訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 毎月 最終金曜日で 防犯委員での 夜間パトロールを 

お巡りさん 二名と 合同で 実施しました。

今も 言うのか ・・・ 花金!

いつもより 人通りが 多いように感じました。


 っで 歩き始めて 少し狭い道に 入りますと 年配の女性 ・・・・

早いお話が おばあさん! 

塀に 左手で 身体を 支えながら ボチボチ歩くのが

見えまして ・・・  ちょっと ヘンな感じ?  と 思ったんですが

ソコは さすが! お巡りさん! おばあさんに 声を掛けました。

* 尚、 「  」 の後の  (  )の中は 私が思ったことです。


「 こんばんは! 冷えて来たね~ お家は ココですか? 」

「 いや~ 家は 〇〇ですネン 」

( エッ!? 遠いなぁ~ その歩き方では 夜中になるのでは? )


「 ここで  何してるの? 」

「 月が キレイで 見てまして ・・・ 」

( エッ? 空は 曇りがちで 月は 見えてませんけど ・・・)


「 歩いて 帰るの? 遠いよ! 帰れる? 」

「 はい! 足腰は シッカリ してますし イイ運動です。 」

( エッ? 全然シッカリしてませんけど ・・・・)


「 お名前は なんて言うの? 」

「 〇〇 〇〇 です。 〇〇は にんべんの ・・・・ 」

( にんべん!? 名前は 大丈夫そう ・・・・? )


「 おばあさんは 〇〇に 住んでる 〇〇さん ですね 」

「 いいえ~ 住んでるのは ××ですよ~ 」

( エーッ! さっきより 遥かに 遠い! って さっきと違うし ・・・・ )


などなど ちぐはぐな 会話(職務質問?) をされていると

もう一人の お巡りさんが 質問している お巡りさんに

なにやら ゴソゴソと 耳打ち ・・・・


 っで 結局 一人のお巡りさんは おばあさんを 保護する事に ・・・

パトロール再開で しばらくして聞きますと 耳打ちした お巡りさんは 

今月の初めに △△公園で 保護したのを 思い出しまして ・・・・

結局 ご家族の方が 来られた らしいですけどね。

軽いですけど 認知症ですねぇ ・・・・



まぁ~ 最近は 夜遅くても 女性の一人歩きを 見かけますけど

今回は 同じ女性でも 意味が ちがうもんね~ 





 

  

2015.10.31 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 同じ 自治会の 役員さんに お願いしていた 来月に行う

『 防犯教室 』 の 回覧が 出来上がって来ました。

これは 同じ地区 (同じ町名) に 四つの自治会があり

今回 合同で 警察の生活安全課から 来て頂いて 

振り込め詐欺や 還付金詐欺についての DVDや お話を

して頂くものです。


DSCN1919-1.jpg


これは 以前 私が 地域の自治会の会長に

「 四つの自治会 合同で 防犯教室 しませんか~ ? 」   って

夏頃に ご提案して ・・・・  と 覚えてます? 記事にも しましたけど

7月末の市政報告演説会での 帰りに 冷たいモノを  飲みに行った時に  

お話を しまして その後 トントン拍子で 話が進んで 開催することに 

なりました。

秋祭りや 地域の運動会やら やっと終わったのに 自分で 行事を

増やしてしまいました。 

まぁ~ 防犯協議会の 事務局長さんを 通じて 警察に 日程やら

打ち合わせを して頂いたので ワテは とくに 何もして いないんですけど ・・・

11月 12日 木曜日 午後1時30分に 集会所へ お越しくださいね 



 っで  ついでに 今夜 自宅に戻りますと 息子が 作ってくれました。

今日は 一日 お休みで 退屈だったのか ・・・・ 

DSCN1923.jpg

ナポリタン? とか 言ってました。  けど ・・・・ 

タマネギ 、 ピーマン 、 ソーセージ 入ってました。

「 ネタに してイイよ! 」  って 出来上がった時は 自信満々で

でも 食べてみると ・・・・ 

ちょっと ケチャップ 多くない?      って 感じでした。 

やけに ノドが 渇くのは 気のせいかなぁ~ ? 





