訪れていただいた方  ありがとうございます。

国勢調査の事なんですけど ・・・・   また 足りないんですよ!

ネットで回答された方は 調査員宅に 確認表 って配送されて 今回の

調査は 終了~   なんですけど まだ 回答されていない方々に

次は 調査票と 記入のしかたと 郵送用の封筒 この3点を 大きな封筒で

お配りするんですけど ・・・・  

DSCN1891.jpg


この3点を 入れる 大きな封筒が また 足りないんですよ~ 


週末の 夜間パトロールを終えて 日曜日に お配りするのに 土曜日に

用意していて 気づいたのですが ・・・・

今朝 日曜日に 連絡すると 電話は 呼び出し音だけが 鳴り続けるだけ・・・

まぁ~ 休むわなぁ~  と 思いながら 明日の 月曜日に

不足している事を 告げて 待つしか ないですね~ 

ココだけの話!  私の受け持ち地区では ネット回答は 約20%でした。

もうちょっと してくれてると 思いましたけどね~ 


さぁ~ 気を取り直して 国勢調査 これからが 本番でっせ 


それと 前回の記事の サービスエリアの記事で 旅の安全を祈願する

八咫烏のマークの付いた 記事ですが ミタサンが アレンジを

してくれました。   ありがとうございます。

御用とお急ぎでなければ お寄りください。 

    伝説のヤタガラス




2015.09.27 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   つづきで~す。

『 じゃばらソフト 』  で お祓いして 八咫烏の付いた 門をくぐって

旅の安全を願って 大阪方面へ  

次の出口の 岸和田 和泉(きしわだ いずみ) って 所で 高速を降りまして

ショッピングモール って 言うのかなぁ~ ?

『 ららぽーと 和泉 』 に 入りました。

DSCN1887.jpg


中は こんな感じです。  まぁ~~ 広い!

DSCN1889.jpg

1階と 5階と 屋上は 駐車場で 2階 ・ 3階 ・ 4階 で 

真ん中が 吹き抜けで ファッションやら レストランやら インテリアやら 

生活雑貨に お料理教室も 有りました。   ・・・・が

私 こういう 人がたくさん 居る所は 弱い ・・・・ 

 なので 休憩できる ソファで みんなを 待ってました。

まぁ~ とくに 欲しいモノは ないし~ 

服や クツを 買って来て 集合して 次に お隣にある コストコに

行きました。

DSCN1888.jpg

ココでは いつものように パンやら フルグラ それに パエリアとか

毎度おなじみのモノを 買ってました。

ウチのか~ちゃんに 『 軍資金! 』  って 渡しましたけど

おつりは 帰って来てないです。  


 っで ココから 又 高速に乗って 自宅に戻って来まして 少し休憩して

お寺に 御参りして来ました。

DSCN1890.jpg

お赤飯と お線香の 粗供養です。


 晩ご飯は コストコの お寿司に パエリアに お赤飯で

炭水化物 バンザイ! 


夜は 前々回の記事の ヒヨリちゃんが かじった紙の案内の 集会所へ

市会議員候補の 演説会に 行って来ました。


朝から 車で 高速道路を 使って サービスエリア巡り そして お買いもの

自宅に戻って お寺へお参り 夜は 演説会へ ・・・・


連休の最終日  けっこう ウロウロしましたよ~ 


 っで 今夜 金曜日の夜は 防犯委員での 毎月 最終金曜日に実施している

夜間パトロールでした。   異常なし! 

お疲れ様でした。 


 でも うちのか~ちゃんは 

「 サービスエリア って 美味しいモノ あるし バカに したらアカン! 」

 とか言って お気に召した様子でした。 








2015.09.25 Fri l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

世間で言う シルバーウィークの 最終日の 今日 家族が 揃って

お休みと言う事で 朝から 車で ドライブ! と言うか ついでに

お買いもの! に 行って来ました。

先ず ココ大阪から 和歌山に向かう高速道路 阪和道(はんわどう) で

和歌山県に 入ってすぐの サービスエリア 紀ノ川 (きのかわ) SAに

約一時間で 到着です。


先ずは サービスエリアと言えば ソフトクリームです。

 『 じゃばらソフト 』 です。

DSCN1877.jpg

「 邪を払う 」 と言う事で 名づけられた 柑橘系の果物で 『 じゃばら 』 

を ソフトクリームに練り込んだ ものです。


  っで ホントは ココで 『 和歌山ラーメン 』 を 食べるつもりでしたが

午前10時から と言う事で まだ 9時30分頃 でしたので Uターンして

上り(大阪方面行き) の サービスエリアに 向かいました。



到着すると 旅の安全を祈願する 八咫烏(やたがらす) のマークの付いた

門が 有りました。

DSCN1878.jpg

DSCN1880.jpg


ここで うちのか~ちゃんと 嫌がっている息子で 記念写真を! 

