訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の 金曜日は 毎月 最終金曜日に 行っている 防犯委員での  

夜間パトロールでした。 お巡りさんも 二人で 参加して頂きました。

 ちょっと 曇りがちで 蒸し暑かったので しっかりパトロールを

廻って来ますと 汗で 背中が ビチャビチャに なりましたよ~ 

とくに 異常なし! ですけど パトロール終了後に お巡りさんから

今回の 寝屋川市での 男女中学生の事件で 話して おられましたが

防犯カメラの 威力は スゴイですね~  でも この地域は

子ども達が 遊ぶ 公園には 無い!   と言う事でした。

機械任せ!?  って 言うのは なんですけど 子ども達を 見守るには

皆さん! そして 機械でも! って 事を 地域から 声を 上げてみては

どうでしょ?  ってな お話も されてました。

 

 っで その前の日の 一昨日の木曜日は 国勢調査員の説明会に

参加して来ました。

 実は わたくし 10月の末頃まで 国家公務員なんですよ~ 

DSCN1865.jpg


今回から インターネットでも 提出が 出来るように なりました。

ソコで 調査員からの お願いです。

出来るだけ インターネット、 郵送で 提出して下さい

そうして頂けると 再度 調査員が 受け取りに 訪問しなくて 

いいので ちょっと ラクが 出来ます~ 

こんな カバンで フラフラ 行きます。

DSCN1864.jpg
 

 しかし この説明会の後に 誘惑の言葉が ・・・・

「 ちょっと 冷たいモン 行かない 」   

 結果 ・・・   誘惑に負けた ・・・  


 っで 自宅に戻りますと いつも通り ウチのか~ちゃんから

「 遅くまで 説明会が 有って オサケも 出して くれるの ン~  」  

「 いや~ まぁ~ その~ ・・・・ 」  

「 早よ お風呂に 行って! 」  と 言われると ウチのツッコミ娘が

「 脱水に なるから お水 飲んだ方が イイよ 脱水! 脱水! 脱水! 」

「 脱水! 脱水! って アンタ は シェリーメイか? 」  と 言いますと

娘は ヘンに はまって  「 クッ クッ クッ ・・・ ハラ 痛い~ 」 

か~ちゃん 「 しょー-も ないよ! 」    あきれて ・・・

耳に イヤホンしていた 息子は 何のこっちゃ 


皆さんには このヘンな レベル  分かるかなぁ~ 







2015.08.29 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で 地域の四つの町会 合同で 防犯教室を 開催する!

 って 打ち合わせをして 昨日の月曜日に 防犯協議会の事務局から

警察署の 生活安全課に 尋ねてもらって

「 11月14日 で お願いします。 」  と 連絡を頂きまして

今日 四自治会の代表の方に お伝えしました。

「 すんまへんなぁ~ 又 冷たいヤツ 行きましょ! 」  

 と お誘いを うけちゃった~  


まぁ~ 年配の方々には 変な詐欺には 注意を して頂きたいし

お声を お掛けするのも 防犯委員での 活動ですしね! 


 っで 今夜 台風の影響で 少しキツイ 風と 雨の中を 

自宅に戻って来ると ウチのバカ息子が 

「 余っているから 持って帰り~ 」  と 言われたそうで  ・・・

DSCN1862.jpg

早い話が メモ帳です。

このメモ帳 週末に ダイコン、 にんじん、 キャベツ、 お米 ・・・  って

書かれて 持たされる だろう ・・・・ 


 もう一つ ウチのか~ちゃんが スーパーのバイトでして  

鮮魚売り場の お手伝いを していたそうで 余ったから どうぞー!

って もらったのは 海ぶどう でした。

DSCN1863.jpg

ウチのツッコミ娘   「 ポン酢が 合うなぁ~ 」  とか 言って

バカバカ 食べてます。 








2015.08.25 Tue l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週の初めに ウチの自治会の会長が 地域で 防犯教室を 開催しようと 

思っているので 打ち合わせを 次の日曜日 集会所で ・・・


それで 私は 防犯協議会に連絡して チラシとか 何かない?

 と 尋ねたら 警察署に 行って もらって 来て頂きました。

DSCN1856.jpg

年配の方を 対象にした 「 オレオレ詐欺 」 「架空請求詐欺 」

「 還付金詐欺 」  などなど です。


すぐに 用意して頂きましたが 20日の 今日 頂きに防犯協議会の

事務局に 行って もらって 来ました。

この 裏側に 自転車盗や 自転車事故に 気を付けましょう!  って

あるんですけど ・・・・  自転車利用者のみなさん

「 ちゃりん娘 からの お願いです! 」 

ちゃりん娘 って どなた??

