訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 水曜日は 地域の市会議員の 市政報告会が ありまして

集まりに 行って来ました。

まぁ~ 以前に 三つの市で 合併したのが 秋だったので 今回も

9月の末に 市会議員と 市長の 選挙が あるんですけど ・・・


 っで 応援に来られてたのは 今週の月曜に NHKの 

プロフェッショナル と言う番組で 放送された 獣医さんです。

私自身 あまり用事が無いので ・・・でも 車で その動物病院の前を

通るたびに 「 流行ってるなぁ~ 」  とは 思ってましたけど ・・・

そんなに 有名な 先生だった とは ・・・ 

それと 衆議院議員の先生 で 

ホラッ! 奥様が リカちゃん人形のような カワイらしい ・・・

覚えてます 


今回も 市会議員の定数が 4人削減されるので 必死のパッチです。

昨日の話で 面白かったのが この市会議員さんは 議長を 

二度されておりまして 二度目の時に 天皇皇后両陛下が

市の支援学校を 訪問された際に 市長と 市議会議長が 学校の前で 

お出迎えをしたらしい のですが 宮内庁の方から

 「 お声を 掛けないように ・・・ 」 

と言われていたのに 下を向いて お辞儀を していたのですが 

皇后さまから 「 お役目 ご苦労様です 」  って 言われて 思わず

「 ありがとうございます! 」  って 言ったらしいです。

後で 御付きの方から 注意されたらしい ですけど 


でも 初めて 目の前で 緊張して しかも お礼を 言われたら ・・・

そりゃ~ アンタ! こっちも つい! 言いまっせ~  

ちょっと前の 話を 面白く 話して頂きました。

でも それは 皆さんが 後ろから 支えて頂き 議員にさせて

もらったので 皆様が 皇后さまに お会いになって お礼を言った

と 思って欲しいです。 とか ウマい事 言ってました。


 っで 終了後 校区の連合会長と 福祉委員長とで

冷たいモノでも どぉ? (アイスと ちがうよ) と お誘いを受けて

少し 遅く帰宅しました。  

ウチの か~ちゃん

「 長い 市政報告会やな~ お酒と 焼き鳥も 出るの? 」 

そんなに 臭うかしら 

 




 
2015.07.30 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 土曜日は 夕方 5時に 小学校に集合して 

『 校区盆踊り大会 』 の 警備を 行って来ました。

なぜ まだ 日の高い くっそ暑い 5時に 集まるのか と言いますと

今回は 5時に警備担当や 世話役さん などが 

おにぎりと 焼きそばを 先に食べて もらって 6時から 始まる

お店(食べものや 当てもの) を 目当てに 子供達が 来るので

5時30分頃から 警備に入って 欲しいと 言う事らしいです。


先ずは 中学校の ブラスバンド部の 演奏からです。

DSCN1838.jpg

7時前ですから まだ 明るいです。

 っで 盆踊りの方は ・・・  

DSCN1840.jpg

写ってない みたいですが けっこう 踊っている方は いましたよ 

お店の方は すごい にぎわいでした。

DSCN1841.jpg

 っで ちらっと 実行委員の方と 話して いたんですけど ・・・・

かき氷! は やらない方が イイらしいです。 

運動場のような所で ホコリが まっている所で 氷に ホコリが 付いたままで

ガリガリ ・・・・  と なると  なにを食べても平気! だったら 良いけど 

小さいお子様は やはり ・・・ ひょっとして ・・・ 冷たいし ・・・ お腹に・・・  

と 心配なので 出店しないそうです。   考えてるのねぇ~ 


子ども達は 夏休みに入っても 元気そうでした。

お店を出しておられる方が お知り合い ばかりなので 困りましたが

50円のシューアイスを 防犯の支部の皆さんに と買いました。

9時過ぎに 終了し 自宅に戻りましたが

さすがに おにぎり1個と 焼きそば だけでは ・・・・ ハラ減った~ 


 追記です

今日の日曜 か~ちゃんは バイトで 息子は 土日で 大阪の競技場で

なんとか言う グループのコンサート (思い出せないのが オッサン!) で 

ファンの方々の 行きかえり混雑する駅での 応援で お仕事に行きました。

勤務する駅とは 違うのですが ・・・

 なので ウチのツッコミ娘と 二人で いつもの両親の お墓参りへ 

娘が 行く道の 道路から 写した様です。

image.jpg


暑かったですけど 少し風もあり イイお天気でした。

「 と~ちゃん! 趣味は お墓参りと アイスの モナ王やね! 」 

いい趣味と 思うけど ・・・ 

 
  っで お墓参りの 帰りは 「 運転したい! 」 と言う事で 運転を

娘と 交代して 無事戻って 来ました。 

ちょっと 怖かったですけどね! 





