訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の金曜日の事 なんですけど 

まぁ~ 今週は 風邪引きさんに なったようで ツラかったんですけど

朝は 当番の 子どもの見守り 愛ガード (みどりのオッサン) を

行った時に いつも ダラダラ 遅い6年生の子が 早い目の 登校で

しかも 「 今頃 遠足? 」  と 言うような姿で ・・・・

な~んか ヘンな感じ? と 思いながら 終了すると 

仲間の みどりのオバサン から

「 今日 6年生は この寒いのに UFJ に 遠足なのよ~ 」

それって 銀行名で ・・・  ホントは USJ でしょ~?   

って 思ったんですけど

でも ペラペラと お天気なら イイのに~ とか 

待ち時間で 風邪引かないかしら? とか 散々 UFJ の お喋りして 

「 また 来月も よろしくね~ 」  って 言って お帰りになられて

可笑しかったんですけど 


実は 記事にする つもりだったんですけど

ウチの ツッコミ娘も その一日前の 木曜日に 行って来まして

おみやげは ポップコーンと パンプキンジュースです。

DSCN1631.jpg

ビンが カワイらしくて 買ったそうですけど 中身のジュースの お味が・・・

なんか ものすごく 甘くて シナモンの効いた アップルパイの お味でして

ごっくん と 飲んだ後で かすか~に カボチャ・・・・? の お味でした。

ポップコーンは 苦手の梅カツオ味 と ウォールナッツプリン味です。


それと 夕方 お仕事している 工場に 置き薬屋さんが 来られて 点検や

入れ替えを してくれたんですけど 試供品で 『 乳酸菌! 』 みたいなモノを

差し上げます~ とか 言われたんですけど 「 いらな~い 」  って

お断りしますと 「 お風邪のようなので これどうです? 」 と言って

『 葛根湯 』 これも お断りすると 

「 これは 今 評判イイですよ! アサイベリー ひと月分 1800円です 」

んっ!? 聞いた事が あるような ・・・・  その時 ふっと 思い出して

「 あっ! これって のんびり屋さん が 飲んでるヤツかなぁ~? 」

「 えっ? 変わった屋号で ・・・・ お仕事は 何です? 」

「 んっ? くわしくは 知らない ・・・・ ちょっとした 知り合いの方で ・・・ 」

もう 風邪で 頭は ふわ~ としてますし いらん事を 口走って 自分で 

照れ笑いして ・・・・  そして 自宅に戻り ご飯を食べて 

毎月 最終金曜日の 防犯委員による 夜間パトロールも 行って 

記事に するぞー! って 思ったけど お風呂入ると 力が抜けて

今日の 土曜日に なってしまいました。

今週は お疲れ様でした~   と 自分に 言ってあげたい~  

  



2015.02.28 Sat l 未分類 l コメント (15) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨日の火曜日の朝は 愛ガード (いわゆる みどりのオッサン) を

行って来ましたが 朝起きた時から ど~~も ヘンな感じで

まぁ~ 早い話が 風邪の諸症状のようで ぽわ~ん と しながら

旗持ち してました。
 

 っで 午後からは 愛ガードを 行っている方たちに 感謝の催しが 小学校で

あったのですが さすがに ゼニ儲けの方に ガンバッテ おりまして ・・・

行けませんでした。  その後には 去年も あったらしいのですが

1/2成人式 って 小学校の4年生による 発表会も 行われたようです。


 っで 今日も 風邪の諸症状が 続いておりまして ・・・・

今夜は早めに 自宅に 戻りますと 

「 えーっ!? うつさないでよー 」  って 言われたり

ウチの インコの 「 ヒヨリちゃんに さわるな! 」 とか 

もう~ バイ菌の 扱いです。 

息子なんか 「 来週 ローマに 行くのに もぅ~ ・・・・ 」  

  っで 簡単な 旅程表を 見せてもらうと ローマの同じホテルに

4泊する みたいです。 

それで ウチのバカ息子が 言っていたのですが

「 ローマに行く時の 飛行機の時間は けっこう 短いのに 

                    帰りは すごく長時間で ・・・・?? 」

言ってやりました!

「 アホかぁ~? 時差が あるからでしょ! 行きは

    時間を 追いかけて行くけど 帰りは 逆になるからやろ! 」 

けっこう 説明したけど 分からないようで 最終的に

「 地球は 回ってるの 知ってる? 」    

 って バイ菌父ちゃん が 言ってやりました! 

あ~ お腹は 減るけど 味が しない~ です。 

防犯委員での 毎月 最終金曜日の 夜間パトロール 出来るかしら?