DSCN1857.jpg

子ども達のための 愛ガード (みどりのオッサン) でも 危険な 自転車が

あるので 怖いですよね~  特殊詐欺 同様 お気を付け下さいね~

 って ブログで 防犯活動   です。

本日も 防犯協議会 事務局員さんから おみやげ 頂きましたー!

先月は 皆さま 覚えてます? 7月の記事で 保冷剤と 水ようかん 

で ブログのネタに なりましたが 

当然 今回もネタです。 

DSCN1859.jpg

ウチのツッコミ娘 

「 おおー! ディズ二ー シー の おみや! 」

おせんべい と 柿の種 でした。

喜んで ますよ~ 



2015.08.20 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 16日は 朝に 工場に行って ちょっくら お仕事の用意を

して お昼過ぎから ウチのか~ちゃんの メモを持って 子供達二人と

コストコ って 大型スーパーへ 行って 来ました。

けっこう 人で 混雑していました。  ・・・・ が いつもより

初心者さんが 多いようで 困りました。  

 と言うのも 大きなカートを 通路の真ん中で ド~ン と 止めて

品物を 見るので 通れないのですよ~ 

まぁ~ こういった方は 普段でも 自分の事だけで

他人の事なんか お構いなし! なんでしょうね~


 っで 今日は バカ息子は 下着を 娘は たべっ子どうぶつ って

ビスケットやら ウチのヒヨリちゃんの エサのような フルグラを 買ってました。

DSCN1855.jpg


 晩ごはんの お寿司と ハイローラと チキンの足です。


DSCN1854.jpg


他に ボディウォッシュやら シャンプーなど 美容院でも する気? って

ぐらい 有りますよ~ 


 では しっかり 食べて お休み明けも しっかり お仕事しましょう 

おお~っと 9月の 愛ガードの予定 作らないと ・・・・  




2015.08.16 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日 14日は 私の姉と 出来ちゃった婚を した 姪っ子ちゃん では

無い方の まだ 結婚していない 姪っ子ちゃんと 三人で 姉の嫁ぎ先の

お墓と ウチのお墓参り を して来ました。 道路も比較的 空いていて

帰りに 「 パスタを 食べる! 」  と言う事で 行きましたが

まだ 開店前で もう少し 自宅の近くに戻りながら パスタのお店に

行きました。

私は 初めて行きましたけど お箸で 食べるお店で

「 レディースセット 」 ( パスタと スープと 飲み物)  を 頂きました。

まぁ~ 本来なら ココで 画像が 出るんですけど ・・・ 

今回は 持参していなかったので 残念ながら 有りません ・・・・

ボンゴレ なんとか って ヤツで 貝と パセリのような 葉っぱが

細かく 刻まれていました。


絵が無いと さみしいので 自宅に戻って つまんだ アイスを

DSCN1852.jpg

黄色は パイナップルで けっこう 美味しいです。

お休み なんですけど 連日 いつものように アッシー してます。 

明日は 大型スーパー (コストコ) 行  ・・・ だそうです。 





2015.08.15 Sat l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

12日の 昨日は 工場は お休みにして 事務や トラックの洗車をして

お昼過ぎから 銀行回りを しました。  

 っで その銀行の前に 和菓子屋さんが 

「 お供えに いかがですか~ 」 の 声に操られて  幼い頃から 知ってる 

お得先の方が 昨年の10月に 亡くなられたのを 思い出し そのお店で 

和菓子を買って 持って行きました。

午後の3時前に 行ったのに 話し込んでしまって 

そしたら 又 来ます~ って 言った時  もう 日が落ちてました。


ウチのか~ちゃんも スーパーのバイトが お休みで 娘と 一緒に

大阪駅の方 (梅田) へ 買い物に 行ってましたが

まぁ~ ウチのか~ちゃんも 久しぶりに 繁華街に 行って 

嬉しかったようで   とくに 出来ちゃった婚の 姪っ子ちゃんの

赤ちゃんに トミカの ミニカーを 買ってましたけど 

まだ 8か月の お子さんには 早い様な ・・・ 

 そこは トミカのお店らしくて 店内には ずっと 音楽が

 「 トミカ トミカ プラレール ・・・・ 」 流れていて 

耳から 離れないようです。 


 っで 12日は ウチのツッコミ娘の お誕生日で 自分で 好きなケーキを

選んだ らしいです。

DSCN1850.jpg


それに このデパートに しか無い ポップコーン らしいです。

DSCN1848.jpg


そんなに ビックリするような 美味しさ では ないと 思いましたけど

嬉しそうに 食べてましたよ~

ワテは こっちの みたらしの方が 好きですけどね 

DSCN1851.jpg


食べかけを 写しなや!    怒られました~ 




2015.08.13 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 土曜日は 自治会の 役員会でした。

