員での 毎月最終金曜日に 行っている

夜間パトロールを 実施しました。

皆さんの所でも そうかもしれませんけど 今週 連休の後 一気に

寒さが やって来て ・・・・ そして お月さんも 大きくて 

とっても 夜警の 雰囲気 タップリで パトロールしました。

とくに 異常なし!  報告しておきます! 



 っで 話は 金曜日のお昼の事なんですけど ・・・

お仕事で 運送屋さんに 配達してもらう事が あるんですけど 

まぁ~ 宅配便での 大きな箱! って 感じなんで 運送屋さんに 

電話して 集荷してもらう のですけど その電話の時の事です。


「 ワタやん製作所です。 集荷 お願いします 」

「 いつも ありがとうございます。 お電話番号 頂戴出来ますか 」

「 06 ・・・・・・・・・・・ です。 」

「 はい! ご準備 どうですか? 」

「 出来てま~す 」

「 それでは ドライバーが 後ほど お伺いします! 」

 っで ここで 終われば 良いのに ちょっと イラん事を ・・・

「 ちょっと 冗談やけど ・・・・ 電話番号 頂戴出来ますか って 

               言いはったけど やっぱり 返して~ 」

「 ヘッ??  あっ! あ~~~! あははっはー 」


 運送屋さんの 受付の お姉ちゃんには ウケましたけど 

よく考えると   ヘンな 日本語と 思いましたよ~

よく コンビニで 千円札を出して おつりをもらう時も

「 千円 お預かり しましたので ○○円の お返しです 」 とか

銀行じゃないのに 預かってるなら 返しくれるの   とか ・・・・・


こんな ヘンな事を 考えるようになる とは ・・・

やっぱり どっぷり オッサン! に なったんかねぇ~  



 予告!!   明日の日曜日は ウチの防犯の支部で 研修会です。

大阪市内で ビルの高い所で フランス料理の ランチに行きます。

おたのしみです。









2015.11.28 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 23日 祝日で 息子は 昨日から 学校の時の友達と 城崎温泉に

娘は 朝から 学校に 「 細胞ちゃ~ん 」 とか 言いながら 行きまして ・・・

なので ウチのか~ちゃんと 二人で お墓参り & コストコ へ 

行って来ました。 曇りがち でしたが 雨に降られずに 戻って来ました。

いつも通りの パンケーキや ハイロール などの 買い物でしたが

無塩のカシューナッツ と ハワイのおみやげで おなじみの チョコレートです。

DSCN1955.jpg


ノーマルと ダークと キャラメル だそうです。

DSCN1956.jpg

 っで 昨日から 息子は 兵庫県の城崎温泉(きのさきおんせん)  で 

温泉に浸かって カニを 食べて来たそうです。


もちろん JRに乗って! 特急 こうのとり らしいです。

DSC_0147.jpg



DSC_0145.jpg


夜の温泉街 らしいです。

DSC_0135.jpg
 

以前に 行きましたけど 七つほど 外湯が ありまして この川のほとりを

ゲタを 鳴らしながら 巡る  って なんとも 情緒のある 温泉街です。

 って なんで ワテが 行っていない 温泉の説明を してるのか 

DSCN1957.jpg

おみやげの 温泉まんじゅう 蟹日和(カニのお菓子の 詰め合わせ) と

かりんとう饅頭 です。



お昼過ぎに お墓参り & コストコ から 戻りますと 以前の記事の

ボケて 忘れていた  「 町会大掃除 」  の 回覧が 来てました。

まずまず 間にあって 安心しました。 





2015.11.23 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 土曜日は お仕事は お昼までだったので 自宅に戻ってから

昼食 (昨夜の残りのカレー)  を 温めて 食べて すぐに 電車に乗って

お歳暮を 予約していた 百貨店に 行きました。


予約って いうのは 10月頃に 百貨店から 郵送されてくる カタログと 

前回 発送した 会社と住所が 印字されている表に 

カタログからの 商品番号と 個数を 記入して 百貨店に 郵送して 

今日は お支払いをする。  って 感じなんですけど 

行ってみると これが ・・・・ 人が イッパイ! 

でも 安心して下さい  お支払だけですから 番号札を持って

待っている方々の横を 通って 「 予約していた ワタやんです 」 と

言って 発送されていた 予約表の 控えを 出すと これが ・・・

「 こちらで お待ちください 」  と イスに 座らせてもらいますと

すぐに お呼びが 掛かり 郵送している表を 確認して お支払!

はい! 終了!  っで 今晩の ご指名の おかずを探しに

地下へ GO!

DSCN1954.jpg

焼き鳥と 生春巻き です。


 っで 今回は もう一つ おみやげを 言われまして 

それは  「 宝くじ売り場で BIGを 買って来い! 」  の指令でした。

初めて 購入しましたけど ウチのか~ちゃんが言うには

10億円! 当たるそうです!

まぁ~ 当たれば! ・・・  ですけど ・・・  

そんな 10億円も 要りませんけど ・・・ 当たれば ・・・

 皆さんを お誘いして ドンちゃん騒ぎでも やろうぜ! 




