訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は 二台の観光バスで 町会レクレーションでした。

今朝は 少し寒さで 早く目が覚めて 用意にも 時間が たっぷりで 

良かったです。

先ずは バスが 到着して 飲み物や お菓子を 運び入れたのですが

一台のバスのガイドさんが いつも 防犯での 研修会で お世話になってる 

ガイドさんだったので 思わず 笑いながら 「 なんで? 今日も ? 」  

ガイドさんは  「 ワタやんさんが 幹事なら 来なくっちゃ! 」 

 ってな事 言いながら 曇り空でしたけど 出発しました。


一度 トイレ休憩をして 10時頃 駅に到着して 信楽高原鉄道に 乗りました。


DSCN1760.jpg

20分ほど 列車に乗りながら 信楽駅に 到着して その駅前には

さすが!と言うか  大きなタヌキが ありました。

DSCN1761.jpg


 っで 先ずは お食事です。

DSCN1763.jpg

お鍋に お肉や 野菜 タマゴを 一度に入れて 炊いちゃいました。

 っで いよいよ 難関の 素焼きされた マグカップに 絵付け体験です。

一応 タヌキさん? と 勘太さん風の お花を 書いてみました。

DSCN1764.jpg

まぁ~~ 難しい~ でも 皆さんと ワイワイ言いながら 

楽しく 絵付けの体験を しました。  

出来上がりは 約一か月後に 届くそうです。


次に ビール工場での 午後の紅茶 製造の 見学。  の はずだったのに

手違いで ビールの方の見学に されてました。

楽しみに していたのに ・・・・  交渉してもらいましたが 

さすがに 参加者 65人を 急に入れる事は 出来ず ・・・・

でも まぁ~ 案内をして頂く方を見て すぐに 

「 ハイ! ビールの見学に 行くよ~ 」


DSCN1768.jpg

この案内の方の 手元は ボードを 持っている だけなのに 

「上のモニターをご覧下さい! このように 原料のホップの木が ・・・・ 」

なんとまぁ~ 摩訶不思議

 っで お楽しみの 試飲です。

DSCN1770.jpg

お中元の時期なのか 特別な 一番搾りの プレミアムを 飲んで来ました。


 っで 帰路になるんですけど 途中の道の駅で おみやげなどを 見て

ソフトクリームでも ・・・  と 思っていると ご近所の方が

「 お腹すいてきたから そばでも 食べよぅ! 」  って 言われましたが

お店に入ると なぜか フレンチトーストが 美味しそうで ・・・・

DSCN1771.jpg

 
 っで バスの車内で ビンゴゲームをしながら 帰って来ました。

ビンゴで 当たった くまモンの ヒアルロン酸入り ウエットティッシュと 

おみやげの 赤こんにゃくです。

DSCN1772.jpg


無事 予定通り 午後6時に 戻って来まして この梅雨の時期に

一日 雨にも 合わず イイお天気になり さすがは このブログに

来て下さっている 自称 晴れ女! の 方々の おかげと 感謝しました。

お疲れ様でした。

 以上 レクレーションの 報告でした。 




 
2015.06.28 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今週は 初めから 先週の 冷房攻め   に 負けてしまって 