母と 息子 二人で 写したのは 出せませんので あしからず! 


しばらく待って 遅めの 朝食です。

和歌山ラーメンです。

DSCN1881.jpg


ソバと めはり寿司です。

DSCN1882.jpg

めはり寿司は きざんだ高菜を 寿司めしで 握った おにぎりを 

高菜の葉で 包んだ ような感じです。


そして ワテの 天敵の 梅うどんです。

梅干しのトッピング だけでなく 麺の生地にも 梅干しを練り込んであります。

DSCN1883.jpg


お口直しに 生キャラメルシューです。

DSCN1884.jpg

中は 真ん中に 生キャラメルで 周りにカスタードクリームでした。

切った所を 写しましたが  「 食べかけを 写すかぁ~ ・・・・? 」 

 って 事で 却下しました。 


じゃばらサイダーです。

DSCN1885.jpg

レモンより エグくて スッパイ 感じです。  飲んだら 分かります 


 っで 軽く腹ごしらえをして 岸和田の ららぽーと と その隣にある

コストコへ 行きます。

  その②に つづく ・・・・ 

その前に!!   勘太画伯が 描いてくれました。

じゃばらソフト!

e034c3bf-s.jpg

皆さん いろいろと お祓いして欲しいのね! 










2015.09.23 Wed l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 月曜ですけど 連休の 真っ最中~  って事で いつも通りに

起きてしまって 朝から お墓に 行って来ました。  

お彼岸ですし 混雑しているかと 思いましたが そうでもなかったです。


ひょっとして 去年も撮影したかも??  と 思いながら 撮影しました。


DSCN1278.jpg


墓地の メインストリート と 言うか そんな所に 彼岸花が 咲いていました。

お盆に来た時には 無かったような ・・・ 


 っで  お昼前に 自宅に戻って 車を車庫に 入れていると

ウチの市では 昨日から 市長と 市議会議員の 選挙戦が 始まりまして 

まぁ~ ご近所に 貼られている ポスターでは お見かけ しているんですけど 

ご本人が 歩いて 回られていて 車庫から出て来た ワテに向かって


『 〇〇で ございます! よろしくお願いします! 』   と言う声が

聞いた事が あるような ・・・  と見ると 知ってる方で

『 あらっ? ワタやんさん! 〇〇を よろしくお願いします! 』 

そんな スピーカーで 言わんでも ・・・ 

「 お疲れ様です 大変やねぇ~ 」  と 声を かけると  

タスキを掛けた 市議会議員の候補者が  手を差し出しながら 寄って来て

「 よろしくお願いします!! 」 

「 ガンバッテ下さい! 」 と言いながら 握手 。。。。。 

『 あたたかい ご支持 ありがとうございます! 』  

いやぁ~ べつに そんな 応援してないけど ・・・・  それに ・・・・

どちらか と言うと こちらの候補者の方に

DSCN1874.jpg


頑張って 当選して欲しいネンけど ・・・

集会に 呼ばれてます。 


すこし 紙が 破れてますけど ・・・・   

これは ウチの ヒヨリちゃんが かじりました。  




2015.09.21 Mon l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今回も 国勢調査の事なんですけど ・・・

先週の記事で 『 インターネット回答の利用案内 』  ってのが

受け持ちの世帯数より 不足していると 記事に したんですけど

その後で このリーフレットも 不足しているのでは?

DSCN1873.jpg


届いた 箱の中を 見たんですけど  やはり  不足していました。 

今週の初めに 連絡したんですけど 18日の金曜日 現在 

まだ到着していません。


このブログに 頂いたコメントには 皆さん もう回答された ようですけど

まぁ~ 私も 前の日曜日の 簡単に チョチョイ~ と 昼飯前(?) に

回答しておきました。


 っで 予定では このリーフレットは 17日と 18日に 配って下さい。 

との事なんですけど ・・・・  

『 回答期限は 20日です 』  って お知らせを するのに

遅くても 19日に 入れないと ・・・・ ねぇ~ 


でも おそらく ネット回答を してなさそ~~な 世帯には 

最悪の場合 入れなくても 良いように 今夜 配布して来ました。

言い方は 悪いですけど  「 高齢者銀座 」  は 外しました。

早く 届けー! ガンバレ! ガンバレ!