2015.10.27 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の木曜日  国勢調査 やれやれ~ と 記事を 書いた 次の日!

たま~に やって来る 『 アンケートおばさん 』  なんですけど

金曜日に 来られまして 「 お願いしても イイかしら? 息子さんも? 」

「 信用しているから 先に お渡ししておきます。 」  と 謝礼も ・・・


自宅に持って帰る時 気づいたんですけど やけに重い? ・・・・

大きい封筒から出すと なんと 「 スゴイ! まるで 本? 」

100ページ 有りました。

DSCN1922.jpg

ウチのバカ息子に 先に 「 アンケートやる? 」  と聞いて

「 やるよ~ 」    「 ハイ! 謝礼!  頑張って~ 」

 と 初めは気楽に アンケートに 取り掛かったのですが 

けっこう悩んでまして ・・・  好きな食べ物、 嫌いな食べ物、

好きな芸能人、 タレント、 司会者、 解説者、 評論家、 スポーツ選手

テレビや ラジオを 見ている 聴いている時間 自分の性格 など

まぁ~ ざっと 私は 金、土の夜に 各一時間半 ほど 掛かりましたよ


  っで 今日の日曜は 朝は ゆっくりしてから 恒例(?) の

お墓参りに 行って来ました。   と言うのも 私の姉から 留守電話で

「 お墓の 湯呑 割れてたよ~ それと 来年の夏に 〇〇が

   結婚式するから みんなで 来てね~ 」

そういえば 去年の五月は 「 デキちゃった婚 」  っで ビックリで

今度は その上の お姉ちゃんが 普通婚 って 事か ・・・

ウチのか~ちゃんが 姉に くわしく 電話で聞いていると またまた

「 エッ? エーー!  それで! 」  連発です。

式は 来年の8月の末 らしいです。 



電話を 切って ワテに 聞くんですよ~

「 夏でも やっぱり 留袖かなぁ? 娘には 振袖着さす? 」 

「 まぁ~ 冷房も 効いてると 思うから 着れると 思うけど ・・・ 」


 なんの 心配してるのかと 思いましたけど こんな話になると

冷静に!  とか言って アイス 食べてます。 

DSCN1920.jpg


 っで ちょっと 話が 戻りまして お墓の割れて しまった 湯呑ですが

その代りに この夏 町会の レクレーション で 信楽(しがらき) に 

行って 絵を描いた あのマグカップ を 供えて来ました。

DSCN1921.jpg


ちょっと ふざけてる カップですけど ・・・・ 





2015.10.25 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 国勢調査を 終了しました。

一応 臨時の国家公務員も 終了です。


今週 20日 火曜日に 地区の指導員の方から 連絡があり

「 どうですか~? 」  と  言われましたが  

「 もうちょっと~ 」  とか言って ねばりましたが 

結局 お会い出来なかった世帯の方には 申し訳ありません!

と言うか 期限までに 提出してよね! って 感じです。 

期限までに ネット回答や 郵送を して頂いたら

こちら(調査員) には 確認表が 送られて来て やれやれ~

なんですけど ネットも 郵送も しておられない方が おられるので

確認 ・・・・  って なるんですよね。


 でも 昨夜 伺った所で ・・・  

♫ ピンポ~ン~    ドアを 開けられて  「 国勢調査で ・・・ 」

と言う前に 「 あらっ! ワタやんさん いつも どうも~ 」

「 あっ! こちらこそ お世話になってます~ 」  と 挨拶 ・・・・


調査票は 郵送しました~ と 言われて

「 ありがとうございました~ 」   と 扉を 閉めましたが ・・・・


最近ボケてるのか ・・・  見覚えが ・・・・ 無い ・・・

私を よく 知っている様ですけど ・・・・

わたしゃ~ わからない~   ショーーーック 







2015.10.22 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 朝から 小学校での 『 ふれあい大運動会 』 の

警備を 行って来ました。

これは 小学校校区での 子供会の集まり (子供会育成連絡協議会) で

開催しています。

DSCN1917.jpg

まぁ~ いわゆる 地域での運動会 って 感じですね。

でも 各自治会対抗の スエーデンリレーと ムカデ競争は 声援が

一層大きくなります。

DSCN1912.jpg

ガンバレ! 〇〇ちゃん! 〇〇君! お父さん! お母さん!  

