訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日は 29日 お休みで 朝はゆっくりと 工場に行って ちょいと事務員さんを

やって来ました。

 
 っで 昨日の事なんですけど 四国の高知の お得意先へ 納品するのに

工場の前で 梱包して 運送屋さんで お願いしているんですけど

その梱包している時に 郵便配達の方が 来られて   

「 書留です。 ココに フルネームで お願いします 」  と 持って来られて

名前を書いて 受け取ったんですけど 

「 あの~ なにか 御用は ございませんか? 言ってくださいね! 」

「 ヘッ!?  例えば 82円の切手を 持って来て! とか

             コレを ポストに 入れといて  って 言っていいの ? 」

「 はい! イイですよ! 」

「 ほーっ! 大変ですね~ 配達しているだけでは 今は ダメなのね~ 」

「 又 なにかあれば 言ってくださいね~ ♪ 」

とか 言ってましたけど 民営化 って 感じ  なんですかね~ 


 っで 祝日の今日は お昼から ウチのか~ちゃんと コストコへ

行って来ました。

車から 荷物を運び終えると 「 ハイ! 写しや~ 」  と ネタの用意 ・・・

DSCN1704.jpg

あんぱん  って 見えると 思うんですけど 

大阪では お目にかかれない(?)  木村屋総本店の あんぱんで

真ん中に 桜の塩漬けが あって 美味しいです。

それに 前回 紹介したかったのに ウチのバカ息子に 

全部食べられてしまった 右下の ハイローラーです。


まぁ~ 野菜や ハムや チーズなどを 薄いパン生地で 丸めた 感じです。

DSCN1705.jpg

コストコへ たくさん買い物したので ウチのか~ちゃんは 上機嫌です~ 

でも ・・・  お会計は ワテのカードの 出番でした ・・・ 





2015.04.29 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

4月に 入って 年度替わりのせいで バタバタが 続いていましたが

やっとこさ 落ち着いて来ましたが 今週の木曜日と 金曜日は

けっこう キツかったです。

まず 木曜日の夜は 5月に 開催される 『 ふれあい祭り 』 の

警備説明会に 出席して来ました。

DSCN1701.jpg


毎年 5月の第二日曜日に 開催されてます。

私たち 防犯委員は 当日 近鉄沿線の道路が 歩行者天国に なるので

車両が 入らない様にしたり 自転車に 乗っている方には 降りてください って

お声を かける って感じですけど ・・・ 


そして 金曜日が ですねー!  朝は 愛ガード (みどりのオッサン)  です。

それがさぁ~ 子ども達が 渡っている時 つまり ワテが 旗を 出している時に

女子高生の二人乗りが 突っ込んで来て 私の旗を 当てて行きまして

ビックリでしたよ~ 子ども達は 自転車が 来るのが 見えていたようで 

止まっていましたが 私は 背中の方から 来られたもので ・・・

あの旗に ぶつかって来る 根性が 分かりませんわ~ 


夜は 工場から急いで 戻って 校区の 公民館運営委員会 と 福祉委員会の 

総会です。 まぁ~ いつもながら ですけど 大きな声では 言えませんけど・・・

この委員会の役員は 校区の自治会の会長、 女性部長が されるんですけど

段取り と言うか 進行が 悪い ・・・

それぞれ 自分たちの自治会で 目イッパイなのか ・・・

会議中に 相談して 打ち合わせして やれやれ~ 


 っで 最後に 恒例 毎月最終金曜日の 夜間パトロールです。

さすがに 暖かくなると けっこう人って 出歩いていますね。

それに 警察官と一緒に 居るからなのか?

「 こんばんは~ 」 とか 「 ごくろうさま~ 」 とか お声を 

掛けてもらえるように  なって来ました。

明日は スーパーでも行って またアイスでも 買って来る  




2015.04.25 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今朝は 愛ガード みどりのオッサン を 行ってきました。

四週ごとに 回って来ますので 前回は 三月の終業式の日 でしたが

今日は 新学期になって 初めての 当番でした。

さすがに 新一年生も 入学してから もう二週間ほど なってるので

慣れてきたのか 「 おはようございます 」  って 挨拶してくれました。



勘太さんが 描いてくれました。





 それにしても 子ども達の 見本にならないのが 高校生ですね~ 

自転車の二人乗りや スマホ見ながら 歩いてるし 「 赤ですよ! 」  と

注意しても 耳には イヤホンを 突っ込んでるし ・・・ 

大人たちも ・・・・  困ったもんです 


一応 旗を持ってる時は 懐メロの鼻唄は 歌ってませんよ 

 

 
2015.04.21 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事での コメントで ワテの 鼻唄を 知らない方が 多いのに

ちょっくらショックを うけて しまいました。 

    風 「 ささやかなこの人生 」  って 曲なんですよ~


 っで 昨夜の土曜日は 自治会の総会が 行われました。

ワテが 作成した 自治会の名簿なんですけど 新しく役員になられた方の

電話番号が 間違って おりました~ またまた ショークッ!