お鼻が ズルズルで ・・・ でも 新しく お二人が 防犯委員に 

なっていただく為に 申請してあった 委嘱状や 身分証明書や 腕章や

バッチなどを 防犯協議会に 取りに行って 各ご自宅に お渡ししに行きまして

ついでに 防犯の制服のサンプルを 持って サイズを 確認しました。

一応 これで 制服が 届けば 活動できるんですが ・・・

改めて 手間が 掛かると 思いましたね~

DSCN1759.jpg

腕章、 制服の襟に付ける バッジに 自宅に 付けていただく 看板などです。

ホントは これに 委嘱状、 身分証明書なども お渡ししましたが

さすがに お二人とも 委嘱状には ちょっと ビビッてましたね。

警察署長から 「 〇〇殿 防犯委員を 委嘱する 」  って 

まぁ~ B5 ぐらいの 小さな紙ですけど 本気度は 上がった様です。


ワテの自宅の 金色の枠の 防犯委員 って 書いてあるヤツは

もう~ お日さんに 当たっている せいなのか 色が 落ちてます ・・・・ 

早い話が 平成三年から やってりゃ~ 人も看板も ボケますよねぇ~ 


明日の 金曜日は 毎月の 最終金曜日での 夜間パトロールです。

そして 日曜日は 町会の バス旅行です。

信楽(しがらき) で マグカップに 絵を 書くんですけど 悩むなぁ~  

それが 後日 自宅に届くんですよ ・・・・

何を 書いていいやら ・・・・

普段 頭と 背中 ぐらいしか かかないもので ・・・・ 


どちらも 鼻水と お天気が 気になります。 





2015.06.25 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   前回の記事に 続けて 先週の 20日 土曜日の お昼前から

私の姉の嫁ぎ先の お母さんの 三回忌法要に お招き頂きまして

ウチのか~ちゃんと 二人で 行きました。

少し 早い目に 到着しましたが ココでも 気を使ってもらって

今で言う 冷房が ハンパない!  涼しくしていました。

姉の娘の ・・・  例の 出来ちゃった婚の 姪っ子ちゃんの 赤ちゃんも

見て プレゼントの 100サイズの Tシャツも これから着てくれるようで

良かったです。 良く笑って 座布団に 置くと 手足を バタつかせて

もうすぐ ハイハイが出来そうでした。

まぁ~ 見てるだけで カワイイねぇ~ 


 っで その赤ちゃんが 泣き出したので 早めに終わりました~

とか お寺さんが 冗談ぽく 言われて お食事になりました。

去年と 同じで 大阪のミナミ 難波(なんば)で 出来ちゃった結婚式を

したホテルで ご馳走になりました。

ウチのか~ちゃん 「 ネタに 写しとく 」 とか 言って スマホで

写しましたが まだ お部屋が 静かな時に ピピッ! カシャッ!

恥ずかしぃ~    せっかくなので 載せます。


タコが 美味しかったです。

DSC_0199.jpg

ホントは もう一枚 あったのですが ピンボケが 酷いので ・・・・

お吸い物に ハモが有りましたが 天敵のウメが ・・・・

DSC_0203.jpg

お造りにも 梅肉が ・・・

DSC_0205.jpg

タチウオの 焼き物で キレイな 葉っぱ! と かじると ショウガでした。

DSC_0206.jpg

揚げてある 白身の魚に 甘酢が 合います~

DSC_0208.jpg

里芋や なすびの 炊いたものです。


DSC_0209.jpg

ご飯 赤だし お漬物です。

DSC_0210.jpg

デザートに スイカ マンゴー またまた 梅です~ 

DSC_0211.jpg


ごちそうさまでした。

 っで 今日の日曜日 目覚めると ノド と 鼻水が ・・・・

お疲れ様でしたー!  

皆様も 気候が 不安定な様なので 体調には お気を付け下さいね。


2015.06.21 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は やっとこさ ゆっくり出来ましたが この数日の 用事に