2015.07.26 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

待っていたか どうか 分かりませんけど ・・・・  前回からの 続きです。


四国から 淡路島へ そこで ウチのか~ちゃんから 意外な発言が ・・・

「 淡路島を 自分の足で 歩いた事が無い 」

何度も 車で 四国ば~ちゃん (愛媛県 今治) の所へ 行き来してるけど

淡路島で 休憩した事も 無い! と言う ・・・・

 と言う事で 淡路島の 真ん中ぐらい にある 

「 たこせんべいの里 」  って 工場と その向かいにある

道の駅 のような 所へ 寄って来ました。

DSCN1813.jpg

ココは 去年だったか 防犯の 支部の研修会で 寄った所でして

場所は 覚えていたので ・・・・ 


そして 明石海峡大橋を 渡って 自宅に 戻って 来ました。

DSCN1820.jpg

 って 実は この写真を 後席から ウチのツッコミ娘が 撮影したんですけど

この後 スッゴイ渋滞に なっておりまして ・・・ この時 午後4時30分ぐらいで

まぁ~ 少し混雑して 6時頃に 自宅に 戻れるかな? と 思っていたら ・・・

連休の最終日と 言う事だったのか 7時過ぎに 無事 帰って来ました。



 っで おみやげの 一覧です。 

しおソフトを 食べた 「しまなみ海道」 の伯方島 (はかたじま) で

ウチのか~ちゃん 野菜を 買ってました。

DSCN1832.jpg

かぼちゃ なすび 甘ししとう それに 黄色いのは そうめんカボチャ? 

らしいです。 か~ちゃんは スーパーで バイトを しているのですが

袋に入っている これらを 私と 娘に 見せて ・・・  

「 見て! ありえヘン!!  カボチャ 200円 なすび 5本で 100円

   この 甘ししとう 70円! やで!  ありえヘン!! 」 

まぁ~ 当分の間は 記憶に 残るかも ・・・・


四国の 愛媛県の高速道路の 石鎚山サービスエリア (いしづちやま) で

買いました。

バリィさんの 島レモンサイダー と ベビー母恵夢(ぽえむ) これも

レモン味 です。

DSCN1831.jpg

金時いも ソフトを 食べた所で 毎度おなじみで 外せない

「 金長まんじゅう 」  です。

DSCN1834.jpg


か~ちゃんが 初めて 淡路島を 歩いた 記念の 「 たこせんべいの里 」 の

たこぜんべい です。

DSCN1833.jpg


 っで オマケで 先ほど ありえない値段の 5本で 100円の なすびの

一本が ・・・・  お顔 

DSCN1835.jpg


朝早くから 出発して お日様が 沈む前に 戻って来ましたが

走行距離 約690キロでした。

自分で 言います!  ホント! お疲れ様でした~。 


2015.07.22 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日20日 海の日は ウチのか~ちゃんが スーパーのバイトも

お休み なので 日曜日の昨日 急に 「 なぁ~ どこか 行こう~ 」

 って めずらしい事を 言うので あれこれ 考えながら 結局は

私の父の生まれた 四国の愛媛県 今治(いまばり) に 

私の祖父、祖母、幼くして亡くなった 叔母さんの お墓参りに

行く事に 決定し 行程としては 広島県まで行き しまなみ海道で

愛媛に行き 徳島県、淡路島を 通り 途中の おみやげなどを 買いながらの

たのしいドライブ! なんですけど・・・・ 

私、 か~ちゃん 、 娘の三人で 息子は 駅でのお泊まり勤務なので 

残念ながら 不参加に なりました。


朝 5時に自宅を 出発して 高速道路を 広島方面に向かって

ひた走り 途中の サービスエリアで 休憩しながら 先ずは

「 しまなみ海道 」 の伯方島 (はかたじま) で 降りまして

きれいなビーチで しおソフトクリームを 頂きました。

DSCN1791.jpg


DSCN1794.jpg


持っているのは ウチのか~ちゃんです。

こちらでは 有名なんですけど  「 伯方の塩 」 

むかし 瀬戸内海の島 伯方島で 塩田によって 塩を 作っていましたが

今は 塩田は 無いそうですが 塩は 精製しているそうです。


そして 今回の目的 お墓参り を しましたが  さすが ココは愛媛の今治!