今年度から 特に なにも 無くても 偶数月の時に 役員で 集まる。

 と言う事で 役員定例会が 開催されました。
 

まず 議題は 子供会の ラジオ体操 で 8月の 最終週の

一週間だけ 行われます。

私らの時は 夏休みは ず~っと やっていたような ・・・・  


それと 9月の 敬老の日 に 自治会や 老人会や 

校区の福祉委員会から 贈り物が あり 配布の手順などを 相談して


次に 10月に 国勢調査 が 行われるので よろしく!   それと


いつも 秋に 65歳以上の年配の方や お一人暮らしの方を 対象に行う

小地域ネットワークを 12月に ズラして 子供達と 一緒に クリスマス会 

の様なものに したい。 子供会の役員さんも 賛成して 頂けたようですけど

「 いつも 11月の初旬なのに 12月になると 寒いかなぁ~ ? 」

 などなど 話してましたが ・・・   言葉 悪いですけど ・・・

この くっそ暑い時期に 笑いそうですけど 早めの 用意が

肝心ですよね。 






2015.08.09 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の 午後2時半ごろから いきなり お空が 「 ゴロゴロ~ 」 と

言いだして ザッバァー って 感じで 激しい雨が 振り出した時に

いつも 寄ってもらっている 銀行 (信用金庫) の 外回り (営業) の方が

「 雨宿り させてください! 」  と 来ました。


 っで お話していると 同じ支店の 外回りの方の 奥様が 来週の10日

出産予定日らしくて それに合わせて お休みを 取ったのに

本部から 「 本日より 研修! 」  と言われた らしいのです。

早い話が 検査される って事 なんですけどね ・・・ 

だから 出産予定日通りに 行くと 「 出産に 立ち会えないかも ・・・ 」 

と 嘆いているというか もし 立ち会えないと 奥様に

「 アンタ! 出産に 立ち会って くれなかったわね! 」  と

一生 言われるかも ・・・・  と 言う事なんですけど ・・・


当時 私も 一緒に病院に行って 看護師さんに

「 立ち会いを 希望されますか? 」

「 う~~ん? やっぱり いいです ・・・ 」  と 断りましたけど

ウチのか~ちゃんに それで 怒られた事 ないよ~

「 今は 違うんですよ~ と 言ってましたよ! 」 


まぁ~ ウチの工場で 雨宿りしている方は 独身なんですけど ・・・


 っで 雨が 止むと 次に 材料屋さんの 営業の方が 

(この方は 今 2か月の 新米パパさん) 来られて 同じように 尋ねたら

「 はい! ちょうど お休みの日だったので 立ち合いましたよ 

        休日で 都合よく 立ち合い出来たので 良かったです。 」

と さらり と 言ってましたけど 

今は そんなもん なんですかねぇ~ 





 

2015.08.06 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

金曜日の昨夜は キレイな まんまる お月さんで 何年かに一度の

同じ月に 2度 満月に なると言う ブルームーン とか 言ってました。

 っで この月を 冷房の効いた お部屋で 見ていたかった のですが

毎月最終金曜日 恒例の 防犯委員での 夜間パトロールを 実施しました。


夕食を食べて もう 外に出たくない! と言う思いを 振り切って

集合場所の 集会所に着くと 中が もわぁ~~ん 

あわてて 冷やして さぁー パトロールへ! と 外に出ると

「 いつから この町 サウナに なってん! 」   

と言うぐらい もわぁ~~ん としていて しかも 風も吹かないので

昨夜は 値打ちが ありましたね~ 


 っで 今日 土曜日は お昼で お仕事を終えて 自宅に戻って来ますと

覚えてらっしゃる方も おられると思いますけど ・・・  六月の末に

町会のバス旅行で 信楽 (しがらき) で マグカップに 絵付け体験を

した物が 女性役員さんたちで 配られて おりました。

デジカメを 取り出して 写そうとすると ウチのか~ちゃんが

「 エッ? ブログに 載せる気? 」 

「 そうですけど ・・・ 」   と言うと ウチのツッコミ娘は

「 まぁ~ いいけど ・・・ レベルが なぁ~ 」 


 ってな事 言われながら どーせ わたしゃ~ こんなもんでっせ!

以前に 記事にした 絵を 書いたとこ

DSCN1764.jpg

それを 同じような感じで 写しました。

DSCN1847.jpg


タヌキさんは こんな感じ ・・・

DSCN1843.jpg

勘太さん風に 書いた お花は こんな感じ ・・・

DSCN1842.jpg

ついでに もう一丁!

DSCN1844.jpg


どうやら 町会バス旅行に 参加された方には 

割れずに お渡し出来たそうです。

 まぁ~ 絵のレベルが ・・・・

でも イイ記念に なったと 思うけど ・・・  





2015.08.01 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top