訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜 金曜日は 毎月最終金曜日で 防犯委員での 夜間パトロールで

お巡りさんは 一名ですが 参加して頂きました。

「 最近 ホントに 自転車の事故が 多くなりまして ・・・ 」  と

話してる時 暗闇から 曲がって来た 自転車に 私 当てられそうに

なりまして ビ~ックリ しましたよ~ 

でも さすが ソコは 警察官が そばにいたので

「 ライト点けて イヤホンは 外して くださいね! 」 と 

言ってくれてました。

塾帰りの 中学生にも 「 気を付けてね~ 」 と やさしく 声掛けを

してました。
 

 っで 土曜日の 今夜 五月の第二日曜日に 開催された

「 東大阪市民ふれあい祭り 」 の 大懇親会に 参加して来ました。

今で言う 打ち上げ!  ですね。 

無事に大きな事故もなく 開催出来ました。 皆様のおかげです。

ってな 調子です。 

DSCN1741.jpg

市長なので お顔は 出しても いいかなぁ~?

わ~い! ごちそうです。

DSCN1739.jpg

テーブルごとに 大きなお皿で 運ばれて来て クルクル回るテーブルで

各自が 取ります。

けっこう たくさん 出て来たんですが 丸いテーブルの向い側の方に 

私は 防犯の支部長です と 自己紹介しますと 横に来られて

お世話になりました! ご苦労様です!  と ガンガン ビールを注いで

来るやら こうで あーで と いろいろお話もされて ・・・・

まぁ~ その方は お祭りの 警備部会の責任者なので お祭りでの

苦労話を 聞いて欲しかったんでしょうね~ 



続けて 明日の日曜日は 小学校の運動会の警備 なんですけど ・・・

お天気が 気になります~ 。 





 

2015.05.30 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日28日(木)は 午前10時より 自治会で 愛ガードを 

してもらっている方々の 意見交換会が 行われました。

案内を書いた 本人が 言うのも ナンですけど ・・・・

「 そんな時間に 行けるかー! 」  です。 

ホントは この前の記事に 書いた様に 子ども達が 信号待ちの交差点で

ふざけて 〇〇さんが 危険だった! ってな事を 報告したかった ・・・

先ほど 晩ご飯を 食べている時に 会長が 持って来てくれました。

DSCN1738.jpg

ティッシュ 5箱に お菓子です。

これで 今年度も 旗持ち ガンバッテね~ ですね。

でも コレって ほとんど 町会が 出して くれているんですよ。 

ウチの自治会の 愛ガードを している方に 市が 出している費用は

2000円です。  年間ですよ! 17人で 交代しながら 4週に一度ですが

これでは 缶コーヒーも 買えませんよね~ 

まぁ~ これこそ ボランティア    です。


 っで 話は 変わるんですけど ウチのバカ息子 この春から

JRの駅員さんに なってるんですけど ・・・   

先日の お泊まり勤務の時に 終電近くの時間に 駅で うずくまっている方が

おられて 行きますと 酔っぱらっていて 戻してしまい その後始末を

したらしいのですけど ・・・・ 

その方が 「 先日は ご迷惑を ・・・ 」  と言われて 

菓子折りを 頂いたそうです。

まだまだ 人って 捨てたもんじゃ~ 無いね~ 

 って うれしそうに 話してました。

 

2015.05.28 Thu l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日の 土曜日は 自治会の歓送迎会でした。

長年 役員をされて 高齢になり お疲れ様~ の方と 

女性の方で お仕事も終えて 町会の事を させてもらう~ って方と

まぁ~ 二年に一度の 懇親会も兼ねて 行われました。

もちろん 会費制なんですけど ・・・・ 

それがさぁ~ いつも 「 まぁ~こんなもんか~ 」  の御膳なのですが

今回は しゃぶしゃぶ (ぶた肉の)  食べ放題メニュー!

お寿司や 串揚げや サラダ 唐揚げなどの 一品を 食べ放題!! 

なぜ? 先に言ってくれないのか? と 

女性部長に言いましたよ~   お昼ご飯 抜いてくるのに ・・・・ 

それに あまり ごちそうを デジカメで 撮ると 色々と 言われそうで

持って行かなかったの ですが 役員を 辞めれる方に 女性部から 

カワイイ花束が プレゼントされて デジカメで 写して あげたら 

良かったねぁ~  って 思いましたね~  これからは どんな時でも 

電話と一緒で デジカメも 携帯しないと!   ですね!