2015.09.18 Fri l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 お昼を 食べている時 テレビで 

「 国勢調査の インターネット案内の 青い封筒は 封をして

             配布するように 伝えました。 」 などと 大臣が 

言ってましたけど ・・・    もぅ 配っちゃいましたけど 

それに 説明会でも 「 封を閉じて 配布して下さい! 」  とは

聞いてませんし 説明書にも 封をする! とは 書いて無いです。

まぁ~ イタズラを してもねぇ~  なんだかねぇ~  

とりあえず インターネットでの 回答は 20日まで! ですよ~ 

 って 案内が 明後日から 配布する予定に なってます。


ついでに ウチのツッコミ娘が 遅めの夏休みで 昨日の月曜日に 

愛知県の 『 明治村 』 って所に 遊びに 行って来ました。

DSCN1871.jpg

朝の まだ暗いうちから ゴソゴソとして それは 朝の6時発の 

名古屋行 近鉄特急に 乗るためでした。

名古屋駅からも 又 電車と バスに 乗り継いで 到着したそうですけど

明治の当時の雰囲気で 建物とか 乗り物などが 有るそうで 

本人は とても楽しんで来たようで  でも ・・・ いつものように

午後10時過ぎに メールが 来まして ・・・

駅まで 車で お迎えに 行かしてもらいました。

おみやげの ういろは アッと言う間に 無くなりましたよ!   






 
2015.09.15 Tue l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今回の 関東 東北地方の 被害に 遭われた方々に 

お見舞いを 申し上げます。


昨日 金曜日の朝は 駅前交差点 交通安全対策協力員 

早い話が 愛ガード (みどりのオッサン) で 旗をフリフリと

して来ました。  横にある プロフィールのイラストの ように 

半袖の シャツですと 涼しいぐらい でしたよ! 

防犯委員での 夜間パトロールや この愛ガードは 毎月一度の

割合で 行っているので 季節を 感じますなぁ~


 っで 国勢調査のお仕事 なんですが 配布する 資料が 不足していて 

市役所に 月曜日に 連絡したのですが まだ 配達されてません。 

DSCN1870.jpg

スケジュールですと このインターネットの案内を 9月の10日から 12日で

配布するんですけど ・・・・

連絡した時に 市役所さんは

 「 この案内が 不足していると 大勢の方から 苦情が 来ています~ 」  

との事 ですけど ・・・・

まぁ~ 予想より お一人住まいが 増えた って事 なんでしょうかねぇ~ 

郵便屋さん 早く!早く!  ガンバレ!


2015.09.12 Sat l 未分類 l コメント (15) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝は 久しぶりの いつもの 駅前交差点で 交通安全対策協力員

ご存知 愛ガード (みどりのオッサン) を 行って来ました。

まぁ~ 夏休みが 終わったと 思ったら 急に 涼しくなって

最近 青空と お日様を 見てないです~ 


 っで お昼からは 防犯の 支部長会議に 出席して来ました。

おなじみ パワーポイントでの 犯罪状況の説明です。

いつもながら お昼過ぎに 少し暗くされると 眠気が ・・・ 

 と 思ってましたが この春から 新しく来られた 警察の生活安全課の

課長が お話しされたんですが  これが けっこう 引き付ける 話術で

しっかり 説明を 聞きましたよ。


その一つに 今年になってから  『 上京型 』 オレオレ詐欺 

 ってのがあり この7月に 被害が急増している そうです。   それは

息子や孫を 装って 被害者に電話し 

「 〇〇なので お金を 用意して 東京まで持って来て 」 等と言い 

被害者は あわてて 現金を用意して 新幹線や飛行機で 東京まで

行き 教えられた携帯番号に電話して 近くの駅まで 移動するように

指示して さらに 「 信頼している方を 行かせる 」 などと言って

待ち合わせ場所を 支持して 現金を受け取る って 感じです。

 まぁ~ よくよく考えれば オカシイなぁ~ ぐらい 思えるんですが

被害が 出ていると 言う事は 思い当たる節が 有るんでしょうね

 でも これを 銀行の方が 「 お金を 出して! 」 と言う 

あわてている お客さんや ヘルパーさんが 

「 お金を 出して 東京へ 持って行く! 」  と 異変に 気づいて

未然に 防げた事も有り 表彰された事も 有るんですよ!


 それと 今年も 開催されるんですが 全国地域安全運動 ってヤツで

去年の 講演は 愛之助さん でしたが  

今年は くいだおれ の会長 (おかみさん) です。

今回も 座席は 抽選で 前回は たしか 5番 でしたが

今日の 抽選は 3番! を 引いて来ました。

また 変なトコで 運を 使ってしまった ・・・・ 


それと 「 これも 記事に するんやろ! 」  って デジカメで

勝手に 撮影されました。


DSCN1869.jpg


ウチのか~ちゃんが スーパーのバイト先で 

四国の 道後温泉のおみやげ と もらった タルトと 坊ちゃんダンゴ です。


 今日の記事と あまり 関係が無いような ・・・・ 



 