2015.11.21 Sat l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

最近 物忘れが 多くて 困ってるんですけど ・・・ 

自治会の 回覧を コピーしなければ 行けないのに すっかり忘れてました。

12月 初めの 「 町会大掃除 」  です。

DSCN1951.jpg

さっきほど 思い出して・・・  まぁ~ 日付的には 大丈夫! 

なんですけどね ・・・



それと 今日の お昼休みに 軽トラックに乗って 銀行に 行っての帰り道で

大きな交差点を 左折する時に 自転車が 横断歩道を 通りそうだったので

手前で 止まっていると 自転車の方が 軽く会釈を して 渡りだした時に

私を 見て 「 ハッ! 」 とした 表情で 次に 笑顔になって 手を振りだして

でも 周りは 車が 通行しているだけで ・・・  

エッ!? 私に笑顔で 手を振ってる 

エッ? エッ? どなた   と思いながら 

ワテも 軽く 手を振りましたけど ・・・  分からない ・・・・

その方は ひょっとして 子供会の役員さん? 飲み屋の お姉さん?

いや~ 最近は 行ってないよなぁ~ 

まぁ~ ウチのか~ちゃんより 若そう? ですけど 未だに分からない ・・・ 


 っで 忘れないうちに 報告です!

先週の記事の プッチン プリン オーレ ですけど ・・・・ 飲みました! 

皆さん ご想像通りの お味でした。

プッチン プリンに 軽くミルクを 混ぜた お味でした。  

甘すぎる~~ 

でも ドロ~ン ドロ~ン とは して いませんでしたよ (^∇^) 

そして 昨夜 チャレンジしたのは カルピスの梨  でした。

DSCN1950.jpg

これまた ご想像通り カルピスに 梨の果汁を 入れた感じです。

お風呂上りには 乳酸菌ですね! 






2015.11.17 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 木曜日なのに お昼過ぎから ウチの地域に 四つの自治会が

あるんですけど 合同で 集会所にて 『 防犯教室 』 が

開催されました。

一応 今年の 季節が 夏ごろに 各自治会の会長に お声を掛けて

主催は 四自治連合会 って 事なんですけど ・・・・

ウチの自治会は 去年の秋に 開催した 小地域ネットワークで

行ったのですが 他の 三つの自治会は 開催した事が 無かった様で

ざっと50人ほど 集まってましたが 私が 依頼した 警察署の

生活安全課の係長が 来て頂いて 西川きよし ヘレン ご夫妻と

息子さんの 忠志さん 娘さんの かの子さんたちが 出演している

お笑いも有りの 詐欺に注意!の DVDを見て そのあと係長の

お話で ひったくり、 自転車盗、 空き巣、 などの お話でした。


チラシと メモ帳です。  ペン立てに なります。 

DSCN1947.jpg

ひったくり被害も 注意して下さい!

DSCN1949.jpg

これって 大阪の おばちゃん? 



 っで 昨夜 ウチの息子が 連れられて 大阪城ホールに ゆず の

コンサートに 行ったらしいです。

DSCN1946.jpg

タオルと スイッチ入れると 光る ゆず です。

私 よく知らないので ・・・・

「 サングラスを 掛けた人と もう一人は ギターを 弾いてる 二人組? 」

すると みんなから 「 それは コブクロやろ! 」 

と ツッコミが ・・・・    よく知らないもので ・・・・ 




2015.11.12 Thu l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 10日は 午後から 防犯委員で 支部長会議に 出席して来ました。

歳末警戒活動の実施 って事 ですけど 今さらですけど 一年って早っ!


警察署の生活安全課 課長のお話によると 犯罪発生件数は 

減少傾向なんですけど 流行りの ・・・ 特殊サギが ・・・・

今年の 9月までで 大阪府下での 被害は 25億円! で 発生件数は

昨年度の 約2倍に なりそうです。 

「 私だけは大丈夫 」 は禁物! ですよ~

○ 消費者センター職員を 名乗って ・・・ の パターン

○ 個人情報が漏れてるので 消すための手続きには ・・・の パターン など

歳末に掛けて 悪い奴らには 良い正月を迎えさせない ためにも

一人で判断しないで 家族や警察に 相談して下さい。

 って 毎度おなじみの ブログでの 防犯活動!? 


 っで 夜は 自治会の 回覧の コピーに 公民館へ!

12月に行う 小地域ネットワークです。

DSCN1943.jpg



このネットワークが 土曜日で 次の日曜日には 大掃除を 行います。

DSCN1944.jpg


歳末 とか 大掃除の 言葉が 出ると 今年も暮れて 行きますなぁ~


 などと しみじみして おりますと ウチのか~ちゃん

「 面白いの あったよ! 」   っで 写しました。

DSCN1942.jpg

真ん中の プッチン プリン オーレ!?

なんか 怖くて 誰も 開けて 飲もうとしません! 