疲れてしまって 今 ノド と お鼻の 調子が悪く 頭が ボ~~っと してます。


先ず 18日の 木曜日は 夕方6時から 7月5日の日曜日に 行われる

「社会を明るくする運動」 の 祭典とパレードの 打ち合わせでした。


19日の 金曜日は 夕方4時より お得意先による 「取引先説明会」 に

電車に乗って 天王寺(てんのうじ) に 行って 路面電車(ちんちん電車)に

乗り換えて 会場のホテルまで 行きました。

バスと同じで ワンマン運転で 料金は210円でした。

それに ICOCAのような ICカードも 使えるようになってました。

以前に 乗ったのは まだ学校に行ってた時に だったような ・・・

DSCN1757.jpg

この ちんちん電車は 昭和時代の初期には 大阪で 儲けた方の 別荘が

あった 浜寺(はまでら) って トコまで 行くんですけど 

会場はその少し手前でした。

 っで この木曜日の打ち合わせの時に 雨がシトシト 降っていて 気温は

低かったし 金曜日の お得意先の説明会では ホテルの冷房がやけに

効いてまして それに 説明会の後で 懇親会が 有りまして お食事を

頂きながら 「 これからも よろしく! 」 とか 同じテーブルの方々には

名刺の交換や いろんなお話を させていただきましたが

私 服装が ナメてまして クールビズ って 言うのか 半袖シャツで

参加しておりまして 実は ビールも頂いて いい調子で おみやげも買って

自宅に戻りますと

DSCN1758.jpg

ツッコミ娘に 

「 よく駅の通路で 出店で売ってるのを 見るけど 誰が あんなのを

   買うのかなぁ~? と 思っていたけど とうちゃんが 買うとは・・・ 」 

って バカにしたように 言ってましたが とても 美味しかったですよ~

チーズケーキに プリンが のっかっている様な 感じで ・・・ 


 っで 週末の土曜日に あの のんびり屋さんも 味見した? 水ようかんを

持って 姉の嫁ぎ先の お母さんの 三回忌の法要に 行って来ました。


  次回へ つづく ・・・・



2015.06.21 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の 火曜日の朝は 愛ガード 四週に一度回ってくる みどりのオッサン を

駅前交差点で 行って来ました。

最近は 特に記事にする事は 起こらなかったのですが ・・・・

久しぶりに 記事にしたい事が 有りまして それは 横断歩道の向こう側で 

みどりのオネエサンが 「 あぶないよ~ やめなさいよ~ 」  と 

声は 聞こえていたのですが 車が 通過しているので 

良く見えなかったのですが 信号が赤に変わった時に 向こう側に 

男の子たち 数人で 信号が 青に 変わると同時に スタートの合図で 

ダッシュして来まして ビックリ!

向こう側の みどりのオネエサンも 「 あぶないよ! 」  って 叫んで

私も 「 走ったら アカンよ! 」  って 言いましたけど ・・・

先頭で 渡った子が 横断歩道を 渡ったところで 転んでしまって

そのせいで 車も そうですけど 人も 急には 止まれない!

 って 事で 三人の男の子が 歩道に 寝っ転がった状態になりまして

まぁ~ 転んだ子供たちは 笑ってましたけど 

「 はいはい! 早く起きて! みんなの邪魔に なってるよ~ 」   って

注意しましたけど 朝から 元気!は いいけど ・・・・

もう少し 強く叱った方が 良かったかなぁ~  

とか 言いながら 無事に 終えました。


 っで 水曜日の今夜 自宅に戻ると ウチのか~ちゃんが

次の土曜日に 私の姉の 嫁ぎ先のお母さんの 法要が あるんですけど

(この前の記事の 水ようかんが お供え)  覚えておられる方も

おられると 思いますけど 去年の五月に 出来ちゃった婚をした 

姪っ子ちゃん も 出席する と言う事で 赤ちゃん用の Tシャツを 

買ったらしいのですが 

サイズは 100 らしくて まだ7か月の子には 大きい と お店の方は

言ったらしいのですが ・・・・   両手を 少し広げて

「 こんな 小さい!  買ったけど ・・・  着れるか 心配やわ~ 」


もぅ~ 家には こ~~んな 小さい服 着ていたのは 

遥か昔 ですしねぇ~  ・・・  

 

  