2015.02.25 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先日 小学校の方から 卒業式と 入学式の ご案内が 郵送されて来ました。

DSCN1627.jpg


わたくし 一応 地域の協力団体 (防犯) の支部長 ですから ・・・

それを 見た ウチのか~ちゃんは 

「自分の子供の 卒業式も 行った事ないのに ・・・ 行くの?」

「仕事しないと あの あきれた 無茶な納品日の 製品作らないと ・・・ 」
( 前回の記事を 参照してください)

あきれた? ・・・ よくもまぁ~ そんな事を ・・・・ 」 

ウチのか~ちゃん 何を 怒っているかと言いますと

ウチのバカ息子が この春 就職で 3月の初めに 仲間と 海外旅行に

出掛けると 言う事で よく知らないのですけど 行先は イタリア とか・・・

しかも 現地は 2泊ぐらいで 費用が 10万円ほどで ・・・

とか 言ったので 私が そんな お金あるなら 部屋に 露天風呂のある 

温泉に行って キレイな オネエチャン呼んで ドンちゃん騒ぎして 

ウマく行けば オネエチャンと お風呂に入って 背中でも 洗ってもらって 

帰りの お昼ご飯に 分厚いステーキでも 食べて来たら? 

けっこう いい思い出に なると 思うなぁ~ 


 ってな事を 冗談交じりに 話していたのを 真面目に ウチのか~ちゃんに

報告したようで ・・・   私に お怒りが ・・・・

「この前も 研修会 とか 言って そんな事してるん ちゃうやろねぇ~」  

「いやいや 防犯の白浜も 校区の福祉委員会も 

    ちゃんとした 研修です。  証拠写真も あるし ブログにも  。。。」  

「フンッ! 納品日が あきれる って 言ってる その口が あきれるわ!」  



2015.02.22 Sun l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

ちょっと記事が お留守に なりましたけど 土曜日の今夜も

ちゃんと 町会の秘密会議 (三役のみ) も 行われますし 

着々と 年度末に向けて やってます~。 


 っで 最近は この記事を書いている パソコンに メールで お仕事の

注文書が 送信されて来ます。 とくに 問題は 無いんですけど ・・・  

先日の 18日の夜に 送信された 注文書が

納品日が 2/20 となっており 翌日 19日 お昼前に 

「 20日納品で よろしく! 」 ってな 電話連絡が ありまして ・・・

気持ちの中ではアホかぁ~? なんですけど そこまで言えず

これを作るには こうして ・・・ あーして ・・・ と 説明したんですけど

「 とりあえず 今週中で! 」  とか 言うので 

「 お電話を 〇〇さんに 変わって下さい。  

   無茶な発注はやめてくれ! と お話させてください。 」  と言いますと。

この 〇〇さん 以前の担当で 私と同じ年で 何度も お会いしたり 

ちょ~っと 遊びに 行ったりして 仲よくさせて もらっていたので ・・・

でも 実は 昨年から 本部長に なられたようで ・・・ 

今の担当の方

「 エッ!? この発注の件は 本部長には ・・・ 」  と言いまして 

ははぁ~ん!?  ワケありかぁ~ ・・・ 

「 とりあえず もう少し 遅らせて もらえるように お話を したいです 」

と 言いますと 

「 あの~ なんとか 今月末 ギリギリで お願いします。 」

と 柔らかくなって 来ましたので ・・・

「 間に合うかなぁ~ 期待しないで下さいね~ 」

「 とりあえず 急いでますので! お願いします! 」

 って 段々 無茶な 納品日が 変わって来まして ・・・・

まぁ~ 仕事出してるやろ~ の立場 と 思っているのか 無理が通ると

思っていたのか 最近の若いヤツは ・・・  

 って 私らも 良く言われたような 気がしますけど

自分も 言うように なるとは ・・・・ 

それにしても 〇〇さんが 本部長に なってるとは! 

誰とでも 仲よく しておく ものですね  









2015.02.21 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 日曜日は  そろそろ お墓参りに 行くのでは? 

 と 思われていたようで 昨夜のうちに 

ウチのか~ちゃんと ツッコミ娘に 予定を決められて

「 お墓参りに 行くやろ? 帰りに コストコに 行って来て! 」

方向が 全然違うんですけど~ 

と 言いながら 予定どおりに させられました。 

ウチのか~ちゃんは スーパーのバイトですので 息子と 娘を

車に乗せて ウチと ジェームス(家内の父の あだ名) の

お墓に参って それから コストコへ 買い物に 行きました。



お寿司と ハイローラーと 言って ベーコンや レタス、 チーズなどを

巻いたような ・・・・ 低カロリー って 書いてましたけど ・・・

ほとんど ウチのバカ息子が 食べてしまって 写せませんでした。


DSCN1626.jpg

フルグラ って ヒヨリちゃんの エサ みたいなのは 娘の 好物です。

明日から 朝晩の ご飯は ディナーロールです。  







2015.02.15 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
 

  つづいて 研修会 その② です。

食後に 丹波柏原 (たんばかいはら) の 町並散策 見学です。

ここは 織田 信長の弟 信包(のぶかね)が 初代藩主で 納めました。

そのお城 と言うか 御屋敷です。

DSCN1618.jpg

 っで この建物の 向かい側に 田 ステ女 (でん すてじょ) 