でも これは 渡されたメモが 間違っていたので しゃーない ですけど・・・


それで 6月に行う 例のレクレーションの件の時に 

先に 三役 (会長、副会長、女性部長、副女性部長、会計) で

プランが 三つありましたが 信楽 (しがらき) で 焼き物に

絵付けの体験を してもらって 食事 そして ビール工場での

紅茶の製造ラインを 見学 で 決めていたのに 会長ったら

モタモタと しゃべって 思わず 横の女性部長が

「 このプランに しようと 思いますので 異議ございませんね! 

                    バシッ! と 言えば良いのに ・・・・ 」 

 と 小さい声で 言ってるのが 可笑しくて ・・・ 

なぁ~んか 以前に 有名な料亭が 食品の偽装で 

テレビで 女将が 息子の社長に 小声で 話していたら 全部マイクに 

入っていて 後で 大恥かいた事を 思い出していました。  

結局 「 異議ありません! 」 ぱちぱちぱち   で キマリ!

まぁ~ そんな 行先で もめるほどの事も ないしね 


 っで 来週は 愛ガード みどりのオッサン  やら

5月の第二日曜日に開催される 「 ふれあい祭り 」 の警備説明会と

夜間パトロールやら 校区の 福祉委員会、 公民館運営委員会の

総会が あります。 


なんなと あるでしょ~  ソコで 栄養補給に!

DSCN1700.jpg

よく 遊びに行かして もらっているブログで 抹茶が よく出てくるので

思わず 買ってしまいました。 

けっこう 美味しいです。 

あと 残りは 五本ですよ~ 



2015.04.19 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

前回の記事で ウチのか~ちゃんが ダウンした   って 事でしたが

おかげさまで 日曜日には 無理やり 復活しまして ご心配を

お掛け致しましたが 週明けは 平常に 戻っておりますが 次は

入れ替わるように インコのヒヨリちゃんが 日曜日の夜から 

なんだか 元気が ありませんでしたが こちらも 今日 火曜日の夜には

いつもの元気に 戻った様で これで 家族全員 一通り 体調が

悪くなって 全員 元気に 復活したようです。 

まぁ~ 4月になって 雨降りの日が 多くて 気温差が 大きかったのが

原因でしょうね~


 っで 今夜 遅くなって 戻って来た ウチのツッコミ娘から

いつものように 『 〇〇駅 27 』  って メールが 来まして

これは 〇〇駅を 27分発で 7分後に 最寄駅に 到着! 

迎えに来て!     って メールです。


それで まぁ~ 私が お風呂も入って パジャマ姿で 車に乗って

お迎えに 行きまして 帰りに いつも 愛ガードで みどりのオッサンを 

している 交差点で 信号待ちを していると 

風で サクラの花びらが 飛んで来まして  フッと 昔の唄を ・・・・


花びらが 散った後の~ 桜が~ とても~ 冷たく~ されるように~ 


「 何の唄!? 誰の!? 初めて 聞いた! 」

「 あら? 風 って グループ? やったかなぁ~? 」


 っで 自宅に戻りまして ウチのか~ちゃんに 聞いてましたが ・・・

聞いた事が あるような ・・・・ とか言ってましたが 

今は 調べものには 便利な モノが ありますね~ ・・・・  

 っで 娘は You tube で 見て 確認してました。

久しぶりに 聞くと 懐かしいと言うか なんか ジ~ンと 来ますね~ 

これって 懐メロ って 言うんかなぁ 



2015.04.14 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

初めに 前回の記事で お腹の調子が 悪い~  って なってましたが

おかげさまで 水曜日辺りで 通常の生活に 戻っておりますので

ご心配を お掛け致しました。

今は 自治会や 防犯の 総会の準備で あたふた  してるもので ・・・



 っで 私の 次に ウチのか~ちゃんが 軽くダウンして しまいまして

微熱と 食欲が無くて 痩せそ~ とか 言ってますけど ・・・・ 

 っで 水分補給のために アクエリを 買って来て と

言われまして 昨夜 しとしと雨の降る中 コンビニへ ・・・ と

思っていると ウチのツッコミ娘 「 車で行こ! 」 

早い話が 車の運転が したくなったようで 少し 遠いコンビニまで 

ドライブしまして ・・・・

結局 自分の 次の日の 昼食のパンと オヤツのチョコも 買わされて

しまいました。


 っで 最近なのか レジの横に 美味しそうな ドーナツがありまして

私 : 「 おいしそ~ やなぁ~ 」

娘 : 「 けっこう イケるよ 」

店員さん : 「 美味しいですよ どうですか~? 」 

DSCN1698.jpg

自宅に 戻ると 「 ネタが 出来やん! 」  と 娘に言われて ・・・ 

中に クリームが 入っていて 一つのドーナツを 家族四人で 分けて

食べましたよ~ 

また 要らんモン 買ってしまった ・・・・ 



2015.04.11 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日の日曜日 朝はゆっくり していたんですが ど~~も 頭が

ぼわ~んと してまして ・・・  でも 工場に行って 自治会の新しい

名簿と 防犯委員での 活動報告を 印刷して 完成させて

お昼頃 自宅に戻って 「 お昼ごは~ん ♪ 」 と 思っていましたが

なんとなく 食欲もなく ふにゃ~ としてますと どうやら お腹が

通っているようで 別に ヘンなモノも 食べてないんですけど ・・・

すると ウチのツッコミ娘から 「 と~ちゃん げりらぁー? 」 

とか 言われまして 「 何? その言い方? 」 

まぁ~ 下痢をしている人を 指す 言い方のようで ・・・

ウチのか~ちゃん からは 夜に フラフラと 晩ご飯も そこそこに

水、木、金曜日と 府会議員の立候補者の 応援会や 町会の

緊急会議 とか 言って 会場で ヘンな病気を うつされた?