墓地の前の 交差点で 見つけました。

バリーさんの 自動販売機 「 おいしいけん のんでみとん 」 書かれてます。

DSCN1799.jpg

そして 次は 四国の高速道路で 徳島県の鳴門を 目指して 走ります。

でも すぐに 石鎚山(いしづちやま) サービスエリアで お昼ご飯です。

DSCN1803.jpg

料理長の気まぐれパスタです。

まぁ~ 焼肉のたれ風な 感じでした。  それに みかん おにぎり

DSCN1804.jpg

この おにぎり ウチのか~ちゃん 「 おいしい~ 」 って はまってました。 

薄味の 炊き込みご飯の ミカン風味 って 感じです。


そして 徳島県の 吉野川サービスエリアで おみやげを見ながら

金時いもの ソフトを!

DSCN1805.jpg


 今夜は お疲れなので ・・・  次回 淡路島編へ  つづく~







 

2015.07.20 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 金曜日は 夏休み前の 愛ガード (みどりのオッサン) 

だったのですが この台風11号のせいで ・・・・  その前に


 昨夜 (木曜日) は 雨も風も だんだん ひどくなって来て

夕方 神社のお祭りの お店は 引き上げた と 連絡が入って

お隣の地区の 防犯の方が 

「 今夜の警備は 中止しましょ。  神社にも 言ったよ! 」

と 言う事で 赤い棒 を 振りに 行きませんでした。


 っで 今朝 目が覚めると 雨は 小雨で 風も おさまった様なので

駅前交差点に 行きますと もう一人の みどりのオッサンが

来られていたので

「 子供さん 来てますかぁ? 」  と 尋ねると

「 ボチボチ 来るやろ~ 」  と 返事 ・・・

 っで いつもの 場所に 行こうとしますと ウチの町会の

子供会の方が 出勤のため 通られて

「 警報が出ていて 休校に なってます! 」 

な~んか こんな天気で 警報     と思いましたが

子供さん達は もう夏休みに 突入  と言う事で

雨に濡れながら 自宅に帰りますと 

「 警報で 休校!?  とーちゃん むなしい なぁ~ 」  と

ツッコミ娘に 言われて な~んか ガクッ! と なりましたよ。 

まぁ~ 2,3日も すれば スカーッ と 夏空に なると 思うので

たのしい 夏休みを!




2015.07.17 Fri l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は 愛ガード (みどりのオッサン) の当番で 火曜と 金曜です。

小学生は 来週から 楽しい夏休みです。


今日も 朝から 日差しが 強くて お肌に ツラいわ~ 

前回の記事に 書いた様に 日曜日も 午前中を 地域を 歩いて

腕が 日焼けして お風呂に浸かると ヒリヒリしてるんですけど ・・・


今朝 横断歩道で 待っていた 三人の子ども達が ワテの方を

指さしながら 「 太鼓の時の オッチャンや! 」 

 もぅ~~ 指を さすな! ちゅーねん!  


信号が青になって 近づいて来ますと

「 なぁなぁ~ 今日は あの服と ちがうの? 」

「 スター ウォーズ みたいな 赤い棒は? 」

など 色々と 聞かれましたよ ・・・・

しかも 気づいていない子に 

「 太鼓の時に 一緒に歩いていた オッチャンやで! 」  って

説明してるし ・・・ 

「 神社の お祭りも 来るの? 」

「 神社の夜の お祭りも 警備するよ~ 」   って 言いますと

「 また スター ウォーズの棒 貸してなー! 」  と 言って 

登校して 行きましたけど ・・・・

私 遊んでるように 赤い棒を 振ってたかなぁ~   



    追記です。

遅くなった らしいですけど  息子からの お誕生日プレゼントです。

DSCN1786.jpg

ユニク〇 の ステテコ らしいです。

写りが 悪いですけど トンボ柄です。  

「 コレをはいて 家の周りは 良いけど 外出は しない様に! 」  と

言われました。  それぐらいは 分かりますよ! 