それで 土曜の夜は 軽く酔っぱらって 早く寝たので 日曜日は

いつもより 早く目覚めてしまいました。

雨の予報でしたが 雲は多めでしたが 晴れていたので

車で お墓参りに 行って来ました。

帰って来て お昼ご飯を食べて 車も 洗車して お昼寝もして

たま~に 酔っぱらって 早く寝るのも イイかも~ 



2015.05.25 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の金曜日は 朝が 愛ガード 

夜は 小学校の運動会の打ち合わせ でした。

愛ガード(みどりのオッサン) では ちょっと ひゃっ! とする事が ・・・

 と言うのは 信号待ちをしている時に 子ども達が ふざけていたのか

私の向かい側の 愛ガードをされてる方に うしろから 当たって  

みどりのオッチャン が 車道に 一歩!  出てしまいました。  

まぁ~ ちょうど 横断歩道の信号が 青に 変わった時だったので

良かったんですけど ・・・・  これが 旗を持って 渡ったらダメよ の

状態で 車道に 一歩!

なんて事に なったら 何を やってるこっちゃ!!   ですよ。

その愛ガードが 終了した時に 

「 うしろから 押されたようで ビックリした~ 」  って 

笑って おられましたが タイミングが 悪かったら ・・・・  と 思うと

ゾ~~っ と します。 


 っで お仕事が 終わってから 午後の7時に 小学校の校長室で

月末の 31日に 行われる 運動会の警備 打ち合わせに 行きました。

PTAの会長が 変わられたのですが 前会長が 副会長で お世話して

おられるし 毎度おなじみ 「 例年通りで! 」   で 良いんですけど

最後に 今年の春から 新任の校長先生が

「 皆さん方 腕章か 何か 目立つ 姿で されるのですか  」

校長室で 打ち合わせを していた一同が 一瞬

目がテンになる? の状態になりましたが ・・・ 

防犯委員は 制服、 制帽、 腕章で

青少年指導員は エンジ色のポロシャツで 胸には

「 東大阪青少年指導員 」 って ありますし

少年補導委員は 制帽に 白のポロシャツに 胸と背中に

「 少年補導 」 って ありますので ご安心を!

近頃は 入場許可書が 無いと 学校に入れませんので ・・・

でも ワテらは この制服を 着用して 「 よぉー! 」 で 

フリーパスです。 

今だけ ちょっと レア? 運動会のプログラムです。

DSCN1735-1.jpg


DSCN1736.jpg


左側には ハーシースの アイスです。 

撮影後 いただきました。





2015.05.23 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の土曜日の朝から セキは出るわ! ハナは出るわ!

早い話が エエ歳して 寝冷えを したようです。

今日 火曜日も 明け方 セキがひどくて 目が覚めました・・・

しか~し 今週は 四週に一度 やって来る 愛ガードみどりのオッサン 

だったので シトシトと 雨が降る中 旗を 振って来ました。

先月は ハナ唄を 歌いながら 旗 振ったのに ・・・ 



 っで 用事と言うのは 重なるもので 愛ガードを している時に

校区の 地区推 (〇〇地区青少年対策市民推進委員) の

委員長に お会いしまして 

「 お昼ご飯 食べたら 公民館に来て 監査してくれますか? 」

なぜか? ワテが 会計監査なのです。

「 はい! 分かりました~ 」  と よかったのですが

実は 防犯の 協議会の総会も ありまして ・・・・ 仕事どころでは ・・・・

とは ならずに お昼ご飯を 食べて 印鑑を持って公民館へ!

そして 防犯の総会へ! 