記念館が あります。

ご存知の方も おられると 思いますが この方 なんと 6歳の時に

「 雪の朝 二のじ二のじの 下駄のあと 」 と 句を詠んだと 

伝えられるなど 幼い頃から その才能を発揮しています。


 っで バスに乗って 次に 兵庫県立 人と自然の博物館 です。

兵庫の自然や 生物や 化石などを 展示しています。

DSCN1621.jpg


ウソか ホントか ・・・ 大陸から 渡って来た ゾウの化石

それに マンモスの化石 です。

DSCN1622.jpg


 っで 日も暮れた 6時すぎに 帰って来ました。

お楽しみ~  おみやげは

キリンビール工場 限定 での おつまみ 柿の種 (チーズ味) と

丹波黒豆のきな粉豆 と 丹波の黒豆です。

黒豆は 後日 ウチのか~ちゃんが 炊いてくれます。

DSCN1624.jpg


きな粉豆は 家族には めずらしく 好評です。

 以上 研修会 (おとなの遠足) の 報告です~ 

お疲れ様でした。 





2015.02.11 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top


   訪れていただいた方  ありがとうございます。

今日 祝日の11日は 校区の公民館運営委員会、 校区福祉委員会による

合同の 研修会でした。

まぁ~ いつも 記事にしていますけど いわゆる おとなの遠足! でした。

観光バスで 行先は 兵庫県の 丹波 (たんば) 方面でした。


先ずは キリンビアパーク神戸 で キリンビールの一番搾りを 作っている

ビール工場です。

DSCN1611.jpg

キレイな お姉さんが 案内してもらって 工場見学を していきます。

ビールの出来るまでの 工程を アニメなどで 説明したり ガラスの向こう側で

ビールが 缶に 入れられて 6本パックになって それを 24本で 箱に

詰められて・・・・  見たいな感じです。

DSCN1607.jpg

そして おつまみを もらって お楽しみ!? の 試飲です。

DSCN1610.jpg

 っで 道の駅に行き おみやげを 買って バスに乗って お食事会場へ

DSCN1615.jpg

右上が マグロの 山芋 とろろかけ

右下が もろこ甘露煮 たたき牛蒡(ごぼう) 南蛮漬け

左上が 丹波の鹿ロースト 鴨旨煮

左下が 黒豆の湯葉 

お鍋は 丹波黒どりが入った 寄せ鍋です。

DSCN1617.jpg

このごはんが 紫黒米ごはん なんですけど 普通のお米に ちょこっとだけ

この黒いお米を 混ぜただけ らしいです。

なんとなく もっちりしてましたよ~。

 つづく~





2015.02.11 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜の 土曜日は 自治会の役員会でした。

まぁ~ 3月の 年度末の 相談でも するのかと 思っておりましたら

いきなり 役員改選の話でして 一応 役員の任期は2年ですので ・・・・

とりあえず いつもの事ながら 再選というか 再任されるんですけどね! 