2015.06.17 Wed l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 週末の金曜日 とは 関係なく 町内会の会長は来るし お隣の地区の

防犯の支部長は 来るし 防犯協議会の事務局から 電話は あるし ・・・・

オチオチ お仕事で 鉄板も 曲げてられませんでした。

先ず 町会の会長は 

「 明日の夜 28日に行く バス旅行の 打ち合わせを するからね 」

もう少しで 80名の参加に なりそうです。

お隣の地区の 防犯の支部長は 社明運動の 案内を 持って来て頂きました。

DSCN1755.jpg

7月5日(日) に 「社会を明るくする運動」  って ご覧のとおり

犯罪の防止と 罪を犯した人の更生に 理解を深め 犯罪のない 
明るい社会を築こうとする 全国的な運動です。

ってな事を 法務省 保護司会が 行うのですが 参加するのが 市会議員、

自治会、校区の福祉、民生、少年補導、青少年指導、防犯、小中学校及び

各PTA などなど まぁ~ 地域の 協力団体が 勢揃い って 感じです。

コレが 季節的に 暑い中  先ずは お偉いさんの挨拶に始まって

幼稚園児の 竹馬で行進、 4中学校の ブラスバンド演奏して

それぞれの 地域に ブラスバンド部を先頭に パレード しながら

ティッシュや キズテープ等を 配布します。


それと 防犯協議会の事務局からの 電話は 

このたび ウチの防犯の支部に 新たに 防犯委員に なってもらえる方が

現れまして と言うのも ヘンですけど ・・・

お二人 ・・・ しかも ワテより 年下です。 うれしい~ 

その お一人の 推薦書の お名前が 〇﨑さん と 

おっしゃるのですが 事務局の方から (名簿登録のため)

「さき の漢字は 山書いて 立つという字で 許可の可  みたいな ・・・」 

と 尋ねられて ・・・ 

私 思わず 「 立つ   大と ちがうの  」

 っで 本人さんに 確認したら やはり  「 立つ 」 でした。

ど~も むかしの 漢字らしいのですが 最近のワープロは 変換するように

なったらしく 本来の お名前を 書くように なった。  

と 事務局の方は 言ってましたけど ・・・・

ウチのか~ちゃんも 知ってまして

「 とうちゃん! カッコ悪~ 」 って ・・・

一つ 賢くなりました  でも・・・ ホンマ 知らんかった~ 





2015.06.12 Fri l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で お隣の地域の 中学校が ウチの地域の中学校に 

統合される問題で お隣の中学校の夜間中学も 付いてくる!

って事で モメモメに なってましたが 先週末に 教育委員会が

「 二年後の 平成30年度ではなく 来年度から 〇〇中学に移します。 」

と 言う事なので 問題解決! しました。  

そもそも 以前から こちら側の父兄が 「 夜間中学は どうなるの? 」 

と 尋ねても 「 その問題は まぁ~ とくに ・・・・ 」 などと

口を濁していたそうで それを 来年度から合併! の この時期に

「 夜間中学も 同時に合併し そのための 新校舎を 建設してます 」

これに 「 ちょっと 待ったぁ~! 」  と なった訳です。

それは 夜間に在籍されているのは 約90名 なんですが 普段は

その半数 40名程しか 登校されないそうです。 

・・・ なのに 教室は四教室も 要るし 体育館は 夕方5時30分に空けろ!

などなど 急に今の時期になって いきなり  今で言う 上から目線で

「 こうなります! 」  なんてことを 言ったもんだから 

小 ・ 中の PTAや 自治会や 私ら 協力団体や 地域の市会議員さんまで

巻き込んだ 騒動になって しまいました。 

結局 週明けの 今週中に もう一度  って なってましたが

責任者の 市の教育委員長が 来られないので 集まりは 無くなりました。

まぁ~ 来られたら ボロカスに 苦情 言われるだけ ですしねぇ~ 


 っで これまた 前回の 懐メロ なんですけど

どうやら 正解者は のんびり屋さん だけのようでした。

そこで 豪華景品は ・・・・

DSCN1751.jpg
  
百貨店で 買った 桃林堂の 水ようかんです。 

 って これは 今月の 20日に 私の姉の 嫁ぎ先の お母さんの 法事の

お供えに 買って来て それとは 別に 味見を したかったので 

別口の 2個です。  

のんびり屋さ~ん よく冷やして お召し上がりください。


分からなかった 皆さんも 昨日 ウチのバカ息子が お仕事の為に 

岡山まで 行きましたので その おみやげを どうぞ!