2015.11.10 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 雨がシトシト 降っていましたが 予定通りに

校区防災訓練が 行われました。

校区の 各自治会の役員さんや 協力団体の 参加です。


雨天のため 運動場での訓練は 中止になりましたが 体育館での

訓練に なりました。

二班に分かれて 一班は 炊き出し、 仮設トイレ、 簡易ベッド、 

簡易の照明などを 小学校の 備蓄倉庫から 体育館に 運び 組み立てる。

もう一班は 簡単な 担架の組み立てや 胸骨圧迫(心肺蘇生)や

AEDの取り扱いの説明 です。


私たちの自治会は 備蓄倉庫からの 運び 組み立てです。

簡易ベッドの組み立てを 行いました。

DSCN1938.jpg

まぁ~ 段ボールの箱の中に また箱を入れて それを 6個寄せ集めた

 って 感じです。 

コレが なかなか 優れモノでして 硬い床に 直接 座ると 年配の方は 

おそらく すぐに ひざが痛くなると 思いますが 髙さも ちょうど良いような

冷たくないし 寝ころぶと こんな感じです。

DSCN1934.jpg


お隣では 身障者用トイレの 組み立てです。

DSCN1937.jpg

「 このパイプは? 」  「 そこ持ち上げて~ 」  など いろんな声が 

DSCN1939.jpg

そして 夜に使用する 照明の 発電機です。

この発電機は 家庭で使用している カセットコンロの ガスボンベ 2本で

1時間30分ほど 使用できるそうです。

そして 心肺蘇生や AEDの取り扱いの 説明をして いただきました。


そして 無事解散! となり ウチの会長が 「 ちょっと 会議しましょ 」 と

言う事で お茶を 飲みながらの 反省会と これからの自治会の活動の

打ち合わせを 行いました。   食べながら ・・・・ 

DSCN1940.jpg

カフェオレと おイモさんの ショートケーキです。 


 っで 本日 防災訓練の おみやげは 炊き出しを された アルファ米と

いいまして お湯を 入れて 30分程で 出来るヤツです。

(お水でも 出来るそうです)

DSCN1941.jpg

お味は かやくご飯! って 言ってましたけど ・・・ 

まぁ~ もしもの非常時には 味の事なんか! ねぇ~ 

お疲れ様でした~。



追記です。

ウチの仕事場で 午後3時過ぎに 缶コーヒーを 飲みながら

休憩するんですけど 買ってきた缶コーヒーが なにやら もらえる ・・・・

DSCN1931.jpg

おー! これから 寒くなるし ひざにでも 掛ける?  と 思いましたが

ウルトラマン!?  チビtaku君に プゼレント? するよ~ 










2015.11.08 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ウチのバカ息子が 前回の 北陸のパンフレットに 入っている

北陸新幹線の ペーパークラフトを 作ったらしく 見てやって下さい。


DSCN1926.jpg


「 チビッ子には ちょっと 難しいかも ・・・・ 」

 と エラそうに 言ってました。


 って こんなもん 載せて よかった? 

明日の朝は 愛ガード みどりのオッサンで 

日曜日は 小学校で 防災訓練です。 

その記事を お楽しみに~ 



2015.11.05 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 文化の日 祝日は 琵琶湖まで行って バーベキューをしました。

昨夜 遅くに ウチの並びの 家の方から

「 急ですけど 明日 バーベキュー しませんか? 」

「 アンタ! 何も 準備してないのに ・・・・ 」

「 ヤル場所の近くに スーパーあるから それと お肉は あるから! 」


 ってな事で 朝から 何も 用意しないで ウチの並びの 男ばっかり

四人そろって 出発しました。

バーベキュー会場は  琵琶湖のほとり と言うか 誘ってくれた方が

モーターボートを 置いている マリーナ(?) って言うのか

そこで しました。 何人かで その船を 持っているらしく

季節外れで ・・・ もう一組 ご家族が 居るだけでした。


ボートを 湖に降ろしてもらって 救命胴衣を着けて さぁ~出航!

おおー! と思って 持って行った デジカメのスイッチを オン!

なんと 電池の残量が少ないので 撮影出来ません ・・・・

 と 表示されて それっきり ・・・・ 

と言う事で 琵琶湖で モーターボートに 乗せてもらって

風を 切って来た~ と 言っても ・・・   感想は ・・・・

お天気も良く 気持ちは 良かったんですけど まぁ~ 寒い!

それから 炭を 熾すチーム 買い出しチーム で まとまり

しっかり 食べて 楽しんで来ました。


夕方 戻ると 娘は 朝から 学校(京都です) に寄って 

細胞を用意(?) して すぐに 友人と遊びに ・・・ 

帰りに 京都で有名な お店らしく 

「 30分ほど 並んだわ~ 」  とか 言ってました。

ふたば の 豆大福 よもぎ 栗 らしいです。

充電して 復活した デジカメで 写しました。

DSCN1925.jpg

どうやら ウチのか~ちゃんが 頼んでいたようです。


それと 息子は かがやきの ペーパークラフト! と 言ってました。

DSCN1924.jpg

なんの こっちゃ? と 思ってましたが 北陸新幹線の パンフレットです。


  さぁ~ チビtaku君 作れるかな? 







2015.11.03 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top