 
2015.09.08 Tue l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 金曜日のお仕事が 終わって すぐに ウチのか~ちゃんから

買い物に行きたいから 速く帰って来い! の 連絡があり 

どうやら バカ息子の お誕生日 ( 6日 )  に サーティーワンアイスを 

買いに行くって事でした。


車に乗って 出発~

 『 アリオ八尾 』  って 所で イトーヨーカドーや 映画館や

レストラン ショッピング街 って 集まってる感じの ヤツです。


先ずは フードコートで 晩ごはんに なりましたけど ・・・

お客さんは そんなに居なくて ゆっくり 座れましたけど

まぁ~ なんか うるさい!    でも いろんな人が いるなぁ~ と

見ていますと  もぅ 夜の8時前 なのに 学生 それに お一人暮らしか

単身赴任か サラリーマン風の方 そして 壁に向かって 座って

缶ビール しかも 500ml を 3本空いていて 今 なんと

4本目を 飲んでる  オジサン!?

時折 壁に向かって 話しかけて ・・・・ 

なんだかねぇ~


 っで まぁ~ ぷりぷりのエビマヨが のっけてある チャーハンと 

ラーメン うどん サイコロステーキ など 各自 自由に 買って来て

分け分けしながら 食べてました。  その後 娘が 今日の土曜日に

遊びに行くので みんなで分ける オヤツを 買いに行くと言うので

ドーナツ屋さんで 待ってました。

DSC_0222.jpg

ワテの 好きな エンゼルフレンチが 無くて エンゼルクリームです。



そして いよいよ アイスを買って 帰りました。

DSCN1868.jpg


ジャモカなんとか  ロッキーなんとか  なんとかばっかりで スミマセン!


私 赤色と 黄色の 混ざった 感じのが イイ~ と 言いましたが

ウチのか~ちゃんが

「 トマト と レモンで 出来てるけど トマト あまり好きで ないから ・・・」

 と 却下されました。   

でも 会計は コッチなのに ・・・  


自宅に戻って 

「 晩ご飯 もう 要らない? 」

「 たまには 晩ご飯も フードコートで アリオ!  なんちゃって~ 」

あまり ウケなかったです。 


気を取り直して 国勢調査の 下準備でも します~ 







2015.09.05 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ホントは もっと早く 記事に したかったんですけど ・・・・


先日 8月末の 日曜日の事なんですけど

 先月の 7月後半に 小学校で 盆踊り大会 が 開催されて 

それも 記事にしたんですけど  その盆踊り大会の 慰労会 と言うか

反省会 と言うか 打ち上げ と言うか が 公民館で 行われたんです。

まぁ~ クルクルのお寿司に スーパーで 購入した おつまみに

缶ビールに 缶酎ハイに 紙パックの焼酎 って 感じでした。

夕方 4時からで ざっと 2時間 楽しんで 帰宅しようと 思っていると

校区の 〇〇会長 、〇〇委員長 、 〇〇委員長 の 御三方に

「 まだ明るいし  ちょっと 行こ! 」  なんて 誘われて ・・・


そのお店で 〇〇会長 (校区の 自治会の会長 の代表) が

「 ワタやんさん! どう思う? さっきの 慰労会で 私ら 三人に

   盆踊り実行委員の 誰一人 挨拶に 来んかった! 」  

 と ちょっと お怒りの感じ ・・・・   でも 私は

「 無事に終わって 喜んでの 会だから イイのでは? 」 

 ってな事を 言ったんですけど ・・・   

どうやら この御三方 盆踊り実行委員の方から 

「 お世話になりました。 来年も よろしくお願いします。 」 の

言葉が 無い! と言う事を お怒りみたい ・・・ 

そりゃ~ この御三方の お声掛けで 私ら 協力団体や 

各自治会の 女性部も お手伝いを した訳ですからねぇ~


実は この盆踊り大会を 初めて開催する時に 校区の 協力団体

( 防犯、 青少年指導員、 少年補導、 民生委員 など) を

集合させて 「 盆踊りの ご協力 お願いします。 」 と言われて

その時 思わず 私は

「 子ども達の為に やる事は 良いけど 校区で 行うなら 

  〇〇会長か 〇〇委員長を 連れて来て その方が 依頼するなら

 警備を させてもらいますけど 今の その集団の依頼では 

 ウチの支部の 皆さんに 警備に参加して下さい 

 とは 言えないですよ! 」  と 初めに ガツン!  と 言った 

 いきさつを お話したら ・・・

〇〇委員長  「 そうか! もぅ りっぱな 経験と 実績やな! 」

なんか 普段から お話は するんですけど お酒の席での お話は

初めてだったし ・・・ えらく 気に入られちゃいましたよ~ 


それにしても 今回の 慰労会で 挨拶に来ない! と

怒っている世代    挨拶なんか別に ・・・ と 思っているのか

楽しく 宴会している 世代  どちらも 分かっている ワテの世代


世代の 違いか? 考え方の違いか? 

みんな仲良く しようぜ!  は ムリかなぁ~  



2015.09.02 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top