DSCN1752.jpg

ご存知! むらすずめ と きびだんご 

う~~ん! むらすずめ 最高~ 


2015.06.10 Wed l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

一昨日の 水曜日は 〇〇地区青少年対策市民推進委員会の総会で

会計監査の 役ですので 監査報告を して来ました。

「適正に処理されており この会計報告に 相違ないことを ご報告致します」

 ってな事を 言うだけです。 これで シャンシャンで おひらき~ ♪ と

思ってましたが 愛ガードの 事で 意見が 出て来ましたので 話し合いを

していたんですけど ・・・  各自治会によって 意見が あるんですけど・・・

私たちの自治会は 四週に一度ですが 二週に一度や 三週に一度など

回数が違う事や まぁ~ 何処でも ですが 旗を持ってくれる方が いない ・・・

保護者は してくれない ・・・ などで まぁ~ ボランティア ですからねぇ~



 っで 昨夜は 中学校の 統廃合の問題で これは お隣の地域の中学生が 

私たちの地域の中学校に通うようになり 合併する って事で 

来年度から 校名も 新しくなるんですけど  このお隣の中学校は 

夜間中学も 行われているんですけど このために ウチの地域の中学校に

新しく校舎を 建てているんですけど この新校舎の ほとんどが

夜間中学の 教室になる! って 事で PTAや 卒業生のOB達が

「それは 合併して 新しくなる 中学の 新三年生が 使うべき!」

とか 二年後には 一駅ほど 離れた中学校に その夜間中学は

統合されます。 と言う事は たった二年間の 夜間中学の ために

新校舎を 建てて 後は 空き教室に? ・・・  などで

前には 市の教育委員会の方達が おられて 

こちらは 地域の各自治会の 会長、 女性部長、 PTA役員 それに 

協力団体の長 (防犯、青少年指導、 少年補導、 老人会、 民生) で ・・・


昨夜は 中学校で 夜の10時頃まで 話し合いでしたよ 

まぁ~ これは あちらの 作戦なのか 教育委員長という トップの方が

来られてないので 結局 「持ち帰って 相談して 来週早々にご返事」 と

なりました。


 っで 遅くなって 自宅に戻りますと ウチのか~ちゃんが バイト先の

スーパーで 安かった!  と 缶のレモンスカッシュを お風呂を上がった

ツッコミ娘が 開ける時に ふと 歌いまして ・・・・

DSCN1750.jpg

 去年の夏は 一人ぼっちで 喫茶店 レモンスカッシュ~

    今年は二人 アイスコーヒー アイスクリーム アイスティ~  ♪

などと 歌いながら 缶を開けて 飲んでまして 

私 思わず 「 懐メロ~  」   

ウチのか~ちゃん 「 誰の歌?」  と 娘に 尋ねると

「 とうちゃんの 車で 聞いて なんか 覚えてる~ 」

まぁ~ 何枚か 入れてある うちの 懐かしの フォークソング集 

みたいな CDが あるんですけど ・・・・

たぶん 五月の連休に 追い出されて ドライブした時に 流れたかも?

そんなに 印象が 強い歌だったかなぁ? 

皆さん 分かりますか~   ご存知の方には 豪華景品を!? 










2015.06.05 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の日曜日は 小学校の 運動会の警備でした。

お天気予報では 5月31日 (日) は 朝から 雨でしょう ・・・  って

先週は ずっと そんな予報だったのに 金曜日頃から

土曜日の夜に降って 日曜日の朝には 止むでしょう に 

変わって 来ました。 

 ・・・・ ですが     どなたの行いが 良かったのか  

昨日の日曜日 朝は 曇りがちでしたが いいお天気での

運動会が 開催されました。

PTAの役員さんたちも 私たちの警備している 交差点まで

ジャグ って 言うのかなぁ? お茶を冷やして 置いてくれました。


6年生の 組体操の演技です。 「情熱」 です。

すごいヤツ! が あったんですけど ちょっと 失敗しました。

DSCN1743.jpg
 
恐るべし! デジカメの望遠~ 

DSCN1747.jpg

りっぱ! りっぱ! スゴイ! スゴイ!

お鼻が 少し赤く 日焼けしましたよ~ 

 お疲れ様でした。



2015.06.01 Mon l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top