 まぁ~ 今度の土曜日は 自治会の歓送迎会で 長い間 役員を

されて 26年度で 終えた方と 新しく 役員に なられる方の事

なんですけど ・・・  そんなことより 金曜日の愛ガードをすると

土曜日には ごちそうの 宴会だー   と その前に ・・・・

金曜日の夜は 31日に 行われる 小学校の運動会の 警備説明会が

ありましたわ~ 






2015.05.19 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

6月の末に 計画した 皆様 ご存知 町会のレクレーションで 

焼き物の町 信楽(しがらき) に 行って 絵付け体験して 

ビール工場に行くんですけど 午後の紅茶の 製造ラインを見学 

  って 感じですけど ・・・

先日 回覧と 掲示板用を お願いしていた 女性役員さんから

原稿が 回って来ました。

この原稿を 公民館に行って コピー して来ました。

公民館に 行くと おしゃべりを してしまうんですよ~ 館長と ・・・ 



2枚での 回覧用です。

DSCN1734.jpg


掲示板用です。

A3に 拡大して ラミネートを 施しました。

DSCN1733.jpg

 っで 先ほど 夜な夜な 掲示板に 貼って来ました。

さぁ~ ハリキッテ ご参加ください

くわしくは 回覧を!







 
2015.05.14 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 五月の第二日曜日で 毎年 行われている 

『 東大阪市民 ふれあい祭り 』 の警備に 朝8時から 夕方5時まで

行って おりました。

お天気も良くて 風も さわやか~  って 感じで 吹いており

人出も 多かった!  と 思いますけど ・・・・・ 

なんせ そのお祭りの 会場 (近鉄 沿線の3つの駅) を 通行止めにして

歩行者天国にして 午前中は パレード 午後からは お店や 

3つのステージで いろんな事を 行って いたようですけど ・・・・

私たちの支部は その歩行者天国になってる会場に 車両が 入らない様に

通行止めで 迂回して下さい!  という お役目なので 人出や にぎわいが

全然 分からない場所です。 


でも まぁ~ 私たちの 警備している所では 事故もなく 無事に終えて

自宅に戻って 来ました。


警察官も 一緒だったので あまり 「 迂回して下さい 」  と言っても

苦情を 言われる方も おりませんでしたが ・・・・

まれに いるんですよ~ 若っかい くせに エラそうに お巡りさんに

タメぐちで 話すヤツが 

「 ドコに 行けば 線路の向こう側に 行けるネン! 」 とか 

「 何時まで 通行止め するネン! 」  とか 言うヤツ!

その方達にも 丁寧に 説明されていて 感心しました。

私 思わず お巡りさんに 

「 エラそうに 言いやがって エラそうに 言うな!

             って 拳銃でも出して 脅したれ! 」  

「 そうしたいですけどねぇ~ あいにく 今日は 持ってまヘン~ 」 

ノリの良い お巡りさんでしたよ~


 っで いつもの お昼ご飯の ひれトンカツ定食です。



とっても 人気のある お店のようです。

ご飯は おかわり しましたよ~

今日の 報酬です~

DSCN1731.jpg

朝から 警備して 記念品のタオル!

まぁ~ こんなもんでしょ~    

お疲れ様でした~



2015.05.10 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 連休の最終日で ウチのか~ちゃんは バイトがお休みなので