一応 予選が あり 勝ち抜いた 自治会が 午後からの 決勝に出場します。


 っで 今日の お昼ご飯 (お弁当) と言うか 報酬です。

DSCN1913.jpg


午後からは 大人(老人会) VS 子供たち の 玉入れや 綱引き があり

お昼前に行った 自治会対抗の リレーと ムカデ競争の 決勝です。


 っで 最後の 盛り上げは ○×ゲームです。

最近は スマホで サッサーッ! と 調べて 教えてる父兄が 居るそうで

運営側も 考えて 面白い問題を 出してましたよ~

DSCN1915.jpg

『 小学校の校長先生の体重は 76キロである! 〇 か × か? 』  

さすがに スマホでは 調べようが 無いようで ・・・・ (´∀`*)

答えは 校長先生が

 「 先ほど 保健室で 測って 75.1キロ でしたー! 」


 っで 無事終了~ お疲れ様でした~



さぁー 国勢調査の 最終チェックです。 








2015.10.18 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日のお昼 ぽわ~ん と 休憩しておりますと 携帯電話が鳴りまして

市の国勢調査の方からで

「 5丁目の〇〇ハイツの 201号の方から 調査票が入っていない 」

 と 連絡があったらしくて 自宅に戻って 確認しますと ネット回答を

されてる世帯!  と よくよく確認しますと   なんと

前後しておりまして ネット回答された方は 202号で ・・・・

実は ネット回答された方は 調査員に 確認表が 郵送されて来て

ネット回答を されていない方に 従来の調査票 お配りするんですが

早い話 ネット回答をされた 202号の方に さらに 調査票も

お配りして 201号の世帯には ネット回答をされたと 思い込んで

終了~ と メモを していた。  と言う事です。


 っで あわてて 201号に 行きましたが お留守で 郵便受けに

入れて来ました。 

やってしまいました~    

まぁ~ そんな時には 冷静に! と言う事で 

アイス 角10棒 (かくてんぼう)

DSCN1907.jpg
 
は~~~っ 歯にしみる~~ 




2015.10.14 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 『 こども太鼓 巡航 』  の警備を 行って来ました。

昨夜から 雨が シトシト と 弱い雨 でしたが 降っていましたが

朝には どよ~~ん と 曇っておりましたが 

先ずは 神社に 集合して 私たちの地域に 向かって出発です。

お祭りは 夏と 秋に行われて 大きな太鼓を 載せた車に

子ども四人で 太鼓を 叩きながら 練り歩くんですけど

その順路が 毎年変わるんですけど 今年は 特にひどいのは

一方通行の道路を 逆に 進むんですよ! 

これが 警備する方にとって すごくツラいと言うか 難しいと言うか

そんなに 広くない道を 日曜日の朝とは 言っても 

やはり 自動車や バイクが 通行して来るので 安全の為に

待ってもらったり 迂回してもらいます。

 でも この太鼓の 理事さんは

「 警察から通行許可書を もらってる! だから 優先で行けます! 」

 って おっしゃるんですけど ・・・  現実は ねぇ~ 



ご祝儀をもらって そのお宅の前で 立ち止まって 叩いてます。

「 さぁ~ 打ちましょ! (ドンドン) もうひとっせ!(ドンドン) ・・・・・・ 」

DSCN1905.jpg


 っで ウチの地区は 11時前に終わって 小学校で 行われている

幼稚園の 運動会の警備にも 掛け持ちで 行って来ました。

まぁ~ お一人は 朝から お願いしていたので 人員的には 

不要なぐらい なんですけどね!