2015.07.14 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

私の お誕生日の お祝いコメント ありがとうございます。

ブログで お知り合いになった方々を はじめ 

たくさんのお世話になっている方々 ご先祖や 家族の おかげで 

お誕生日を 迎える事が出来まして 感謝、感激 雨あられ しております。


 っで 昨夜 ウチのバカ息子が か~ちゃんから お金を 預かったのか・・・

ウチの か~ちゃんも 13日で 二日違い なので 合同での ケーキを

買って来てくれました。

DSCN1781.jpg

自宅に戻る時の 荷物が たくさんあったのか 倒れた跡が ・・・・ 

 
まぁ~ ケーキを 買って来るとは さすがに お仕事するように なって

ちょっとは 考えるようになったのか ・・・  でも こんな珍しいことを すると

日曜日のお天気が 心配でしたが 見事に イイお天気で!

ここでも と言うか 今日も 晴れ女! 全開です!


そのおかげで 地域の神社の 夏祭りで こども太鼓 巡航の 警備を

行って来ました。

朝 8時30分に 神社に集合! なんですけど この時点で もう 暑いです。

新しく防犯委員になられた方の 指導も 行いながら 警備して来ました。


DSCN1785.jpg

各地域を 子ども達(6年生)が 太鼓を叩きながら 巡航するんですが

ご祝儀を 頂くと 止まって 『 さぁー 打ちましょ! ・・・・・ 』  と

やるんですが 上の写真は 去年の年末に 介護施設が 新しく出来て

お声を 掛けたようで 止まった ままだったのですが ・・・

どうやら この施設に 入られてる方々が 子ども達が 元気に太鼓を

叩く様子を 見たいと 言う事で 時間が かかっていた ようです。

施設に おられる方の 笑顔が とても印象的で 子ども達が 元気を

プレゼントしてあげた ような 気がしましたよ。 


受け持ちは 午前中で 無事に 終了しました。

お疲れさんでした~。


2015.07.12 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
    訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で 新しく防犯委員に なられる方の 制服を 防犯協議会の

事務局に 頂きに行ったのは 良かったのですが その前に サイズを

確認するために サンプルを お預かりしていて お返しするのを

すっかり忘れていまして ・・・ 

 っで 今日 お昼ご飯を食べて 銀行に行って そして 

防犯の事務局に お邪魔して来ました。


ココ大阪は 今日は とても気温が 上がって 蒸し暑くって・・・・ 

でも 防犯の事務局は 涼しく快適で すっかり オシャベリしてしまって

仕事場に 帰ろうと 思った時に お隣の 交通安全協会の方から

オヤツが 来まして 

それを 防犯の事務局の方から おみやげで 頂きました。

DSCN1780.jpg

水ようかん です。

まぁ~ それまでに 冷たいお茶と アイス(チョコ味) を 頂きました。


私 自宅に持って 帰って 今日のブログのネタに ・・・・  と言いますと

そんな 水ようかんを ・・・・ やめてください ・・・・ 

やめて~! と 言われると やりたくなるのが 人の悪いクセ !?   


 っで コレを自宅に 持って帰ると ウチのか~ちゃんに

「 誰から~? 」 

「 防犯協議会の事務の方から~ 」  と言いますと

「 さすが! ご丁寧に 保冷剤まで!  写すなら 保冷剤も! 」 

と 言われましたよ~ 


2015.07.10 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 新しく防犯委員に なられる方の 制服などを 防犯協議会に 