などと 言われましたよ。 


水曜日は 去年の年末に 衆議院に 当選された方が 推薦している方で

校区の おエライさん からの お誘いで ・・・・

木曜日は 前回の記事にした 緊急三役会で ・・・・

金曜日は お隣の 自治会の会長からの お誘いで

以前 今 使わしてもらっている 集会所を 建てる時に 尽力を

してもらった方で ・・・・

まぁ~ 選挙は やってみないと 分かりませんし ガンバッテ! 

としか 言いようが 無いのですが この金曜日の 応援会の時に

候補者が 会場を回っているので 先に 応援の方が 時間を

調整するのに ゲストと 言うか 私も応援してるよ~ 

って 来られたのが お笑いの吉本の 和泉 〇 さんで ご存知の方も

おられると思いますが 年齢は 私ぐらいで 以前、 漫才では

清水 〇 さんと 二人で スッゴイ人気だったですが ・・・

最近では 足裏マッサージとか されていて 食べ過ぎに 注意!

って 短い講演を してくれました。

配られた 資料です。

DSCN1695.jpg

会場の来られている方々を 見て 若い年齢は おりませんので ・・・ 

まぁ~ 簡単に 言いますと もう 成長期とか 発育期では 無い方々なので

食べ過ぎに 注意して下さいね。 とか 食事も そうですが サプリメントも

ほどほどにね! 例えば 一粒で レモン10個分の ビタミン!!

 聞こえは いいけど 胃や腸 その他の内臓は 人が 食べれないほどの 

栄養を 懸命に 消化したりすると 無理が来て 逆に 内臓の機能が

悪くなりますよ~ って 感じの お話でした。

遅れて 来られた 候補者は 芸人と友達~ と 自慢なのでしょうね 


とりあえず 府会議員には 東大阪では 7人が 立候補してますが

当選(定員) は 5名です。 皆さん がんばれー!

そんな事より やっぱり お腹 ちょっと ヘンです。



2015.04.05 Sun l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今夜 自治会の 緊急三役会!? をします。 とか言って

自治会の会長が 工場に来られて 伝えてくれましたが ・・・

先週の記事で 総会が あります~ みたいな記事が ありましたが

その総会で 班長のお別れ会までは よかったんですが そのあと

役員さんたちが 残って 任期切れ で 新しく というか 留任してね~

とか になるんですけど ど~~も 会長が パニくったようで

「 会長の役は 校区の福祉委員長も あるので 続けて します。
  
                  役員の皆さんも 留任で お願いします。 」

 ってな事を 発言してしまって ここで ちょっと待ったー!  

と 会計の方が おっしゃって ・・・・

それと言うのも ウソでも 進行役が 変わって 例えば 私が

「 立候補とか 推薦とか お尋ねを するんですが 独断ですが 

   来季も 今の〇〇さんを 会長で お願いしたいのですが ・・・

     いかがでしょう? 皆さん! 」   とか言って

役員の方々が 「 異議なし! 」  「 議長に 一任! 」  の声で

ヘンな 猿芝居の一つでもして 会長を 決めればいいのに ・・・


まぁ~ ソコは とりあえず 収まったんですが 会長が 一人の役員さんに

「 副会長を お願いしたいのですが ・・・ 」  と 言われると

「 イヤです! 出来ません!」  と言われて ・・・  

まぁ~ いろいろ 言ってはりましたけど 副会長が二人居てるのに

ど~も 副会長の役が 見えない!  とか おっしゃってまして 

私は いい方に とらえて  

「 会長のお手伝いを している事が 分からない ぐらいに

   陰になってる と言う事は オレって 副会長の 鏡かなぁ~ 」

と 思っていましたが もうお一人の 副会長は その総会では

言わずに 今日の緊急三役会で お怒りに なっていて 

「 私は 今年度は するけど 来年は アイツに 変わってもらえ! 」

あなた方 副会長は 何も していない! 

って 感じに とって しまわれたようで ・・・・

会長や 女性部長さんが なだめて おられましたが 

でも 私は 「 ほめられた!」 と 思ったけど ・・・ 

まぁ~ ソコは 仏様の ような心で ・・・・ ひとつ! ねぇ~ 

私って ボケとんかなぁ~ 


 っで 私が 提案していた 毎月 定例会を! は とりあえず

偶数月 つまり 二か月に一度は 役員が集まる! となりました。


それと 6月のバス旅行は 信楽(しがらき) で 絵付け体験して

ビール工場の 紅茶の製造ライン 見学 に 決まりました。

あしからず ・・・・ 
      
2015.04.02 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top