小学校の近くにある 幼稚園は いつも小学校を 借りて 

運動会を 行っているんですけど  私たちは 出入口の警備なんですけど

人の出入りが けっこう激しくて 危険でした。

園児さんの 弟さんや 妹さん ハッキリ言って ヨチヨチ歩きながら

歩道に 出てくるので カワイイのですが けっこう危ないです。


 っで こちらも無事に 終わりまして 引き上げよう と思っていると 

幼稚園の先生から 頂きました。

今日の報酬です。

DSCN1906.jpg


ウチのか~ちゃん

「 けっこう エエ弁当ヤン! 」    横から だいぶ取られた ・・・・


薄日が差した程度で 曇りがちでしたが 雨が降らず 

行事が出来て 良かったです。




 

2015.10.11 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週の火曜日と 金曜日は 各自治会で四週に一度 回ってくる

愛ガード(みどりのオッサン) でした。

どこかで 書いて頂いた イラストのように 懐メロを 唄いながらは

やってませんでぇ~ 


 っで どうやら 3年生ぐらいの 子供達は 遠足のようで 嬉しそうに

少し早い登校でした。 まぁ~ とくに 異常なし! でした。


 お昼過ぎに 切手を買おうと 近くの郵便局に行きますと

なんとも まぁ~ こんなに早くから・・・・?

DSCN1904.jpg

「 29日からの 予約受付ですけど・・・・ 今回も よろしくお願いします~」

「 ちょっと 早くない? 」 

とか 言いながら ティッシュも もらっちゃたぁ~

うかうか していると すぐに お正月かぁ 

勘太画伯が 早々に イラストに 描いてくれました。

2015101006080878b.jpg


仲間が ふえてま~す。

2015101118021024f-1.jpg





2015.10.09 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top



   訪れていただいた方  ありがとうございます。

来月 11月に 地域の 四つの自治会合同で 防犯教室を

開催するんですが ウチの自治会で いつも 分かりやすく 可愛らしい

回覧を 作成して頂いている方に お願いをする為に 防犯協議会の

事務局長さんに お願いして 警察から チラシを もらって来て

郵送して頂きました。

DSCN1903.jpg

先日も 防犯の支部長会議で まだまだ被害に 遭われている高齢者の

方が多いので 心配です。



 っで 昨夜も ウチのツッコミ娘が 「 細胞が心配・・・ 」  とか言って

学校に行って 帰りが 遅くなったので 駅まで お迎えに行きましたが

乗せて 帰り道で 「 月 キレイなぁ~ 」  とか 言いまして  見ますと

下弦の月に なりかけで もう お月さんが 昇って 時間が経ちますけど

ヘンに大きく見えて 満月とは 違った魅力が あるように思えて

写しちゃいました~ 

イマイチ ピンボケですけど 涼しくなった空気で 深呼吸をしながら

夜空を 見上げるってのも 乙なモンですなぁ~

DSCN1902.jpg

あまり 涼しくなった空気を 吸っていると クシャミが 連発で出ましたよ 






  
2015.10.04 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で 国勢調査の 大きな封筒が 足りない!  と言う事で

昨日 送られて来まして お仕事が 終了してから 夕方に

急いで自宅に戻って 封筒に世帯番号を記入して 午後6時過ぎで

すっかり夜に なりまして 行きますと まだ帰宅されていない方や

お子様と 楽しく夕食を していたり ・・・  すると そのお子様が

「 あ~っ! お祭りの太鼓の時に 赤い棒を持ってた オッチャンや! 」 

母親 「 えっ あっ! 息子が お世話になってます。 」 

「 はぁ~ こちらこそ お世話になってます。 」  って ヘンな挨拶? 

などを しながら 一応 手渡しで 10月7日までに 同封されてる

封筒で 郵送して頂けると ありがたいです~ と 説明をしながら

お配りしておりますと 向こうで オバサンが 仁王立ちしている 

「 あんた! 〇〇党か  」

「 へっ?  ちがいますよ! 国勢調査です~ 」

「 あれっ? あんた! 町会のビンゴしてる ・・・  そうやろ!」

「 はぁ~ 小地域ネットワークで やってますよ! 」

「 そうやんか! ビンゴの にいちゃんや!  っで 何してるの? 」


私って いろんな顔 持ってるなぁ~  ヘンな感じ しましたよ~ 



 っで ウチの息子が ネタに どうぞ!  って

仕事で余った ポケットティッシュと メモ帳です。

DSCN1896.jpg


ティッシュに 電車の絵と 名前が あるんですけど 小さくて 見えない ・・・

DSCN1894.jpg


駅で 旅行のパンフレットから 予約して頂いた方などや お子様に 

お配りしているようです。 









2015.10.01 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top