揃えていただき それを 受け取りに 行きました。

しばらく お話を していますと 〇〇支部の 支部長さんが 来られて

お話を 聞いておりますと 先日 警察官に来てもらって 地域で 自転車の

講習を されたようで その支部の 女性の委員さんに 支部で

自転車の ヘルメットを 購入して 地域の方の 安全も 考えておられました。

 っで 口コミ って 怖いモノで そのヘルメットが 欲しい! と 

言われる前に チラシを 用意するようです。

DSCN1779.jpg

お話を 聞いていると このチラシの女性の方は お若いですけど

実は 講習で 年配の方々が 興味を 持たれたようで 

あっ!! と 思った時に 倒れて 足や手が 着けば イイですけど ・・・

身体が反応しないまま 固まった状態で 倒れて行くと モロに頭 

という 心配が ・・・  最近 自転車も 法規が厳しく なりましたからねぇ~

大きな声では 言えませんけど ・・・・

ちょっと前まで 若いお嬢さんだった方達が かなり あぶない運転を 

してますよ~ ハッキリ言って この辺の オバチャンたち ・・・ 


 っで その支部長さん 

「 今日は この事で ブログが 書けるわ~ 」  と言われ 驚き~

まぁ~ ワテも ネタに してますけどね 







2015.07.07 Tue l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 『 社会を明るくする運動 』  の 式典 および

啓発パレードに参加して来ました。

お天気が 気になりましたが 毎度おなじみ このブログに 来られている

自称 晴れ女! の方々の おかげで(?) 昨夜からの雨も 朝には

上がっておりまして 曇り空の中 厳しい 日差しもなく 行われました。

DSCN1777.jpg

この運動は  「 犯罪の防止と 罪を犯した人の更生に 理解を深め 

犯罪のない 明るい社会を築こうとする 全国的な運動です。 」

先月も この打ち合わせを 記事に しましたけど 各地域の 保護司や

自治会、 民生、 福祉、 小中学校、 PTAなど 各種 団体が参加してます。


式典が 終わって 中学生のブラスバンドの演奏で パレードしてます。


DSCN1778.jpg


お昼前に 中学校に 到着して お疲れ様~ に なったんですけど

実は ホントのところ 今日は 昨日のように ザーザーと 雨が降って 

中止に なって 欲しかったんですけど ・・・ 

私 先月の 記事の ちんちん電車に乗って 取引先説明会 それに 法事の

後の お鼻ズルズルが 7月になっても あまり 治ってなくて それで 

先週の土曜日に 右の おしりと 足の 付け根 って言うか そのあたりが

かゆ~い ような 感じになって 「 あれ? あせもが 出来た? 」 って

感じで 触りますと 思いのほか スッゴイ痛くて 

 っで 皮膚科に行きますと  「 ヘルペスです! 」  とか 言われて

体調が 悪くなってる時とかに 風邪のバイ菌 と一緒に 

くっ付いて来る時が あるとか ・・・・

そ~いえば 月末の 夜間パトロールに バス旅行に お通夜に 

ウロウロしながら 鼻水たらしてました~ 


私の お休みしたい 気持ちよりも 参加される 団体の 熱意が

強かったのか 開催されました。 

お疲れ様です~


2015.07.05 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

日曜日に 町会のバス旅行が 終わったと思ったら 防犯委員さんからの電話で

「 支部長だけに 報告したい事が あるので ・・・・ 」   ってな 留守電があり

何かいなぁ~ と 思っていると ・・・・

体調が すぐれないので 今年の三月で 防犯委員を 辞められた方が 

亡くなった と 言う事だったんですけど   

実は 退会届 のようなものを 提出した時 15年以上 防犯委員さんを

されていると 警察署 署長 と 防犯協議会 会長の 連名で 

『 感謝状 』  が 出るんです。

まぁ~ きっちり というか ちょうど 15年 だったんですけどね。


 っで 本来は もう所属していない なんですけど そこは ねぇ~ ・・・・

それで なぜ? 支部長の私だけに ・・・  と 言いますと

家族葬 で行う と言う事で それに もう 委員では ないので ・・・

などを 思われて 報告された様ですけど ・・・

とりあえず お通夜でも と思い 行きますと 

まぁ~ たくさんの ご近所の方々で 小さな会場が イッパイに・・・

 っで 本人には 渡せませんでしたが 喪主をされている 奥様に 

感謝状を お渡し しました。  

驚かれたようですけど すぐに 棺の上に お供えして 頂きました。
 

タイミングが 悪かったんですけど この感謝状を 頂いたのが 

先月の記事に 有るんですけど ちんちん電車に乗って 

取引先説明会の日で その次の日の土曜日は 法事で ・・・・

そして 日曜日は お鼻ズルズルで ダウン!  してまして

ご本人に お渡しできなかったのです。

でも この日に 行っても 実際は 入院されてましたが ・・・・


今 すこし 落ち着いて 考えますと もう少し 早く 退会届を 

出していれば ・・・  と 言う事と  家族葬なのに

会場まで 行って 良かった?  って 考えてます。

どこで どう 時間と 会場が 分かってしまったのか?

それに 『 家族葬 』 イコール ご家族や 親族だけで ・・・ と

思うんですけど ・・・・   会場は 人で イッパイ!

ご近所の お付き合いが 良いのか 知りませんけど

お参りした 私が 言うのも ヘンですけど 

家族葬なら 日を改めて 行った方が よかった様な 

気が するなぁ~ ・・・







2015.07.02 Thu l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top