ゆっくりしたいから どこかに行って! と 言う事で

ウチのツッコミ娘と 二人で ドライブに出かけました。

まぁ~ あてもないドライブでは なんなので とりあえず 奈良県の天理に

向かって 行きました。 高速道でのサービスエリア巡り はじまり~ 

先ずは 香芝サービスエリアで 大和茶の和風パフェです。

DSCN1717.jpg

下には 大和茶の抹茶のゼリーで 抹茶と バニラの ソフトクリームで

アンコと 白玉が のってました。

 っで ココには 30分ほどで到着しておりますので 行先を 考えたんですが

夕方まで 帰ってくるな! の事なので ココから 亀山に行って

滋賀県の琵琶湖の大津に行く って 決めまして その道の サービスエリアに

寄って お昼ご飯や オヤツ そして おみやげを 買う! と言う

コースに 決めました。

 っで 次に  亀山まで行って 土山 (つちやま) サービスエリアで 食事を

しました。 近江牛 (おおみぎゅう) のお店でした。

ワテの注文した 近江牛スタミナ丼です。

DSCN1719.jpg

娘の注文した おばんざい6種盛プレートです。

DSCN1720.jpg

ご飯が 多い と言って ご飯は くれたけど 右上の お肉のたたきは

くれなかった ・・・・ 


そして どっと 走りまして 琵琶湖の見える 

大津 (おおつ) サービスエリアで 休憩です。

DSCN1722.jpg

ココでは ジェラートを 頂きましたが 期間限定のハッサクと バニラの

なんとか って書いて ありました。

DSCN1726.jpg


 っで ばぁ~ (家内の母) の おみやげは 彦根銘菓 『 埋れ木 』 です。

DSCN1728.jpg

自宅にも 買って来たので 食べたんですけど 甘さが 少し強いようで

今 お茶を 飲みながら この記事を書いてます。 


まぁ~ 地名を ご存知ない方が おられると思いますけど 

先ず 自宅から  

大阪府 → 奈良県 → 三重県 → 滋賀県 → 京都府 → 大阪

ざっと 東に向かって 北西に行って 南西で 戻って来た。 

 って 感じで 約250キロほど ドライブして来ました。

追い出されるのも 楽じゃないよ~ 



2015.05.06 Wed l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

こどもの日で 連休まっ最中で お仕事も お休み なんですけど

イイお天気 なので 朝から 軽トラックの 洗車を 自宅前で しておりますと


自治会の女性部長が 通りかかりまして 

「 ちょうど よかった! 敬老事業申込書の回覧を 作っといて~ 」

「 了解~! お昼からでも 見本作って 入れときます 」

 
 これは 今年というか 9月15日で 65歳以上 つまり 今年度は 

昭和25年の 9月15日 以前に 生まれた方で  お一人住まいや 

ダイヤモンド婚 (昭和30年に結婚されて 60周年) 、 金婚 (昭和40年に

結婚されて 50周年) を迎えられる方を 回覧で 書き入れてもらって

市役所に 提出したり 町会で お一人住まいの方を 定期的に 訪問したり

毎年9月に 敬老の記念品を お配りしたりする 資料になるんですけど・・・

まとめて もらうのは 他の役員さんに お願いして 市に提出するのを 

私が しているんですけど その役員さんが  

「 〇〇班の 〇〇さん 去年より 2歳も若く 回覧に書いてるけど? 」
 
 って 毎年 何人か それも 女性が ・・・ 

もぅ~ 今さら 90歳でも 88歳でも いいんですけどねぇ~ 

でも この調子で行くと 若くなっていくかも ・・・

それとも もう年齢なんて どうでも いい ・・・・?

まぁ~ ワテの このパソコンと USBには 平成18年からの資料が

入ってますので 残念ながら 若返ることは 無いねぇ・・・ 


 っで 軽トラックを 洗車している時に 気になって いたんですけど

ウチの自転車を 止めている所に スズメちゃんの ヒナ? が 二羽!

ずっと 居るんですけど ・・・・

DSCN1714.jpg

右側に 自転車の車輪が 写ってるんですけど ワテが 近づいても

すこし ジャンプして トントンと 動き回るぐらいで 逃げないし

飛んで行かないし 小さいから飛べない?

ウチのインコの ヒヨリちゃんのエサは 食べないみたいです。



 
2015.05.05 Tue l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 工場の前で 5月の連休明けに 納品する品物を 

梱包していたんですけど 重なりそうで 重ならないので 今どきは

家庭用のラップの親分! みたいなのが 有りまして 板パレットの上に

置いて グルグル巻いて ・・・・  コレが けっこう頑丈で 

荷崩れしないんですよ~ 


 っで その時に 工場の向かいに ご夫婦で バッグを 作っている

作業場が あるんですけど ・・・   なんとなく聞こえてくる話が

漫才のようで ・・・・ 

今夜も あのスナックに 行くの?

誘いに来るかもなぁ?

あんな ヘンな人に 付いて行かんでも ・・・

いやぁ~ アイツもなぁ~ ・・・・・ (行く口実を 言ってる)

行くんだったら 私は 〇〇と ご飯を 食べに行くし ・・・

え~っ? か~ちゃん ご飯作って~

甘えなーーー! 

 などなど もう~ 録音したいぐらい 面白い内容でした。


 って事を 夜 自宅に戻って 話そうと 思っていると

前回の記事の あんぱんが これで 終わり~ と言う事で

4等分に 切って あったんですけど ウチのか~ちゃんが

「 なぁ~ これって フクロウに 見えヘン? 」  

DSCN1706.jpg


「 はぁ~  」

「 この子(娘の事) は 分かる! 分かる! 言ってたよ~ 」

そーいえば なんとなく ・・・ そんな感じも ・・・・  するような ・・・・

まぁ~  ワテは あんぱん より 晩ごはんが 欲しい ・・・・ 








2015.05.01 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top