 っで ウチの会長

 「 〇〇さんには 来季より 副会長を お願いしたいけど ・・・ そして

   女性部の 〇〇さんには 厚生委員で お願いしたいですけど・・・ 」


いきなり 言われた方の 返事は 「 私なんかには とても ・・・ 」

 って 言うに決まってるのに ・・・・ 

これには 女性部長も ビックリ! されていて ・・・ 


 っで 一応 私と もう お一人の 副会長で 

「 今日は お願い と言う話が ある! と言う事で ・・・・ねぇ~ 会長!」

 と 言いくるめまして この件は 後日になったんですけど  帰りながら

以前 役員改選は あのやり方は ちがう! って 私らに 言ったのに ・・・・

やるなら 三役 (少人数) で 相談して それから 根回しして ・・・

とか 教えてくれたのに   と 女性部長らと 話しながら 帰りましたけど

まぁ~ ウチの会長 校区の 福祉委員長も されていて 市や府の方から

「 来てください。 とか 参加して下さい。 」  など 多くなってますので

ちょっと あせったような 感じに なったんですかねぇ~


 っで この会議の時に もらったのですが 愛ガードの 記念品です。

DSCN1597.jpg

なんと まぁ~ 横に長い タオルですけど ・・・  愛ガード運動10周年 ・・・

もう 10年も やってるの~ !? なんとも 月日の経つのは 早いの~ 




 それと 追記です。

この役員会に 行く前の 夕食なんですけど

「 子ども達の たこ焼きパーティー です。 」

DSCN1599.jpg

普通の たこ焼き なんか ほとんど無くて お餅や チーズや コーンや

この前の 防犯の研修会の おみやげの 梅肉やら 入れて 喜んでました。

「 けっこう ウマイ! 」 とか 言ってましたけど ・・・・ 
 




2015.02.08 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

昨夜は のり屋さんの 作戦に はまって 巻きずしを 食べましたけど ・・・・ 

今夜 先ほど ウチのツッコミ娘が 帰宅しまして 学校で 友人から

「 やっぱり 豆まき しないの? 」  と 尋ねられ 

「 大学生は もう しないでしょ~   」 と 答えると どうやら そうでは無くて

この 「 豆まき 」 を 尋ねてきた友人は ウソか ホントか 物語を ・・・


むかしの 平安時代に 都で 鬼が 暴れ回っていたらしく それを 源氏の

なんとかと いう人が 〇〇さんに  「 その鬼を 退治せよ! 」 と  命じて

見事に 退治したのです。   そして さらに その退治された鬼の 

配下の鬼が かたき討ちだ! と 言って 〇〇さんの 屋敷まで行って 

襲ったらしいのですが なんと 返り討ちにあって

鬼は 片腕を切り落とされた らしいです。 

それ以来 鬼は 〇〇さんの 名字の家には現れない。 

 と なって 節分の豆まきも 必要ないらしく 行わないそうです。


 っで 話をした ツッコミ娘の友人の お母さんが 幼い頃には しなかったらしいのです。 

そのお母さんの 旧姓は ワタナベ だそうです。

みなさん 聞いた事ありますかぁ~ 



「 と~ちゃん 知ってる~? 」  って 聞かれましたけど ・・・・

四国の愛媛から 私の父が 大阪へ 出て来たので そんな話は 

聞いたことがないし よく 酔っぱらって 言っていたのは 

「 ウチの先祖は 瀬戸内海で 海賊していたー! 」

 って 聞きましたけど これも あやしい話ですねぇ~ 


でも まぁ~  バスガイドさんの ような お話で 面白かったけど ・・・・

昔のワタやん って ヒーロー!? ですねぇ~ 



2015.02.04 Wed l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
   訪れていただいた方  ありがとうございます。

先週の金曜日の 朝の 愛ガード (みどりのオッサン) も 夜の 警察官と共に

夜間合同パトロールも とくに 異常なし! でした。

でも 週末は 関東の方では 雪に なったようですが ここ 大阪は 冷たい雨でしたよ~

とても イイ修行に なりました。 


 っで 今日 日曜日は 毎年この時期 (節分) に 行く あびこ山 観音寺 へ

去年の 息子の 厄除けの 御礼参りも 兼ねて 厄除けの お参りを して来ました。

NCM_0206.jpg

息子の 携帯で 写してもらいました。

一応 お札 (おふだ) の 申し込みに 行きますと 

「 今年は 息子さんより お父さんが 厄除けした方が イイ年回りですよ! 」

なにやら 表を 見て 言われて ・・・・

お寺も 係の人によっては 「 商売上手 やなぁ~ 」  と 感心しながら

申し込んで来ました。



 っで 帰りは 「 厄除けまんじゅう 」  って あるんですけど 

さすがに 先週の研修会の おみやげでも まんじゅうを 食べたし 

このお参りの 帰りには いつも コレです!

DSCN1589.jpg

ご存知!? 「 りくろーおじさんの チーズケーキと アップルパイ 」 です。

お寺の 商売上手の係の方から お札を 申し込んだ時に 頂ける おしるしの

御ふきんと お箸ですが 4人家族です。 と 話していると 4組もらいました。

ヘンに 気前が イイ方でした。   

DSCN1592.jpg

ワテの おすすめ もちっこきなこ と クインシーミルク です。

尚 、 この記事を 作成している時点で この2点のパンは もう有りません・・・ 

アップルパイは 箱に すでに 「 か~ちゃんの! 」 と メモが 貼られています。

 
 っで お参りして アップルパイを 買って 自宅に戻るより 先に ばぁ~(家内の母) の 

所へ 寄って アップルパイを お誕生日~  で 渡して 来ました。

でも 去年 厄除けして やれやれ していたら ウチのか~ちゃんの お兄さんの奥さん

いわゆる 義理のお姉さんが 交通事故で 左足を 骨折して 驚きましたが

今年は なにも無いように お祈り してきました。

もちろん ココに 訪れて頂いている 皆さんの分もね! 


 

2015.02.01 Sun l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top